詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪を普段使いしたいのですが反対されています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪を普段使いしたいのですが反対されています。

レス47
    (トピ主1
    😨
    はむたろう
    恋愛
    婚約指輪を普段つけるかで彼と意見が分かれました。

グレード低めの0.38ct、値段は10万円でプラチナのソリティアタイプの指輪なのですが…

彼が今後お金を貯めてきちんとしたものをプレゼントすると言ってくれていることもあり、タンスの肥やしではなくしっかり使いたいと思っていました。

仕事以外だったら、例えコンビニでもファミレスでも、付けたい気分の時には付けていきたい。キラキラして楽しい気分になれますし、物自体もかなり気に入っているからと。

その話をしたところ彼は、結婚式やフレンチでお食事みたいな時しかつけないで欲しい、そんな大きなダイヤ付けてる人見たことないし、服装や場と合わない、成金みたいで恥ずかしい、下品だと言われました。

確かに最近流行りの0.2ctくらいのものよりは大きいですが、そんなにびっくりする程なのでしょうか…。

また婚約指輪は一般的にはあまりつけないものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つけたらいい

ねこ
    普段からつけたらいいと思いますがね。
    別に大きくありませんよ、0.38ctなんて。

私が普段使いしてるのは0.5ctですけど、全然目立ちませんよ。
    というかそもそも指輪なんて自己満足みたいなものだから、誰も人がどんな指輪をしてるかなんて気にしてませんよ。

うーん‥

🐤
    スズメ
    確かに今の時代、ファッション的にもそんな人って居ませんね。
    ファッションリンクとしても成立しないというか。

再度ダイアを購入するようですが、真珠のネックレスの方が重宝しますよ。
    冠婚葬祭に付けられるので。
    お葬式でダイアの指輪はつけられませんが、真珠のネックレスは大丈夫ですし。

せっかく貰ったのにね。

🙂
    ショコラdeパンチ
    う~ん。感覚の違いなんでしょうか。
    海外だと普段使いが一般的ですが、日本だと冠婚葬祭など少しあらたまったところでしか身に付けない方が多いですよね。
    そもそも婚約指輪の話になった時、そういった話し合いはしなかったのでしょうか?

私はトピ主さんと同じように普段からずっと身につけていたかったので夫(その時はまだ彼ですが)ともそう話して指輪もエタニティにしたくらいです。
    婚約指輪って殆ど女性の自己満足で興味がない男性のが多いのにそこまで口出しをしてくる男性も珍しいですね。

普段使いしてもいい

😀
    みずたま
    20代の方でしょうか。
    0.38カラットは婚約指輪では普通のサイズです。
    10万円と聞くとかなりお安い物だと思います。
    私の婚約指輪は中石が0.7カラットで4Cが1番良いグレードでしたので80万は超えました。指が細いのでまあまあの大きさに見えますが、自分としては大きいとは思っていません。そして、普段はつけていません。宝石箱に眠っています。私の普段使いは1カラットのエタニティです。
    トピ主さんが普段から付けたいなら是非つけるべきです。大きいダイヤの指輪なんて今時いくらでもつけていますよ。
    ご主人はちょっと感覚が違うかなと思います。

つけてます

😉
    はな
    私は結婚一年目ですが、旦那とのデートや旅行の時はつけてます!
    箪笥の肥やしになるのはせっかく頂いたのに勿体ないですし、かといって普段使いは傷つきそうで……
    普段使いでも、別にいやらしくはないと私は思いますよ!

つけているのを見ると、旦那も嬉しそうで、私も嬉しいんです!

婚約時代からずっとしたままです

🙂
    紗季
    もう結婚して20年以上になりますが、
    シンプルな結婚指輪とセットでしたままです。
    ずっと身に着けたいと考えていたので、
    立て爪タイプはあえてさけました。

どうしてもプラチナ部分は傷がつきますが、
    ダイヤモンドは硬質なので傷一つありませんよ。
    定期的にクリーニングもしているし、
    別に傷がついても思い出なので気にしません。

彼の考え方って私も理解できません。
    愛用してこそ価値があるんじゃないのかな?
    トピ主さんの希望通りに普段使いしていいと思うけど。

成金みたいで恥ずかしいですか…

🙂
    通りすがり
    まぁ、こういう事は個人の感覚の問題なので、何とも言えませんが、
    トピ主さんのリングのダイヤモンドなら、直径5mm以下ですし、
    一般的には普段使いしやすいサイズだと思いますよ。
    ある専門家は、ソリティアで存在感が出てくるのは、
    0.7ctからだと言ってましたし…

最近は結婚指輪とセットになった婚約指輪が増えているので、
    いつも付けたいという思いの人も多いのでは?

