詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学校でおもらしする児童が明らかに減った理由
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校でおもらしする児童が明らかに減った理由

レス27
    (トピ主0
    🙂
    保健室のおばさん
    話題
    小学校の養護教諭を務めて35年

毎年保健室を利用した児童の利用状況を調べて統計を取っているのですが、30年前と今を比べて明らかに減ったのは児童のお漏らし

30年前は低学年を中心に毎年数名から数十名、学校で失敗する子がいて下着も何枚か用意していたのですが、十年くらい前から減ってきて、ここ数年は年間通して全学年で1名程度

児童の体格が大きくなり成長が早くなったのか、授業中にトイレに行きやすい雰囲気になったのか、お腹を冷やさない服装をするようになったのか、いろいろ考えますがはっきりした理由はわかりません

いいことだと思いますがどうしてなんでしょうかねぇ?

ランキング

レス

トイレを我慢しなくてもよくなったから

多分
    トイレを我慢しなくてもよくなったからでは?

我慢するにも理由がいろいろありますよね。学校のトイレが汚い、あるいは怖い。怖くて先生に声をかけられない。和式のトイレはなじみが薄いからできるだけ使いたくない。

30年たった今、トイレも整備され、明るくなったり、キレイになったり、洋式のトイレもあります。先生も昔ほど怖い存在ではなくなっているので、比較的声をかけやすい存在となっています。あまりトイレに行ってほしくない場面の前は必ずトイレの声かけもありますが、基本的には我慢させません。

トイレに行って用をたすことも人権のうちですし、おもらしが少なくなったということは、それだけ子どもの人権が守られるようになったということだと思います。

紙おむつの発達

ワーママ
    一つは、昔のほうがおおらかだった

子供のおもらしくらい、受け入れるくらいの寛容さがあったとか

今なら、いじめやトラウマの原因となるような気がします
    昔でも変わらないと思うのですが、
    子供と言えども恥をさらすのが恥ずかしいという風潮が強いような気がします

ここまでに○○できないといけない
    幼稚園入学までにおむつは外れているらしいです

小学校入学までに字の読み書きができる子が増えたような気がします
    私は小学校で字をならったので、入学前は読み書きできませんでした
    そういう教育の早熟もあるかな?
    これは私の想像です

トイレ環境の改善
    昔の小学校のトイレって、暗くて匂ってじめっとして怖かった覚えがあります
    低学年のうちは絶対にトイレに行きませんでした

今は違うと思います
    後はトイレへの指導方法も考えられているのでは?
    トイレに行きやすくなったのはあるだろう

児童に対するケアが増えてきた
    昔はちょっと成長が遅れているとか、落ち着かないとかで済ませたことが
    今じゃ発達障害としてケアされてきました
    専門の人がケアするのだから、そういう子が減ってきた

最後に
    紙おむつの発達かな

小学校のトイレ掃除、汚物入れにおむつが捨てられていました
    捨てるのが嫌だったので強烈に覚えています
    昔だってあるのだから、いまもおむつ使用はあるでしょう

今では、小学生低学年が履けるおむつも手に入れるのは難しくないでしょう
    大人用もパンツと変わらない物があるくらいだから
    目立つということもないかもしれません

保育士ですが

やや横
    私も数十年前の小学校でお漏らしをした身です(苦笑)当然幼稚園でもお漏らししてました。保育士になって驚いたのは「下着は共有できないから着替えのストックがない子はパンツを買ってもらう」という事。
    通った幼稚園は朝の会と給食と帰りの会以外どこにいてもいいみたいな園だったけど、就職した園は、遊ぶ部屋は自分のクラス、外に行く時もみんなでと決まっていて、1時間半に1度ぐらいずつみんなでトイレに行く時間もある。漏らす子は年少でもおむつを履く。
    ほぉぉ今の保育園ってこうなのねと。
    幼稚園の年中の時は(園限定で)しょっちゅうお漏らししてて、新卒だった若い担任の先生と「おしっこ行きたくなったら教えてね(苦笑)」「おしっこ出たら言う!」「出てからじゃ遅いじゃん(笑)」とかやりとりした記憶が残っています。年中で入園した所だったし母は何も言わなかったけど、今のお母さんならあれだけ着替えを持って帰って来たら「ちゃんとトイレ連れてって下さいよ」とか先生に言いそうですね。当時は「その子がしょうがないね~」だけで終わってたかも。おむつを取る年齢も昔の方が早かったし、幼稚園も年中からが多かったから、当時でも幼稚園に上がってからのお漏らしはあまりある事ではなかった気がしますが…。
    今の保育園は「気になる子供」や「気になる保護者」についてどう対応すべきか全体で話し合ったりします。どう考えても私の時代にそこまではしていなかっただろうなと感じます。
    小学校で減った理由は分かりませんが、園時代はこんな感じかなと思います。

