詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く男女の妊活のタイミングの相談

レス17
    (トピ主3
    🐧
    まろん
    恋愛
    私の方が年下かつ学歴が彼より短い為彼より1年早く就職をしています。現在私が社会人3年目、主人が社会人2年目となります。現在交際3年半で付き合い始めた当初から結婚を視野に入れてはいたもののまだ結婚に至っていません。

原因は、社会人2年目で金銭的に考えて今は妊活に協力する気は無いと言う彼から最近本格的に結婚話が出てきたのですが、私はそろそろ20代前半も終盤に差し掛かってきているのと、母と母方の祖母、父方の祖母が子宮癌の家庭で産まれていて40代、30代と私に近い代ほど子宮癌の歳が早まっていて私も近いうちにそうなるのではないかと日々不安もあって私が結婚に同意できていません。ちなみに現在トピ主♀20代前半で20代後半です。

私は付き合い始めた当初から彼に私は結婚願望が強く、上記の理由があって子供は2人以上は授かりたいので25歳までには1人目の子供を産みたいと伝えていてました。今回本格的に結婚話が出てきたので妊活について聞いたら上記に書いたように「社会人2年目で妊娠されても金銭的に支えられる気がしないし、まだ自分が癌になった訳でもないし20代のうちなら大丈夫でしょ?なんとかなるって」と言われ気持ちを上手く整理できませんがとても傷つきました。でも彼をとても愛していて、ここで結婚を断って別の方を探すということも考えられずとてもモヤモヤしています。

そこで質問なのですが皆さんはご主人様が働き始めてどのくらいの時期に妊活されているでしょうか?

現在関東地方に在住していて彼は一応大学院卒で月30万近く稼いでいます。(家賃はありますがローン等はありません)私は妊娠を機に子供との時間を大切にしたいので、タイミングを見ていつかは仕事は辞める予定なのですがやはり社会人2年目の彼に無理を言っているのでしょうか。

長文で誤字脱字ございましたらすみません。
    皆様お力添えをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生まれるのは10か月先

ワーママ
    何となくですが、新卒で勤めて3年たったら結婚妊娠OKかなと感じています

今妊娠しても、彼は3年目に突入です

その前に結婚ですよね?
    子供ありきで結婚するんですか?
    彼と夫婦になりたいわけじゃないんですか?

不安についてはお互い様ではないでしょうか?
    貴方のがんになるかもしれないという不安もわかるけど
    いざという時自分だけで妻子を養えるかという不安もわかってあげてください

というか、仕事はやめるつもりって重たいです

こども子供って、彼のことなんだと思っているのでしょう?

わかってますか?
    病気になるかもしれない、死ぬ可能性だってある
    仕事はしない、でも子供は欲しいって

依存する気満々ですね

彼に逃げられますよ

貴方ががんになるリスクよりも
    貴方が寄りかかってくる方が危険です

トピ主です

🐧
    まろん
    初めての利用で仕様を詳しく理解出来ていなくてすみませんでした。

脱字を見つけましたので訂正させていただきたく、こちらにレスさせてもらいました。

トピ主♀20代前半
    彼♂20代後半

です。すみませんでした。

加えてレスありがとうございます。一昨日トピックに書いたセリフを言われて自分の気持ちも整理できておらず彼だけが悪いような気持ちになりすぎていました。モヤモヤを書き起こして少し冷静になってから少し自分が甘すぎるのかもしれないと反省しております。自分が情けないです。

子供との時間を大切にすることを優先するのは間違っていることなのでしょうか。自分の考えが全て間違っているのではないかと不安になってきました。私の母は父が新卒2年目のときに妊娠して3年目の時に私を産んでくれているのですが、母は正社員だった会社を退職して私が5歳になるまでずっと側にいてくれて、それがとてもありがたくて、幸せだったので自分の子にもそうしたいと思って今までまだ見ぬ子供のために側になるべく居れるように就職してからずっとコツコツ貯金したりしていました。やはり今の時代何年も働かずに旦那さんに頼って主婦をやることは不可能なのでしょうか。私は結婚や将来母親になることが向いていないのでしょうか。彼と籍も入れていない上に妊婦さんな訳でもないのにとても不安になってきました。情けなくてすみません。

