詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社のデスクを「占有」するなと注意を受けた
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社のデスクを「占有」するなと注意を受けた

レス15
    (トピ主2
    😢
    20代後半の女
    仕事
    閲覧ありがとうございます。
    みなさまのご意見を伺いたく存じます。

去年の10月から、私が帰った後に誰かがデスクのセンター引き出し(鍵なし)を開けているようで不快な思いをしていました。
    中には、メモ帳ややりかけの仕事、付箋などを入れていました。
    私物の筆記用具は毎日持ち帰っており、何かを盗られたりはしませんでしたが、中に入れていたメモ帳を見られた?痕跡がありました。
    引き出しの裏にティッシュを貼り、誰かが開けたらわかるようにしていましたが、毎日開けられていました。

中身をすべて撤去しても、中に手紙を入れても、上に相談しても、引き出しにテープを貼っても開けられます。
    それでつい先日、我慢の限界に達し、引き出しに赤ペンで「外すな」と書いた紙を貼りつけてしまいました…

後日、上司から「会社のデスクを占有しないでください!」と注意を受けました。

上司曰く「そこが使えないと困る」「あなたのものじゃない」「デスクは会社の所有物」「自分は責任者だから誰の引き出しも空けてる」らしいのですが…

上司の言い分も理解できます。私の行動も軽率でした。
    「デスクは会社の所有物で、一時的に貸し与えられているだけ」ということも承知の上です。

しかし、他人の空っぽの引き出しひとつ開けられないくらいで、なぜ上司が困るのかがわかりません。
    「占有」という言葉も腑に落ちません。

私の机には社員共有の備品や筆記用具、仕事に使う資料、金庫、顧客の名簿などが置いてあり、誰でも手に取れるようにしています。
    サイド引き出し(鍵有り)も、社員のほとんどが複製の鍵を持っていて、職場の誰もが自由に開けています。
    (そういう状態ですから、そこには私物を一切入れていませんでした。)

上司に「なんでこんなことをしてるんだろうって思ってた。みんな不愉快に思ってる」と言われショックでした。
    私が神経質すぎたのでしょうか?

ランキング

レス

社風というか文化というか

🙂
    おっちゃん
    いくつかの会社に勤めて来ましたが、他人の机を開ける会社はありませんでした。しかしながら、上司がおっしゃる通り、確かに机は会社のものであり、あなたのものではないので、そういう会社なんでしょうね(驚)

おそろしい・・・

🙂
    かんちゃま
    会社内の共有書類がある引き出しと
    トピ主様のものを入れる引き出し、
    トピ主様の中では分けているけど

もし、ある書類が見つからない!となった場合に
    引き出しをあけているとしたら、
    あまり強く言えないですよね・・・

しかしそもそもそれがおかしいのです。
    デスクが誰のものかとか、占有とか
    そんな言葉が出てくることがおかしい・・・。

私なら共有書類を別の場所に移してほしいと言ってみます。
    そうすれば自分のデスクを誰かに触れられる可能性が減りますしね。

その上司がおかしい

🙂
    管理責任
    確かにデスクは会社のものですよ。
    でもそのデスクにしまっている者の管理責任者はトピ主さんです。
    誰でも開けられるからといってむやみやたらとあけていいものだとは思いません。

例えば
    メモ帳に必要事項を書いていたのに無くなっていたら?
    やりかけの仕事に知らぬ間に誰かの手が加わり仕上がりがおかしくなることだってあります。
    付箋だって会社の物なのに誰かが勝手に使い切ってしまったら?

トピ主さんがしたわけじゃないのに責任を取るのはトピ主さんになるでしょう。
    上司の言い分はおかしいと思う。

しかも「みんな不愉快に思ってる」って?
    社員全員が他の人のデスクを開けまくっている会社なの?
    他人のデスクを探らなきゃできない仕事ってこと?
    ものすごくおかしい。

この上司の言い分がとおるのはトピ主さんが他人の仕事を抱え込んでいるケース以外考えられない。

でもこれ言っても無駄だろうなぁ。
    その引き出しは諦めるしかないのかな。

神経質というよりも

🐧
    クリスタル
    自分の業務への認識が、上司や周囲と一致していないんですよ。

主さんのお仕事は、庶務ですよね。
    部署の全員が使うものの管理だと、トピ主さんが離席している時は、誰でもわかるようにというのが、上司をはじめとしたあなた以外のスタッフ全員の認識だと思います。

今の業務を続ける以上、誰もが見られるようにセンター引き出しに共有の物品を保管し、卓上キャビネットの引き出し1つに「やりかけの自分の仕事」を入れて、「作成中書類」などと書いたラベルを貼り、それを上司に報告する。

といった方法で、改善していくしかないと思います。

私は上司寄りの考えですが・・・

🐴
    みーすけ
    デスクの私物は財布とスマホ位

私は基本9時~17時勤務でも、職場は24時間年中無休
    私の不在時であっても他の人が事態に対応する必要が生じます

「仕事の独占は良でなはく悪」
    自分が不在であっても他の人がわかるように環境を整えてから帰宅するのが善
    との教えです
    自分の机とはいえ私有物ではない
    書庫や備品保管庫と同列です

