詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳で入れ歯

レス12
    (トピ主0
    😢
    入れ歯
    ヘルス
    10年以上前に神経を抜いた歯の根っこが縦割れしてしまい、抜くしかなくなりました。
    選択肢は、ブリッジか義歯かインプラントだそうです。

歯科医の先生は長く通っていて、信頼しています。

ブリッジは両隣の歯の状態がよくないことから、勧められないといわれています。
    インプラントはやりたいなら大学病院に紹介状を書くと言われていますが、いろいろなリスクの話を聞くと、いますぐやろうとは思いません。
    そうすると残るは義歯しかありません。
    両隣の歯に金属のバネをかけて引っ掛けるタイプです。
    このタイプに慣れたら、保険外で見た目のよい義歯にすることは可能だそうです。

40歳で、義歯。。。
    両親もまだ義歯は入れていません。
    細かいものが引っ掛かりやすいとか、食べるときに外さないといけないとか、そんな話を聞くとショックでたまりません。
    現実を受け入れる方法を教えてください。

ランキング

レス

そのままでも

🎶
    あらま!
    私も似たような状況です。去年の春頃、元の歯が数ミリの高さしか残っていない歯に被せていた物が
    取れてしまいました。
    今の所、歯はまだ残っていて一応歯根もあるのですが、再度の詰め物はできない状態です。
    でも、多分一番奥の歯だからかな?ブリッジは選択肢の中にありませんでした。(引っ掛ける歯がないから??)
    インプラントか入れ歯か、抜くだけか。私も義歯はどうしても抵抗ありました(40代半ばです)

調べれば調べるほどインプラントの施術は怖くて、高額ですし悩んでいました。
    隣の市にインプラントが程よく安くて(激安は良くないらしい)丁寧な施術と評判の歯医者さんを見つけたので
    インプラントをするならそこに行こうかなあ、と思っていたのですが
    ネットでできるセカンドオピニオン?のようなもので歯医者さんに質問をしてみたら、意外にも抜いてそのままでも
    大丈夫(抜いた後は普通に傷口と同じように塞がるから)との回答が多く、インプラントは一旦リセットして、
    今の所不具合もないので、数ミリの歯も抜歯していません。
    被せものが取れて1年以上経ちますが、今のとろこ多分異常なしです。
    ただ、普段の生活で簡単に見える歯だと…考えてしまいますね。
    こういう例もあると言うことでお伝えしました。

トピ主さまにとって最良の選択肢が見つかりますように。

インプラントお勧めします

歯は大事
    私は50歳ですが、8年ほど前に前歯を一本インプラントにしました。 トラブルもなく、自分の歯のように快適ですよ。 そして今年になって、隣の歯も根っこがダメになっていることが判明し、抜歯して今、インプラントを入れるべく治療中です。 前歯と隣の歯が2本並んでインプラントとなります。

トピ主様が懸念されているように、インプラントもリスクがありますが、私は歯科医と相談した時に、迷わずインプラントを選択しました。 難点は費用は高いことですが、それに見合った価値があると私は思います。 医院によっては分割払いを受け入れてくれるところもあるのではないでしょうか?

ですので、かかりつけのお医者様とよく話し合って、インプラントも候補にいれてみてはどうでしょうか?

部分入れ歯でしょ?

🙂
    トゥース!
    私は子供の頃から歯が弱く、一部、部分入れ歯です。
    30歳代からです。

>両隣の歯に金属のバネをかけて引っ掛けるタイプ

これです。

当時はそれしか選択肢が無かったので
    渋々って感じでした。

私も最初は抵抗があったけど、
    いざ着けてみると、外からは誰にも気付かれないし
    それ程違和感はないです。

食べる時に外す?
    それは違うんじゃないかな?

私のは寝る時も外さなくても大丈夫だし
    細かい物が引っ掛かる云々も、
    食後に軽くケアすれば何の問題もありません。
    保険内の部分入れ歯です。

とにかく
    言わなければ誰も気付かないし
    すぐ慣れて、また美味しくご飯が食べられますよ!