昔のことを思い出しました

😀
    まゆちゃん
    私も数十年前ですが授業中のお漏らし経験者(恥)
    小2の時で、休み時間に遊びに夢中になりすぎてトイレに行きそびれたと言う単純な不注意。ただ、周りにも何人かいたし(男子が殆どで女子は私を含めて2人だけでしたが)恥ずかしすぎて絶望と言う感じではありませんでした。二人目の兄もしたのを知っていたのでそんなに珍しいことではなかったと思います。

今は先生がトイレのことを気にかけてくれるし、洋式の清潔なトイレになったので安心してトイレに行けるから失敗する子も少ないのだと思います。

子どもに聞いてみました

🙂
    らいる
    子どもに「学校でトイレ行くのってどんなイメージ?」と聞いてみました。
    「家より臭いかも?」とか少し見当違いな返答だったので、
    ダイレクトに「おもらしする子っている?」と聞くと、
    「え? 漏らす前に行けばいいじゃん」と事もなげな返事でした。

どうも休憩時間に限らず、授業中だろうが何をしていようが、
    行きたい時には言って行ける、という感じらしく、
    何らプレッシャーすらない模様です。

私の頃は、授業中は何とか我慢しなくちゃ、というストレスすらあったような…
    休憩時間でも、トイレってなかなか行きにくかったような…

時代なんでしょうね。

今は、「学校でのお漏らし=教員の責任」という風潮

🐱
    副校長
    小学校の教員を30年していて今は管理職です。
    今、発言小町をご覧になっているお母様方(お父様方)の中で小学校でお漏らしを経験された方、見たことがある方は相当数いるのではないかと推察されます。

私自身も10年前まで担任をしていましたが、低学年ではお漏らしする人はいましたし、保健室にも各学年用の下着を用意してあり、ジャージでその後の授業を受けるというのはありふれた光景でした。
    ここ数年は、児童の人権が声高に叫ばれ、少子化も重なり学校でのお漏らしは学校側の責任という風潮になってきました。

児童のお漏らし=教員の責任という風潮になり教員側もそれなりに気を使うようになったのが、学校でのお漏らしが減っている一因になっていると思います。

昔の子供の方が薄着だったと思います

🙂
    匿名
    小学生の娘が2人いますが、通学時ズボンを穿くか、スカートの時は下にレギンスパンツを穿いています。
    自分の小学生時代を考えると、スカートの下はパンツだけ、しかも今のようなヒートテックもない時代だったので冬とか寒くてお腹が冷えて授業中に我慢した記憶があります。

トイレも和式トイレで便器の周りには常に濡れていてツーンとする臭いで出来るだけ使いたくなかったです。
    小2の時、隣に座っている女の子が授業中におもらしして机にうつ伏して泣いている姿を今でも覚えています。

昔は確かにあったし、エアコンも効かない、薄着で過ごすと言った今では考えられない悪環境が原因だったんじゃないかと思います。

昔と違うのは

🎶
    白ウサギ
    昔に比べて今はトイレに行きやすくなったのでは。

私が小学生だったのは30年も前の事で、まだ木造校舎が残っていた時代です。
    創立100年越えの古い学校でトイレの花子さんのような学校の怪談もありました。
    鉄筋校舎は水洗でしたが、木造校舎は汲み取り式でした。
    トイレのイメージはたしかに良くなかったですね。
    授業中に先生に声をかけづらい雰囲気もありました。

小学校のトイレは授業参観等で目にしていますが、昔と比べて明るい雰囲気ですね。
    それに今のほうが子供への対応が優しく、子供の数も減っているので目が届きやすいのでしょう。

あと、トイレトレーニングの方法も変わったと聞いてます。
    昔はオムツを外すのが早かったようですが、今ではゆっくりのようです。
    うちの子はオムツ外れたのが3歳になってからでした。
    ゆっくりのほうがお漏らししづらくなると聞きましたがどうなんでしょう。

また、幼稚園でも「オムツは外すがお漏らししても良い」という方針でした。
    着替えの服は各自で専用の袋にいれて幼稚園に置いておくのです。
    服装については薄着推奨の幼稚園でしたので、温かくしていたというわけではなかったです。

