詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セール品の再値下げ要求

レス17
    (トピ主2
    🙂
    店員
    仕事
    クリアランスセールの時期です。
    アパレル関係で働いているみなさま、セール利用のお客様
    セール品のさらなる値下げ要求についてどう思われますか?

地域特性あると思いますが、関東での話です。

50代~60代女性が4、5人連れだって来店。
    ひとりの女性が購入ほぼ決定のうえでご試着。
    買います、となったところでお連れの一人に「赤札になってるの?いくらなの?」と聞かれました。

お買い上げ予定のご本人は価格を把握されていたのですが、お連れの方は気にしていなかったようです。
    税込金額を伝えるとお連れの方から「もっと安くならないの?」ここまではよくあることだと思うし許容範囲です。

ひとつ前に会計を済ませた常連様が色違いを提示額で購入いただいていたので
    「ほかのお客様にもこのお値段でお買い上げいただいているのでお値引きはできません」
    「定価より50%オフになっています」
    とお伝えしました。

すると、お連れの方が
    「隣の県(電車で一駅)からわざわざ来てこの街に貢献してるんだから安くしなさい!」
    「さっきの店では380円も値引きさせたのよ!」
    「この人のために値引きしてあげたのよ!」
    「何も言わずに切りよくしたらいいのよ!」
    「はい!じゃあ(値切り額)ね!」
    この間、お買い上げ予定のご本人は黙ったまま、お連れの方も知らぬ顔をしていました。

値引き要求額は100円ぐらいでしたがこの物言いがどうにも引っかかり、最後まで
    「うちは値引き交渉ない店なんで~」といい提示額でご購入いただきました。
    自分ケチだったな~と思いつつ、はじめてきた店で自分が買うでもないのに
    値引き交渉してあげた!とはこれいかに。
    値引き交渉を受け入れる店が多くて得意になっちゃってるのかなと、なんだかもやっとしてしまいました。

皆さまセール品の再値下げ要求についてどう思われますか?

ランキング

レス

悪いクセをつけない。。

元マネージャー
    当日での再値下げはしません、不信感を招くだけ 販売スキルとしては低レベル。中途半端な途中値引きする販売員はいりません。 値引き当たり前の関西では尚更、やらせません…常態化するからです。

通用するの?!

🐶
    ちーず
    どう思われますか?と言われても、
    ただビックリしかないんですが・・・
    値引き交渉ってアリなんですか?
    >「もっと安くならないの?」ここまではよくあることだと思うし許容範囲です
    そうなんですね・・・許容範囲ですか
    衝撃です

消費者から言わせて頂くと、
    値引きのゴリ押しが通用するのは不公平だと思うので、
    100円くらいだろうと何だろうとお断りしてほしいです

それにしても、
    貢献しろだの切りよくしろだの、
    みっともないと思わないんでしょうか
    私だったら恥ずかしくて一緒に居られないです

関西人ですが、

ぶどう大好き
    セール品のお洋服を値切ったりなんかしません。

私が値切るのは電化製品を買うときの家電量販店、
    値段がそもそも付いていないような陶器市などの市、
    値切る前にお店の人が「安くしとくよ!負けとくよ!」と声をかけてくれるお店限定です。
    値段交渉も楽しみのひとつみたいなお店だけ。

値切る文化があると言われる関西ですが、
    だからこそお互い楽しい値切り交渉以外はしませんよ。

恥でしかない

🙂
    ばーびー
    トピに書かれておられるように、
    (ダメ元で)「もっと安くならないの?」はどんな商売でもあると思います。

でも、売る側としては本当の赤では売れないわけで、
    極論言うと1円でも黒がないと売る意味さえないですから、
    今日のこの時点でお客さんが、さらなる値引きに納得しないのであれば、売らなければいいと思うんです。

不動産の個人売買だって、例えば1000万円の価格提示をしていて
    ”この客には売れない”と感じたら売る必要なんてないのと同じです。
    拒否することだって出来るんです。

