詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンガ「シャンペンシャワー」知ってますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンガ「シャンペンシャワー」知ってますか?

レス51
    (トピ主0
    あの時は知らなかった
    話題
    いよいよサッカーワールドカップが開催されますね。
    昔、少女マンガに掲載されていたサッカーマンガ「シャンペンシャワー」、このマンガでワールドカップなるものを初めて知りましたし、ジーコなど有名サッカー選手の名前も覚えました。
    当時メキシコで行われたワールドカップの現地レポートを作者がしていました。
    余程サッカーの好きな人だったんだなあ、と今つくづく思います。
    覚えてる方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大好きです!

ジョゼ一族
    未だにコミックスは持っていますとも!!
    最近また引っ張り出しては、W杯に燃える夫に
    「ねえ、日本もこの技使ったらどうかな~?」
    とマルロの裏技いちいち紹介しては「よくわからんが、実際やったら反則だろ!」と却下されております、はい。
    日本チームにもジョゼのようなDFとアドルのようなFWが欲しいです。
    アマゾンと麦畑に転がっているなら、是非スカウトしに行って欲しいものです。

持ってます!大好きです!

ぺるる
    中学生時代に友人に「サッカー好きなら、これは読んでおきなよ!」と勧められました。
    借りて読んでものすごくはまり、自分でも買いそろえました。
    ふざける時はとことんふざけ、真面目な時はとことん真面目な、あのメリハリ。
    サッカーを知らない人でも、楽しめる(と思う)ストーリーとキャラ。
    カメラワークや人物ポーズなど、見せ方も上手いと思います。
    大笑いしたのに、ラスト近くでは泣きました(でもその後また大笑い)。
    マルロもアンドレもディッコもジョゼもゴードンも、リサもクロル王子も大好きです!
    まだJリーグなど無かったあの時代に、少女マンガでプロサッカーを取り上げ、イメージアルバムまで作られたなんて、すごいと思います。
    残念なのは(メインはサッカーの話では、無かった気もしますが)番外編の、マルロとアンドレの同居時代の話「ダイヤモンド・ガイ(ズ?)」がコミックス化されていない事です。
    「シャンペン・シャワー」は、現在文庫化されていますが……他の作品も文庫化して、同時収録して欲しいです。

中学時代から

はうこ
    今でも宝物です「シャンペンシャワー」!

今晩、読み返そうと思います。
    私はジョゼがたまらなく好きでした!!!
    普段は変人なのに、「ここぞ!」という時に
    中々深いことを言う。。天才肌ですよね。

ああ、早く家に帰りたい!!!

わーーーいなつかしい!!

ケイコ
    実は私も、このW杯フィーバー(古)で、シャンペンシャワーを読み返したくなった一人です!今でも大好きです!!
    昔はアドルが好きだったのに、今では脇役キャラがみんな大好きすぎて…筆頭はやっぱりマルロ!あんないい男なのにシャイで、サッカーには熱い男…ケイコになりたい。(せめてHNだけでもなってみました)ジョゼやアンドレ、ディッコ、リョウ、アドルのお父さん(笑)Wバーガー…ああいい男ぞろい!
    アドルが成長していく姿もとてもよかったですね。
    文庫版でてるのかな…読み返したーい!!

今朝も読んでました

しあん
    ええ,全巻大事に取ってあって,時折読み返しています。
    W杯も近づいてきたので,ちょうど読み返していたところです。
    今日はエスペランサの最終特訓場面で,ジョゼ兄が捕えたマルロに針を打ってました(これだけだと知らない人には何のシーンだかわからないですね)。
    何回読み返しても面白いです。
    日本でもああいう特訓をすればいいのに…って,無理か(笑)。

余談ですが,白泉社文庫でようやく「ダイヤモンド・ガイ」(マルロとアンドレの新人時代の話)が出ました。
    (確か単行本にも未収録だったはず…)
    こちらも読みましょう!