そう言えば、主人が私の指輪を見て「目立つのは好きじゃないんだ…」
    と言ったことがありますね。
    でも、私はダイヤモンド一杯のキラッキラッのリングが好きなので、
    無視してますが(笑)

普段使い派です

むむむっ
    普段使い出来ると思いますけど
    お若くてそう感じるのかも知れませんねぇ
    つけてれば見慣れて何とも思わなくなると思います!
    なにより、気分があがるから良いと思います!

女性はキラキラが生まれながらに好きなんです
    某ハイジュエリーの店員さんが
    小さい女の子はお母さんの横でショーケース一生懸命見てるけど
    男の子は全然興味なさそうで、女性は誰に教えられなくても
    ジュエリーが好きですねと男性店員さんが話してましたよ

別にいいと思います。

🐱
    ねこのこ
    0.38ctなら成金みたいというほどでもないのでは・・・。
    問題はつける頻度によって紛失の確率が高くなることくらいだと思います。
    それだって気をつければ大丈夫でしょう。

そんなこと言ってたら一粒ダイヤのペンダントだってつけられないかも。
    今時は高品質の人造ダイヤだってありますし、ぱっと見でそれっぽいデザインのものなのか・ダイヤなのかそうでないのか本人くらいしかわからないのでは。

私の婚約指輪は1ctちょいのゴツイ「立爪」で、さすがにひっかけそうで邪魔だったので一回友人の結婚式で着用しただけで手持ちの指輪やダイヤピアスを足して普段使い用にリフォームして日常で使用していました。
    つけたいからつけただけで全然気にしてませんでした。

仕事でつけないのなら問題はないと思いますよ。

幸せをかみしめたいよね

🙂
    あらふぃふぃ
    >また婚約指輪は一般的にはあまりつけないものなのでしょうか?

私が20代のころは、フツーにつけてました。
    私たちより上の世代は、立爪のダイヤ。
    私たちの世代は、ダイヤを埋め込んでいるデザインが多かったです。
    「婚約しました」って、周りに知らせる意味もあるし。

>そんな大きなダイヤ付けてる人見たことないし、

そこまで大きいとも思いませんが。
    婚約指輪やウェディングドレスって、花嫁のためのものでしょうから、
    うまいこと彼に甘えてつけましょうよ。

つけていた

🙂
    ハイ
    子どもができるまでは四六時中つけていました。
    ソリティアタイプだからといって成金だなんてまったく思わないですけどね。
    男女共考え方が分かれるんでしょうね。
    大切だからこそいつもつけていたい、つけてくれたら嬉しい派。
    またはだいじにとっておいて特別なときだけに使う派。
    彼にすれば、特別に扱って欲しいのでしょうね。

言い方が悪い…

気まま暮らし
    男ですけど、

主さんの「普段使い」という言葉が悪いと思う。使い捨てて良いと思われてるような響きがするから

「あなたにもらった大事な指輪だから、いつも大事につけていたいの」と言えば
    本質は「普段使い」でも、男は、単純だから、大事にされてると思って、喜ぶと思う

逆に恥ずかしいのかも

🙂
    おば
    彼はつけてほしくない理由を述べてますけど

という割には、その婚約指輪を「きちんとしたもの」だと思っていないのですよね?

矛盾してませんか?

