詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた元彼との関係

レス3
    (トピ主0
    😨
    しろくま新田
    恋愛
    別れた元彼との今後について。
    慣れない現状に困っているため相談させてください。

別れた理由は、私が彼を好きか分からなくなり、こちらから別れを告げました。

普段なら別れたら終わり、連絡先も消して連絡を取らないようにしていたのですが、彼から友人に戻ってほしいと強く言われ、私が根負けして友人?知人?のような状態に落ち着きました。
    (今後も好きになれないと思うとはっきり伝えましたが、友人が増えることに問題はないでしょと言われ、お互い試しに友人に戻ってみようと提案されてしぶしぶ承諾しました)

しかし、彼から誘いを受けたり、誕生日に花束をプレゼントされそうになり、その行動に違和感を感じています。
    そうした気持ちは人として嬉しいのですが、やはりまだ向こうに下心があることにどうしても小さなストレスを感じています。

近いうちに、お互いが見たかった映画を見に行こうと言われてディナーも予約をしてくれたのですが、私の誕生日ということで万が一にも何かしてくれるようであれば、素直に喜べません。
    うまいかわし方、断り方を参考までに教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

うまい断り方など無い

🐤
    ゆう
    >今後も好きになれないと思うとはっきり伝えましたが、友人が増えることに問題はないでしょと言われ、お互い試しに友人に戻ってみようと提案されてしぶしぶ承諾しました
    元彼としては僅かな望みでもいいからトピ主さんと繋がりがあれば良いんでしょう。
    押せばトピ主さんは折れると分かったわけですし、
    元彼としては今振り向いてもらえなくても、と藁にも縋る思いだと思います。

ちゃんと線を引くべきところで線を引いておかないと後々ストーカー化したりするかもしれませんよ?
    気になってる人がいる、好きな人がいる、彼氏ができたなど何でもいいですが、
    きちんと今後あなたとはもう会えないということを伝えないとダメだと思います。

お互いのため

🙂
    柿の実
    彼からすれば、自分はまだ好きだし、いつか心変わりして戻ると思っているから、しつこく縋っている訳で、それはそれで十分有り得る話です。
    あなたも「人として嬉しい」なんておかしな言い訳をして、ズルズル引きずる方向に向かっています。
    でも、散々努力して報われないとき、粘着質の男は、ほぼストーカーになり、悪質化(逆恨みから)しますよ。彼のためにも、すっぱり今のうちに縁を切って上げないと、ろくなことにならないと思います。
    「お互いのために、しっかりけじめをつけたい。決して良いことにならないから、と親や周りの友達にも言われている。」と言って、早く縁切りすべきです。
    未練たっぷりで、自分からけじめをつけられない、粘着タイプの男を決して振り回しては行けません。

上手い断り方

🐱
    toku
    友達には戻ったけど“特別な友達”ではありません、花束もディナーも結構です本来なら映画もNGだけど今回は特別それだけならお受けします。
    そう答えたらどうでしょうか?

年齢は解りませんが簡単に“中途半端な関係”を受け入れるとろくな事ありません。
    関係はハッキリさせる、男女トラブルを避ける方法の一つです。
    彼に“もしかしたら”と思わせない、次に行かせるのも人としての優しさだと思います。
    今彼は復縁できる可能性を探っています、彼が惨めな思いをする前にキッパリと関係を切るのも振ったほうの責任だと思います。