(実際はないけれど)そうしておかなければ

「自分が帰宅後に問い合わせに対応+呼び出しで出勤対応」をせざるを得ない

困るのは他でもない自分自身

トピ主がしていることは本人に自覚がなくても
    「私のものを皆に使わせてやってる。だから勝手に開けるな。使うな。見るな。」
    ということでしょうね

それがその会社の認識ということであれば

🐱
    もうすぐアラカン
    それに従うという事でしょう。

私自身いろいろ会社を転職しましたが(基本は庶務です)
    が、基本いつでも自分のデスクの引き出しは開けて構いませんからと言ってましたよ。

私自身が人の許可なしにむやみやたらと開けたりはしませんが
    引出にある書類や文具、必要なら勝手にどうぞ
    ただし、ちゃんと元に戻しておいてくださいね。

>上司に「なんでこんなことをしてるんだろうって思ってた。みんな不愉快に思ってる」と言われショックでした。

まぁトピ主さんが勝手に開けられるのは嫌だというお気持ちはわかりますが、正直ティッシュを挟んだり、赤ペンで書いたり、ちょっとねやり方がおかしいです。
    あなたのいない所で話題にはなっていたでしょうね

>私が神経質すぎたのでしょうか?

そうですね。上司も喧嘩腰で言いすぎではありますが
    お互いにやりすぎでしょう。

気持ち悪いね

🐶
    ワンダふる
    個人の一つの引き出しに執着する会社が怖いです。でも開けると分かっていて「外すな」はやり過ぎです。そうしたくなる気持ちは分かります。

私は会社で波風立たせるのは無駄と思っているので、"引き出し開けたいならどうぞ"のスタンスでいきますね。
    何なら引き出し全開にして帰りたいくらい 笑

個人のデスクの引き出しを勝手に開けてよいという感覚の人と、そうじゃない人がいます。上司の感覚に合わせるしかないです。
    私は人の引き出しは開けたくないです。

うーん

😑
    通行人
    売り言葉に買い言葉ではないけれど、「占有」という表現は、
    トピ主さんが「外すな」と書いた紙を貼りつけて、
    自分のデスクだと主張した訳ですから、
    致し方ないと思います。

一般的に、会社内ですし、そうした行動に出るのではなく、
    まずは隣席の同僚や上司に、デスクが開けられていることについて
    尋ねてみるのが普通ではありませんか?
    社内外の誰もが自由に出入りできる、セキュリティー対策が
    皆無の職場でない限り。

>他人の空っぽの引き出しひとつ開けられないくらいで、
    >なぜ上司が困るのかがわかりません。

目的はその上司でなければ分かりませんが、
    デスクの引き出しとその中身は、会社の情報資産です。
    「鍵付きでない=社内の人間なら誰でも閲覧が許可されている」
    状況なので、現状は権利をもつ人が、見ているだけに過ぎません。

まあ、もっとも、普通は共有情報と権限者のみ取り扱い可能な
    情報は分けられているのが一般的ですが。

あなたの会社は普通ではない

🙂
    業務がら色々な会社に常駐しましたが、
    あなたのような文化の会社にはあったことがありませんね。
    #そこの席が、誰用と決められていないフリー席なら上司の言うことはわかりますが、そうではないでしょうし。

あなたにできることは3つ
    ・諦める
    ・退職する
    ・偉くなってルールを変える

マイルール?

🙂
    kiki
    机の上の物もサイドの引き出しも
    職場の誰もが自由に開けているなら、
    それ(共有)が必要な仕事なんでしょうね。
    センターの引き出しには共有資料等入れていないのは
    トピ主さん個人のやり方であって
    しかも、そういう変わった仕事のやり方(誰もが引き出し開ける)なら
    上司が進捗状況確認等、センター引き出しにおいてある
    やりかけの仕事を見たりは業務上あり得るなと思います。

マイデスクかどうかでだいぶ違うのでは

🙂
    リンゴ酢
    オフィスによって自分のデスクが決まっていて毎日そこに座るのは自分だけという所と、オープンオフィスのようにデスクが誰の物かは決まっていないところがありますよね。
    どっちなのでしょうか?

私が勤めたことのあるオフィスはいずれもマイデスクだったので、私物も入れていたし、ディスプレイの横にちょっとした飾りを置いている人とか、マットの下に家族や犬の写真入れてる人とか結構自由にしていました。

デスクは会社の持ち物なので、いざと言う時に会社が開けることにはもちろん同意しているけれど、よっぽどの用が無い限りは他人の引き出しは開けません。個人に与えられたスペースという感じです。更衣室のロッカーみたいなものです。

でもトピ主さんのデスクは共用のものがたくさんあるみたい。さらに上司は「占有」という言葉を使い、みんな迷惑しているようなことを言っています。
    という事は周囲はそこはトピ主さんのデスクとは認識していない。あくまでも共用のデスク・作業スペースなのにトピ主さんがいつもそこに座っていると思っているのではないでしょうか。
    もしかしてトピ主さんのデスクは別にあるのですか?あるいはマイデスクが無い人も居るようなオフィスなのでは?