小さいと思っているから婚約指輪だと人に知られたくないのかなと勘繰ってしまいました

ただ、普段使いに、ソリティアタイプの指輪って邪魔になりやすいので、タンスの肥やしになるケースが多いのかも

考え方が古いですね、、たぶん、母親の受け売りじゃないでしょうか

目立ちませんよ

🙂
    とうがらし
    彼が言うのが、
    ドレスに合わせて身に付ける宝石を普段使いするのに反対だと言うのならわかります。

でも一般的な婚約指輪ですよね?
    カラットも大きすぎませんし

今後お金をためてきちんとしたものをプレゼントしてくれるというのは、もっとグレードアップさせた婚約指輪を買い直すと言うことですか?
    収入にもよると思いますけど、平均的な収入ですとその話はまゆつばだと思った方が良いですよ。
    具体的にボーナスから〇〇万、数回貯金して買うなどのスケジュールを立てて貰わないと信用できません。
    生活していれば色々あって後回しにしている間に立ち消えすることがありますから。

もっときちんとしたものをと言うくらいですから、今の指輪が成金とも下品とも思っていないんじゃないですか?

なんとなく、今の指輪が精一杯できちんとしたものなど夢物語なんじゃないですか?
    だから、大事にして欲しい。
    それだと彼が言ってることはしっくり来ます。

ただ、一般人が身に付ける婚約指輪は普段使いしても目立たないと思います。
    私は高価ではありませんがもっと大きいカラーの石の指輪をつけますが、親しい人からの指摘もありませんし、誰も気にも止めていないと思っていますよ。
    ほとぼりが冷めた数年後辺りから使ったらどうですか?
    ファッションリングをいくつか付けていれば気付かないでしょう、夫は妻の指なんて見なくなりますし。

そうですね。

😉
    リリス
    0.38ct、値段は10万円
    普通に付けたらいいと思います。
    大丈夫、目立たないし他人は人様がどんなリング付けていようと気にもしませし見てもいませんよ。

付ければいいのに

🐶
    ちーず
    使わない方が勿体ない
    0.38ならだれでも普通に付けるサイズだし
    婚約指輪かどうかもわからないくらいですよ
    気にし過ぎ
    成金はもっと大きいものを付けますから
    別に下品でもなんでもないです

やはりTPOは必要

🐱
    neko
    私が若い頃は結構きちんとしたワンピースやスーツを通勤着やお出かけに着ていました。
    だから婚約指輪を貰った当初はみんな暫く身に着けていたものです。

今はオフィスカジュアルなのでスーツを着ている女性も稀です。
    そう考えると『プラチナのソリティアタイプのダイヤの指輪』は
    今の服にはちょっとそぐわないのかもしれませんね。

金額的にはダイヤのグレードが低いために価格帯も低めですが
    誰も一見では『ダイヤの輝きが足りないから安物』なんて判断しません。
    同じ0.38ctでもグレードが高いものはそれなりにするでしょう。

『0.3ct以上のプラチナのソリティアタイプのダイヤの指輪』の殆どは
    それなりの値段になる婚約指輪という思い込みは誰しもあると思います。

私も長年生きていますが、そんなに普段は見かけないな…。
    それにジャージで『プラチナのソリティアタイプのダイヤの指輪』をして
    コンビニにいくのはかなり違和感かな…と思わなくもない。
    『結婚式やフレンチでお食事』は大袈裟でもやはりTPOは必要かな。

中を取ってちょっとお洒落した時に付けるのはいかがかしら?

なるほど~

🐧
    haru
    彼にとってはそういうイメージなんですね。

ただトピ主さんが望むなら0.3なら日常使いして全く問題ない素晴らしいチョイスだと思われます。なぜなら結婚式やフレンチでお食事なんてシーンはそうそうないし、もし頻繁にあるならそれこそ彼はジュエリーという物を学び直さなければなりません。

私はソリティアタイプを日常身に付けていますが、生活に支障はないです。むしろ成金に見えるサイズは何カラットなのか?相当な物でないと無理だと思いますけどね。
    うちのパートナーも最初は彼氏さんのようなこと言ってましたけど、毎日つけて見るたびキラキラでうれしい~って言ってたら「そんなに喜んでもらえるなら頑張って良かった」って言ってますよ。リングだけに、丸くおさまりますように。

ええがな

😉
    そう
    男性から見たら大きいのに、さらに大きいのを買ってくれるなんて、すごいですね。

彼には内緒で着けちゃえー!

