詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • シンママです。突然決まった会社の強制参加の飲み会
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンママです。突然決まった会社の強制参加の飲み会

レス29
    (トピ主1
    😨
    佐藤
    仕事
    3歳になったばかりの娘がいるシングルマザーです。実家で両親(父は現役で会社員、母はパート勤め)と一緒に暮らしています。
    四月から今の小さな会社で正社員として働き始めました。
    面接時に、保育園のお迎えがあるので残業は出来ないこと、急なお休みがあるかもしれないこと、ただし両親と同居しているので母のパートが休みの時は協力はお願いできる環境であることを説明した上で採用してもらいました。
    私の歓迎会を開いてもらった時には、母が休みで娘を見ていてもらえる日を複数上げて、その候補日の中から社長が一日選んで行われました。母が寝かしつけまでしてくれたので、お開きの22時頃まで参加しました。
    前置きが長くなりしたが、問題はここからです。
    今月始めに社長が突然「グループ会社の人達も呼んでみんなで懇親会をやる。全員絶対参加な。2週間後の〇〇日で18時~で懐石料理のお店予約しました。」と通達してきました。
    母のシフトを確認するとその日は21時までパートの仕事が入っており娘をお願いすることは出来ません。父も仕事で無理です。
    娘を見てくれる人がいないので欠席させて下さいと社長に言うと物凄く不機嫌になり、「みんなの予定(役員だけ)合わせて決めてんだから欠席は無理だよ。仕方ないから子ども連れてくれば?」と言われてしまいました。
    では連れて行きますが最後までは居られないので(翌日も保育園ですしいつも21時には眠っているので)途中で失礼する旨を伝えるとまた怒り始め「19:30まではいてよ、全員参加なんだから」と…
    そこでやり取りを聞いてたベテランさんが「懇親会は9月にしてあげたらいいんじゃないんですか?前もって決めてあげれば彼女だってお母さんに娘ちゃんお願いできるんだから。シフトで働いてて今月の今月は無理ですよ」と言ってくださったんですが、社長は不機嫌になるばかり。
    続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気の毒だ

😀
    なつ
    社長さんも、悪い人じゃないけど、
    思い付いたら即実行、相手の都合は考えない人なんですね。

トピ主さんの対応で普通はOKなんだろうけどね。
    ちょっと自己中な社長さんだから、
    トピ主さんが都合付けるのが無難かな。

まだ日にちがあるから、申し訳無いけどお母さんに
    他の方と勤務日を交代して貰うか、
    お休み取って貰うか。
    それが無理なら、有料のベビーシッターか、
    夜間もやってる託児所を利用するしかないかな。

社長さんが勝手だとは思うけど、
    自分だけの為に予約済みなのに日にち変更とか、
    トピ主さんが肩身が狭くなりませんか?
    (トピ主さんは全然悪くないんだけどさ)

というか、グループ全員参加とか無理でしょ。
    トピ主さん以外にも、欠席希望者はいるでしょうね。

もう少し、世渡り上手になった方がいいかも?

🙂
    はるこ
    社長は、「懇親会に参加したいけど、参加できない」という姿勢を見たかったんでないかな?

「子供の預け先がないので、欠席させて下さい」ではなく、
    「子供の預け先がないんですけど、子連れではご迷惑ですか?ご迷惑でなければ、乾杯のご挨拶だけでもご一緒させていただきたいんですが」

みたいな感じだと良かったのかも?

妥協案(子連れで早抜け)を今回
    、社長から提案してもらってますよね?本来は事情のあるトピ主さんから申し出るのが、世渡りなのかな?と思います。

例えば…定時後に「これお願い」と頼まれた時も、「子供を迎えに行かなきゃいけないので、今日はもう、ごめんなさい。明日の朝イチで間に合うならやりますので明日指示もらえますか?」という人の方が「子供迎えに行かなきゃいけないのでごめんなさい」という人よりも、仕事のやる気のある人という評価になります。

ワンマンな社長やな

💤
    ネコ
    みんながみんな参加できるとも限らないのに、はた迷惑な社長ですね。辞めておしまいなさい!と言いたいところですが、それは無理でしょうから、とりあえず19:30までは出席という事にしてお子さんをつれていくか、その間はお金でシッターを雇うか預けらる所を探すしかないです。

過ぎた事ですが、歓迎会も最後までいなかった方がよかったかも。夜の飲み会無理なんです、無理して出てるんですアピールした方がよかったかも。

今後もこういう事は起こりうるので、その会社にいる以上は、お金がかかっても何か対策を取るしかないです。

子連れ参加で楽しんじゃえー

🐧
    posuyumi
    日程を変えさせるより、子連れ18時から19時半までという社長の命に今回は合わせたらどうでしょうか。

18時に間に合うよう子どものお迎えといったり来たりは半休でももらって。

いえ、ほんとは懐石料理の席に子連れなんてどうかとは思いますよ?
    でも、日程変えさせて、その日に子どもが熱出したとかあってやっぱり欠席、とかのほうが気まずい。

