詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の料理は個人情報だと思うのですが

レス51
    (トピ主2
    🙂
    残暑
    話題
    アラ還の残暑と申します。
    この夏休みに息子夫婦が遊びに来てくれて、楽しく過ごしました。
    私には、息子しかいませんので、お嫁ちゃんの女の子らしい振る舞いや気遣いなど、見ているだけでほほえましかったのですが、驚かされることもたくさんあったので、聞いていただければと思いトピに書き込んでみます。
    一番驚いたのは、スマホでたくさん写真を撮ることです。
    窓から見える田園風景や、山の中のお墓など(墓石そのものは写していませんでしたが)の写真を撮るのは、まだ理解できます。
    お昼にウナギ屋さんに連れて行った時も、「すごい、すごい」とたくさん写真を撮っていました。骨せんべいを初めて見たと大喜びでした。
    これは、ちょっとと思ったのが、私の作った夕飯を写真にとることです。
    それほど手の込んだものを作ったわけではなく、手巻き寿司とか、すき焼きとかなのですが、大喜びで、写真を撮っていました。
    撮った写真はどうするのと聞いてみたら、SNSに載せるのだそうです。
    また、すき焼き用の牛肉の写真は、ご実家のお母さんにも見せたようです。
    お嫁ちゃんは女の子だけの姉妹で、お母様も小食なので、テーブルいっぱいのお刺身やお肉に驚いていらっしゃるとのことです。
    でも、自分の作った料理を、お嫁ちゃんの友達やお母様に見せられるのは、恥ずかしいような気がするのです。
    私は、料理のプロでもないし、お嫁ちゃんは、「すごいすごい」って喜んでくれていますが、このくらい誰でも作るだろうし、私が自慢しているようにとられるのも嫌だし。
    SNSに載せないでと,言うのも大人げない気がして「私の料理がネットに載るなんて恥ずかしいわ」と言ってみたのですが,「個人情報は載せないから大丈夫ですよ」と言われました。
    私の料理は、プライベートなものなので、個人情報とは言えないでしょうか。
    気にすることはないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人情報とは

🙂
    男です。
    『生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)、または個人識別符号が含まれるもの。』

ここで重要なことは次の2つです。

1) 個人に関する情報であること
    2) 特定の個人を識別できること

したがって、あなたの料理は個人情報ではありません。

個人情報ではないですよ

🙂
    たりぃ
    でもプライバシーの侵害には当たるかな。

SNSに載せないで
    と要求できます。

少しも大人気ないことではありません。
    大人なのですから嫌なことは嫌だと主張することのほうが大事だと思います。

嫌なら言わないと分かってくれませんよ

🍴
    福美
    SNSに慣れ切っている世代は興味があるものはすぐ写メします。ネットに上げる事へのハードルも低いです。個人情報とまで言えるが微妙ですが、嫌なら遠慮せずはっきり言わないと理解してくれませんよ。

レストラン等でのオシャレな盛り付けを私もよく写真に撮りますが、一言店の方に断ってからします。(まず断わられる事はありませんが)メニューも盛り付けも店のオリジナルですからね。それと同じよと仰っればいいのに。多分ネットとかにバンバン載せてるんじゃないですか。

あなたがお嫁さんに良くしてあげるから嬉しいのよ

😀
    ちがいますって
    息子さん夫婦を思って作ったごちそう、お嫁さんだってすっごく嬉しかったと思いますよ。行ったって何にもしてくれず嫁が作るって家もありますから(我家の事です)決してあたり前じゃないんですよ。

「おかあさんがこんなに手をかけて下さって嬉しいです。私達を大切にして頂いてますよ、安心してください」って実家やお友達に話したいんですよ。可愛いお嫁さんじゃないですか。そのごちそう達、私も見てみたい位です。

