詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上から目線を直してもらいたい

レス16
    (トピ主0
    😣
    ryo
    恋愛
    家庭の事情により
    20年働いた東京の大手企業を退職し、
    現在地方で30人規模の会社経営をしております。仕事の合間で資格取得の勉強をしてます。
    大学時代のように時間確保がままならず、また経営環境の移り変わりや実績の変化も激しい中、両立しています。

この土地で知り合ったお子さん1人のシングルマザーと交際しており生活費は全額援助しています。しかし言動に上から目線的なものが多く、
    自分に余裕ある時はスルーできますが、最近目にあまり、悩んでいます

援助するも風俗で働けば一気に稼げるとも息巻いています。私としてはそれはよろしくないとしてきたのですが、、

1私は子どもという人間を育てている、貴方は大人だから会社も資格も自分次第でなんとかなるものだ、

2資格取得は私もしたことがある。
    だからわかるが、自分次第でなんとかなる

3以前私は会社経営者と付き合ったが、私の言うようにしていれば間違いなかった。

彼女は地方短大で教職を取ったことがあり、
    職歴は公務員の臨時職員を数年、介護、保育士、水商売などを転々とされたようです。

私にしてみれば、なぜ経験したこともないことにそこまで言えるのか想像がつかず、子育てに対して、軽んじる発言は一切しません。

最初の頃はそういう方だなと思ってスルーしましたが、最近は目にあまり、しんどい日々です。

私の仕事や資格取得の両立を礼賛してほしいとは思いませんが、軽んじられるような物言いには我慢ならなくなります。

謙虚さが必要でお互いにそうあるべきじゃないかなと示唆するも、どこ吹く風といった様子です。

こちらも恥ずかしながらついムキになり、じゃあこんな時、君ならどうする?といえば口先だけで言い返します。エンドレスになります。

彼女を心から信頼したいのですが、それができなくて悩んでいます。

どなたかよいご指摘頂戴できると助かります

ランキング

レス

ある意味・・

🐤
    風車
    そんな女性に生活費を全額援助する主さんって、そりゃ馬鹿にされますよ。
    どう考えても変な女性でしょ?
    シングルマザーで風俗で働く?
    言葉は立派ですけど、じゃあ、彼女はどんな国家資格をお持ちなのですか?
    でもそれで生活がままならないから全額主さんに援助してもらってるのでしょう?

主さんも経営者ならもう少しまともな女性と知り合い、お付き合いする事ですよ。
    そして結婚もしてないのに援助したりはやめる事。
    主さんだって、自営なら今後どうなるのか分かりませんよ?
    大手企業で勤めてた気分のままだと大変な事になるような・・。

不愉快な女性

ミンミンミント
    >彼女を心から信頼したいのですが、それができなくて悩んでいます。

彼女のような女性に不快を感じ、イラ立ち、彼女を信頼できないトピ主さんは、人間として当然の感情を持っただけです。残念ながら、その女性は単なる不愉快な女性です。

しかしトピ氏さんと彼女カップルの問題点は、彼女が不快な言動をすることではありません。問題なのは、トピ主さんが他人が聞いてもイライラするような酷い女性に執着してしまったり、彼女の言動を変えようとしてしまうことです。

トピ主さんが仕事や資格の勉強以外で今すぐすべきことは「彼女をしつけること」ではなく、「自分の感情を大切にし、自分を一番に大切に扱うこと」です。

地方で、シングルマザーに結構な金銭援助。

😨
    パプリカ
    たまにですが、なぜか独身同士なのに愛人ぽい交際関係の人っていますよね?
    失礼ながら、このトピのお二人は、そのように感じてしまいました。

トピ主さん、ゆくゆくは結婚も視野に入れてるんですか?
    彼女さんの苛々も、自棄っぱち感がありウンザリしますが、彼氏に生活費支援されながらも、未入籍のままって、もし、彼女がきちんと家庭を築きたいなら精神的に不安定になりそうだなと思います。
    ついでに言うと、母子家庭にまつわる、公的支援も受けてるなら、男性から結構な額の金銭援助ってのはまずいのでは?
    地方だし、そういう男性の存在はバレバレだったりしません?

もし、ちゃんとしてあげたい意思があるなら、お話して安心させてあげたら、彼女も激しいことを言って荒れないかもしれないし。

何だか、荒れぎみなのは、彼女の気性だけじゃなく、交際関係への不安もあるように思います。

トピ主さんの気に入らないレスでごめんなさい。
    でも、シングルマザーと付き合うのって、普通の身軽な女性相手とは違うから。
    一般的な男女トピのように、単純には行かないと思う。

上から目線もなにも・・・

🙂
    ADIOS
    トピ主さんは何故そのような人と関わる必要があるのでしょうか?

