詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳で専門学校入学について

レス14
    (トピ主0
    🐧
    大福
    仕事
    現在介護福祉士として働いています。
    将来のキャリアアップを考え、リハビリ職に着目しています。
    体力や年収的に20年後も介護の仕事が出来る!という自信がなくなりました。

ですが、社会福祉の仕事というよりは現場で関わりたい気持ちの方が強いです。
    利用者さんのADL、QOLを高められる仕事で、リハビリ職への転身を考えております。

看護師を目指す方が多い印象ですが、私は血液が特に苦手で、ドラマですら具合が悪くなるので考えませんでした。
    (おそらく幼少期に指を切り大量出血したトラウマかと…)

明確な理由があり、かつ医療なので学校は必須になってきます。
    また、夜間コースで、3年で卒業できる学校を検討しています。
    意思も強いので投げ出すことはないですがやはり遅いのでしょうか…

結婚も視野に入れていて、彼は了承済みです。

人生1度きり!って思いますが出産のリミット等もあると思うので今後のライフプランに悩みます。

ぐちゃぐちゃなんですが
    1.28歳から医療専門学校は遅いですか?
    2.31歳で卒業ですがそれからすぐ妊活ってどう思いますか?

自分のキャリアアップもしたいですが同じくらい結婚して子供も欲しいです。
    理想の順番ってどんな感じだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遅すぎることはないけど

🐧
    みぞれ
    28歳だろうと30歳だろうと専門学校で学び夢を掴むことは可能です。
    やる気があればできます。自分よりずっと若い同級生ばかりで楽しくないこともあるでしょうけど目標を達成することが大事なら耐えられますよね。
    綺麗ごとじゃなく物事遅すぎるなんてことないって自分は思うんです。それはやらない人の言い訳だって。

ただ仕事に就いてすぐの妊活は考えた方がいいかもしれないですね。理想は「大丈夫だよ」となればいいんでしょうけどそれは職種にも寄りますし、あなたの場合きついのでは? あなた自身も周囲からの風当たりも。
    その辺は実際の場を想像してみるといい。

「資格とりました、新米でまだ何もわかりません、はい、妊娠しました、体調悪いです、出産します、休みます、色々大変です」なんてなった場合。

それをなんとかするには、やはり彼の協力、ご実家の協力などどのくらい頼れるかが大きいと思います。
    何をとっても後悔することは出てくるのかもしれない。そのうち自分が納得できる後悔ですむ道を探して決めていくしかないんじゃない。

27歳で看護学校へ

🐱
    のりたま
    行きました。

30歳で卒業、就職。
    付き合ってた彼と卒業と同時に結婚。

しかし、どんくさい私は、職場の独身40代先輩達に嫌われ、いびられ…
    簡単に辞めるわけにもいかず、旦那に相談しても他人事。。
    心がぼろぼろになり、少し休みたいと、妊娠、産休、育休取得。(卑怯ですよね)

産休明けて、33歳、子供1歳。
    職場の人が大量に入れ替わり、雰囲気の良い職場で働けています。

就職1年目で教えてくれている人がいるのに産休はかなり迷惑だし、働く気ある?という感じだったしょうね。

でも個人としては仕事も家庭も充実し、幸せな日々を送っています。

キャリアプランと自分自身の幸せを、彼と話し合ったり自分で考えて、最善な道に進めるといいですね。

遅くはない

🙂
    かなかな
    夜間の専門学校なんて現役世代の方が少ないですよ。二十代後半が一番多いくらいでは?
    すでに介護福祉士としてのキャリアがあるから就職も問題なくできると思います。ただ、結婚はともかく妊活は職場の様子を見てからの方が良いかなあと思います。妊娠中も働けそうならすぐに妊活してもいいかもしれませんが、休みなくそうな雰囲気なら一年はがまんしてみては?