知ってます

こなみ
    連載中は高校生だったのですが、サッカーのこともワールドカップなんたらも全く意識せず、純粋にギャグマンガとして楽しんでました。
    試合中に繰り出すおかしな技とか、変な特訓とか。

で、4年前の日韓W杯のとき、ふと思い出してネットで検索すると、同じような人がたくさんいたのか、一度廃刊されたコミックが復刊してるではありませんか!

即購入して読んでみると、昔はわからなかったストーリーや設定のきめ細かさにオドロキでした。
    もちろんギャグの部分は変わらず、なつかしくもオカシなとっておきの漫画です。
    妹や友人も覚えていて、まわし読みしました。

憶えてます~

かしわもち
    うろ覚えなのですが、サッカーチームの話しで、誰かのあごが割れているのがどうのこうの…ってヤツですよね。う~ん、絵柄は脳裏に浮かぶのですが、作者名がわからない…。

「ララ」連載でしたね。

ななっち
    あのマンガは20年以上前になりますか。
    小学生から高校生にかけて読んでいた月刊「ララ」に
    連載されていましたね。
    他の少女雑誌よりちょっとお姉さんぽかったですよね。
    サッカーのことは全然わからなかったんですけど、
    あれって絵がすごくきちんとしていて綺麗だったのに
    内容はけっこうぶっ飛んでいませんでしたか?
    (相手ボールを阻むのにラインダンスしてたり…美人
    と評判の奥さんなのに読者の前にはただの一度も顔が
    でなかったり、いつも後ろ姿)
    懐かしい。あのころのララは読み応えのあるマンガが
    たくさんありました。
    覚えてる方がいて嬉しいです。

もちろん知ってます!

でいじー
    連載をリアルタイムで読んでました(トシがわかるぞ・・・)
    単行本も初版で持ってます。

かなり笑えたマンガでした。
    このトピ見て、読み返そうかな~と思いました。

ジョゼでしたっけ?
    チームの主要選手なのに、すご~く変わってて、主人公を翻弄する人。

主人公も変わった設定でしたよね。
    なんかジャングルで育ったよーな。

あ~、やっぱ読み返したくなってきた。

あの時代にサッカー好きって、かなり珍しいですよね。

かわみなみ先生ですねー

こたつねこ
    ジョゼとマルロが大好きで、連載楽しみによんでました。
    サッカーのことは、まるっきりわかりませんでしたが。ワールドカップの話とか、別世界でしたね。
    文庫になって出てますので、未読の方も是非どうぞ!
    トピ主さん、誰が好きでした?

ケイコ

好きでした~
    主人公アドルは徐々に成長していきましたね~。
    好きなキャラはディッコ・ジョゼ・リョウのFCヴィトーリオ組とマルロ・アンドレのサルバドールコンビ(とマルロの奥さん)、ああっ!アドルパパも格好よかった!

はちゃめちゃな展開だけど、作者のサッカー好きが伝わる作品だったと思います。サッカー熱が移ってしまいました。

1番好きな場面は特訓の着せ替え合戦の回。
    涙が出るほど笑いました。最終回もきれいに終わって満足な作品でした。マルロの息子たちが美しくて(笑)

そういえば、ディッコのモデルはジーコなんですよね。懐かしい~、もう一度読みたいです。

持ってます

あどる
    2002年ワールドカップの時に文庫版で復刊されました。
    今考えても、あれが少女漫画誌で連載されたことが不思議なくらいマニアックな漫画でしたね。サッカーのことは何も知らなかったけど、ただただ面白かったです。

大好きです

gacha
    懐かしいですね「シャンペンシャワー」
    大好きでした。去年復刻されたとき思わず買ってしまいました。
    アドルも可愛いけど私はジョゼの大ファンでした。

