詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食、もう限界です

レス8
    (トピ主0
    😭
    ぴっぴ
    子供
    一歳の男の子のママです。
    初期からずっと離乳食で悩んでます。
    とにかく好き嫌い、ムラが激しいです。
    最近までは好きなものを集めて、何とか完食してくれましたが、ここ数日で更に悪化。
    大人と同じものはダメ、柔らかいのも固いのも気分、ドロドロ、固形物、濃い薄い、スプーン、手づかみ、どれもその日の気分で、一貫性がないと言うか、何が好きなのか、全く分かりません。
    手づかみはポイポイ捨てるし、口から出すことを覚えてしまいました。
    今日保育園の説明を聞きに行ったら、先生に「母乳がもらえると思って食べないから、寝る時だけで日中は母乳あげないこと、お腹がすいたら必ず食べるから」と言われたので、今日は一回もあげてません。
    一回の食べる量は半分以下なのでお腹すいてるはずなのに、三回目のご飯も結局全然食べないで今日のご飯は終了。母乳欲しがらず、機嫌も悪くないです。
    好きなものを出せば多分食べます。なのに食べたいとアピールしません。食べさせようか迷っても、かなり時間がかかってたし、ポイポイ捨てると言うことはいらないと思うので止めました。
    ずっとずっと悩んできて、疲れました。栄養や体重も気になって、どうにかなりそうです。
    今日のアドバイスも結局効果ないくらい食べないなら、もう痩せてもしょうがないですよね?
    今まであれこれ対策しても全然食べないし、相談しても“食べないなら食べないでいい”みたいなアドバイスばかりなので、離乳食用意はするけど栄養不足でも体重落ちても気にしない。
    本人が元気ならいいですよね?

ランキング

レス

市販は?

🙂
    あらいぐま
    市販のベビーフードは駄目なのでしょうか?

うちの娘も全然食べてくれなくて悩んで、先輩ママ達に聞いたら皆さん市販あげてると言うので、試しにあげたら食べてくれたので、離乳食は全て市販使ってました。

ネット等では市販に対して批判的な意見ありますが、実際に周りに聞くと殆どが使ってる。
    お店でも私と同じように大量に皆さん買っていたので、「な~んだ」と思いました。

市販をご飯に掛けてあげれば簡単です。

別に離乳食位手作りに拘らなくても良くないですか?

小学生の今は健康そのもので、好き嫌いなく何でも食べますよ。

離乳食を止める

🙂
    わかめ
    私は上の子は1歳で、下の子は8か月で離乳食を止め、幼児食にしました。

大人と同じものもダメなのですね。難しいですね。運動、させていますか?この時期、プールが良いかもしれませんね。

我が家の子は、1歳前後の時に、白ご飯を混ぜたカレーやシチューが好きでした。この時期、気分ののらない食べ物は食べなかったので、子供の好きなものばかりを食べさせていた記憶があります。ひどいときなんて、和光△の手づかみのお菓子を1日3食です。でも、お菓子で栄養が取れるなら良いや、と気にしませんでした。1週間、パンとバナナとヨーグルトとか。なんであんなに同じものばかり食べていたのかなあ。下の子も同じことをしたんです。1歳って、そういう時期なのでしょうね。

こんなに毎日おなじものばかりで良いのかなあ、と思っていましたが、一時期だけで、そのうちに何でも食べるようになりました。そんな食生活でしたが、2歳の誕生日で身長90センチでした。今、9歳と6歳です。身長と体重になんの問題もありませんし(むしろ背が高くてスリム)、味覚や食の嗜好に偏りがありません。なんでも食べます。

つまりは、子供の好きなものばかり、例えばお菓子をあげ続けたとしても、長い目でみたらいつか子供の体が野菜や肉を欲しがる日がきて、自然とバランスよく食べるようになるんだな、と思います。大人だって、まいにち栄養満点のごはんより、お酒と揚げ物たっぷり食べたいとか、ケーキバイキング行きたいとか、ありませんか?

しばらく好きなものを食べさせていれば、3歳ごろには普通に食事をするようになると思います。もうね、食べないときはお菓子や果物で良いと思います。小学校に上がってもお菓子ばかり、なんて子、いませんから。

お疲れさまです。

今日はカレー
    離乳食、大変ですね。

市販のベビーフードはダメですか? 知人は離乳食はすべてベビーフードで乗り切ったと言っていて、それはそれでアリだと思いますよ。

経済的には手作りの方がいいんでしょうけど、ベビーフードをお子さんが食べるならお母さんが楽だしどんどん使えばいいんですよ。衛生的だし。

私も外出時は基本的にベビーフード使いましたから、いくつか常備していました。

好きなものだけ食べさせててもいいと思いますよ。そのうち小学生にでもなれば色々食べるようになりますって。

牛乳は飲みますか? 栄養価が高いので飲むと助かるかと思います。この時期、何となくですが1歳児も冷たいものが美味しいようで、冷蔵庫から出したての牛乳はよく飲んでました。あとはヨーグルトとか。

ただ、健診等では何やかやと言われるかもしれませんのでそのへんはうまく説明したりしてやり過ごしてくださいね。

お母さんが楽ちんできる方法で乗り切れるといいですよね。

別の視点で。

🙂
    おれんじ
    うまくいかなくて落ち込みますよね。

トピ主さん、育児雑誌は読みますか?

もし読むなら、一度辞めて見ませんか?

