詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の先生について、

レス24
    (トピ主0
    😨
    ちゃ
    子供
    小学2年生の男の子がいます。初めての担任の先生に、発達障害の診断を受けたほうがいいと、玄関先で突然言われました。私は、病院に連絡し診断を受けましたが特に診断はつきませんでした。
    これってよくあることなんですか?正直、初めての担任の先生で、5月に玄関先で発達障害の診断受けたほうがいいと言われ、ショックでした。家庭では特に思ったことがなかったので、家族全員 診断がおりるまで生きた心地がしなかったです。
    担任の先生には、発達障害があると思われて悲しいし、担任の先生について誰に相談すべきなのかよくわかりません。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

小学校の特別支援級の担任の経験あり

🙂
    茶トラ11キロ
    まず、質問はなんですか?
    良くあることかどうなのか。ショックを慰めて欲しいのか。担任の先生について誰に相談すればいいのか聞きたいのか。
    混乱しているのでしょうか。良く分かりません。

「初めての担任の先生」というのは、2年生になって担任が代わったということですか?
    受け持った子どもが発達障害の疑いがあるかどうかは、受け持って1ヶ月では分かりません。
    1年のときの担任から引継ぎがあったのではないかと思います。
    そして、受診を勧めるとなると、学年主任か特別支援の先生か校長教頭(管理職)と相談の上での判断だと思います。

家庭内ではトラブルはなくても、集団となると「この子はちょっと気になるな。」と思う子は一定数います。
    発達障害だと診断がつけば、その子に配慮する学級づくりをしなければいけません。
    診断が遅い=配慮がない=学級内でトラブルが多くなる、不登校になる、その子の劣等感が増す、こういうことが起こります。
    ですから早め早めの判断で今の学校は動いています。
    見逃しがあって対応が遅れると学校が非難される、というのが今の学校です。クレーマーも多いです。

不都合がなければ教えて下さい。
    病院はどこに行ったのですか?
    発達障害専門の小児科医か臨床心理士に診てもらったのですか?

どうしたいのですか?

さくや
    主さんのトピ文からは「初めて受け持たれた担任が5月の家庭訪問?でいきなり発達障害の診断を受けろと言われてショックだった」ことしか伝わってきません。

主さんはどうしたいのでしょうか。

発達障害があると思われたには理由があるでしょうが、その理由については担任は何も言わなかったのですか?主さんもその時、「うちの子にどこか問題があるのでしょうか」って聞かなかったのですか?

担任の先生に誰に相談すべきなのかと書いてありますが、何を相談するのですか?疑いをかけられたが障害が無かったことを誰かに苦情として申し立てたいのですか?

もう一度トピ文を読み返すことをオススメします。

偏見があるようですね

😑
    コブシヲニギレ
    先生は可能性がある と思い話してくれたのではないでしょうか?調べて診断が付かなくてもグレーであったりすれば対応を考えていけます
    違うならそれでいいじゃないですか
    そこまでショックを受けるのはやはりトピ主に発達障害を理解しておらず偏見があるのだなと思いました
    発達障害がある娘がいますのでトピを読んでモヤモヤしました
    先生は敵ではありませんよ

普通は、言わない先生が多いと思います。

😑
    小学生二児の母。
    友人が、小学校の先生です。
    経験を積んでいくにつれて、「あれ?もしかしてこの子は何かあるのかな?」と思うことはあるそうです。
    でも、「専門医ではないので詳しいことは分からないし、私から受診した方が良いだなんて口が裂けても言えない」と言っていました。
    保護者との信頼関係を壊すことに繋がりかねないからと。
    保護者から相談されることがあったら、スクールカウンセラーに引き継ぐそうです。
    でも友人は「障害があっても無くてもみんな可愛い。私は障害があるからどうのこうのと思ったことはない」と話してました。

親戚には、中学校の先生も居ます。
    こちらも「自分の口からは絶対に言えない」と言います。
    各クラスに、診断済みの子が2~3人、違和感がある子も1~2人はいるようです。
    もし保護者から相談されたとしたら、「自分では分からないから、気になるようなら専門医に相談して下さいと言うつもり」だと言っていました。
    でも、あれ?この子、受診した方が良いんじゃない?と、皆が心配している子の親に限って、全く問題視しないし、当然相談にも来ないそうです。
    なので、心配だけど放置している状態。

