詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【もう聞いた?】と言われたら・・

レス22
    (トピ主1
    🙂
    すみ
    仕事
    職場でのコミュニケーションについてご意見を伺いたいです。

上司や同僚から、他の同僚から既に聞いている内容を業務連絡された際、連絡の最後に

「もしかしてもう聞いた?」とか、「もう聞いた?」と言われたら

なんと答えるのが最適なのでしょうか?

例えば、
    Aさんが「すみさん、取引先から、明日の会議は8時に変更となったって」という情報を教えて頂き、

その後Bさんから「〇〇(取引先)さんから、明日会議は8時になったって、もう聞いた?」

と言われた場合、せっかく伝えにきてくれたBさんに対し「既に聞いている」というのもなんだか悪い気がするし、

そのときに、AさんとBさんが近くにいる場合「いいえ」というのも変ですし・・

今までは「もう聞いた?」と言われたら「軽く聞いていましたが、教えて頂いてありがとうございます」と言っていました。

また、「もう聞いた?」と言われるのは、私が既に聞いていて2度も同じこと言うなよ~的な雰囲気が出てしまっているのか・・そうだとしたらすごく相手に悪いですよね・・

皆さんは会社でどうされていますか?状況説明の文章が下手ですみません。色々な状況によりけりだと思うのですが、教えて頂きたいです。

ランキング

レス

どんな状況か解らないけど

🐧
    けちゃっぷ
    自分のところでなら、発起する人が出席者へ向けてメールをします。その時点で行動の予定表にも登録されるので、変更の場合でも発起人が宛先から漏らさなければ、情報がある人だけ抜けるという事も無いんですけどね。

どんなローカルルールになっているんですか?

追加情報があれば、聞く。

めたも
    >その後Bさんから~もう聞いた?」と言われた場合

→「ああ、変更になったそうですね。場所は第一会議室で変更ありませんか?」
    この後半部分が思いつかなければ、オウム返しで確認します。
    →「そうらしいですね、8時に変わったんですね?」

「聞きました」と断言すると、
    Bさんから聞くべきだった新たな情報を聞きそびれる危険があります。
    Bさんの話には続きがあるかもしれませんので、
    もう一度あちらに話す順番を回します。

「聞いていません」では、ただの嘘です。
    無用な嘘をつくのは、トラブルや信頼喪失の危険を増やすだけ。
    Aさんが近くにいるかどうかは関係なく、「軽く聞いた」感は伝えます。

お礼と確認しにいく

さやか
    ありがとうございます。聞いていましたが、(社内の申し送り版やスケジュール版や先方や先輩に)確認をしてみようかと考えていたところです。で良いと思いますよ。

お二方より先輩が教えてくれたりした時とかにね

あぁ~

🐱
    ぷ~にゃんパン
    >「〇〇(取引先)さんから、明日会議は8時になったって、もう聞いた?」

もう一度聞くことになったら「私もついさっきAさんから聞きました。朝早ですよね~」

「会議は何をやるんですかね」って感じで話を膨らませます。

相手が先輩ならば「教えていただきありがとうございます」だけでもいいと思うし。「Aさんから教えてもらいました。ありがとうございます」でもいいと思いますよ。

仕事だから

🙂
    posuyumi
    相手は連絡漏れがあれば業務に支障をきたすから重複覚悟で念のために伝えています。

はい。Aさんにお聞きしました。8時ですよね。ありがとうございます。

こう明朗に答える以外ないと思います。
    前の人からはぼんやりとしか聞かなかったなんてAさんに対して失礼もいいところでしょう。
    BさんにしてもAさんの伝え方が悪いうえにその不確実な情報を確認もしないあなた、と仕事仲間として不安要素しかない。

気にし過ぎ。

💤
    だよね。
    でも「もう聞いた?。」と言うって事は、トピ主さんが「もしかしたら聞いている可能性がある。」という考えが前提にあるからそう聞くのではないのかな?

「一応話すけど、もう聞いてる?」みたいな。
    素直に聞いてるなら「はい。聞いてます。」で良いのでは?

こんな会話って友人同士でもありますね。
    「知ってる?」から始まって会話してみたり。トピ主さんも友達同士で「聞いた?。聞いた?」みたいに話す事無い?
    それと一緒だと思いますがトピ主さんがそう友達に話した時、友達が「知ってるよ~。」と返したところで「失礼な。」とは思わないと思うのだけれど?