お洒落は自由よ。

主さんは素敵だから、コンビニでもファミレスでも求婚されちゃうかも知れないしね。

彼の気持ち

szk
    はむたろうさん、はじめまして。

わたしなら、
    (10万程度とか0.38ct程度とかはまったく関係なく)
    「婚約指輪をしているととても幸せな気持ちになれる。いつもあなたと
    一緒にいるような暖かい気持ちに。なのでいつも着けていたいの。」と
    言って幸せオーラを振りまき彼に見せます。
    そしたら彼もうれしそうに微笑んで何にも言わないと思うんだけど。
    いかがでしょうか。

> 確かに最近流行りの0.2ctくらいのものよりは大きいですが、そんなにびっくりする程なのでしょうか…。

そんなことはないと私は思います。
    また、多くの人も同様ではないかと思います。
    しかし、この場合は、はむたろうさんの彼がどう思うのかが、
    大事だと思います。

「きちんとしたもの」をプレゼントしてくれるとのことですから、
    その後、普段使いするのなら彼も納得なのではないでしょうか?

ご自分で普段使い用の同等の指輪を購入するのはいかがでしょうか?
    しかしこれでは、あくまでも婚約指輪を使いたいということでしたら
    解決になりませんね。

強行突破するのであれば、
    貰った以上、はむたろうさんのものですから、どう使おうが彼にどうこう
    言われる筋合いはない!というのは正論といえますので、彼の気持ち以上に
    ご自分の気持ちを優先すべき案件と判断されるのであれば
    そうしましょう。

彼と会うときはやめといたら

ぽん
    つけてもいいと思うけど、相手が嫌だといっていることをあえてして見せる必要はありません。
    外すと健康被害がでるようなものでもないですよね。
    価値観が合わないのが悲しいというなら、お互い様ですし。

なので、彼と会うとき以外に使えばいいと思います。

これまで普段使いしていましたか?

ハナ
    トピ主さんの婚約指輪の華やかさがどうこう以前に、普段からアクセサリーやジュエリーを使っていましたか?
    これまで指輪をはめていなかったのに、突然ダイヤを日常使いにするのが違和感なのかな?と想像したのですが。
    気に入っているのに使わないのは勿体無い、何のための指輪なの!と思います。

趣味の悪い成金を何人か見てきましたが、もっと派手でバランス悪いですよ。
    よれよれのTシャツと短パンに、素人目にも分かる100万単位の指輪と腕時計とか。

普段使いに大き過ぎず小さ過ぎずキラリと一粒、素敵じゃないですか。

トラブル回避

🙂
    とらじろう
    自分で10万円のアクセサリーを買うことなんてあまりないですものね。箪笥の肥やしではもったいない気持ち、とてもよくわかります。

が、あからさまに婚約指輪と分かるものを日常的につけていると、余計なトラブルが増えます、、
    「いくらだった?」「グレードは?」に始まり、私の時は~のご自慢、「そんなのしか買えないなんて彼ひどいね」といったおせっかい等々、、

大手の上場会社で、男性も結婚指輪も含めて装飾品は仕事の場ではしない決まりになっているところもあります。(おそらく、ダイバーシティ推進のため、という目的で、結婚していないから昇格しない、といった偏見をなくすなどいろんな思惑があると聞きました。)

逆に、つけてほしいと言ってくる男性もいるので、
    個人的にはそういったしがらみをスルー出来るのでしないほうが楽に生活できると思っています。
    これからのお二人の生活ですし、二人が幸せに毎日過ごせるスタイルを話し合ってみてくださいね!

お幸せに♪

トピ主です

😣
    はむたろう
    皆様ご意見頂きありがとうございます。
    大体皆さん同じ感覚のようで安心しました。
    これを彼に見せてみるか…今後の対応悩みます。

年齢は私30歳彼が33歳です。限られた予算の中で30代を過ごすパートナーを探すなら、大きさかなと思いそのリングを選びました。
    華奢なリングもとても可愛くて素敵だったのですが、自分が大柄で指も太い為(13号)、0.2くらいだと輝きがよくてもファッションリングのように見えてしまって…

彼が何を心配しているのかわかりませんが、確かに普段使いって言葉の悪さ、何か伝わってないものがあるのかも??