↑二人ともまだ30代の若い先生です。
    「無責任なことは言えない」と、二人とも言っていましたよ。

主さんに言った先生は、もしかしてベテラン?
    ベテランだからと言って許される発言ではありませんが…。
    担任の先生についての相談は、校長先生では?
    校長が頼りないなら、教育委員会になりますが。
    いきなり教育委員会に連絡すると大騒動になるので、まずは校長に連絡して下さい。

学年主任か教務主任か教頭

キンダー
    んーと、玄関てのは学校の下駄箱のあるようなとこかな?
    んじゃまあ、
    「学校の皆が通る出入り口でいきなり立ち話で『発達検査受けろ』と大きい声で言われた。同級生もいるところで発していきなり発していい言葉かこれは」
    という、担任行為の不適切さを、
    担任より上の先生にチクるかなー。

学年主任か、教務主任(これいるのウチの辺りの自治体だけって話もあるからいないかもしれんが)か、教頭か。
    いきなり校長直訴よりはその辺りに訴えた方がいいかなと。
    大体うち辺りでは、教頭と教務主任、どっちかがパリパリの切れ者でどっちかがなあなあのどうにも反応の悪い先生、という組み合わせになってるので、切れ者の方に訴えないとダメなんだがな。
    そういうのは把握してるよね?
    まあ目指す先生にアポ取って旦那押し立てて行けばいいと思うよ。
    あくまで『他人に聞かれるところで発達障害と発言された』ことの不適切さを突いていくんだ。

で、お子さんの実際のことについては小1の時の担任に相談してみれば?まだその担任がそこの小学校にいたら、だけど。
    「小2担任の〇先生にいきなり発達障害の検査を受けろと言われて受けたが何も問題ないと言われた。〇先生はなぜそんな判断を5月時点でなさったのか分からない。実は小1のときからそう思われていたのか、先生から〇先生にそういう申し送りがあったのでしょうか。先生は実際のところ、あの子についてどのようにお考えですか、親はこれからどうしていけばいいのでしょうか、〇先生はウチの子を大変問題があるとお考えなのだと思いますが何が問題なのでしょうか」
    とかもうバーっとぶちまけてみたら?
    小1から問題ありと思われてたら色々指摘はあるだろう。それはちゃんと聞くべきだ。
    でも意外と「はあ?何で?」ってことになるかもしれないしなあ。
    小1の担任持つのは大体ベテランで力のある先生が多いから、まあ話をしてみたらどうかな。

先生に聞く

🙂
    おはぎ
    そこは冷静に先生になぜ必要なのか理由を聞くしかないです。

確かに先生も変だしトピ主さんがショックだったのは分かるけど先生もクラスの全員に言うわけもないしお子さんに何か問題はあったと思います。

なんにしろ、学校生活で困るのはお子さんです。

冷静になって

ラズベリー
    先生がおっしゃったお子さんの様子については何も記されていませんが、具体的にはどういった事だったのでしょう?
    接していて何かしら違和感があったとしても、他人様はなかなか言ってくれませんよ。
    辛かった気持ちはお察ししますが、お子さんの事を第一に考えるなら先生に対しては「気づきの機会を与えてくださってありがとうございました。」じゃないですか?
    家庭訪問で親に告げるというのがよくあることかどうかは分からないけど、担任の先生について誰かに相談する必要なんてないと思います。
    「私のこの気持ち、どうしてくれるのよ!」的な考えは止めましょう。
    グレーゾーンで今回たまたま診断がつかなかっただけかもしれないから今後もしっかりと様子を見ていかなきゃいけないし、先生の感じた違和感が発達障害ではなく単に躾に起因するものだったなら親が猛省し、子の性格的なものであっても改善出来るところは親が上手く導いていかなきゃいけませんよね。

どこの機関ですか?