生活費をトピ主さんが全額援助しているとは、ただならぬ関係ですよね。

トピ主さんが相手に態度を改めて欲しいといくら願っても相手は変わりませんよ。

そうではなく自分が変わる以外方法はないと思います。

自分が変わるとは、もっと謙虚で素直な人とつき合うことです。

トピ主さんがどうしてもその人にこだわるのは、何か自分に負い目(劣等感)があって、メンタル的に弱いからだと思います。

しかしそれを乗り越える必要があります。がんばってください。

何で…?

🙂
    ぼたもち
    なぜ、自分のことを軽んじ、信頼もできない、一緒にいてしんどいと思う女性とお付き合いをしているのですか。

しかも、する必要のない生活費の全額援助ということまでして。

上から目線で口だけは一人前ですが、過去にどんな輝かしい経歴があっても、資格を持っていたとしても、結局、今はトピ主さんの支援がないと生活が出来ないレベルでしかないのですよ。

東京での20年の勤務の後、地方で会社経営をしていると言うことは、トピ主さんもそれなりな年齢であり、彼女もまた同じでしょう。

何十年もそれで生きて来た人を、今さら変えることなんて出来ませんよ。

自分が変わって彼女のそのままを受け入れられるようになるか、お別れするかのどちらかだと思います。

ただ、結婚などしようものなら、会社経営にも当然のように口を出してくるでしょうから、その当たりは考えなければならないでしょうね。

社員の方も気の毒ですし、トピ主さんが築いてきたものが失われる…という可能性もあると思いますよ。

経営者として30名の社員とその家族の生活を抱えているのですから、トピ主さん自身もそういったことへの責任も考え、お付き合いや結婚する女性を選ばなければならないのではありませんか。

援助を止めれば良いんですよ。

😀
    さすらいのメカニック
    生活費を全部援助するのを止めれば良いんですよ。
    結婚していないのに、そういうコトをすると
    有難みが感じられなくなります。
    自然の摂理ですよ。

たぶん

🙂
    八娘
    あなたのことを、都合のいい人くらいにしか考えでないような気がします。
    でも、人としてはまったくリスペクトしてないのでしょう。たぶん、愛情もないんだと思う。
    早くわかれたほうが賢明だと思います。

なんで無理してるの?

紗乃
    そこまで価値観の違う相手なら別れれば済むことじゃない?
    援助する関係というのもどうなんだろう…
    はっきりと違和感を覚える相手に我慢する必要ないと思うし、
    例え結婚したとしても上手くいかないよね、きっと。

それとも別れられない程、何か理由があるのかな?
    ただの情ならば別れる方が賢明だと思います。

何故?

匿名。
    援助しなければいけないのですか?教員 保育士の資格があれば 子供を育てる事は可能だと思います。あなたの人生に必要な方ですか?上から目線も何も…。援助を止めて自分の時間を作られたら如何ですか?

その上から目線、主様は直ると感じていますか?

😨
    魔法の言葉は無い派
    >交際
    しているだけなのに
    >生活費は全額援助
    は驚きです。

彼女は
    >お子さん1人のシングルマザー
    なのに、無職・無収入なのでしょうか?
    まさかとは思いますが、主様に経済的な援助してもらった上、手当等も貰っている…なんて事は無いですよね?

>彼女は地方短大で教職を取った
    何年前、何が専門か分かりませんが短大で正式に教えられるなら、その分野の高等教育を受け、それなりの実績・経験もある方だと思います。
    >職歴は公務員の臨時職員を数年、介護、保育士、水商売などを転々
    なぜ、介護・保育・水商売と分野が異なるのでしょうか?

主様は、彼女が何故シングルなのか、理由をキチンと把握していますか?
    子の父から直接話を聞くことは難しいと思いますが、人は自ら変わりたいと思っても、中々変われないものなので…
    >風俗で働けば一気に稼げるとも息巻いて
    >軽んじられるような物言い
    >どこ吹く風といった様子
    >口先だけで言い返し
    は、主様に対してだけではなく、過去・他の方に対しても同様であった可能性は高いのでは?と思ってしまいます。

>彼女を心から信頼したいのですが、それができなくて悩んでいます
    それが、主様の素直な気持ち・答えではないですか?
    信頼できない方との交際継続、法律婚をし金銭管理を任せたり、老後を共に暮らす事等は難しいと思います。
    良く言われる事ですが…誰かが何かを言ったり・したりしても、他人を外から変える事は出来ません。変えられるのは、自分だけです。彼女本人に「変わりたい」と言う強い気持ち・意思がない限り、主様の言葉は届かず、彼女も変わらないと思います。