ただ、馴染みの客で普段からよく来店していてプロパーの価格でよく購入してくれている客、そういう人がたまたまセール品を見て「もう少し安くならない?」なんて言ってきたら値引きするかもしれません
    (それもその時の状況次第ですけどね。まだ利幅が残っているなら値引きしてあげるかもしれないし、本当に赤突入なら値引きはしないだろうし)。

初めての来店で、店員とも初対面で値引き要求とは・・・
    まさに「これいかに」です。

もし自分の身内がこんなおばさんみたいなことを外でやっているとしたらまさに「恥」だと思います。

本題とはそれますが、他の店で仕入れ値を下回るような逆ザヤ売価をつけて販売となると、会計上問題だし、そんなことをやっている店が他に多いとなると、不正会計(いわゆる粉飾)とか、仕入れ値自体うんと安く
    (つまりプロパー価格が高過ぎ)やっているとか、そっちの方を疑います。

まあしかし、そういうことはおばさん達には理解出来ないことなんだろうけど。

は、恥ずかしい!

🙂
    nari
    きっとそのお買い上げのお客さんも恥ずかしかったと思いますよ!

私ならもう二度と同行しません。

お客様が神様な時代は終わりましたよ。
    日本独特のおもてなし精神は我が国の美徳なので残って欲しいですが、ほら、神様がおいでなすった!ひれ伏せぃ!みたいな接客は、今後雇用問題国際化において不要だと思います。

理不尽な要求をする客には毅然と拒否するべきだし、むしろ拒否しない店があったなら不信感を抱きます。

客は客で不当な請求には立ち向かう。
    店は店で不当な要求は退ける!

適切な対応だと思いますよ。

ごめんなさい。私は買う側、値切る側…

みーすけ
    私は生粋の関東人ですが、時と場合によっては自分で交渉を持ち掛けるかもしれません

ただ、トピの内容だったら同行者の行為を止めます
    そして、自分が欲しかったものを諦めて店を出る

そのあと、出来ることなら一人で再度店を訪れて表示価格で購入する

変な横やりがなければ
    「今より(価格)もう少し抑えることはできますか?」とトライするかも
    断られたらもうそれ以上は進まない

悩んで悩んで、それでも欲しいものなら買うし、そこまでのものでなければ買わない
    「価格を負けろ負けろ」のゴリ押しではなく、「迷いの決め手に減額があれば」程度のこと

私にとっては
    他の客に聞こえるような交渉
    時間をダラダラかける交渉
    店が混雑している時間帯の交渉
    この3つ全て【なし】の上でのトライなので、どうか許して!

値引き交渉なんて恥ずかしい、

pepe
    50%オフならその値段で買います。
    なぜそんなに、安くしてっって言うのでしょうね、恥ずかしいと思います。

その方の性格なんでしょうけれど。

ゆきうさぎ
    いつもいく店で、さらに値切れ、より、
    旅の恥は掻き捨て、じゃないけど、
    知らないお店の方が、図々しくなれちゃうんですかね?

トピ主さんの言われるように、
    値引き成功体験があるのだと思います。

その場では難しかったんでしょうけれど、
    私なら、お買い上げ予定の方に
    「いかがいたしますか?」って振って
    承諾を得てしまうようにするかな~。

値引き交渉が成立したら、
    常連さんの分の返金を要求してきそうですよね。
    ああ、こわいこわい。

トピ主さんは、店の品位を
    保ったのだと思いますよ。
    たかが100円程度とはいえ。

ただ、要求自体は、するのは自由だとも思います。

無敵

消えた恋文
    人間羞恥心を捨てると、強いです。

でも、本人は何も感じていません。

だから値切る。

同じ値引きの話題をしなければ、

諦めます。

セール品の再値下げ要求

🙂
    店員
    皆さまレスありがとうございます。
    大変興味深く拝読させていただきました。

値引き交渉自体は仰る通りどんな商売にもありますね。
    それが通るか通らないか、他人からどう見られるかは全くの別ですが…

家や車や家電など大きい金額の買い物の際には値引き交渉ありだと思います。
    メーカー側も値引き交渉を前提で価格提示していますし。
    ただ賃貸新規入居の家賃だけは交渉するなと聞いたことがあります。
    「あなたの財産(賃貸物件)にそこまでの価値はありません」と言うのと同等だからだそうです。

アパレルのセール品数千円に対しての値引き交渉はやはり皆様が仰るように
    恥ずかしく感じるので自分もやらないと思います。
    自分が恥ずかしいということはやはり品位に関わることなので今後も受付ません。
    この棚の商品全部買うから安くして!ぐらいのレベルならありかもしれませんね!