クールブルー
    うちも、小1の段階で、しかも初めての家庭訪問で、やや唐突に、またやんわりと「もしかして」と持ちかけられましたよ。

私は担任が何を言いたいか一瞬で察しました。

しかも、我が子の発達障害を疑っていたのは、今までこの世で私だけだったのです。

町医者のような心療内科では、至って通常だとか、通常学級が望ましいだとか言われましたが、私は食い下がり、有名総合病院の発達専門機関にかけました。

診断がおりるのに沢山の検査をはさみ、一年かかってようやく、複数の発達障害があり、しかもやっかいなものである事が判明しましたよ。

至って普通に見えるため、子供を放置していれば、部分的に躾のなっていない子供にしかうつりませんが。
    これが注意力の欠如であることなど、我が子の場合は簡単な発達障害の本では理解しがたい種類のものです。

何がどう他の子供と違うのか、具体的に何故聞かなかったのか、既に私は疑問です。

担任は、発達障害に関しては素人ですが、キャリアや能力により、すぐに見抜く優秀な方もいます。

なので一概に担任を批判するのは私の体験上違うのではと思いました。

元保育士で、親です。

匿名
    うちの子の保育園の早番パートの先生も、まだ1歳なるかならないかの頃、毎朝挨拶代わりの「鼻水が引き続き出てます」に、毎朝律儀に「○○ちゃんいつも出てるね、花粉症なのかな?」と返してくれる人で、正直ちょっと困りました。別に小児科連れてっても先生は「ほんとだ鼻水出てるね。鼻水の薬出しとくねー」ぐらいしか言わないし、1歳前後の我が子の花粉症の有無、はっきりさせようとも思ってなかったし、保育園っ子ってこんなものだとも思ってたし…。「先生も1歳じゃまだわかんないねーって言ってましたぁ」と言ってもずっと言い続けてましたからね…。
    シチュエーション違うけど、あれだけしつこく言われて、花粉症の有無調べて、シロだったら私ももやもやしただろうなぁ…。
    ママ友には「○○先生にこう言われたんだけどー」と言えるような人はいませんか?正直先生ってそういうの怖いですよ。
    トピ主さんのお子さんが全然そういう感じではないのに言われたのなら「えー○○くん全然普通なのに酷くなーい!?」とママ軍団も黙ってないと思うけど、自分の子だとなかなか判断も鈍るんですよね。今はなかなか言われないような事言われて自信もなくなってる状態だし、学校に行ってしまえば中の様子もなかなか分かりませんし、先生の言う学校での様子が本当かも分かりにくい。もしかしたら先生とか他の子に何か迷惑かけてるかもと思っちゃうと泣き寝入りするしかなくなってしまうんですよね。
    その先生より上の先生に知られるのも怖い事ですよ。
    私も臨時で働いていた時1年きりで更新してもらえなかったのは、誰もはっきり言わなかったけど、多分保護者から何らかのクレームがあったのかなと思っています。実際私にだけ懐いていないお子さんもいたし、保護者は本当に腰が低い方でしたが、内心は我が子の泣く姿辛かったでしょうし…。
    個人的には騒いでほしいです。

冷静に考えると

🙂
    まる子
    家庭でのお子さんと学校でのお子さんの様子は、ほとんどの子が違う面を見せていると思います。
    ですから、担任の先生にお子さんの学校での様子をよく聞いてみるのが先だと思うんですけどね。

発達障害があると思われてショックだ!というのは、ちょっと考えすぎじゃないでしょうか?
    学校や教師を敵にせず、お子さんを共に育てる大人だと理解し、お子さんのために前へ進みましょう。

二度目です

🐱
    茶トラ11キロ
    ・頑固で融通が利かない
    ・わがままを通そうとする
    ・協調性がない
    ・こだわりが強い
    ・忘れ物やなくしものが授業に差し支えるほど多い
    ・衝動的な行動をとる
    このような行動が見られたから「発達障害ではないか。検査を。」と勧めたのではないかと思います。

発達障害は脳の機能が定型発達の人とは違っているので、
    「できるのにしない。さぼっている。」のではなく、
    「できない。」のです。

先生は、こだわりの強さを捨てることはできないと分かっているので、発達障害の診断がつけば、その子にだけ特別の配慮をします。
    学校が教育委員会にはかって、加配の先生をつける支援員をつける、ということもあります。
    クラスメイトにも上手に話し特別の配慮をするわけを理解させ、学級全体をまとめます。