先月は外伝の「ダイヤモンドガイ」も出たので、これも買ってしまいました。

かわみなみ先生のお話はこれに限らず大好きです。
    いま、ほとんど絶版になってしまったのが残念です。

覚えてますよー

まやかい
    作者は かわみなみ さん・白泉社コミックスでしたよね。
    本編に出ていたメンバーは皆一癖もふた癖もありましたが(笑)。

ジョゼ最高

FCヴィトーリオ
    覚えてますよ~ 懐かしいなぁ

登場人物みんなキャラ立ってたけど、中でもジョゼ(とその兄弟)が最高!でした。
    とうとう最後まで超美人の奥さんの顔が描かれなかったのが残念。
    マルロの奥さんのケイコさんも後ろ姿だけだったから
    作者の主義なのかしら?
    アドルのお父さんはデヴィッド・ボウイがモデルですよね。
    ファンなので、登場場面は特に嬉しかったです。
    前回のワールドカップの時は、コミックスが文庫版で再刊かかったけど、
    今回はないのかな?
    稼ぎ時ですよ、白○社さん。

ところで、作者の名前は、かわみ・なみ? かわ・みなみ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なつかしー

かりん
      覚えてます。(妹が持っていたので読ませてもらった)
      その頃はサッカーにあまり興味が無くて、普通のギャグマンガとして呼んでいました。
      サッカーに興味がでた今、もう一度読みたいマンガです。
      お気に入りはジョゼ。あとライバルチームの2人組み(名前忘れちゃった)も良かったなー。

知ってますよおお!!

あると
      私はコミックスを持っています。
      約20年前に友人に借りて、あまりにもおもしろかったので無理やり譲ってもらいました。
      あの頃はJリーグもなかったし、サッカー中継なんて皆無に等しい時代。それでもアジアカップなど(これがまた深夜しかやってないんだ…)放送は欠かさず見ました。全てこの漫画の影響でしたね。
      そうそうジーコをモデルにしたディッコいましたね。
      その後Jリーグのバカ騒ぎに嫌気がさして、しばらくサッカー自体見なくなってたけど…。
      あの漫画は本当にサッカー漫画としても恋愛モノとしても、またヒューマンドラマとしても素晴らしかったです。
      作者のかわみなみさんは、まだ描いてらっしゃるのかな。

コミックス今も持ってます

ジョゼに惚れてた
      カバーもかけて永久保存版です。当時クラスの中でもLaLa愛読者は多く、友人とシャンペンネタで盛り上がってました。もう20年経つのね~。少女漫画で、あの絵、あのストーリーはすごいですよね。もう少ししたら子どもにも貸してあげようと思います。

知ってますとも!

エスペランサファン
      懐かしい~。大好きでした。
      一番最初に思い出したのはジョゼです。あの強烈なキャラクターは忘れられません。ジョゼ兄含め一族がインパクト満点で。
      私が持っている唯一のレコードがシャンパン~です。すでに家にはプレーヤーがなかったので、友達にテープに入れなおしてもらって聞きました。楽しい思い出です。
      思い出せば、シャンペン~でサッカーのルールの基本を学びました。当時はキャプテン翼とかサッカー漫画が出始めた頃でしたね。名前が思い出せませんが、アドルのチームの鼻筋が通ったキャプテンが好きでした。
      久々に思い出して楽しくなりました。トピ主さん、ありがとう。ちなみに、作者の名前が「かわみ・なみ」なのか、「かわ・みなみ」なのか、いまだに謎です。ご存知の方、いませんか?

大好きでした!

ハマータ
      大好きでした、シャンペンシャワー!!!
      最初学校で友達にコミックス借りたときは「かわみ なみ」か「かわ みなみ」か悩んだものです。
      ハマってかわみさん作品全部揃えたし「はなとゆめ」も購読したなぁ。
      そのあとの「まりこ闘争」「インナーカルテット」も大好きでした。

シャンペンはキャラ、ギャグが秀逸でしたね。
      アドル、ジョゼ、マルロ、アンドレ、チビマル、リョウ、ディッコ、ケイコさん・・・。

ジョゼがダントツで好きです!
      私はアンドレと違って脂性じゃないから踏めると思います。
      ジョゼに踏んで貰いたい~。
      あ、気持ちのいい痴漢も希望(笑)

3巻、4巻あたりが一番好きです!