あとはやはり自分の商売を応援してくれている常連様に対して
    要求があれば私も対応すると思います。でも応援してくれる常連様にかぎって
    そういうこと一切言わないですね。

こちらは下町人情云々言われるような商店街近くにありまして
    個人商店の青果鮮魚精肉店同様の「おまけ」を期待する人も少なくありません。
    お互い楽しい値切りってそういう地域のコミュニケーションですよね。
    「わざわざ」とつけるほどのところから来てリピーターになってくれる可能性もない方の
    強引な要求を通しても店のメリットは少ない気がします。

大方の方と同じ意見のようで安心しました。

買手が買いたい価格を提示しても良いと思う

🙂
    青空市場
    モノを売買するときには、 それを売り手が売りたい価格(selling price)と 買い手が買いたい価格(buying price)があって、それが一致したときに商談が成立するわけですから、買い手の方から買いたい価格を提示したからといって、それはなんら恥ずかしい行為ではないと思います。

その時に「価格を負けろ」と言うのは、相手の自尊心を踏みつけることになり、非常にまずいと思います

そうではなく「私は○○円であれば購入したいのです」ぐらいが良いと思います。これは交渉しているというより、自分の意志を伝えているに過ぎません。

つまり、相手に〇〇しなさい!と上から頭ごなしに押しつけるのは恥ずかしい行為ですが、自分が購入できる価格を単に示すのは、なんら恥ずかしい行為ではないのです。

売り手と買い手はいつも対等な立場であるべきだと思います。

結局あなたの対応が失敗だったのだと思う

😨
    MIRU
    >皆さまセール品の再値下げ要求についてどう思われますか?

セール品だから値下げ要求しちゃいけないって事はないと思いますよ。
    今の値引きの理由って、未だに「売れ残っている」不良在庫を片付ける為の値引きですよね?
    値切る人の自分の交渉による個別対応の値引きとはまた別物。

店側から考えれば「既に値下げしてるからもうこれ以上無理」って事で今が最終地点なのでしょうが、あちら側の思考では今の値段から交渉が始まる出発地点なんでしょう。
    立場の違いからくる考え方の違い。

ただこの場合再値下げの決定権はあなた側にあるのだから、イヤなら丁重に上手にお断りすれば良いだけの事。

今回断りきれずに値引きしてしまったのは、あなたの交渉のしかたが悪くて負けてしまっただけの話だと思います。
    それを仕掛けてきた相手が悪いと相手のせいにして客の悪口を書きこむのはいささか潔さが足りない気がします。

どう思いますか?ときいて同じ考えの意見が返って来たらなんだというのかなと思いました。

確かに私も服屋で値切りをしようと考えた事もないし周囲にそういう人もいません。トピのお客さんに共感は持ちません。
    でもここで同じ意見の人が多くて安心したと書いておられますが、だからなんだというのかなと思いました。

客側と店側の立場の違いを整理して考える発想がなかった事や、相手のペースで交渉が進んだことは自分の反省すべき点として次回からの対応を見直して次につなげるところとおもうのですが、相手が嫌な奴という同意を得て感情的に喜んでる場面なんでしょうか?

MIRUさんは誤解した。

🐴
    にゅにゅぴん
    値引き、されてませんよ?

