子供がいなくても新築を建てますか、というトピに似ているかもしれませんが、新にトピを立たせてください。
私の所、年齢的に子供を半分諦めています。
諦め半分、望み半分です。
でも家は建てる予定ですすめています。
そこで悩んでいるのが、2階の子供部屋になるであろう間取りです。
子供ができても1人。さらに運良くできて2人。
それか全くできない。
このような場合、どのように間取りをとっておけばいいのでしょうか。
今、2階は8畳、6畳、6畳、の3部屋を取っています。
6畳2部屋は一続きの部屋にし、もし2人できた時には2部屋にできるよう、ドアを2つと仕切りができるようにしています。
友人も子供ができませんが、先日新築したので見に行くと、2階のガランとした2部屋がとても寂しく空しく感じました。
いずれは趣味の部屋や納屋として使えばいいとか言われますが、2人だけならとても大きな無駄な家で、せいぜい30坪もあれば十分です。
子供を想定するとどうしても40坪となります。
そういうことを考えると、間取りをどのように取ればいいのか悩んでいます。
アドバイス、経験、などなど教えてください。
トピ内ID: