詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全く反省出来ないです

レス22
    (トピ主0
    😑
    那須
    仕事
    先日お客様から商品を届けて欲しいと連絡があり、ご希望のお日にちが私の休みだった事もあり、上司にその旨を伝えたら、「あとはこちらで準備するから任せていいよ」とのことだったのでそのまま届ける日時や内容を伝えて引き継ぎました

しかし、当日の朝休み中に会社から電話があり、商品どうなってるの?と開口一番半ギレ
    どうやら上司がその事を忘れていたらしく、電話をしてきた人にその事を伝えても

「でも最初に話を聞いたなら自分でやらなければいけない人を頼るな」
    「忘れることを見越して朝6時頃に確認の電話しろ」
    「親の育てかたがおかしいからお前もおかしい」
    「休みは取り消して出てこい」

とのことでグチグチいわれ、結局後ろで聞いていた他の人が止めてくれるまで詰られ続ける始末

最後にその人からも
    「次は気をつけてね」
    と言われたのですが正直何をどすればいいねんって気分です
    いつも会社はこんな感じだし、正直当てつけで事務所でくびつってやろうか!って感じです

他の上司にそれを相談しても
    「世の中そんなものよ」
    とか言われるのですか世の中こんなものですか?
    また、今回私はこれなにをどうすれば良かったのでしょうか…

ランキング

レス

証拠を残しておきます

ワーママ
    その手の言った言わないでよくもめるのであれば
    予防策として言質以外にも物的証拠を残せばいいと思っています

ほか、グループ内での共有の認識になるようにすれば解決では?

そのために予防線を張りまくって本業がおろそかになるのもばからしいですが
    しょうがないと思います

正直、このようなことで生まれまで否定するような職場は変わった方がいいと思いますよ

上司を詰めましょう。

🙂
    ふぁいと!
    引き受けたのにすっかり忘れたのは上司ですよね?
    きっちり詰めれば良いんですよ。

「最初に話を聞いただけで最後までやらなければいけないのか。それでは休みも取れない。問題ではないか」
    「上司は私から話を聞いたのだから、最後までやらなければいけないのではないか」
    「自分が休みの日は客にお届けを断ってもいいのか」
    「上司が忘れることを見越さなければならないのか?上司の能力をそこまで疑わなくてはならないのか」
    「親は関係ないし屈辱を感じた。ハラスメントではないか」
    「休みを取ったのに出てこいと言われたのはパワハラではないか」
    「今度から気をつけろと言われたが、何に気をつければいいのか」

その上で件の電話の人からの謝罪を求めましょう。
    元凶ははっきりしているんだから、さらに上司も巻き込んできっちりきっちり詰めまくれば良いんです。
    誰かが止めてくれるまで。笑。

首つる覚悟があるなら喧嘩上等。
    ま、一度きっちりやれば、舐められなくなりますよ。
    そうやって女性は強くなるんです。

世の中、もっとまともな会社も沢山あります。
    沈黙は美徳でもありませんよ。戦いましょう。

首らないように♪

ベテラン
    か~んたん♪ 信用できる上司かどうか 見極めるだけ、他の人は見抜いています。肩書きを信用してはダメ♪

パワハラ上司と逆ギレ部下

🎂
    もち
    那須様、こんにちは。

いやはや、上司との折り合いがつかないだけで首を括るとは
    随分とお安い命を持ってらっしゃるご様子。

まず、他人は変えられない、自分が変わるしかない。
    耳にした事はあるでしょう。

この度の問題は荷物の件を失念した上司に全てある、とお思いのようですが
    一番迷惑を被ったのはお客様です。
    と言う事は上司、貴方様含む会社の問題です。

もちろんパワハラに該当する物言いかとは思いますので、普段から日記などで記録するのは良いでしょうが
    どこの会社へ行っても責任転嫁が癖付いている方への当たりは強くなりますよ。

一旦は熱くならず問題を解決したのちに
    お互い冷静な状態で話し合いをしなければ弱い立場の貴方様がやり込められて終わりです。
    どうすればよかったのかと言うよりは、引き継ぎ内容が共有される仕組みが出来ていなかった為に起きたミスのようですから、
    次同じようなことが起きないような提案を上司に対してすれば、より良い方向に向かうのではないでしょうか。