特にうなぎなんてもう10年以上食べられてません。

個人情報じゃない。

💔
    怖すぎる
    嫌なら、嫌というべきです。
    それは問題ありません。

しかし、何でも「個人情報」というのはやめましょう。
    そもそも「個人情報」じゃありません。

まあ無理でしょうね

元祖天才〇〇しのパパ
    要はSNSに載せられたくないんですよね。
    だったらちゃんと言うしかないです。
    大人げないなんて遠慮してるなら、諦めるしかないですよね。
    でも、お嫁ちゃんのような人はアナタが何とお願いしようとSNSにupしますね。
    絶対。
    対抗策は、写真を撮らせないことです。
    次回からは絶対に写真を撮る事をokしない。
    もし撮られたら、「消して」とお願いして消させる。
    相手にもう二度とやる気にならないようにしないとダメですよね。

大袈裟すぎる

🛳
    海坂
    見栄えもよくおいしそうな料理がたくさんなので、うれしくてネットに載せようと思ったのでしょう。

個人情報は載せないと言ったのは、トピ主さんの名前など誰かわかるものは載せないと言っているのです。

大体、手料理の写真を載せたくらいで個人情報つて何?と思ってしまいます。

載せられたら、何か不都合なことでもあるのですか。

トピ主さんが料理研究家で著作物があるのならともかく、素人の手料理に著作権だの個人情報は大袈裟でしょう。

近頃はなんでも個人情報で、うんざりすることがよくあります。

個人情報ではない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    料理の写真を撮っただけでしょ?それをネットに載せたとしても
    その料理が誰が作ったと書くとは思うけど、ただ義母としか書かないと思うし。

どこにも個人情報は載せてないと思うよ。

お店みたいに、店名、住所、電話番号 店主の名前まで載せたら、個人情報みたいなものになりますがね。

ただ恥ずかしいだけなんですよね??ならお嫁さんに載せるのはやめて下さいと言えばいいじゃない?
    豪華な料理を作ったならわかるけど大したものを作ったのではないから。
    息子さんにも同時にいい、止めてもらえばいいだけです。

お嫁さんは今SNSに夢中になっているだけ。熱が冷めれば止めると思うけど
    イイね病は長いからな~。とりあえず止めてと言えばいいと思うよ。

個人情報…、

ももりんご!
    個人情報…、かなぁ??

まぁ、主様独自のレシピならば著作権…、あ、それも違うなぁ~。
    ”方法論の特許”…、ビジネスモデル特許??…(笑

とは言え、最近のコはとかく写真を撮ってSNSなどに上げますからね。
    まぁしょうがないですよ。

”恥ずかしいから止めて~”って言うしかないですよ。
    これを機に”お嫁ちゃんメニュー”を考えたり、
    ”じゃぁ一緒に料理作ろう!”とかより仲良くなれば良いのでは?

法律的な個人情報ではないはず

チュン夫
    個人情報法では「個人に関する情報であり、かつその情報に含まれる記述等によって特定の個人を識別できるものを指す」ということのようです。

だから、その料理の写真や写真につけた記述によって、トピ主さんが「××市××町に住んでいる○○さんだ」とわかる内容なら「個人情報」です。

でも、料理の写真と説明文でそこまで分かるのでしょうか?。

「義母の料理です」という説明があれば、お嫁さんの知人ならわかるのでしょうが、「恥ずかしいから止めて」というのは普通に言いますが「個人情報だから止めて」と言えるのかどうか。

厳密には法に違反か抵触の可能性もありますが、みんな結構普通にやっていることでもあります。

「個人情報は載せないから大丈夫ですよ」なら、誰が料理したのか分からない書き方なら問題ないと思うし。誰が見ても「義母の料理」と分かるのなら問題かもしれません。

こういった問題は「個人情報」で云々するのではなく、当人同士が(息子さんも入れて)自分のプライベートな料理がネットで世界中に公開されるのは嫌。とか、お嫁さんの友達だけの範囲でも公開したら嫌。とか、どこまでなら良いのかダメなのか希望をきちんと話し合うことが必要だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示