もし正真正銘トピ主さんのデスクなんだとすると「責任者だから誰のデスクも開ける」はおかしいと思います。
    先日もどこかの市議が部下のデスクを物色して謝罪する羽目になってましたが、会社の持ち物だからといって誰かのデスクを勝手に開けていいという事にはならないです。
    他人のロッカーを興味本位で開けてはいけないように。

対応策として、まずそのデスクが本当にトピ主さんの物かどうかの確認し、そうであるなら共用の物品書類をキャビネット等に移してしまってはいかがでしょうか。

ありがとうございます

20代後半の女
    トピ主です。
    まず、あのような長々とした文章を読んでくださった方々、反応をくださった方、レスを下さった方、本当にありがとうございます。

> おっちゃん 様
    「そういう会社」という言葉に尽きると思いました。

> かんちゃま 様
    ご意見ありがとうございます。
    「会社内の共有の書類や貴重品は事務員の机に置く」というのが固定概念のようになってしまっていて、他の場所に移すという考えは思いつきませんでした…
    私の頭が柔軟だったらもっと上手く処理できたのかな、と思いました。

> 管理責任 様
    少なくとも、他の社員が他人のデスクを開けているところを見たのは、1年に1回あるかないかでした。
    何人かに訊いてみましたが「必要がなければ開けない」という人がほとんどでした。

> クリスタル 様
    ありがとうございます。
    人が見てもわかるように配慮していたつもりでしたが、それは自分勝手な考えで、「つもり」でしかなかったのだと反省いたします。

> みーすけ 様
    「自分が不在であっても他の人がわかるように環境を整えてから帰宅するのが善」
    ごもっともなご意見です。
    配慮が足らなかったのだと反省いたしました。

> もうすぐアラカン 様
    固執しすぎてしまったことを反省しております。
    その日出社していた人に、不愉快な思いをさせたことについて謝罪いたしました…

やぶ蛇です。

😠
    元管理職
    確かにやりすぎです。占有と云われても仕方ないです。重要なデータやファイルは鍵付き引き出しにいれますが その他は見られても良い状態です、むしろ 紙を貼る事で要確認しなければならない 管理上の動機が発生します。

私も上司がおかしいと思う

🙂
    ヨシユキ
    上司もそうだし、同僚もおかしいですよ。
    これが普通だったら、トピ主さんも同僚の机を開けてもいい、
    上司の机さえも同様にしていいってことになりますよね。

そもそもトピ主さんの机の引き出しを同僚・上司といった他の人が
    わざわざ開けなければならない状況がおかしいんですよ。

備品なら備品で、机じゃなく備品棚にないとおかしいんです。
    共有資料なら共有資料で共有資料棚に保管が基本でしょう。

いくらデスクは会社所有物だ、と正論を言われも
    気持ち悪いものは気持ち悪いものですし、机の中のものの管理責任は
    その机を使用している者(つまりトピ主)なわけで、
    いくら備品や資料といっても、そこを開けるにはトピ主さんの許可は
    必要なはず。

テープや貼り紙はちょっと行き過ぎたと思うし、やり方を間違えたと
    思います。自分が居ない時に誰でも無理なく、嫌な思いもせず
    アクセス出来る、棚なり保管庫を設置するように言うのが正しかったと
    思います。

ありがとうございます

20代後半の女
    トピ主です。
    たくさんの方からいろんな立場・考え方のご意見を伺えて、ありがたく存じます。
    あのような長々とした文章を読んでくださった方々、投票など反応くださった方、レスを下さった方、本当にありがとうございます。

まことに勝手ではございますが、ご意見を下さった方への返信が終わりましたら、本日中にでもレスを〆させていただければと思います。

> ワンダふる 様
    レスありがとうございます。
    「外すな」と張り紙をしたことにつきましては、やりすぎな行為だったと反省しております…
    引き出しを全開にして帰りたいくらい、というご意見を拝見し、それぐらいの気持ちでいたらよかったのかな…と思いました。

> 通行人 様
    デスクが開けられることについて、社内の数名に尋ねたり、上司に相談したことはありました。
    しかし、だからといって、ああいった行動を取っていいというわけではありませんよね…
    ご意見ありがとうございます。

> ほ 様
    私は今の会社しか社会経験がありませんので、いろんな会社に常駐されたという方からのご意見を伺えて参考になりました。
    私の席は事務員用にと割り当てられたマイデスクでした。

> kiki 様
    固執し、自分の考えを職場の人に押し付けるような態度を取ってしまったことは、深く反省いたします。
    ご意見ありがとうございました。

> リンゴ酢 様
    説明不足で申し訳ございません。マイデスクです。
    共有のものが多く置いてあることに関しましては、前任の方のときからすでにそうなっていたので、そのままにしていました。
    「共用のデスク・作業スペースなのにトピ主さんがいつもそこに座っているという意識」というご意見を拝見し、もし職場の方がそういう意識でいたのだとしたら、悲しいなと思いました。