上司に言うべき

🐱
    エコランナー
    早急に、上司からお客様に電話を入れて頂きましょう。
    お休みの朝に確認の電話があった時に、「上司が対応」
    と頑として譲らなければ良かったのです。

曖昧に、自分が引き受けたことが問題の根です。
    順を追って考えれば、お分かりと思います。

その様な職場と言う事を理解して、理論武装しなければ
    ならない様ですね。都度良く考えて行動しましょう。

お休み時の引継ぎ

🙂
    かぼちゃ大王
    今回の件から考えられる対応策は、
    ・届ける商品は前もって用意しておく。
    ・届け先の日時と内容をメモにして商品に付けておく。
    ・誰に(今回は上司)どんな仕事をひきついだか、何も知らない人が見ても把握できるように一表にして自分の机に貼っておく。
    ・当日の朝、確認の電話を入れる。

周囲に期待しちゃダメです。
    自分に非がないように、ミスられないようにいろいろ予測して予防しておくと良いと思います。

証拠は残す

🐤
    りん
    引き継いだはずなのに忘れられていた。というのはよくある話ですね。
    ですので私は口頭での引き継ぎ+再度確認できるようにメールで詳細を送っています。
    さらに心配な人の場合は、前日に一声かけてから退勤します。

ここまでしなければいけないの?
    と思うかもしれませんが、社内で責任を押し付け合うくらいなら
    事前に対策しておくことが良いと思います。

メールなどで確実に引き継いだという証拠があっても責場合は
    出来る限りの対策はしたつもりですがご迷惑をお掛けしてすみません。
    と本心はかくして一言謝れるとさらに良いですが、、、

甘えるな、経験だ

ハレルヤ
    トピ主さんの文を読んでいると、私は悪くない!上司がダメ!当てつけに自殺してやろっかな~、と低レベル。

普通に仕事をするうえで、第三者に引き継ぐ場合は二重三重の予防線を張るものです。
    以下は普通にやることですが、
    ・品物に(何日、どこに届ける、誰に引き継いだか、日付・担当者)をメモで貼る。
    ・同僚に引き継ぎ内容を報告しておく。
    ・引き継ぎ内容をメモして、みんなに分かるところ、もしくは自分のデスクに貼っておく。
    ・引き継いだ相手に前日に確認、お願いする。その際にメモを書いて渡すなど相手の負担を掛けない工夫。メールなど見返せるものも有効。

いくら誰かに引き継いだとしても、ミスがあればお客様からは自分(トピ主)のミスだと思われるのですから、徹底的に抜け漏れがないように確認するのはトピ主の仕事だと思います。
    トピを読んだ限りでは、トピ主が甘い。これを経験として生かさないと何も変わらないだろうなと思います。
    次回は徹底的に、しつこいくらいにね。
    私は徹底的にやっています。
    これがホウレンソウです。

上司のためではなく自分を守るために準備する

🙂
    あらら
    それは上司が悪いです。
    でもトピ主も危機管理できてなかったですね。

ほとんどの人は暇では無いので、自分のいつもの仕事ではないことはうっかり忘れる可能性があります。
    人間は加齢で衰えもしますから、若者なら忘れないことでも上司や先輩は忘れるかもしれません。

そんなこんなで。
    今回は運が悪かっただけと思って忘れましょう。

次回からは相手のためではなく自分のために出来るところまでの準備はしておきましょう。
    自己防衛です。

どうするかというと、今回のことを例にするならこんな感じ。

1商品を準備しておく
    2上司に「ここに置いておいていいですか?」と声をかける
    3目立つように張り紙をして日付と上司の名前をデカデカと書いておく
    「〇月〇日 取引先企業名」
    「〇〇上司へ よろしくお願いします」
    4最後の念押しで「〇〇上司、すみませんがこの商品の件お願いします」と声をかけてから帰る

おまけで、もし商品と上司の席が遠かったら上司の机にも「〇〇の件、よろしくお願いします」とメモを置いて帰ります。

私ならこれくらいはします。
    当然上司以外の社員も見ているところでです。

客観的にはあなたの仕事(責任)のままでした。

🐶
    エス
    「お客様」「職場の仲間」「組織」から見れば、完全にあなたの責任です。
    仕事として考えが甘かったのですから、迷惑をかけたお客様やフォローしてくれた仲間に謝罪と感謝の心をもって、反省をしましょう。