授業中でもトイレに行けるから

🙂
    おばちゃん
    今は授業中でもトイレに行ける雰囲気があるからだと思います。

昔は「トイレは休み時間に行く」というルールが厳格で、授業中にトイレに行こうとすると先生から強く叱られたり、トイレに行きたいと申し出ても我慢するように言われて許可されなかったりしたので、トイレに行きたいと思っても授業中には言い出せず、我慢の限界が来てしまって失敗していたのではないでしょうか。

今は授業中のトイレを我慢させる先生が減り、授業中でも比較的気楽にトイレに行けるからだと思います。

トイレに行きやすくなった&オムツの進化

ハレルヤ
    皆さんの書かれている通り、トイレに行きやすくなったと思います。
    授業中でもにらまれることも笑われることもなく、手を挙げてトイレに行ける環境。

また、排尿障害のある子向けにオムツが発達してます。
    昔よりスッキリしているのでトランクスの下に履いても違和感はあまりないようで、利用しやすくなったのではないでしょうか?
    企業努力ですね、素晴らしい。

私の出身町だけかもしれない

🙂
    さつき
    小学校も中学校もトイレって校舎と別棟でした。
    校舎は上履きだから、トイレ行くためには靴履き替えて渡り廊下を走って行かなきゃならなかった。
    つまり時間がかかったから間に合わなかった子も多かった。

人に話すと「えーっ」言われることも多かったから私の出身町だけかもしれない。

授業中にトイレへ行って良い

😉
    二児の母より
    水筒持参して熱中症予防してるので、授業中でも飲んで良いと言われてます。だもの、授業中にトイレへ行きたくなるんですね。

移動教室は全員トイレへ寄って着席、体育の前は全員トイレへ行ってから着替えるというルールもあります。

トイレが洋式になったから使いやすいこともあると思います。

本の読み聞かせで「うんちは大事」などトイレに関する話は大人気です。漏らすことは仕方ないこと、誰でもあること、大切な生理現象だと浸透させてる先生もいます。イジメの内容にはなりにくい様、意識が少しずつ変わってきてると実感しました。

先生トイレに行っても良いですか?

🙂
    わかめ
    30年前に小学生でした。授業中にトイレに行ってはならない風潮がありました。

タイトルのことを言うと、「行ってはいけないと言ったら行かないのですか?」と意地悪に答えたり、「なんで休み時間に行かないの!」とヒステリックに怒るのが当時の教員でした。

いま、先生方、優しいですね。トイレどころか、字が見えないとかなんとかで、授業中に立って黒板まで見に行く子供がいます。もちろん、先生は怒りません。困ったことがあったら先生に言える時代になったな、と思います。

先生が声をかける

🐧
    ちも
    お茶を飲みなさい、トイレに行きなさい。
    担任の先生が声をかけてくれます。
    これにだいぶ助けられてると思いますよ

休憩時間はついつい遊んでしまって、トイレに行くタイミングを逃した!
    という事がないように、またおもらしすると授業も中断してしまうし、
    今は教えることが沢山あるので、先生としても
    おもらしは絶対してほしくないんだと思います。

統計を取ったわけではないですが

🙂
    Panko
    我が家の2人の子供。
    上は張り切って2歳前にオムツが取れました。我ながら誇らしい。
    ただこの子、中学生になっても未だにトイレが近いです。
    水を飲みすぎる夏は1時間に一回はいってます。おねしょもありました。

かたや下の子。
    甘やかして育てたため、オムツが取れたのは4歳!
    幼稚園で恥ずかしい思いをしました。
    でも取れた日から失敗なし、おねしょもゼロ。
    そして膀胱が強いのかトイレは一日数回で大丈夫みたいです。下手したら学校で行ってないかも。
    昔はオムツを取るのが早かったと聞きます。
    このトピを見て、オムツの試用期間にも関係あるのかなぁと思いました。
    実際はわかりません。学校の先生も今は優しいし、トイレに行きやすい環境もあると思います。

教師の責任

🙂
    ととろ
    娘から小1の時聞いた話です。
    かれこれ15年前になります。
    クラスメートがトイレに行きたいと担任に言ったところ、
    行かせてもらえずもらしたそうです。
    もし私がその子の親なら苦情を言いたい。
    たとえ万が一テスト中だとしても、小1の子にカンニングもなにもないでしょうに。
    どんな状況ならトイレに行かせてもらえないのか?!