28歳って、後で考えたらまだ若いんですよ。

ぽむ
    50代の主婦です。タイトルの通りです。
    結婚や出産の年齢が気になる年齢だから、単純に若いって言うのもなんですが、私は初産31歳で当時は遅い方でしたが、まだまだ5歳以上年上の初産の方同時期に近所にいました。やっぱりキャリアを積んでらしておそくなったそうでした。
    今思えば30代は後半でも若いんですよ。
    きっとこう書いても実感されないでしょうね。

ひとつ言えるのは、人生ってますます長くなるのです。
    私より10歳以上年上の方達とお稽古事で接していて、皆さん20代から遅くて30代前半に出産し育児を済ませ、まだまだ元気だけど早くに仕事をやめてしまい、これといって再就職の道もないから、お稽古事やジムでできたお友達とお茶して暇つぶししています。
    話の中身も自立した娘か息子の話、自分の話は過去のことが多く、あまりいきいきしてない人がたくさんいます。

昔は子供が自立した後しばらくしたら、介護されて寿命だったのかもしれませんが、年金も受給年齢が上がり、70歳くらいまで定年にならない時代が来そう。
    やりがいのある仕事を続けたくないですか?

遅くはない

😨
    ゆきだるま
    28歳で専門学校入学は決して遅くありません。
    夜間の専門学校や大学は、昼間と同世代の学生さんもいますが、
    仕事を持った20代~40代を中心に、その他の世代の方も多いので、
    年齢を気にする必要はありません。

意欲もお持ちなので、前向きに考えることをお勧めしますが、
    むしろ年齢を気にして委縮されるようなら、辞めたほうがいいでしょう。

いいと思います

講師
    28歳が遅すぎるとも思いません。
    一つだけ言うと、介護職からリハビリ職に変わるということはキャリアアップではなくてキャリアチェンジだということです。資格を取ったとしてそこから一からの再スタートだと思っておいた方がいいですよ。

目標はPTかなと思いますが、介護職の経験の一部は役に立つでしょうが、知識も技術も別の仕事です。現場で患者、利用者さんに有効な援助のできるセラピストを目指すなら少なくとも数年は業務に没頭する必要があります。

それと、介護職と比べて求人は少ないです。人数が必要な職種ではないので(現場は人手不足ですが)毎年募集でなく欠員募集が多いです。

遅くない

😀
    ニコ
    私は40代で専門学校に行きましたよ。
    20代の子が多いのですが、夜間だと色んな年齢の方がいました。
    今では資格を活かして働いてます。

応援してます。

全く遅くない

🙂
    通りすがり
    人生あと50から60年あります。働く期間も40年あります。全く遅くないです。応援します。

大丈夫

🙂
    あらふぃふ
    元OTです。
    社会人経験者は、とても多いです。
    都会の病院ほど、教育環境が整っていますが給与が安くなります。
    夜間に通うなら、昼間にリハビリ助手のパートをしながらという人もありました。
    実習と国家試験が死ぬほどしんどいですが、やりがいはあります。
    頑張ってください

私のかつての夢を託すわ!

😨
    てんてこまいこ
    全然おかしくないです。
    私は事務職でしたが、将来性に不安を感じ
    26歳の時に昔から気になっていた医療の世界に興味が湧き、おそらく同じ資格を目指したいと思っていました。

保守的な親に婚期が遅れることを心配され、
    自分も0からの出発、仕事が見つからない不安に
    気持が揺らぎ、結局事務を続けました。
    それから20年、
    結局結婚したのは36歳(笑)
    結婚しても出産しても
    正社員でそれなりになんとか繋げて来れましたが転職もあり未だに手取り15万…その上仕事量は残業しても終わらない。
    そしてもうこれで続けるしかない状況。

求人を見れば医療系求人がいっぱい。

自分に賭けられなかった意志の弱さを本当に後悔しています。

トピ主さん、3年勉強して資格を取ってもまだ30前後でしょう?
    私はいい時期だと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示