知らないわけがない!

つばさ
      「プロのサッカー選手」を描いた、日本で初めて(少年・青年誌をも含めて)の作品です。知らないわけがない!
      80年代からサッカーを見ている人間にとっては、大笑いできるバイブルですよ。今スカパーとかで解説している大御所クラスのサッカーライターさんたちも、みなさん読んでらっしゃいます。

かく言う私も、88年のサッカー欧州選手権の観戦ツアーに持っていきました。2週間の期間中ずーっとツアーの人たちの間をぐるぐる回ってて、最終日にようやく回収したほどです。あの当時に欧州までサッカーを見に行くような人間は、筋金入りのサッカーおたくばっかりでしたから、説明しなくてもキャラのモデルや元ネタを理解して、大笑いしてました。

最近、作者の意向で単行本未収録のまま20年間「幻の名作」となっていた番外編「ダイヤモンド・ガイ」がようやく刊行されましたね。も、懐かしくて面白くて涙が出ました。併せて本編も文庫版を買い直そうと思ってます。

やっぱり、マルロって好きだなぁ。

大好きです~~~!

ジョゼ大好き!
      実際のサッカーには全く興味が無く、いまだに誰が選手?とかよくわかりませんが。

おもしろかったですよね~~。 

何年かに一度、本棚から引っ張り出して読み返しています。

特に、ジョゼとマルロが大好きでした。(正反対?の二人)

主将のディッコさんも、後からテレビでジーコさんを見た時、
      「おおっ!!ディッコさんじゃないの!!」と驚きの声を上げたくらい、そっくりですよね~。

最近、続編「ダイヤモンド・ガイ」というお話が出ているのを知って、さっそく本屋さんへいって買ってきました。

マルロとアンドレの、出会いのお話でしたよ。

(主人公のアドルにはあんまり興味なかったりして。)

懐かしいですね

秘技1号
      連載当時も読んでいましたし、前回W杯の際の復刊本も持っています。4年に一度無性に読みたくなるんですよ。

これほどクセのあるキャラが揃ったマンガも珍しいですよね。私が好きなのはミステリアスなジョゼと人間くさいマルロ。いや、でもジョゼに踏まれたいわけではありません。
      あとは秘技!日本代表にもぜひやって欲しいですねー。
      サッカーに秘技ってアリだと思うんですけどね(笑)。

知ってるよ~

懐かしい
      懐かしい~~。かわみなみさんの漫画ですね。
      花と夢?それともlalaでしょうか。連載時は知らなかったので、後から単行本で揃えました。
      「インナーカルテット」で彼女を知り、「シャンペンシャワー」を読んだ口です。

個性的なキャラクターばかりで、みんな好きですが、マルロ・タリオーニが一番好き!
      強情で見栄っ張りで甘えん坊と、困った男だけど、誰よりサッカーを愛する熱血漢なところがいいんだなぁ。

そしてマルロを取り巻く人も好き。鬼嫁なケイコさんも、アンドレも。彼と周囲の人々が醸し出す雰囲気の明るさを好んでいるのだと思います。

ちなみにジョゼの変人ぶりも割りと好きです。

も~大好きでした!