では、発達障害でなければ・・・あなたのお子さんです。
    先生はそのお子さんを、
    「親からきちんとしつけを受けなかった子。」「家庭の教育力がない子」と判断します。

自分の子が発達障害だと疑われたことが不満なようですが、先生は先生としての仕事をしただけです。
    学校の玄関先で声をかけられ、周りの人にも聞こえる声で言われたのですか?
    であれば、そこだけはクレームを入れてください。

そして、クールブルーさんが書かれていますが、どこの機関で受診されたのですか?
    総合病院の発達専門機関や県の療育センターで検査したのですか?

びっくりしましたね

🙂
    かな
    今までなんの疑いもなく子育てをされてきて、いきなり発達障害と言われるとびっくりしますね。
    私はいわゆる大人の発達障害です。保育士をしていて当事者として発達障害のお子さんや保護者の支援をしています。
    発達障害は、よく勉強されている方となんとなく聞いたことがあると言う方ではかなり受け止め方に違いがあります。担任の先生も5月の時点でいきなり言うのはちょっと唐突だなと感じます。通常なら保護者が自分の子供をどのように思っているのか?家庭での様子はどうなのか?を慎重に見極めながら信頼関係を築いてからの話だと思います。
    考えられるのは、よっぽど不用意な先生か、お子さんが5月の時点でクラスでトラブルを起こしているかのどちらかではないでしょうか。やはり、学校での様子をしっかり聞いて見ることがおすすめです。
    また、受診を勧められてすぐに受信されているようですがどのような機関での診断でしょうか?私の住む自治体では、信頼できる機関での受診は年単位での待ちがでます。幼児に比べ小学生はなかなか順番がきません。また、明らかにそうだろうという子もグレーで診断がつかないことがままあります。

驚かれたと思いますが

たろすけ
    5月の家庭訪問で、8月に受診済みということですが、どういった病院にかかりましたか?3歳児検診で受診申し込みしても半年待ちであることが多いので、3か月ほどの間に受診・診断があったことが驚きです。

担任の先生に、受診を勧める理由は聞きましたか?
    なにか、担任の先生から見て、配慮が必要なんじゃないかと思った理由があると思います。

担任の先生について相談、ということですが、まずは、担任の先生が何に気になったかを聞いてください。学校には特別支援コーディネーターという役割の先生がいると思います(うちの子の通う学校にはいます)その先生から見ても、担任と同じように感じるのか、を確認しましょう。先生の言い方や受診を勧めること自体にご不満があるようなら、学年主任や副校長に相談しましょう。

幼稚園、保育園の先生方も、トピさんのお子さんの担任の先生のように直接的な言い方はしませんが、多くの子どもを見ているという点ではプロですから、やんわり伝える場合もあります。先生方は、医療職ではないので診断はできません。それでも、その子のためを思ったら就学後に困るのではないかと、就学時検診で指摘される前にやんわり伝えることもあるでしょう。

家庭内でほかにお子さんがいないと、親はその子しか見ていないので気づきにくい、ということもあると思います。

もしですよ?お子さんにとって「わかりにくい指示」が、当たり前だとしたら、これからお子さんはわからないことの中で学校で過ごさなくてはならないので辛くなります。
    2年生、今までの学校公開での様子はどうでしたか?

玄関先で言われた後、

🙂
    みやん
    改めて場を設け、
    先生はどうして、発達障害の診断を受けた方がいい。
    と思ったのでしょうか?
    という話をした方が良かったですね。

しかし、行動が早い家ですね。
    その行動力は、すばらしいな。と思います。
    悩みはあったと思いますが、問題に対する解決能力が高いです。
    問題がない。と診断されたのなら、まずは安心ですね。