自分の思いばかりで突っ走らないで、彼の意見も聞いて

🙂
    はーこ
    まだ結婚話が出たか出ないかという時に、自分がこうしたいというだけで、大事なことを決めてしまわないで、彼とよく話し合ってください。

私はあなたの親の年代で、もう孫もいますが、娘夫婦は共働きしています。同い年で、就職して3年を経過した4月に第1子が産まれ、2年経って第2子が産まれて、今育休中です。
    娘が仕事を辞めると同じ条件で再就職はできないので、子どもの将来やマイホームのことを考えると、仕事は辞められません。
    私も若い頃共働きをしていたので、娘夫婦は子どもを保育園に預けることに抵抗はありません。

トピ主さんはどうですか?彼の手取り30万円で、子ども二人を育てて、教育を受けさせることができると思いますか。
    そういうことを冷静に話合うんですよ。トピ主さんはちょっと悪い想像に流されやすいみたいですからね。

時代が違うってば

🐤
    ICHICO
    >私の母は父が新卒2年目のときに妊娠して3年目の時に私を産んでくれているのですが、母は正社員だった会社を退職して私が5歳になるまでずっと側にいてくれて、それがとてもありがたくて、幸せだったので自分の子にもそうしたいと

トピ主様のご両親は40代後半ですよね。
    景気後退はしていたけれど、まだ羽振りは良かった時代ですわ。

トピ主様が生まれたころに私はエステティックサロンのマネジメントをしていましたが、まだまだミリオンクラスのお客様は大勢いましたからねぇ。

私は平成元年に出産しましたが、先々の事を見据えて正社員で勤めることを止めようとは思わなかったな。
    まだ景気は良かったですよ。
    銀行定期預金にお金を寝かせているとどんどん増えてくれてたからねぇ。

でもそれが終息するのは目に見えていた。

後にリーマンショックが訪れ倒産する会社も多かった。
    リーマンショック後は企業が「会社の体力を温存するため」と言って社員の給与やボーナスに売り上げを反映・還元させることが無くなったの。

恐らく今後もそれは続いていくでしょう。

国の体力も無いです。
    銀行も息も絶え絶えな状況です。
    当然企業も必死です。

末端の社員は能力を求められる。
    のほほんとしていられるのは公務員だけ。

でもね、公務員の夫を持っても余裕は無いですよ。
    昇給率が悪いですからね。

トピ主様の彼がどんな仕事をしておられるのか解りませんが、彼の肩に乗っかり過ぎないようにしてあげて欲しいですね。

向いているかどうかではなく、時代の違いにもっと目を向けた方が良いでしょう。

彼の貴女さんに対する想い。

😨
    お母さん
    交際3年半・で結婚の結論には至らない。・・お二人共が適齢期ですよ。
    彼女さんの妊活の考えとして、遺伝の経緯や年齢からしても(異変)と感じることはありませんよ。
    勤務先、産休採れるでしょう?

彼の年齢、社会人2年目、学歴、30万程の収入・それならば、今、子供を希望しても普通の考え
    でしょうね。むしろ 不安が 大きいのが??、とも感じますが。

貴女さんは結婚願望が強くても、彼の結婚に対する意識は・・強くないですよね。
    (その強くない)ことが気になりますね。
    お二人共に想い合い 、愛情あふれ、家庭や家族というものに同じくらい意識が強ければ、妊活
    うんぬんと言うまでに 赤ちゃんができても不思議ではありません。

顔を合わせば、いつもその話では彼に避けられます。
    少しの間を置いて、貴女さんが彼に愛を示し、もう一度向き合って話してみましょう。
    彼の貴女さんに対する想いや愛情が(薄い)と感じるのは(お母さん)だけでしょうかね。

トピ主です

🐧
    まろん
    レスを見て納得することが沢山あります。皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。

色々自身の考えては変わりつつありますが、トピックを立ち上げた際の気持ちのまま補足させて頂くと、タイミングをみて退職して自分の母がしてくれたように子供との時間を優先したいと書かせて頂いたのですが、子供が4.5歳になる頃にはパートになるかとは思いますが働きに出るつもりではありました。出産を機に専業主婦をその後貫くつもりではありませんでした。言葉不足ですみませんでした。

加えて回答して頂いた中で私が勝手に答えたいと思ったものにレスさせて頂くと、私が産まれた当時4大卒で入社2年目の父の手取りは17万だったと母から聞いていたので、今の彼の手取の方が何十年も前とはいえ当時の父の約2倍になるので大丈夫だろうと勝手に思い込んでいました。私自身時代の変化をしっかりと理解出来ていませんでした。

彼は公務員ではなく開発職に就いているサラリーマンです。

実家も今同棲している家も関東地方の中でも車移動が必要になる田舎に住んでいるので都会ではないです。

不安解消なら結婚より、癌検診が有効

😨
    ウーン
    今のご時世は結婚後も働く女性はたくさんおりますし、夫婦で働きながら出産、育児をこなしている家庭は珍しくはありません。

雇用形態にもよりますが、産休、育休の間でも、満額ではないけど給料をくれる職場もあるくらいなんですよ。

だから、貴女が出産後も育児しながら働く覚悟ができるのならご主人一人の稼ぎで暮らす日は来ませんから、彼の不安は解消できると思います。

そして貴女自身は癌家系の方が心配なんですよね?