私の子供も離乳食をうまく食べてくれなくて辛かったですが、何が一番辛かったって、育児雑誌に載っているキラキラ母子と私たちが、あまりにも違うことでした。

なぜあんな風に楽しそうに育児ができないのか、相当悩みましたよ。

なので育児雑誌を全部破棄したんです。

目の前の子供だけを見ようと。比べるのを辞めようと。

そしたらす~っと楽になれましたね。

乳児健診をきちんと受けていれば大丈夫ですよ。

ちゃんと育ってくれますよ。

私は母乳&海苔を活用

ハレルヤ
    水分はしっかりとらせた方がいいので、離乳食食べないなら母乳をガンガン飲ませちゃえばいいと思いますが、欲しがらないんですね。
    (水分が足りているかどうかは、尿の色でチェック、濃いめの黄色だったら汗で水分が出てしまっているので水分をもっと飲ませた方が良いです)

うちの子もその時の気分で食べたり食べなかったり、市販のベビーフードは嫌いで食べない。
    ただ海苔が好きだったので、海苔で巻けば大抵のものは食べてくれたような…
    食べない時にはカレーも野菜もうどんも、海苔で巻きました。
    あと、幸い納豆が好きだったので納豆を1日1回食べてくれればOKとしてました。
    食べ進まなくなったらすぐに海苔の登場です。
    右手にパリパリの海苔を持たせてかじったりしゃぶったりしている間に、一口大の海苔巻きを口に入れていく方法です。
    海苔好きな子って結構多いですよ、試してみました?

友人の子は、うどん3本にブロッコリーのゆでたの以外ほとんど食べない子でしたが、元気に大きくなってもう中学生です。

あと、ポイポイ捨てられるのは心が折れますよね…
    せっかく作ったのに、涙…と心が折れるし、掃除も大変だし。
    しょうがない時は、バンボに座らせて下に新聞紙でも引いて掃除の手間を省くとか。
    新聞紙に抵抗があるなら、ビニールの敷物を敷いて食事が終わったらザッと洗って干しておくとか、ストレスが溜まらないようにされてはどうでしょう?

お子さんはまだ生まれて1年の若輩者、トピ主さんの何十分の一しか生きてないんだから、うまくやれなくても未熟なんだからしょうがない。
    大目に見てあげてください。
    そのうち嫌でも成長しますから。。。

相談先はありますか?

食に興味がない子はいます。
    うちは二人とも食べない子でもう小学生になりました。
    食べなければ食べなくていいと思ってますが、食べる子が本当に羨ましいです。

鉄分だけは補った方がいいです。
    体に必要な鉄分は食べ物でしか摂取できません。
    なにかと青海苔ふりかけたり、バナナと青菜のジュースを作ったり、工夫してます。
    また、卵が先か鶏が先かですが断乳すると食べるようになるのは本当です。
    歩くようになると運動量が増えるので、さらに食べる量が増えます。

心配なのは、主さんが相談できる人はいるかどうかということ。
    私はよく通ってるNPO主催の子どもの家に巡回してくれる栄養士さんと話が合いました。
    また、その子どもの家に集うママ友と愚痴をいいあってストレス発散できました。
    行政には色々な相談先がありますし、小児科も色々回ってみたりして話せる場所を作れると良いですね。

上の子は冷凍すると味がわかるらしく、離乳食の冷凍がまったく使えませんでした。
    今は私立小なので毎日弁当ですが、ほとんど炭水化物でおにぎり・ポテト・具なし焼きそば・ジャムサンドなどのローテです。
    家ではチーズも食べますが「ぬるいとおいしくない」と弁当では食べてくれません。
    それでも大きくなってるし、毎年好きな食べ物は増えています。少しずつですが・・・

どこにでもそんな子はいますので、気落ちせず、なるべく肩の力を抜くようがんばってくださいね!

食べない子は食べない

ワーママ
    離乳食は食べる練習だから
    だから、食べれなくてもいいと思っています

うちの子も食べません

子供が好きであろう果物も食べません

まあ、ご飯、うどん、フライドポテトくらいですかね?
    カレーと納豆は完全栄養食品だと思ってますし

出るものでて、小さすぎなきゃいいです

医者にも相談したけど、発達や成長に問題なし
    気にしすぎと太鼓判押されたので

気にするのをやめました

考えてみれば、私も食べない子でしたが
    今では食べれないものなし、人並み以上に成長しました

もうすぐ三歳ですが、保育園では頑張って野菜を食べるそうです
    保育園様様です

うちじゃ食べませんが、そのうち食べるかもしれないので
    大人と同じようにおかずは準備します
    食べませんけどね

風邪一つ引かない元気でいるので、無理しないでいいと思ってます

食育とか、好き嫌いはダメという風潮もあるけど
    日本人はいろんなものを食べすぎだと思ってもいます

諸外国はもっと同じものを食べ続けているそうですが
    特別優れているとも劣っているわけでもないし

大人になっても好き嫌い克服できてない人なんてごまんといますが
    何食わぬ顔で生活しています

大丈夫だからね

😉
    romihi
    世の中には、二歳まで母乳のみ、なんて育児方針もあったり、どこかの国は、トウモロコシのペーストが毎食、なんてこともあるでしょ?
    皆さんちゃんと生きていますよ?

私も長男の時は、結構頑張ったんですけどね・・・
    頑張るほど食べてくれない。これ、ほんとむなしい。

でも長女の時はとってもアバウトでした。
    お兄ちゃんの食べているものをほしがるから、とうふとか、ばんばん上げていました。

市販のベビーフードも買いまくりました。

息子の方が、乳児期は軽いアトピーで、娘は全くでした。

あんまりね、ママがイライラしてしまうと、手べる事が嫌いになっちゃいますからね。

食べることが大好きな人間に育てば、人生はこっちのもんです。
    好き嫌いなんて有ったって良いじゃ無い。

私のように好き嫌いが全くない人間には、涙を浮かべて食べている子の気持ちがわかってあげられなくて、保育士としては、良くないです。
    これからいろんな事に躓くこともある人生で、食べて元気になれるのは、素晴らしいこと、と思いませんか?