詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカと日本で使いやすい携帯について

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    猫が好き
    話題
    アメリカと日本で使いやすい携帯について教えて下さい
    (携帯事情にとても疎いです)

    現在、SIMフリーの日本製スマホを使用しています
    (スマホは量販店で購入、SIMカードは別途他で契約)
    丸3年使用し、調子が悪くなってきたのでそろそろ買い替えようと思っていたところ
    主人の海外赴任が決まり、アメリカへ引っ越すことになりました

    SIMフリーとはいえ、海外で購入したSIMカードを入れても周波数によって使えない機種があると知り迷っています
    やはり使いやすいのはiphoneでしょうか(高額なので迷います)

    自分のイメージだとアメリカにいるときはアメリカで契約したSIMを入れ、
    日本に一時帰国した際は日本で契約したSIMを入れる。
    (日本に帰国した際はLINEとネットができればいいので
    データ+SMSのSIMなら月500~600円だったのでずっと契約していてもいいかなと思っています)

    もしおすすめの機種がありましたら教えて下さい

    トピ内ID:2606267429

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 5 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    無難な線なら…

    しおりをつける
    🙂
    GALAXY
    iPhoneにするか、Androidにするかの2択になるので、どちらのOSが好きかと端末の値段ですよね。

    ・iPhone8 64GB SIMフリー
    68,000円

    ・Huawei P30light SIMフリー
    28,300円~

    ・Google Pixel 3a SIMフリー
    48,600円~

    いずれも新品、中古品は当たりハズレがあるので微妙なところです。
    個人的にはapkファイル(野良アプリ)をダウンロードできたり自由度の高い、Androidが好き。コスパならHuawei P30lightの圧勝ですが、後々に憂いのある人はGoogleの端末が無難な線です。

    トピ内ID:5967803741

    閉じる× 閉じる×

    最近のスマホならどこでも使えるはずです。

    しおりをつける
    🙂
    欧州小町
    欧州のスマホをキューバと東南アジアで使いました。

    不安なら購入時に聞けば調べてくれると思いますよ。

    トピ内ID:3608346133

    閉じる× 閉じる×

    iPhoneかグーグルの

    しおりをつける
    🐷
    a
    私がアメリカで契約しているのは、Tモービルで、この会社は、帰国時は、地元のローミング設置にすると、無料で使えました。ドコモのライトでした。会社により、一日$10かかるところもありますので、その点では得でした。
    グーグルのも良いと思いますよ。

    トピ内ID:8858662818

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ在住、よく日本に帰省します

    しおりをつける
    やきそば
    アメリカで携帯電話の通信会社を自由に選べるなら、Googleが提供しているモバイル通信サービスの「Google Fi」もアリかと思います。

    海外(日本)でもネットワーク利用できて、料金もかなりお得です。日本でわざわざSIMを購入する必要もなく、成田空港に到着してスマホの電源を入れたら Welcome to Japan というメッセージとともにすぐ通信できる状態になりました。

    料金や利用できるスマホについてはウェブサイトで確認してみてください。Google Fi用の端末の他に、iPhoneやメジャーなメーカーのアンドロイド端末が使えます。

    トピ内ID:5916320461

    閉じる× 閉じる×

    iPhoneが無難、DSDVだと便利デス

    しおりをつける
    🙂
    中年サラリーマン
    日本と米国の両方の周波数に対応するとなると以外と難しいです。SIMフリーのiPhoneが一番無難です、でも高いです。Google Pixel 3a SIMフリーも安心できます。やや高度な知識が必要ですが、台湾中国製のandroidのグローバルモデルでDSDV機(Dual SIM)を選ぶと、日本と米国の両方のSIMを使うことができます、交換不要だし、一時帰国中に米国携帯に掛かった電話をローミングで受けることができます。

    あと、離日前に、日本のIP電話(IP-PhoneSmartなど)を契約しておくと、米国滞在中や一時帰国時でも日本の電話番号で発着信できるので便利ですヨ。

    トピ内ID:6555532043

    閉じる× 閉じる×

    GSMや周波数帯のことですね?

    しおりをつける
    blank
    えせ専門家

    トピ主さんのご心配は,タイトルに書いたような話ですよね.

    日本ではGSMが使われませんし,3G/4G/LTEでも周波数帯が海外と異なるものが確かにあります.
    個人的意見として,対応しているものが多いに越したことはないと思いますけれど,
    日本に軸足を置かずに考える方が現実的だろうと思います.

    SIMを交換する,というご理解は正統派な対応ですが,
    面倒であれば,日本では,
    安めのSIMフリールータに,SMSとデータ通信だけのSIMを入れて,
    スマホには電話アプリを入れ,Wifi経由だけで使う,という手もあります.

    トピ内ID:4989306446

    閉じる× 閉じる×

    プリペイドはだめですか?

    しおりをつける
    🙂
    hanako
    アメリカで、どこの携帯会社と契約するか、どの契約内容にするか、どの機種を使うか、の組み合わせなので、色々考えられると思います。
    私は、Tracfoneで、90日間で20ドルのプリペイド、携帯は、Androidで、Samsung Galaxyスマートフォンです。携帯は、Tracfoneのサイトから、Reconditioned のを、70ドルほどで買いました。同じ条件で、携帯をiPhoneにしている人達もいます。
    通話、テキスト、データ、のそれぞれで、使わなかった分は、どんどん繰り越されていきますので、私の場合は、かなりの残量があります。
    いっぱい残っていても、90日ごとに、20ドル分を追加していくことになります。
    90日で20ドル、毎月で考えると7ドルほどになりますから、ずいぶん安いですよ。
    また、テキスト分だけが足りないとかになったら、テキスト分だけを5ドル(1000通のテキストができる)足してみたりも出来ます。
    これも、使わない分は、どんどん繰り越されていきます。
    私の場合は、家にいる時は、PCを使うことが多いので、プリペイドで十分足りています。
    また、家では、WIFIを使うので、データもあまり減らないです。

    日本に帰国した時には、ポケットWIFIを借りる等でもいいのでは?
    または、今持っておられる携帯を、日本帰国時だけ使うとか?

    トピ内ID:3573659429

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]