主様と彼女は成人なので、交際継続もお別れも自由、自己責任だと思います。
    私は個人的に、彼女のお子様の事が心配です。彼女のお子様が今、御幾つか分かりませんが…お子様は母親から精神・経済的自立した人生を歩む事を願います。

別れれば終わる話

🙂
    自分勝手
    なぜそんな不愉快な相手と交際し続けなければならないのでしょう?
    援助をしてもらっているから卑屈にならなければならないとは思いませんが、それにしても、失礼すぎます。
    風俗で稼げると豪語するなら、風俗で頑張ってもらえばよいのでは?

このまま結婚もせず、お金を援助し続けるのは関係がゆがんでいて気持ち悪いです。
    お子さんの生育的にもよい環境とは言えないでしょう。
    結婚しないのであれば別れてあげましょう。

何故そんなハズレと付き合ってんだ?!

😝
    マジか!
    よほど周りに女性が居ないんだとお察ししますが。
    その方はやめといたほうが良いですよ。
    何故バツイチか想像に難くないのですけど。。。

そもそも生活費全額援助ってありえないです。
    自己評価が恐ろしく高い女性なんだと思いますが、とりま援助やめて現実を見せてやるべし。

風俗で働くってんなら、働かせればよろしい。

何故トピ主がその女性に拘ってるのか理解できません。
    多分うまれながらのタカラレ気質なんだと思うけど。
    一刻も早く逃げたほうが身のためですよ。

そう?

くま
    全額援助のトピ主さん。
    上から目線のシングルマザー。

この組み合わせだから成立しているお付き合いかと。

トピ主さんが全額援助を止めればシングルマザーは逃げていくし、
    彼女が上から目線を止めれば、もっと良い男性が見つかるということ。

お付き合いを継続するにあたってトピ主さんに出来ることは、全額援助を継続することと彼女の上から目線を容認すること。

それが嫌ならお別れで。

根本が間違っています。

🎶
    pop
    悩むような女性と付き合っているのが間違いです。

彼女の性質が上から目線で人を軽んじ、大言壮語なのです。
    直る訳が有りません。

でもそういう女性を信頼しようとし、交際を続けようとするとぴ主さんにも
    そういう処があるのではないですか?

風俗でも稼げるなどと言う子持ちの女性と交際をする貴方。
    どうかしている、としか思えません。

もっとまともな女性には相手にされないのでしょうか。

経営している会社の行く末も心もとないですよ。

そういう女性から離れられないとしたら、貴方もその程度の人間、
    という事でしょう。

友人にさえ、なりたくない女性ですよ。

じゃあ風俗でもなんでも、働けばよろしい

🙂
    うどん
    本人が言う通り、援助などなくてもやっていけるのでしょう。
    風俗なんて言葉が出てくること自体、自分がまともな仕事では
    稼ぐ能力がないと公言しているに等しいのですけど、本人は
    お気づきではないようです。

ですが、それでも風俗まで視野に入れれば稼げると言っている
    のですから、ご自分で稼がせればよい。

自分で稼ぐ能力と意思があって、しかも結婚しているわけでも
    なく、おひとりで子供まで育てている女性です。その自立心を
    尊重し、もう援助はやめ、関わり合いにならないことをお勧め
    いたします。

そもそも、生活費を丸々出してくれている相手に、そんなわけの
    わからんことを言って上から目線で突っかかってくるような
    人と、付き合う必要があるんでしょうか。

なにか福祉の志でやっているのかもしれませんが、それもまた
    自立した女性に対しては失礼かもしれませんね。

いずれにせよ、大言壮語するなら自分でやればいいんです。
    もうかかわらない方がいいですよ。

そんなに人を見る目が欠けていては、、、

らんらん
    >彼女を心から信頼したいのですが、
    なぜに「信用する価値もない」このような勘違いで残念なお方を
    わざわざ信頼したいのでしょうか?

どうしてもお付き合いを続けたいなら、このような女性相手でしたら、
    >信用しないで十分に警戒しながら
    付き合うのが、まともな知性ある大人だと思うのですが。
    20年働いた企業を退職なさったのなら、
    すでにアラフィフでいらっしゃいますよね?

トピ主さん、生粋のたかられ体質なのかしら?
    たかられ尽くして破滅の道を選ぶのが
    トピ主さんの美学、なら構いませんが、
    経営していらっしゃる会社は大丈夫なのかしら、心配になります。