同じくアラフォーで義歯予定です

🙂
    モカ
    こんにちは。
    私も奥歯が虫歯でダメになってしまい・・

インプラントか義歯と言われて、
    さすがに1本40万?とかのインプラントをサクッとできるほど資金に余裕がないので、

来月、義歯を入れる予定です。

幸い、部分的なものですし、前歯ではないので見えない!気にしないこと!
    と思っています。

お互い、歯磨きを頑張って他の歯は健康に保てるよう頑張りましょう。

私はブリッジにしました

😑
    momo
    大変ですね。

私は海外に住んでいたころ、神経を抜いた歯が根元まで傷んでしまい、
    「もう抜くしかない」と言われて泣く泣く抜きました。
    その後帰国し、ブリッジを入れました。
    20年前のことですが、現在も状態は良好です。
    (定期的に歯医者さんに診てもらっています)
    両側の歯が健康であればブリッジお勧めするのですが。

私の知り合いの年配男性が部分入れ歯にしたようで、
    お話しするときに少しフガフガしています。
    「ああ、入れ歯にしたんだな」とお話し方でわかりました。
    (前歯の部分入れ歯と思われます)

話したり食べたりしづらいだろうなぁと思いました。
    でもインプラントはちょっと怖いですよね。
    骨が弱い人はできないといいますし。

40歳で部分入れ歯 入れました

🙂
    かおり
    10年前、奥歯に部分入れ歯を入れました。

その時は保険外のプラスチックの入れ歯でした(10万位)

その数年後、別の奥歯も部分入れ歯にすることになり、
    その時は10万は出せないし、
    奥歯だから目立たないだろうと思い保険義歯で作ってみました。

すると、保険外の入れ歯より
    不具合もなくとっても快適だったので
    先に入れた保険外の入れ歯も保険義歯に作り直し、
    かれこれ8年位経ちますが
    両方とも違和感もなく使えています。

インプラントは合う合わないがあり、
    痛いと聞いていたので、やめて正解だと思いました。

私なら部分入れ歯(保険義歯)をお勧めします。

トピ主さん、食事の時も外しませんよ。
    ただ寝る時だけ外して水の中にチャポンと入れます。
    子供たちに見られたくないので
    小さな保存容器に入れて、洗面化粧台の奥に隠しています(笑)

細かいものが確かに挟まれますが
    すぐに外してささっとゆすげばOK.

もし友人と外食するとか、入れ歯を外せない状況が予想されるときは
    家に入れ歯を置いて(水に入れて)行きます。
    たった一日のことなので今のところ問題ありません。

大丈夫

😑
    るり
    私、30代で前歯が義歯になりました。子供時代から歯が虫歯になりやすくまさかの状態でした。保険外の一番高いのにし、10年以上もってます。
    いずれ、インプラントにしたいですがリスクもあるようなので入れ歯のままかもしれません。なんで私がこんなに早く入れ歯?と落ち込みますが、でも年とると義歯になる人のほうが多いし周りもそのうちなるかなと楽観的に考えてます。今は他の歯が虫歯や歯周病ならないよう人一倍気をつけてます。

いい意味で開き直り受けとめるといいです。
    意外とみんな言わないだけで若いのに義歯という人は思うよりいます。

迷うなら選択の余地を残すほうがいい

にか
    高い費用でインプラントにして、もし何らかのリスクに運悪く該当して
    撤去しなくてはならなくなった時に「義歯をやってみてからにすればよかった」
    と後悔したくないですよね。

目立たない保険外の義歯にしたが、どうにも違和感が消えず
    「高いお金を出すならもう少しかけてインプラントにすればよかった」と
    後悔したくもないでしょう。
    (先生のおっしゃる順序で正解。確かに信頼できる先生のようですね)

ということで「今のところは」保険義歯で「様子見」がお勧めです。
    後日インプラントも保険外の義歯も選択可能です。
    あ、でもトピ主さんが独身なら見た目問題があるでしょうから
    無理にはお勧めしません。