でも、それをきっかけに、担任に対して不信感が芽生えたのなら、
    その担任と話し合うしかないんですよね。

担任から見て、子供の何がいけないところだと感じているのかは、
    親として、きちんと聞いた方がいいし、話し合った方がいいです。

発達障害が理由ではなくても、学校では問題があるということですから。

うちも小学生の頃は、問題が多く、
    担任からも指摘をたくさん受けました。

担任と良く話し合いをして、
    うちではこう考えている。問題を直すようにします。

それを踏まえて、子供の取扱説明書を話して、
    先生に理解をしてもらいました。

私も、担任も問題が出れば、即解決しよう。
    という前向きな気持ちが出来ました。

最初はうちの子嫌われてる?と思いましたが、
    最後には、とても良く理解してくれて可愛がってくれました。

診断受けたら何もない。ただの普通の子だよ。
    先生が何でうちの子おかしいと思ったの?
    で、ショックを受けている場合ではないです。

てか、そこに安心して、学校に丸投げしないで下さいね。

発達障害ではない。が、子供は常に未熟です。間違いも犯します。
    フォローが必要だと、担任が考えるのであれば、
    親も動かなくてはなりません。
    そもそも子供の取扱説明書が、担任に伝わっていないことが問題です。

子供に誤解があるのなら、
    それを解いてやるのも、親の役目だと思いますよ。

理由は、聞いていないんですか?

😢
    夕涼み
    発達障害は、本人に困りごとが無いのなら、個性のうちと言う専門家もいます。
    とくに集団行動に置いて、分かり易い、困りごとが出ることも多いです。
    先生から見て、お子さんが困っている状況があるから、検査を薦められたのではないのですか?

>担任の先生には、発達障害があると思われて悲しい
    こう思ってしまう親御さんが多いので、言いづらい先生が多いと思いますよ
    言ってくれる先生は、先生自身の保身より、お子さんを心配している方が多いと思います。

>担任の先生について誰に相談すべきなのかよくわかりません
    先生を糾弾する前に、先生と1度じっくり話し合って
    どうして診断を受けた方が良い通ったのか
    困っているのなら、学校でどう対応して貰いたいのか、家では何を教えればいいのか
    先生と話し合った方が良いと思います
    その上で、納得いかないなら、教頭や校長と話すという段階を踏んだ方が良いです
    まだ2学期が始まったばかり、担任は変えられないのに信頼関係だけ崩すと、今後が大変です
    担任とは良好な関係を保っておいた方が良いですよ。
    もう少し我慢して接してみて下さい。

もう一度担任と話し合いを。

🙂
    pop
    担任の先生から玄関先で言われた
    おそらく家庭訪問時ですよね。発達障害ではないかと言われた。
    まず、担任の先生に対する配慮がないという怒りがあったのではないでしょうか。
    普通は、先生からはいきなり診断を受けてくださいとはいえないといいます。それを単刀直入に言われるというのはありえないかと思います。そこについては理解できます。

しかし、担任がどうしてそのような話になったかという状況については書いておられませんね。
    そこを聞くと、それは受診してほしいという意図があるとはなりませんか。そこは我が子のためにも聞いておかないといけないと思います。

家庭内で問題がないように見えても、集団に入るとあれっていうことはありますよね。だから、そこでは腹が立っても聞いておいたほうがよかったと思う。
    学校での様子がわからないと正確な診断も難しいと思うのですが。

また、何か検査を受けましたか?専門医の診断ですか?
    普通の小児科ではないですよね。普通は数か月まちと思うので。

専門医を受診し、発達障害でないとの診断が正しかったとしましょう。
    では、なぜ担任はそのようなことを言ったのか。
    怒るのではなく、明確な理由がありますよね。
    学年主任に立ち会ってもらって話されればよいのではと思います。

うちの子が他害や暴言をうけたときに、それらを行う子の親に対し、担任などは疑いがあるので診断をうけてほしいとは明確に言ってくれませんでした。言いたいけど言えないと。
    診断をうけてほしいといわれるというのは何か問題行動が目立つのではないかと思うのです。

もう一度担任と話し合ってみませんか。

お子さんの問題行動は解決したのでしょうか

辛口ですが
    担任の先生も、なんの理由もなく、いきなり「発達障害」なんて言わないでしょう。学校で、なにか問題があったわけですよね?それは解決したのでしょうか。今どきは、学校に苦情を言えば、謝罪してもらえるのかもしれませんが、肝心のお子さんの問題がそのままでは、困りますよね。発達障害がないのに、学校で皆と同じ行動ができないということは、しつけ不足か、本人の性格の問題ってことになりますが、その辺どうなんでしょう?

