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    😣
    みっふ
    ヘルス
    不眠症の方には羨ましいと言われるのですが睡眠(居眠り)の事で真剣に悩んでいる女性会社員です。
    どんなに寝ても眠くて昼でも夜でも寝てしまいます。夜は6時間から7時間睡眠を取っていて朝まで起きる事はありません。
    寝つきが良く休日に2~3時間昼寝をしたとしてもベッドに入って5分以内には眠ってしまいます。
    悩みや心配事があっても眠れないということは経験した事がありません。

    テレビドラマが好きで録画して観るのですが1時間寝ないで観れた事がありません。
    寝ちゃった……巻き戻し……寝ちゃった……巻き戻しの繰り返し

    本を読んでもせいぜい3ページくらいでもうダメ…
    寝てしまいます。
    スマホを見ていても数分で落として寝ています。

    先日は観たくて観たくて楽しみにしていた映画をやっと観に行けたのに最初の10分くらいで寝てしまい気付いたらもう最後の字幕が流れているところでした。
    観たくない映画で退屈だったのならまだしもあんなに観たかったのに自分にびっくり、呆れてしまいました。

    しかし会議や講演会などでは眠くならないし友達とご飯に行けば何時まででもおしゃべりしていられます。

    調べたら過眠症というのが出ていましたが、朝起きられないとか日中起きていられないくらいの眠さというはないのでそれにはあてはまらない気がします。

    睡眠の質が悪いのでしょうか?
    私と同じような眠さがある方いらっしゃいますか?
    もしくは睡眠障害等に詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

    トピ内ID:7953996622

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    本当は

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    inu
    ロングスリーパーで9時間くらい睡眠が必要な人なのかも、と思いました

    私がそうで、勿論6,7時間の睡眠でも動けるのですが9時間眠れた日は本当にスッキリしてます

    もし可能なら8、9時間睡眠とれるようにしてみては?

    ロングスリーパーの人が短時間睡眠をしてると風邪をひきやすかったり免疫が落ちてきたりするそうです

    自分の必要な睡眠時間を知る事が大事かもです

    トピ内ID:9316476840

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    睡眠障害の中に、

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    果実の星の住民
    ”ナルコレプシー”という症状が有りますが、これは急に意識を失うように眠ってしまう状態なので主さまには当てはまらないと思います。

    そうなるとやはり睡眠の質が悪いのだと思います。
    他に体内時計が狂っている場合も有ります。

    もう一つ!
    主様は太陽に当たってますか?
    ニンゲンの体内時計は25時間周期で回っていると言われています。
    それを補正(リセット)するのが太陽の光=朝日なんですね。

    あと、運動不足で眠りが浅い場合もあります。

    まずは体内時計のリセットをして見ましょう。
    簡単です。
    毎朝決まった時間に起きるようにして、起きたらすぐにカーテンを開け日の光を15分以上浴びましょう。
    日焼けが嫌だったら日焼け止めを塗りましょう(笑

    また、主様のライフスタイルが解りませんが一日30分から1時間位は運動(ウォーキングでもOK)をしましょう。

    更に細かいコトですが寝る前にテレビ、パソコン、スマホなど脳に刺激を与えるような行為は避けましょう。

    お酒に関しても同様です。
    寝酒は本来は眠りに誘うモノですが、同時にアルコールは深い眠りを阻害します。
    理由として、肝臓はアルコールの量に関係無くアルコールが入って来たら100%の力を出してアルコールを分解しようと働いてしまいます。
    深酒をして朝体がだるいのはそのせいです。

    と、こんな感じですが、朝起きた時の”儀式”は一度お試しあれ。

    トピ内ID:9048781244

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    好奇心が弱い?

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    雨音
    うーん、、いくら楽しみにしていても寝てしまうっていうことは、本気で観よう、読もうって思ってないからじゃない。
    映画でもテレビでも本でも、最初の数分なんて面白くもなんともないですよ。ストーリーも何もまだわからないし。
    そこで眠気が襲ってきても「いや、これからどんな展開になるのか観たい、読みたい」っていう強い好奇心があるから観続ける、読み続けるものじゃないのかなあ。

    意思の力でどうにもできないのなら、そういう脳の習慣かもしれませんから、どうしてもなおしたいならカウンセラーに相談して良い方法を模索していくのもありかもね。

    トピ内ID:5961858770

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    ご意見下さった皆さまありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    みっふ
    確かに私には6~7時間の睡眠では足りないのかもしれません。もっと取る事はなかなか難しく…
    でも眠れる時は早く寝るようにしてみます。

    言われた通り太陽の光を浴びてない気がします。
    職場も光が入らないような場所ですし…
    体内時計大事なんですね
    気にするようにしてみます。朝はちゃんと太陽を浴びるようにしてみようと思います。

    好奇心については……自分ではそれを興味を持って観ているつもりなのですが…
    実際はそうでもないんでしょうかね

    お返事下さって本当にありがとうございました。
    引き続き別のご意見等ありましたらお願い致します。

    トピ内ID:7953996622

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    睡眠障害

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    ラッキースター
    もしかしたら睡眠障害かもしれないですよ。
    一度、専門の病院に行って調べてもらった方がいいかもしれません。
    自分では寝ているつもりでも実際にはきちんとした睡眠がとれていないことがあるそうです。

    さて、ドラマや読書の途中で寝てしまうのを防ぐには立って視聴や読書するのを試してはどうですか。
    それでも寝てしまったら、やはり睡眠障害があると思います。

    トピ内ID:9856223134

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    映画館へはお友達と

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    🐤
    映画好き
    ご自宅で本やドラマを見ている分にはいくら寝ようと構わないのですが、映画館にはお一人でなく、お友達なりご家族と行ってみて下さい。

    というのも、映画館で寝息をたてていらっしゃる方がいます。
    静かな画面、感動的な画面で「すぴー」。

    こういう時ご本人は気づいていないので、それを避けるためにも。

    まるっきり無音でしたらいいんですけど…。

    トピ内ID:1569157579

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    ありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    みっふ
    ご意見ありがとうございます。

    立ってドラマを観たり本を読んでみる!
    目からうろこでした。やってみますね
    それで寝てしまうのなら病院へ行った方がいいのかもしれません。

    映画に関しては二人で行きました。
    私が寝ちゃってほとんど観てないと言ったら呆れられましたが、寝てるのは全く気付かなかったと言われました。
    寝息をたてたり動いたりしていないようです。

    ありがとうございました。
    皆さんのご意見をもとに色々やってみようと思います。

    トピ内ID:7953996622

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