私は奥歯に1本義歯を使っています。
    トピ主さんとは逆に、両側の歯が健康歯だったのでブリッジを拒否しました。

ただでさえ、人生初の「親不知以外の永久歯抜歯」でショックの只中、
    これ以上自分の大事な天然の歯に傷つけるのは耐えられなかったからです。
    あと、噛み合わせが悪く、ブリッジが長持ちしないリスクもありました。

かといって今は転勤族の妻。メンテ必須なインプラントを入れて
    海外転勤にでもなったら・・・と思うと怖くて。

かくして消去法で、とりあえず保険の1本義歯に。
    40代で入れ歯!さすがに既婚じゃなかったら思いきれなかった。

でも、違和感は最初の半年だけで、あとは慣れました。
    1本なので噛むことにもあまり影響なし。

私は口が小さく、笑っても下の歯列がほとんど出ない口元なので
    5年経っても誰にも気づかれません。

快適に使うコツは、必ず毎日装着することと
    痛いとか合わない個所をこまめに修正してもらうことです。

納得いく結論が出るとよいですね。

私も・・・

🐶
    ブルートパーズ
    私はとにかく上の歯がほぼ全て絶望的です。左右ブリッジにしている所の骨が溶けている為、インプラントするにも骨の造型からしないといけないらしく、2本で100万位かかると言われてます。それだけではなくもう片方も1本インプラントにしたら150万位かかるそうです。そんな大金は出せないので、左右で保険外の部分入歯にする予定です。保険内の入歯は引っ掛ける金具が銀なので、それは見た目的に嫌なので・・・49歳で部分入歯とはトホホです(涙)

部分入歯がうまいこと自分に合って問題なく使えるといいんですが、こればっかりは掛けだな~と思っています。

下の歯は骨もしっかりあるので1本インプラントにしたんですが、この時は20万位で出来ました。5年位経ちますが何の問題も無いです。上の歯も骨がちゃんとあったら100万もかからないのでインプラントにしたいんですけどね。宝クジでも当たらないかな~と思っています・・・

はじめまして。

😨
    歯科衛生士をしています。
    40歳で義歯の方はたくさんではないですがいます。
    義歯適応だけど抜いたままで何も付けずにいる人はもっといます。
    私の勤めている歯科医院だけでも結構いらっしゃるのでもっと義歯をされてる方、何もされていない方はいらっしゃると思います。
    トピ主様だけではありません。ご安心ください。

義歯はとりあえず保険の物を作ってみてはいかがでしょうか。いきなり保険外の義歯を使ってみても違和感は出ると思います。
    初めは保険の義歯を使ってみて調整を重ねてやっぱり金具が気になる、違和感がある、もっと小さい義歯にしたいなど思いが強くなったら保険外の義歯やインプラントを検討してみてはいかがでしょうか。
    今頃の保険外の義歯はノンクラスプデンチャー、ミラクルデンチャー、バラプラスト、エステショット、コネクト などたくさんの種類があります。ネットで検索するとすぐ出てきますので少し見てみてるのも良いかもしれません。(取り扱い歯科医院が限られますが…)

義歯でもしっかり噛める方も中にはいますよ!
    あと歯科衛生士してますがしっかり口の中を見ないと義歯とわからないこともあるので見た目に関してさほど気にされなくても良いかなと思います!

インプラントがお勧めです

🙂
    意地悪猫
    インプラントは、自分の歯と間違えるくらい違和感がありません。
    噛み締めは、却って強いくらいです。入れ歯なんて言葉は似あい
    ません。移植したような感覚です。

自身は、20年前に2本入れました。未だ確りしていて健在です。
    2年前に、更に2本入れました。この時は、1本が60万円でした。
    自家用車の買い替えと比較すれば、インプラントを優先します。

インプラントお勧めです

🙂
    ばあばの知恵
    私は近所の歯科で10年くらい前にインプラントをしました。
    自分の歯と変わりないくらい快適ですよ。
    1本で30万円くらい掛かったけど、10年以上何ともないので安いものです。インプラントが専門の歯科を探してみては如何ですか?
    価格がまちまちなので、もうちょっと安い所もあるかと思います。
    CTとか完備してるので心配は少ないと思います。