提示価格で販売したんだから、定価からすれば値引きした事になるのかも知れません。でも、先方の要求は断ってますから。

文章、よく読みましょう。

地方の小さな店ですが

😀
    なろう
    チェーン店ではない、個人店のアパレルショップに勤めていますが、やっぱりセール品の値切りをしてくる人はいますね。
    簡素なレジしか置いていない個人店なので、どうにでもなると思っているのでしょう。

でも絶対に値切りには答えないです。
    1回やってしまうと、絶対にその人はそこらじゅうで自慢するにきまってるので。
    下手したら、SNSや口コミサイトで実名入りで大々的に「ここのお店は交渉すれば簡単に値下げしてくれるよ!定価で買うなんてもったいないよ!」と宣伝されるかもしれません。

いいことをしたという噂は全く広がらず、そういうろくでもない噂だけは、あっという間に広がる世の中です。

正規の値段で買ってる人の気分が悪くなります。

うちのショップの人は、みんな基本的に優しいですが、値切りのお客さんに対する態度はすごく強いです。強いと言っても口調が強いのではなくて、ニコニコしつつ、絶対に折れないです。最後は自動音声みたいに同じ言葉を繰り返しているだけ・・

年に数人は、顔を真っ赤にして興奮するお客さんもいます(女性でも・・というか、女性の方がこうなりやすいかも)
    「何よこんな店!二度とこないわ!」と怒鳴り散らして帰っていき、スタッフも心から「二度とこないでね」と思ってるんですが、不思議なことに、そういう人に限って、数日後にまたふつう~に買い物に現れます・・。

セール品の再値下げ要求

🙂
    店員
    店の運営に関わってるほうからすると商談というのは商品を仕入れる段階で取引先とするものであって
    仕入れた商品を店に並べればそれはもう売買という認識をもってます。
    コンビニやスーパーで値引き要求する人が滅多にいないのは、そういう売買の場で
    買うも買わないも自分次第であると認識しているからではないでしょうか。

セール品すべてが「売れ残り」ではないです。セール用商材というものが業界にはあります。
    「売れ残り」という思い込みが値下げ要求のハードルを下げているということがよくわかりました。

改めて値切りに応じなくてよかったと思います。
    アパレルのつくりすぎ・セール待ちによる定価販売の不振・大手による利益無視の投げ売り
    本当に大きな問題になっていますね。消費者の意識に大きな影響を与えていると思いました。

どちらが正しいということはないけど…

🐷
    バッフクラン
    店が値引き交渉に応じるかどうか、客が値引き交渉をするかどうか…
    どれが正しいということはないよ。最終的には店が判断することだと思うよ。
    ただ私は値引き交渉には否定的だよ。
    値引き交渉に応じるということはは値引き交渉をしないお客様へはそのままの価格で販売するということだよね。
    値引き交渉をせず提示された価格で購入するお客様のほうが店の利益でも交渉の労力でも明らかに値引き交渉をする客様より店の利益に貢献しているよね。
    そして値引き交渉をするお客様は一度味を占めると必ずと言っていいほど毎回値引き交渉をするだろうね。
    特注品や売れ残りのように他のお客様と価格の比較をできない商品ならともかく、お客様全てに同じ価格で提供している商品を交渉で値引きするのは定価で買われているお客様に対して不公平だよ。
    もし値引き交渉に応じた後に他のお客さまから「なんで私には値引きをしてくれなかったの?」と言われたらなんていうの?
    まさか「値引きをしてと言わなかったお客様が悪い」なんて言えないよね。
    お客様によって価格を変えることは最終的には店の信用を失うよ。

しません普通

ないわ
    フリマで、200円のカバンを100円で無理やりむしり取っていった人いました。
    ネットフリマでも、同じような値切りを平気でコメントしてくる人がいますね。
    タダでゲームもできちゃう時代ですし、みんな麻痺してるんだろうなと思います。
    怒りたいくらいですけど、値引きはできませんと淡々と答えるだけにしています。(ネットフリマはまとめ買い以外の値引きはお断りしますとプロフに書いてますがそれでもいる)

基本的に値切ってるものに対してさらに値切りをもちかけていいのは、まとめてある程度の量を買うか、それ自体が家電などの高額商品である場合だけだと思います。

強烈な客に遭いましたね。おつかれさまです…。
    淡々とお断りで良かったと思います。恥ずかしいですね、ほんと。