あなたが頼まれたことの「責任」を「他人に移管」したことは、お客様や職場の仲間や組織に伝えていましたか?
    それをしていないから、あなたに連絡があったのですよね。
    上司との二人だけの話は、周りには関係の無いことです。
    だから、あなたの責任のままですよ。

あなたは注文の品が約束の日までに届かなかった場合は誰に責任を問いますか?
    例えば式場に依頼したウェディングケーキが手配ミスで結婚式に届かない時・・

「私の代わりに手配しておいてと人に言っておいたから、私は悪くない」
    「親切な人が代わりに手配してくれると言っていたから、私は悪くない」

と、注文を受けた結婚式場の担当者が言い出したら、あなたは共感しますか?
    一般にお客も組織もそんな言い訳は認めません。

新郎新婦から見て・・
    誰がケーキ屋への注文を忘れたかは関係がありません。
    仕事を受けた式場や担当者がお客様から責任を問われます。

苦情をうけた式場から見て・・
    担当者が勝手に代行を依頼した人のことは関係がありません。
    仕事を受けた担当者は組織からも責任を問われる立場です。

信用をしたのも
    勝手に頼んだのも
    人に引き継ぐことを関係者に伝えなかったのも
    その後の確認をしなかったのも
    そのまま休んでいたのも・・  すべてあなたです。

上司への謝罪要求とかは、当事者間で勝手にして下さい。
    しかしそのことは、お客様にも会社にも関係がありません。

あなたの落ち度ですよ。
    仕事には責任がつきまといます。反省をしましょう。

うん・・・

パ好き
    災難でしたね。
    しかし私も、他の上司さんの言われたように「世の中そんなものよ」だと思います。
    割り切る、流す。これ大事。
    私は働き始めて30年の50代です。

引継いだことを拡散する

🙂
    傍流
    「電話をしてきた人」はお客様ではなく,営業かその類の仲介者でしょうか。
    その人が関与することがわかっていたのであれば,その人宛てに引き継いだことをメールし,自分の直属上司に同報しておけば良かったと思います。職場の慣習や案件にも依りますが,相手の上司も同報先に入れておくのが更に良いでしょう。

伝える、って

🙂
    T
    口頭で伝えたのですか、それともメモかメールで証拠が残るように伝えたのですか?

詰めが甘い

🙂
    ドーナッツ
    皆さん日指摘してるように 詰めが甘いですね。要するに、気軽に引き受けた上司が忘れる事を想定してなかった事です。忘れてトピ主さんを責めることのないように、対策をして、準備する、これにつきると思います。

いつもそんな感じなら

🙂
    つぐみ
    >「あとはこちらで準備するから任せていいよ」とのことだったのでそのまま届ける日時や内容を伝えて引き継ぎました

その人以外にもお願い(情報共有)する位かな。
    確認の電話をしたところで、どうせまた何か言われそうだし。

>いつも会社はこんな感じだし
    そんな感じの会社なら、そんなもんでしょ。

口頭はダメ

🙂
    豚まん
    なんのためにメールがあるのですか。
    やりとりは全部メールで残すのです

で、その上司は何と言ってるの?

🛳
    gura
    あなたに謝ってきた?

それともお前が悪いって言ったの?

それによって、やることが変わってくるんだけどな。

まあ、会社は人との連携で仕事が成ってるから、運が悪ければそういうこともあるよ。

こういう目にあいたくなければ、当日朝に、

〇〇の件、お願いしますね。

と確認の電話を入れて、危険回避もできるよ。

そこまで?と思うかもしれないけれど、やっぱり人に頼むってことは、そういう危険があるってことだと思う。

今後

aoi

>上司にその旨を伝えたら、「あとはこちらで準備するから任せていいよ」とのことだったのでそのまま届ける日時や内容を伝えて引き継ぎました

きちんと引継ぎしているんだから、あなたに落ち度はないと思います

なんだか酷いクレームを頂戴したようで、辛かったですよね

その方もそこまで言わなくてもいいのに
    グチグチねちねちが止まらない○○ハイだったのかな

今後の対策として、今回引継ぎをしたとある上司を信用しないこと

忘れることを見越せだの、親の育て方だの、休みでも出てこいだの
    この世の中には、自分の立場が強ければ
    どれだけ酷いことを言っても許されると思っている人もいるんです

とにかく、お疲れ様でした

冗談でも言わないで欲しい

🙂
    美人
    >正直当てつけで事務所でくびつってやろうか!

