詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

RPA

レス2
    (トピ主0
    🐤
    かき氷
    仕事
    RPA業務をされている方にお聞きしたいのですが、派遣のお仕事でVBAでのRPAのツール作成という感じのものが、ちらほら見るのですがVBAを使用するRPAとはどれでしょうか。

以前、winactorwの研修を受けた時は全くプログラミングなど行わず、ただマウスでパーツを組み立てて行くような感じでした。VBAのプログラミングを行っているので何だか物足りなく感じたのですが、RPA自体には興味があるためお仕事検索をしていると時々、見つけるのですが、ソフト名までは書かれていない為、気になっています。

ランキング

レス

WinActorはVBも使えるようです

チュン夫
    定年退職しましたが、プログラムも勉強したし、ソフト会社へ基幹システムやその周辺システムの開発導入依頼の打ち合わせ、発注、システム管理などをやりました。

私の時にはRPAはありませんでしたが、少し調べると、C言語(系)JAVAなど、基幹システムにも使えるプログラム言語とHTMLやCSSなどのWEB用の言語(あと、データベース用のSQL言語)を使っているようです。

そんな言語で素人がプログラムするのは難しいので、WinActorのようにマウスを使い、業務を分かっている社員がパーツを組み立てて自社の業務を表現した「入力情報(シナリオ)」を作るツールが必要なのだと思います。

WinActorはパソコン上で動作するので、マウスを使ってパーツを組み立てた入力情報(シナリオ)の中にVBScriptを埋め込んで「変数の橋渡し」をする方法もあるようです。

だから、WinActorを使うのなら、VBの知識があれば、ある程度は入力情報(シナリオ)を変更することもできるようです。

>VBAを使用するRPAとはどれでしょうか
    「RPAのツール作成」とはWinActorのシナリオ(入力情報)に類することだと思いますが、それ全部をVBでプログラムするのはとても難しいと思います。

それが簡単にできるのなら、小町のレスのタイトルと本文をメモ帳で書いてパソコンに保存しておけば、自動的に小町の該当トピックを検索してトピックスを開き、「レスをするボタン」を押し、自動的にメモ帳の文章がレスのタイトルや本文に転記され、自動的に「確認する」ボタン、「投稿する」ボタンを押して、レスの投稿が自動でできるプログラムをVB(かVBA)でトピ主さんが書けるはずです。

そこまでの技術・技量があれば、トピ主さんはソフト会社のプログラマーになれると思います(派遣でも正社員でも)

ちょっと意味が

あゝ
    >vbaを使用しRPAツール
    と、言うのはvbaで作るって言うイメージでしょうか?
    それなら、別にRPAのソフト要らないと、思わなくもないですが、
    RPAソフトで、vbaのマクロを実行する機能はよく目にするソフトにはありますよ。
    トピ主様が、記載されてますソフトにも。

あと、ソフトの機能だけでは難しいので、自分でコーディングする場面はあります。
    vbaはもちろん、cmd、vb、Java、.NET、HTML、SQLで操作を補うものを作成してました。
    全くそれらを使わずに作成するこも有ることはありましたが、出来ないことの方が多かった…と、
    言うより、こっちの方が早いし、確実じゃない?って場合が多かったです。
    今はどのソフトも当時よりバージョンが上がってる様ですから出来ることは増えたでしょうね。

それから、トピ主様の経歴やどの求人情報をご覧になっているか存じませんが、
    RPAで、作成請負の求人情報には必ず使用するソフトは記載されています。
    仕事柄、求人情報は定期的に見ていますけども既に経験者がある程度増え未経験者求むってのも少なくなってきているようで
    RPAで、要件定義が含まれる構築(ツール作成)内容であればIT職経験無しでは難しいことが多く、RPA研修の様な作成案件は皆無だとご承知おきください。
    むしろVBAの方が出番が多いかもしれませんよ。