昔は紙おむつを外す時期が早過ぎた

🙂
    匿名
    6歳から8歳位は膀胱の発達に個人差があるので、昔はよく半ズボンの前を濡らして泣いている男の子、立ったまま勢い良く漏らして泣いているスカートの女の子、よく見かけた気がします。
    今は殆どそう言った光景は見かけませんよね?
    今の子が全員薄型紙おむつを穿いているとは思えないですし、やはり漏らさなくなったんだと思います。
    昔は紙おむつからパンツに替えるタイミングが早過ぎたのが一番の原因だと思います。

トイレに行きやすい環境

🐱
    もうすぐアラカン
    他の人の投稿を読んでいて、昔というのが一体いつの時代を指しているのかでさまざまですよね。
    なんせ私らの子供時代に紙おむつはありませんでしたから(笑)

まぁ私らの頃と比べるなら、授業中にトイレに行きたいなんてことはよほどの事がないと言えませんでした。
    先生が怖かったです。授業中に我慢できなくて、トイレに行きたいと言ったら、なぜ休み時間にちゃっと行かなかったのって必ず怒られてました。だから皆ギリギリまで我慢してました。
    田舎の学校でしたけど、おもらしに対しておおらかなんてことはなかったなぁ

今はそんなことないですよね。我慢するのは健康にも良くないですし。

また、トレイは遠かったです。建物の端っこ、場合によってはトイレだけ別の建物になってました。

時代が変わったから

🙂
    匿名
    まず、トイレが家と同じ洋式トイレですし、
    男女別です。

男子トイレにも個室が二つはあります。
    個室に男子が入るのは恥ずかしい事ではないので
    遠慮なく入れる。

清掃もきちんとされていて清潔です。

そして皆さん仰るように
    「先生、トイレ行ってもいいですか」と言えることです。

娘が小学校低学年の時にお漏らしをした児童がいたそうです。
    その時、担任の女性の先生が
    「病気の時にお漏らしする事があります。先生も大人ですがお漏らしをした事があります」と
    はっきり言ったそうです。
    私の友人が学習ボランティアで教室にいた時の出来事です。

おしっこを我慢しなくていい、トイレが綺麗、先生の理解がある。

今はそんな感じだからではないでしょうか。

トイレの進化?

💍
    通りすがり
    昭和の頃のトイレは暗く和式でぼっとん便所と言われるもので、なかには怪奇現象(何番目のトイレに入ると悪霊に~)など噂もあり、みんな我慢してましたっけ。
    和式でも水洗なら怖くないけれど下を向くと暗闇の穴がある。。怖かったです。

私は家が近かったので休み時間に自宅に帰ってトイレを済ませてまた学校に行ってました。

今のトイレは綺麗で洋式になりトイレが怖いところではなくなりました。

思い込みではないでしょうか

私も養護教諭です
    昔よりも、トイレに行ってきます、と言いやすくなった、
    というのが最も考えられる理由ですね。
    あとは、排尿コントロールがままならない子は
    何らかの対処をしているということもあるかもしれません。

しかし、そもそも、トピ主さんの勘違いという事はないでしょうか?

30年数年前と現在とでは児童の数が違うので、
    毎年数名から1年に1人程度になった、といっても、
    母数が違うと思うのですが。
    もしきちんと在籍生徒数から割合を正確に計算されていたらすみません。

あと、すごく気になったのは、
    体格と成長の早さを関連づけて考えてらっしゃる事です。
    そこには関連はありません。

周りの影響・気持ちの問題も大きいと思います。

🙂
    七保子
    私は幼稚園の頃、小学校1年生までお漏らし常習者でした。
    まだトイレ訓練も出来ていない時期、年少の頃から幼稚園の方針で脱おむつ、パンツで過ごしたのですが失敗続きでした。私ともう1人、男の子にもお漏らしの常習者がいて2人で競うように年長まで毎日のように漏らしていました。
    しかもお祝い事があって、ドレス着て保護者がいる日に限って失敗して、みんなに見られながらのお着換えと言う最高に恥ずかしいことを経験して子供心にとても屈辱的でした。
    小1の時も回数は減ったもののお漏らしは続きました。ただ、幼稚園の時とは違ってパンツを渡されて自分で着替えるようになり、これは何かが違うという気持ちになりました。ただ、幼稚園の時と同様に漏らす男子がいて、しかも漏らしてもへらへらしてるので、私自身もあまり危機感を抱かずに保健室通いでした。
    2年生になった時、1年生が入ってきて、自分に中に羞恥心が強くなり、トイレに行きたくなくても休み時間ごとにトイレに行くようになりました。ちょうど成長段階で治る時期だったのかもしれませんが、小2を境に全く漏らさなくなりました。
    今の子供たちは周りが漏らさないし、漏らさないのが当たり前という状況なので漏らす子も少ないのではないかと思います。