できるものならやってごらんなさい。
    生きるのに絶望して残念ながら本当にそのような行動をされた方がいるのですよ。
    あなたの逆切れの捨て台詞で安易に言わないでください。
    当てつけで命を絶つものではありません。
    あなたのお怒りも分かりますが、いろんな人が見る掲示板でこのような発言はよくないです。まさかこんなセリフが出て来るとは思わずに読んで後悔しました。

事前準備が大切

🙂
    ラヴェンナ
    働いていれば理不尽なことも出てきますが、対策をすれば防げることも多いです。今回のことで勉強できてよかったじゃないですか。多くの人は若い頃・新人の頃にいろいろ失敗や不愉快な経験を経て対応を学んだ結果、仕事ができるようになるんだと思います。

>今回私はこれなにをどうすれば良かったのでしょうか…

まず上司に引き継いだ段階でお客様にその旨伝えます。「何かございましたらこちらへご連絡お願いいたします」と上司のメールや電話番号なども伝えておきましょう。引き継ぎから休日までにどれくらいの期間があったかわかりませんが、もし上司が忘れていても対応できるよう前日には再確認します。どの商品を持っていけばいいかすぐわかるようにこちらで準備し、持って行くべき商品の情報と先方の連絡先等、必要な情報を既に伝えてあってももう一度メール等で「念のため再度お知らせしておきます」と伝えましょう。引き継いだ時に伝えていてもメールが大量にあったりすると探すのに時間がかかる可能性もあるからです。

仕事をする上で大切なのは、起きる可能性のある失敗を事前に想定してそれを防ぐ手段を取ることです。もちろんスムーズに行けば必要ないことではありますが、準備しておいてよかった!ということも少なくないのです。リマインドする手間と失敗した時のダメージを考えたら前者の方がずっと楽ですよね。

トラブルなく仕事してる人とトラブルの多い人の違いは、想像力と準備がちゃんとできているかだと思います。準備万端のつもりでも想定外のトラブルが起きることはありますが、そうなったら想定サンプルが一つ増えた、教訓になったと思えばよいのです。そうすれば再び同じようなトラブルは避けることが可能になります。

そうやって一つ一つ学んでいって「仕事ができる人」になっていくんだと思いますよ。キレずに学ぶ姿勢が大切です。

トピ主様御自身が、最後まで引き受けていいのかどうか

😨
    貴妃
    そのあたりがわからないので、何とも申せませんが、もしも自分でお客様への御届けまでしてもいいことなら、休日が減っても、お客様優先で動いても問題はないと思います。ただ、休日に半日でも仕事をした場合は、代休があるかどうかも関係しますし、お給料も発生しますから、そのあたりはどうなのかを確認なさってみられては?
    もしも、お休みの日は全面的に休んでもいいとなっているなら、引き継ぎが必要になるはずですし、それをしたにも関わらず相手が忘れていたなら、相手はトピ主様が全面的にお客様へ届けても問題ないとか、休日でも通常業務ではなく、御届けのみなら任せても問題ないと思っているとすれば、自分が引き受けたならやってくれと思っていたかもしれません。
    今後のこととしては、例え翌日がお休みでも、お客様から承ったことは最後までやるのか、お休みの場合は引き継ぎのみでいいのか、お休みの日にお客様のもとへ伺う場合なら、休日出勤扱いになるのかそのあたりを確認なさったほうがいいと思います。
    パートやアルバイトなら、社員ほどの拘束は出来ないとは思いますが、お客様の立場からすれば、社員もパートも関係ないのが現状ですから、そこはよく確認しないと労働問題にも発展しかねないと思います。

え?

🙂
    はな
    引継ぎはきちんとしました。上司に確認してください。
    で済む話では?

グチグチ言われ続けるようなら録音します
    そして、録音した後に、これはパワハラです、録音しましたので、証拠にもなります。
    今後はこのようなことのないようにお願いします。
    次にあったときは、しかるべきところに訴え出ます。

と言います

自分が悪くないのに、我慢する必要ってどこにあるんでしょうか?
    きちんと証拠を取って、自分が正しいことを証明できるようにしておけば
    何も怖いものはありません。