悩むところが間違ってませんか。

心配ですね

🐤
    まめ
    突然のことで、心配ですね。

心理士の知り合いによると、初診で診断を伝えることは、まず無いそうです。
    デリケートな問題なので、保護者の方が反感を持っておられるようなら、なおさら伝えられないと思います。

発達障害でしんどいのは、子どもさん本人だと思います。
    早期発見して関わっていくことで、目立たなくなります。
    先生がそんなことを言うのは、何か理由があるのかもしれませんよ。
    発達障害に対する偏見を持たずに、子どもさんのために前向きに話しを聞いてみてはどうでしょうか?

それでやっぱり大丈夫
    ということになればいいですね。

発達障害であるか、ないか。

🙂
    みやん
    本来ならば、そうショックを受けることではありません。
    それは、言葉が持つゆえの偏見かな。と思います。

全ては、子供のための診断です。この意味が分かるかな?

何故、あなたは生きた心地がしなかったのでしょうか?

今一度、そこを掘り下げて、
    発達障害について勉強されたらいいと思いますよ。

偏見は無知からくるものです。
    私はあなたの思想に、問題がある気がします。

家庭内ではなく、
    他との集団の中でトラブルが起きやすい気質であるなら、
    まだ柔軟な子供のうちに、どうしたら良いのか?

トラブルを回避するには、子供の成長に合わせて、
    この子は、こうやって教えた方が分りやすいかな。

そういうことを、
    親ならば、これから関わる先生や大人たちと相談しながら、
    勉強をして子供に教えていかないと駄目だと思います。

発達障害じゃない。普通の子だ。
    元々、そこにくっきりとした明確な線引きはありません。
    どんな子でも、得意不得意があるだけです。

子供が育つには、家庭だけでは足りません。
    周りの手助けが必ず必要になります。

親が子供は発達障害じゃないのに、疑われて傷ついた!
    もう担任が信用できない!わーん!ではないですよ。

子供を持つ親なら、子の先を見て、しっかりしてくださいよ。

多くの先生方は、教育のプロです。子供のために身を粉にしています。
    基本、子供が大好きです。
    私は先生と話せば話すほど、むしろ親よりも子供の行く末を案じている?
    と、感じることがあります。

先生は敵ではありません。そこに気づいて欲しいな。と思います。

担任から具体的説明は受けてないの?

冬を待つ季節
    >玄関先で発達障害の診断受けたほうがいいと言われ

え、玄関先で?
    もしかして家庭訪問の帰り際に突然伝え、
    即タクシーにでも乗ってしまったのでしょうか?

>家庭では特に思ったことがなかった

それなら、なおさら担任教師に、
    それを提案してきた理由を求めるべきだったのでは?
    具体的な症例や事例が学校であったのでしょうか。

>担任の先生には、発達障害があると思われて悲しいし、

「医師からはそう診断は(まだ)されていません。
    先生はどのようなことから子供が発達障害とお考えですか。
    家庭では特に問題がないようなのですが、
    教室内ではどこかおかしな言動があるのでしょうか」
    と本人に聞いてみればいいのでは?

>担任の先生について誰に相談すべきなのかよくわかりません。

担任教師に何か不信感や違和感があるなら、
    学年主任や最近では校長ホットライン等があると思います。
    けれど、まずは担任とよく話し合ってみては?

診断がつかないから良いわけではないですよ。

匿名で
    障害という言葉の重さが先行して不安になられたお気持ち、よくわかりますよ。

ですが今の子達は診断のつかないいわゆるグレーゾーンで何らかの問題を抱えてるかなというお子さんがとても多いです。
    他の方も仰ってましたが、親がみてわかるほど問題があっても診断がつかないケースも多いです。
    皆さん面だって言わないだけで、実は特定の授業だけ通級に通っていたり、診断はついていないけれど療育に通っていたりするご家庭、多いのですよ。

デリケートな問題をいきなり玄関先で言ってくる先生の対応力には確かに少し首をかしげますが、何も問題がないのにいきなり発達障害という言葉は出てこないと思います。

家では困りごとがなくても、授業についていけていない、集中できていない、お友達と些細な事で言い合いになるなど、何か気になる問題があるから言ってこられたのだと思います。

そこをまず詳しく担任の先生にお聞きになりましたか?
    何がひっかかって発達障害だと思ったのか、まずそこを聞いてみましょう。
    担任が頼りにならない感じであれば、教頭先生や学年主任に相談するかスクールカウンセラーが常駐、もしくは月1で来校される学校もあるのでその人に相談するなど、クレームをあげるのではなく、まずはお子さんの学校での様子を詳しく話すようになさってください。

理由を聞かなかったのでしょうか?