友人関係は良いけれど会社で業務連絡なら失礼って事でしょうか?
    何れにしても其処迄気にするような事でも無いと思いますが。
    と言うか私がトピ主さんに業務連絡して、もしかして知っているかもと話し、トピ主さんが知っていると答えた所「やはりね。」と思うだけかなあ。。。

そのまま答える

あき
    嘘は駄目!! 本当を言う。 それだけ! お礼は 忘れずに。

最適かどうかはわからないけど

🐷
    独り事務
    「はい、Aさんから聞きました。ありがとうございます。」
    大体そんな風に答えています。

既に聞いている、という事実を伝える事で、
    相手が気を悪くするのでは、とは考えた事がありません。
    複数人が関わる業務に関する情報であれば、
    既知の情報が他から伝達されてきても、
    何ら不思議では無いからです。

逆に、トピ文のシチュエーションで、
    Bさんから何も言われなかった場合、
    私だったらAさんから聞いた情報をBさんに伝えます。
    伝えた結果、「既に聞いている」と言われても、
    特に思うところはありません。
    きちんと情報共有されている事に安心する程度です。

連絡ミス防止

syouko
    確認のために聞いているので、事実を述べればよい

「確認ありがとうございます。先ほどAさんより連絡いただきました。」と

いつ誰から連絡があったかを答えてほしい
    連絡ルートが機能してるかも確認しています

>「軽く聞いていましたが、教えて頂いてありがとうございます」
    この答えは(軽くって何が?)と理解に苦しみますが
    連絡できていることだけは確認できます

>せっかく伝えにきてくれたBさんに対し「既に聞いている」というのもなんだか悪い気がする
    AさんとBさんが「特別に仲が悪い」のですか?
    そうでなければ、なぜ「悪い気がする」のかを説明願います

嘘はつかない

🙂
    通りすがり
    お気持ちは分かりますが…

「もう聞いた?」には簡潔に
    「はい、聞きました~」でいいと思います。

心苦しいかもしれませんが、聞いて知っているのに「聞いてません」と嘘を言うのもおかしいし、何より初めて教えてくれて方に申し訳ないでしょう。

うん、そんな感じ

🎂
    バナナクリーム
    あなたのその言い方でいいと思います。私もそんな感じ。
    別に「軽く」が要らない時もあるし。
    「あ、はい、聞きました。ありがとうございます」でいいと思う。

その上で何をそこまで気にするの。気にし過ぎ。
    あなたがきっと、逆の立場だったら「あ、相手が知ってること聞いちゃった、恥ずかしい」って思うんだろうね。でもそこまで自意識過剰じゃない人も世の中多いし。

気遣いも空回りするとあなたも大変だし相手も窮屈に思うよ。
    程々に。

うーん

ちょこ
    「聞いてます。ありがとうございます」ですむと思うんですけど。

>今までは「もう聞いた?」と言われたら「軽く聞いていましたが、教えて頂いてありがとうございます」と言っていました。

「軽く聞いていましたが」って、最初に教えてくれた人に失礼じゃないですか?

>また、「もう聞いた?」と言われるのは、私が既に聞いていて2度も同じこと言うなよ~的な雰囲気が出てしまっているのか・・そうだとしたらすごく相手に悪いですよね・・

雰囲気が出ているのなら感じ悪いですね。
    考えていることが顔に出てしまうタイプだったら、直すのはなかなか難しいですけど、がんばってください。

考え過ぎ

🐶
    梨加
    なぜ悩むのか不思議です。

普通に「うん、さっきAさんから聞いたよ」と答えれば良いだけではありませんか?

更に、トピ主さんが聞いていなかった場合のことを考えて教えようとしてくれた行為に対して「ありがとうね」と一言付け加えたら、それで良いと思います。

>せっかく伝えにきてくれたBさんに対し「既に聞いている」というのもなんだか悪い気がするし、

考え過ぎです。

>「もう聞いた?」と言われるのは、私が既に聞いていて2度も同じこと言うなよ~的な雰囲気が出てしまっているのか・・そうだとしたらすごく相手に悪いですよね・・

これも考え過ぎ。

トピ主さん、色々と考え過ぎですよ。
    良く考えた上で常にベストな対応をしようとする姿勢は決して悪くはないです。
    何も考えない人よりずっと良いです。

だけど、そんなに細かいことまでいちいち深く考える様では、トピ主さんの身が持たないよ。
    もう少しリラックスして自然体で居て良いと思います。

普通に正直に

北風と太陽
    「はい、聞いています。連絡ありがとうございます。」
    笑顔でそう答えればよろしいんじゃないでしょうか。

相手はあなたがその情報を知っているのか知らないのか分からないから、聞いたかもしれないけど念のため伝えておくよという意味で言ってるのでしょうから、そこは深読み(邪推)せずに素直にありのままを言えばイイのです。
    ただ、わざわざ知らせてくれて(お気遣いいただいて)ありがとうという気持ちを伝えればそれでイイと思いますよ。

事実を伝えるのが筋です。

🙂
    渋柿
    あなたが業務内容の変更をAさんから既に聞いていて、
    後からBさんから「もう聞いた」と聞かれたら、
    「その件はAさんから既に聞いてます」と事実を伝えるのが社内で答える返事です。
    これもBさんに伝える業務連絡の一部だと思えば納得出来ませんか?