ジョゼ
      かわみ なみ さんですよね。
      たしか「花とゆめ」に投稿してトップ賞を取った漫画も
      サッカーものだったと思います。

私もあの漫画でサッカーのことをいろいろ知りました!
      ちょっと間違っていたかもしれないけれど・・・

全巻持っていますよ!当時は「アゴ割れマルちゃん」
      「脂症のアンドレ」「にいちゃ~ん、どこ~?」
      「ジョゼ兄」など、みんなで楽しく盛り上がったなあ~

すっごく笑えるのに、シリアスなところもあるし、
      絵もすごくきれいで、カッコイイ人ばかり出てくるし・・

最後のほうの、マルロのかっこよさ、とっても好きです!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

文庫本、でてます

ちょこっと
        わー、お仲間がいっぱいいて嬉しいですっ
        やっぱりマルロにアドル、ジョゼにアンドレ、ディッコは、ファン多いですねー。
        わたし、マニアック(?)ですが「ジョゼのお兄さん」のファンなんです。「気持ちのいい痴漢」・・・遭ってみたいとおもったりして。(あー、変ですね わたし)

横ですがぺるる様
        ダイヤモンド・ガイ、文庫版でましたよー!
        先日購入してしまいました。
        もー、大爆笑!決して人前では読まないでください、という但し書き入れたくなります。

大好き!

クッキー
        イメージ・レコードまで持っていますよ。
        最近、コミックス未収録の番外編が文庫になりましたね!
        それぞれがホントにいい男ばっかりで、一見ギャグなんだけど、熱いマンガです。
        一癖も二癖もある人ばかりなのに、もしも恋人にしたら…結婚したら…と考えたら、どの人も捨てがたい! もう魅力が溢れまくっている登場人物たち! 素晴らしい!

トピ主です。

あの時は知らなかった
        たくさんの方が覚えていらしたのですね。
        当時、サッカー選手といえば釜本、ペレ、ベッケンバウワーくらいしか知りませんでした。
        後年マンガの選手達が実在していた事を知った時、本当に驚きました。
        数々の「特訓」やら「作戦」やらを世界の名選手達がやらされていたんですよ・・爆笑でした。
        主人公は今のブラジル選手の中から選ぶなら、カカがピッタリだと思いませんか?
        すっかりオバサンの目になってしまい、「うんうん、良くやってるね」なんて言ってる自分がいます。

しあんさんありがとう!

ケイコ
        しあんさんのレスを見て、本屋さんに飛んで行きました。
        ありました「ダイヤモンド・ガイ」!!
        面白すぎる…(涙)読み終わったいまもにやにやが止まりません~~
        文庫版シャンペンシャワーも一緒に大人買いしてしまいました。ジョゼ兄が鍼を打つんですよね…(笑)マルロばっかりつかまるんですよね?マルロって究極のいじられキャラですね…そこがかわいいのですが。
        (あ~~ついに私もマルロを可愛いなんて言うトシになっちまいました…)
        トピ主さま、楽しいトピをありがとう!!

楽しかったですよね~

和風顔
        私はマンガ読んでからモデルとなったジーコを知り、
        サッカー選手にほんとにあんな美貌の方がいるのかと
        (当時の日本でサッカーはマイナーだったし)驚きました。
        当時のララの美少年時代には珍しい筋肉もの?なんだけど
        楽しかったです。引退とか移籍とかの事とかちゃんとした
        話もあって。
        現在の黄金の日本代表は「キャプつば」世代みたいですが、
        もしか選手にお姉さんとかいたらシャンペンシャワーも読
        んでたかなとか思ったりして。例えば前回まで代表だった
        中山選手とか。
        それでコミックス買うと掲載誌では広告だったところとか
        余分なページとかにサッカー見に行った話とかが書いて
        あって、ホントにサッカー観戦すきなんだなとか
        コッミック版買って良かったとか思いました。
        他の作品のひよこが大量に出てくるシリーズとか
        日本でサッカーやってる男子のロマコメ(死語?)とかも
        好きでした。なんか小指の赤い糸じゃなくて足についた
        赤い紐が見えるという女子が出てきて。

でも、木原敏江のしまりんごも好きだったんだけど。
        結局男子の成長物が好きなのかな?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示