🙂
    すず
    「うちの子何かご迷惑お掛けしてますか?」とか聞かなかったのですか?

お子さんの何の行動をみて先生がそうおっしゃったのかわからないと、何とも言えません。家では普通でも学校では問題あり、またその逆という発達障害もありますから。

普通は問題あるなら呼び出されて二者面談して話すと思いますが、「玄関先」と言うのは学校のですか?家ですか?家庭訪問の玄関先でならありえない話ではないですけど、そこまではっきり言う先生は珍しいとは思いますが。学校の玄関ならどうかと思います。

診断がつかなかったというのは色んな意味に取れるのですが、グレーとか、様子見?全く問題なし?でも実際は学校では困っているから先生が話したわけで、発達障害からの学校での問題行動ではないなら、また対処は違ってきますよね。

いきなりのことで悲しかったり動揺するお気持ちはわかりますが、担任の先生の言動を相談する前に、学校でのお子さんの過ごし方をもう少し聞いてみては?

現役小学校教員です

🐧
    KN
    現役で小学校の教諭をしています。発達障害の検査を勧められたとのことですが、私が担任した児童の保護者にも、検査を勧めたことがあります。質問の中で何点か不思議に感じたことがあったのですが、本当に「玄関先で」「突然」お話されましたか?その前などで、お子さんの様子について学校で心配していることなど、話題に上がらなかったですか?なんの脈絡もなく、お話するようなことではないですし、お子さんの様子で気になるところや場面があったのは確実だと思います。ただでさえモンスターと呼ばれる保護者の多い時代ですので、学校の職員はなんの材料、根拠もないままにそのような話はしません。
    発達検査を打診する前にも校内で会議にかけられているはずですよ。とにかくその先生の1人の思いだけで発言できるような軽いことではないということです。話をする場合は、(私の勤務している学校では)落ち着いて話ができる場所ですることになっておりますので、個人面談の際や家庭訪問などでお話をしています。他人から聞こえてしまうような環境では話しません。そのあたりも各学校で徹底されているはずですので、読んでいて少し違和感を感じてしまいました。

これは私個人の考えですが、発達障害であるのにも関わらず、学校側が適切な対応をとらずに成長し中学生高校生になってから手がつけられなくなった。という話もよく聞きます。うちの子がなんで?と思う気持ちも理解できますが、なるべく学年の小さいうちに対応した方がお子さんにとっても良いです。家の中と集団(学校)の中の様子は違います。どうしても信じられない、受け入れられないというのであれば、お子様に見えないように授業参観をすることだって可能です。ぜひ学校でのお子さんの様子を見に行ってみてください。担任を敵視するのではなく、お子さんを一緒に育てていくんだという気持ちで二人三脚で歩んでいけたら、と思います。

校長とか

312
    つまり、
    担任教師に言われた通り検査を受けたのに、結果はシロだった。
    担任教師に腹が立つ。誰に文句を言えばいい?

ということですよね。
    校長でも、教育委員会でもいいんじゃないですかね。
    ただし、その担任教師が注意を受けるかどうかわかりません。
    「発達障害を理解できない親がいて大変ね。」
    と慰められておしまいかもしれません。

発達障害があるかどうか、薄~~いグレーの場合は医者も診断しにくいのでしょう。

うちの息子の場合、私が最初に疑問を持ち、たくさんのプロに見せました。
    ズバリ発達障害を言う医者は一人。
    二人は完全に白だと。
    四人は、わからないけど、個性でいいんじゃないかと。

きっとね、ほとんどの人は何かを持っているのよ、
    はっきりできないくらいうす~~いグレーを。