どんな返事をしたら良いですかなどと疑問に思う事自体が、
    もう2年も会社に居るのに社会人としては少々未熟なのではと思います。

レスします。

匿名。
    復唱すれば済むのでは…。 わかりました。会議は八時に変更ですね。こう答えるだけです。

そのまま答えたら良いのでは?

ええっと。
    お互い仕事ですから。
    Bさんに下手な嘘をつく?誤魔化す?必要も無いでしょう。

「はい。Aさんから教えてもらいました。」で良いのでは?

トピ主の回答で、私がAさんだったら、
    「軽く聞いてたのか…」
    と、ちょっとショックです。
    私がBさんでも、Aさんの立場によっては
    「教えてもらって聞き流しちゃダメじゃん」って指導します。
    どっちにしても無駄手間が増えてますよね。

普通にありのままを答えれば良いと思いますよ。

嘘ついてどうする

🐱
    もうすぐアラカン
    仕事の話ですよね

もう聞いたと聞かれて、もし既に聞いていたのであれば、ちゃんと○○さんから聞きましたと答える。
    余計な事は付け加える必要ないです。

>私が既に聞いていて2度も同じこと言うなよ~的な雰囲気が出てしまっているのか・・そうだとしたらすごく相手に悪いですよね・・

・・・そんな雰囲気を出してるんですか?
    だとしたらそれは辞めた方がいいでしょうね。

>「軽く聞いていましたが、教えて頂いてありがとうございます」と言っていました。

軽く聞いたって意味不明です。聞いた内容にプラスアルファがあったのであれば、これこれは知りませんでしたありがとうございます。
    と言えばいいですが、そうじゃないなら返って相手に失礼ですよ。

嘘はつかない。余計な事は足さない。迷惑そうな顔はしない。

仕事だから

😑
    ジュノ
    女子同士の付き合いではないのだから、その戸惑いは不要な気がします。仕事だから、ささっと明確に進ませたいと私は思うので、

「はい!聞いています!ありがとうございます!」

と返事します。

もし聞いていなかったら、

「知りませんでした!変わったんですね!わかりました!ありがとうございます!」かな。
    それだけです。
    誰がどう思うとか全く考えません。心から気にかけてくださり、ありがとうございますなだけです。

トピ主です

🙂
    すみ
    ちょこさんから、けちゃっぷさんまで拝読しました。

posuyumiさんの「軽く」聞いていた、というのはAさんに失礼だ、という意見を聞いて、

自分のことばかり考えていて、Aさんの気持ちを考えていなかったな~と反省しました。

めたもさんのように、オウム返しで聞き、無用な嘘をやめたいと思います。

また逆のシュチュエーションでも、私の場合は「誰かに聞いたのか、情報共有するために余計な時間をとらせてしまったな」と考えてしまうのですが、

独り事務さんのように、情報共有することに安心するに考えをシフトチェンジしようと思います。

顔芸

🙂
    あらら
    そういう時は言葉より表情で伝えようとしてしまいます。

「もう聞いた?」と言われて「はい聞きました」と言いづらいんですよね、私は。
    せっかく教えてくれたのに否定しちゃ悪いと思ってしまいます。

なので言葉はあやふやにして(聞いたとは言わず)めっちゃ嬉しそうに笑顔で感謝を表現します。
    「あ、はい!ありがとうございます!!(笑顔)」

普通に「はい。ありがとうございます」っていう。

🐱
    NahLiy
    私の会社だとむしろ途中で「あ!変更の件ですよね。8時になったって。」って最後まで言わさず遮られる事が多いです

あとは「はい。大丈夫です。ありがとうございます」という返答が多いかな
    別にそう返ってきても嫌な気にはならないかな。

自分が「もう聞いた?」って聞くのは割とコミュニケーションが広い子には良く使うかも。
    他の人とも仲良いし聞いてるかもしれないって思うから
    あとは変更連絡受けて少し時間が経ってる時かな

顔に出てたとしてら「もう聞いた?」よりは
    「聞いてるよね?」って言っちゃうかも。