癌は結婚を早めても、誰と結婚しようとも関係ありません。

心配を解消するなら、定期的に癌検診をすることをオススメします。
    妊娠を期に通院し、発覚するケースが一番酷だと思います。
    妊娠していれば、癌治療を受ける事ができないこともありますし、最悪の場合、せっかく授かった命を諦めなくてはなりません。
    妊娠する前に検査していれば、そんな不安も解消できますね。

毎年一回検査すれば、少しは安心できるでしょう。

頑張って下さいね。

妊活もいいけど

🐤
    くま
    子宮のガンが心配なら、検診受けてますか?
    保険入ってますか?

検診は受けてくださいね。
    私は結婚して子供ほしいなあと思ったときに子宮頸がんで全て取りました。
    ネットを見ると、23歳や22歳などでバリバリ働きたいと思った女性が子宮頸がん診断で、子宮全摘していたりします。

いずれにせよ、婦人科の先生と相談しながら、進めてください。
    私も早くからそうしていたら、妊娠できたかなーと後悔もしましたが、後の祭り。仕方ないです。

頑張ってくださいね!

貧困専業主婦

🙂
    はーこ
    今「貧困専業主婦」という本を読んでいます。
    専業主婦は裕福な家庭だけじゃなく、年収400万くらいの世帯にも多くいて、多くが家計のやりくりに苦しんで、正社員の仕事を辞めたことを後悔しているというものです。
    低収入の家庭では、子どもを保育園にやることで、子どもにとって、いい影響があるそうです。
    また、塾や習い事に通わせられる年収は500万円以上だそうです。

まあ保育園に子どもを預けながら働く大変さは、私も娘を見ていてわかるので、トピ主さんが子供の側にいたい気持ちもわかります。共働きが無理なら、パートでということですよね。
    でもトピ主さんのお住まいの地域は、車が必要なんですよね。パートで車を買ったり、維持したりできますか?

トピさんのご両親のころとは会社の福利厚生が違う

たろすけ
    まずは、がん検診ですね。
    私の母は、私が高校生の時にガンではありませんが、卵巣・子宮共に全摘しています。なので、結婚する際には検診を受け、その時点では問題ないことを確認しています。
    トピさんの親御さんの時代と違うことは、医療としては早期発見が可能になったこと、それが、トピさんが不安に思う、ご親戚のがん発見の若年齢化だと思います。まずは、検診。

次に、親御さんはおそらく50代だと思うのですが、私は現在50歳で20歳で就職しています。男女雇用機会均等法が施行されたぐらいの年で、育休制度は1991年制定ですから28年前、それまでは産後休暇しかなく、産後2か月での復帰で、制定後5年の1996年のデータで、女性の育児休業取得率は50%を切って49.1%です。トピさんが生まれたころは半数以上の女性が出産を機に退職していた、ということです。現在は、80%を超えています。
    育児休業も、最初は1年、やむを得ない場合1年半、だった期間が、現在は2年まで延長可能で、さらに福利厚生に手厚い企業では3年まで可能です。

さて、経済的なことですが、現職で働き続けているときには「収入」に目がいきますが、退職してパートで復帰だとすると、おそらくトピさんは扶養内の勤務を想定しておられると思いますが、この場合トピさんは厚生年金に加入していないので年金受給する際にはほぼ基礎額に近いです。職を手放すのは慎重に。

結婚・出産(出産は健康保険の出産後育児一時金がありますが迎える準備にいろいろかかりますね)などの出費を考えると一定の貯金があったほうが将来安心です。

私は結婚が30歳、出産が36歳・38歳で遅いのでトピさんの参考にはなりませんが、妹夫婦は夫が就職1年目に結婚し2年目に子が生まれ、3人います。両実家がかなり援助してます。

落ち着いて、彼と話し合えますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示