どのみち、末席です。子どもを膝に座らせて自分のを取り分けて。
    社長のご厚意で子どもまで参加させていただいて嬉しいです、みたいな笑顔で。
    こんな状態なんで皆さんになにかとご迷惑おかけすると思うんですけどアットホームな会社で良かったですう。て、言っとくの。

そして、途中ですみません、楽しかったです、と19時半で帰る。

待遇は大事

🐧
    けちゃっぷ
     ここまで云っているのに拗ねるだけの社長なんてあり得ないですね。ここで折れても次があるでしょう。

正社員も大事でしょうがそこの会社は無理だと思いますね。

ベテランさんとの呼吸

🙂
    男です。
    ベテランさんはそこで主さんが「大丈夫です。ではその予定でお願いします。」と言うことを期待していたんじゃないかな。
    社長の性格を知っているから。それであなたの株も騰がるとおもった。

突然ではなくて2週間前ですよね?

🙂
    いそじオバサン
    2週間後の話を、突然とは言わないような…。
    私ならベビーシッターをお願いしますが、それができない理由は何なのか、気になります。
    充分調整可能だと思いますが。

もちろん社長さんも、不機嫌な顔するなら最初から雇わなきゃいいのに、と思いますけどね。

その職場でトピ主さん流を貫きたいなら、この先社長と衝突するのは目に見えてますね。
    2週間後の話を「突然決まった」と言っちゃうトピ主さんの方が、私は不思議ですが…。
    ご自分で判断されたら良いかと思います。

すごい・・・

とまと
    社長さんは、始終懇親会をしているのですか。
    懇親会が大好きで、いつも2週間くらい前に飲み会宣言をして、毎月のようにあるのでしょうか。それなら、話は別なのですが。

グループ会社の人まで全員呼ぶということは、社長として、何か業務上の必要や思惑があるのではないかと感じたのですが。つまり、仕事の延長であり、1年にせいぜい1回か数回程度のものではないかと思ったのですが。

もちろんトピ主さんには、断る権利があります。

でも、社長さんが「それなら子供を連れておいで」「19時半まではいて」と言っているので、すごく妥協していると思いますけど・・・この社長さんのどこが悪いのか、わかりません。いい社長さんじゃないですか。

4月から入ったばかりの新入りが「無理なんですけど・・・どうすればいいでしょう」と聞くのではなく、最初から断るなんて、ものすごい心臓だなあと思いました。

困ったときに頼めるベビーシッターさんを、数名もっていおいたほうがいいですね。

転職しよう

🎶
    アルト
    水面下で行動してすぱっと辞めてやったらいいですよ。
    シンママだからどんな理不尽なことを言ってもやってもトピ主さんは辞めないだろうと高を括っている社長。
    要はトピ主さんは見下されているのです。
    今からこうでは仕事面でも似たようなことが今後もどんどん起こります。

私の友人は障害者で、職場でここでは書けないような理不尽なことを言ったりされたりされ、名の知れたところだったのに内情はひどいものだったと嘆いていました。
    悔しかったので転職活動を精力的にして今は安定した良い職場で元気に働いています。
    辞める2週間前に突然辞めますと言った時のみんなのびっくりした顔が見ものだったと言っていました。
    更に転職先を聞かれるままに答えたらまたまたびっくりされたそうです。

お子さんが3歳ならトピ主さんは若い方ですよね。
    そんなところにしがみつくことはありません。
    働くところは他にいくらでもあります。

会社がどうのの話は置いておいて 

🙂
    朱々
    お知り合いでお願いできる人はいないの?

ご両親が住まわれている実家でしょう?
    お付き合いが続いているお友達は近所にいないの?
    お友達でもママ友でも。
    一日夕方から数時間預かってくれる方。

小学校卒業までくらいはなにがあるか分かりませんので要りますよ。

またお母さまの懇意にしているご近所の方は?

一日預かれとか言っているわけではないのだから、助け合える方、いないの?
    もちろんお礼はして。

私、いつもは定時に帰れてお迎えに行けたのですが、人身事故のため電車が走らなく園に迎えに行けなくなったことがありました。
    急いで夫に連絡はしましたが早くて20時になりそう。仲良くしている友達に連絡してお友達宅で待たせてもらってやりくりして帰った夫に迎えに行ってもらえました。同居人がいようがいまいが、それが飲み会でなくのっぴきならない事情で遅れることもあります。
    急な豪雨の時は子の友達がうちで待ってママが帰るまでいてもらったこともありました。

ご両親をふくめお隣さんとかの付き合いはいがかですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示