トイレトレーニングがゆっくりになったから

🐧
    かものはし
    保育士です。

近年、どんどん乳児のおむつ外れの時期が遅くなってきています。
    以前は生後1歳を目安におむつを外そう!と母子手帳にも記載されていましたが、最近はゆっくりでも良いよという流れになってきています。
    子どものタイミングに合わせたゆっくり目のトイレトレーニングは子供の心にも体にもいい影響があるとの研究が多数発表されてきたからです。

1歳前後でもアプローチによっては、おむつ外しはできるんです。
    でもそうすると子供の膀胱や脳や精神の発達がまだ準備段階って事も多いんです。
    だから粗相をしないためにしょっちゅうトイレに行く。
    そうするとだんだん頻尿気味になっちゃうんです。
    スタートの段階から頻尿だから、脳や膀胱は頻尿気味が通常運転だと思ってしまいます。
    そうなると小学生になっても長時間の我慢が難しくなるんです。

でも最近はトイレトレーニングが遅めなので、体の準備ができていない子は体の準備ができるまで待っててもらえる。
    このことが大きい理由ではないかと思います。

小1くらいまでいましたね

🙂
    ともももん
    私、小1の時に実際にお漏らししました。
    授業の残り10分くらいの時、あっと思ったら止まらなくなって。動けなくなって、隣の男子が「○○がおしっこ・・・」といってるのを上の空で聞いて固まった記憶があります。
    授業中トイレに行くなんて言い出せる雰囲気じゃなかったし、授業時間の長さを掌握し切れなかった失敗だと思います。

現金な物で帰りに担任の先生から「お土産、おうちの人に渡してね」ってパンツを渡されたのを本当のお土産だと思っているくらい天然でした。

子供が3人いますが、漏らしたことはないし(たまにおねしょした程度)、子供たちに聞いても授業中にお漏らしした人は聞いたことも見たこともないと言うことでした。
    先生が注意してくれること、簡単にトイレに行かせてもらえることが大きいんじゃないでしょうか?

トイレに行く習慣をつける

ミトリン
    友達の子供が幼稚園の時に『休み時間はみんなでトイレに行きましょう』って時間があって行きたくない子も一緒にトイレに行くというのがあると言ってました。

そうすると自然と休み時間にトイレに行く習慣が出来て授業中にトイレに行くようなことは減ったと言ってました。

なるほど。
    本来の休み時間はおしゃべりや遊ぶ時間ではなくトイレや次の授業の為の身支度を整える時間ですもんね。そういうのが徹底されてだからトイレを失敗する人が減ったのだと思います。

大人が子供に暴力を振るわなくなったから

ぴょん
    おもらしする子が減ったのは、大人が子供に暴力を振るわなくなったからだと思ってます。

授業中トイレに行きたいというと先生から怒られるのが怖くて言い出せなくて漏らしてしまったケース。
    トイレトレーニングで親から怒られたりしてトラウマでうまくトイレにいけないケース。
    親や先生からしつけや指導と称してしょっちゅう怒鳴りつけられたり殴られたりする
    ストレスで頻尿になってトイレに間に合わないケース。
    道を歩いていて子供が何かしてしまったときに、知らない大人から
    いきなり怒鳴りつけられて、小学生でも一種の社会不安障害になりかかっているケース。

こういうのが激減してるんじゃないでしょうか。

あと中学生・高校生の校内暴力も激減している気がします。
    これも親や先生からの暴力が激減していることに相関している気がします。

たぶん

🙂
    なおみ
    複合的な原因によるのではないでしょうか。

ひとつには、トイレトレーニングをちゃんとされているから。昔の子供は、いまほどきちんとした形でトイレトレーニングされている子供は、まだそれほど多くなかったのではないでしょうか。だから、子供自身のトイレに対する意識が低かったのも理由のひとつだと思います。

また、昔は、授業中などにトイレに行ける雰囲気がなかったのではないでしょうか。トイレに行きたいなどと言おうものなら、教室中がどっと笑いに包まれたりしていたはずです。そうすると、多くの子供にとっては、我慢するしかありませんでした。

それから、昔は先生が子供のトイレまで気をつけていなかったと思います。いまは、先生が休憩時間のうちにトイレに促したりする場面も見られますよね。親からの要望を先生が気にかけてくれることもありますね。