もしかすると以前貰った0.07ctのゴールドのソリティアの出番なくなってしまうのではないかと心配しているのかもしれません…
    普段使いにはそれくらいが1番だよと推してくるのですが、貰った当時(20代)と比べると、最近ほんのり似合わなくなってきたところで……気に入ってるし、スキンジュエリーなので恥ずかしいものではなく、勿論まだまだ使いますが35歳、40歳と想像すると似合わなくなる可能性が高いかなと。
    ダイエットすればもう少し長く使えるかなぁ(笑)

ちなみに「もっといいものをー」の部分ですが、確かにダイヤ以外もありかもしれませんね。真珠も花珠のネックレスとかとても美しいですよね。あー誕生日がダイヤ以外だったらいいのになぁー!

金銭面は彼に事情があり貯金ゼロだった為、1ヶ月の給料の中から捻出してくれたのですが、今度はしっかり貯金して買いたいと言ってくれていますので信じて待ちます。

何のための指輪か

🙂
    RINRIN
    タンスの奥にしまっておいて、たまに眺めるためのものですか?
    指輪って、身につけてこそ意味があると思います。
    0.38カラットなら、特に目立つほどでもないし、普段使いにちょうどいいのでは?
    成金が、そんな小さいダイヤなんて買いません。
    もっと、これ見よがしのものを買うでしょう。

値段を見ても、そのくらいのファッションリングは普通にあるし。
    カジュアルな服装でもおかしくない、ちょうどいい感じですよね。

でも、彼は指輪については、何も知らないのでしょうね。
    10万円というのも、それなりにがんばった金額なのだろうし、
    よその女性がつけているファッションリングなんて、ものすごく安いものだと思っているのかもしれません。

せっかくの指輪、つけなきゃもったいないですよ。

私の周りは着けてます

🙂
    なな
    私の指輪もそれくらいです。
    トピ主さんの指輪は値段も安価ですし、普段使い全然大丈夫ですよ。

別にジーパンとかのカジュアルな格好でもおかしくないです。

身につけないでしまっておいた方が勿体ないです。

私も周りも同じ考えなので、ランチやお茶の時にも着けてますよ。

貯金ゼロかぁ

ラッキースター
    貯金ゼロの彼氏さんと結婚して、アレコレとアクセサリーを買って貰おうとするのね。

うーん、お金の使い方が間違っていませんか?
    貯金が少ない家庭の人はまず貯蓄を増やす方向で。
    子供が生まれる前は数少ない貯蓄チャンスタイムです。

高価なアクセサリーは経済的に余裕ができてから購入しましょう。

0.07ctのリング

🙂
    通りすがり
    小さめに感じられるようになったなら、サイズダウンして、
    ピンキーリングとして使ったらいかがですか?
    ロジウムメッキを施したら、地金の色をシルバーに変更できるので、
    プラチナの婚約指輪ともコーディネートできると思います。
    出番が増えますよ!
    このトピを読んでもらえば、彼の成金妄想(?)も消えると思いますよ。

むしろ普段使いに最適

🎂
    白雪
    まず、0.38カラットで10万円の婚約指輪ってあるんですね!?

いえ嫌味じゃなく、すごーーく格安だと思って。鑑定書とかもないでしょうし。

0.38だとダイヤの世界では小さいですよ。だから普段につけやすくていいと思います。

タンスの肥やしにしたくないなんて、堅実で立派。

ただ、ソリティアってことは立て爪ですよね。デザインがもっとフラット系の方が
    引っ掛けないし、婚約指輪っぽくないからなお良かったかな。

彼は宝石等の知識があまりないだけです。

気にしないでつけたら?

好きにしたら?とは言えませんね

😣
    マサ
    レスも読みました。
    彼にも言い分がありそうですね。
    ならばきちんと話しをして、相手が嫌がることはしない方がお互いのためだと思います。
    あなたに理想や夢があるのと同じで、彼にも描いている理想や夢があるのでしょう。
    我が家は結婚して既に20年以上経ってますが、主人からのプレゼントを私がどう扱おうと、一切言われたことありません。
    あなたの彼のようなこだわりがないだけです。
    私自身もこだわりがない人なので、それが長続きの秘訣だったりするのですが。

同じ女性として、あなたの気持ちはわかります。
    一生に一度の婚約指輪。
    自分の好きなものが欲しいし、
    身につけるのも外すのも、自分の好きにしたい。
    私でもそう思うでしょう。
    でもそれを受け入れてくれる相手じゃないと
    単なるあなたのワガママになってしまいます。

という理由から、タイトルの通りです。
    きちんと彼と話しをした方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示