詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 平屋の一軒屋に住みたい。家を建つには・・・教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平屋の一軒屋に住みたい。家を建つには・・・教えてください

レス29
    (トピ主2
    💍
    堂々巡り20年
    話題
    こんにちは、よろしくお願いします。
    私は今50代で賃貸住まいの堂々巡り20年の運勢がなかなか上がらんトピ主です。

今住んでいるところはもう住んで16年になります。何度も出ようかと思っていたのですが色々諸事情があり決断がつかなかったのです。
    当初マンションを買うことを思い描いていたのですが、その願いも叶えられず数年が過ぎるうちにマンションなんて買わなくて良かったと今は思っております。

でも賃貸を出たいのは絶対で、今にも出たいのですが、住む家がありません。
    どうせならもう、家を建てたいと思うようになりました。そこで一気に出る気持ちが火についたのですが、まだお金も今ひとつですが、家を建てるとなるとどういう手順(書類など)でどういう行動をおこしたらいいのかがわかりません。

建物は勿論土地云々のこと一切わかりません。
    ですので、質問事項も今ひとつわかりません。図書館に行ってそれらしきものを見つけるのも結構難儀で、なかなか必要以上に細かったりすると一層本で勉強するのが億劫になってきて、ギュウギュウ詰めの活字を見るのがつかれるし、専門用語というのかまったく意味の分からない言葉なんかも出てくるから疲れて読む気になれません。

そこで投稿させてもらいました。
    どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

建売や中古物件

ヘムレン
    何も能動的に調べようという意識のないトピ主さんには0からのマイホームは難しいのでは?

すでにあるものを見比べて気に入ったところを購入した方が・・・。

分かります

ゆう
    私も、古い家を建て替えて平屋にしようと画策していますが、現実に動こうと思うとなかなかですね。
    土地からとなる主さんが分からないことだらけというのは、そうだろうなあと思います。

私でしたら、実際に家を建てたりマンションを買った友人に、どうやって決めたのか、資金計画はどんな感じで考えて実際どんな感じで返しているのかを聞きますね。
    特に、ローンの組み方と土地の選び方は重要だと思います。
    トピ主さんの神経が太ければ、住宅展示場とかで事細かに聞くという手もありますが、過剰な勧誘にあったりするので面倒でもありますね。
    安い買い物ではないので、十分納得するまで調べることが大事だと思います

土地探しからですか?

🙂
    はま
    家を建てるにはまず土地が要りますよね。
    住みたい場所をネットなどで検索して土地が見つかれば、不動産屋さんに依頼して手続きをしてもらいます。(仲介手数料はかかります)
    代金を支払い不動産を登記すれば、自分の土地になりますよ。
    すべて不動産屋さんが必要書類の指示や準備をしてくれます。

平屋の家が希望とのことですが、立地次第ですね。
    私が住んでいる23区内ではほぼ無理です。
    よほど広い敷地でなければ、陽当たりの面で厳しいですから。
    都市部でなければ可能でしょう。

やはり一番重要なのは資金だと思います。
    ローコスト住宅から材質に拘り建設期間にじっくり時間をかける家など、ピンキリですから。

不動産やさんに行くか駅等でフリーペーパーを

のとてす
    具体的にはお住まいの地域と予算によるとは思います。
    トピ主さんは50歳ということで、新居で同居される方はどうなのかとか、賃貸に20年住んでいたということは、仮に月8万円でも2000万円位は賃貸に使っちゃってもったいなかったなぁ位のことしかわかりません。あと返済を考えると住宅ローン組める額は小さいだろうなとか。

インターネットではいくら情報が無限なほどあるにしても「何を調べるか」が明確でないと折角の情報が宝の持ち腐れになると思います。

そのため、まずは近所の(もしくは家を建てたい地域の)不動産やさんに行ってみては。「新築で平屋の家を建てたいのですが、まだプランが何もなくて」と申し出て、すげなくされたら他の不動産やさんに行ってみるとよいと思います。(数軒行ってダメだったらダメかもしれません)

また、お住まいの(ご希望の)地域によっては、住宅情報雑誌のようなフリーペーパーが出ていることもあると思います。少なくとも私の住んでいる地域は職場のある都市部でも自宅のある無難な地域でもあります。
    それらにははマンションだったり建売だったり希望にあわないものもたくさん掲載されていると思いますが、ある程度の予算やイメージがわくと思います。
    気になったキーワードなどでインターネットで調べたら、そこそこ情報もあるとは思います。

「何もわからない」を連呼しすぎると、無知に付け込まれる可能性もあると思うのでリアルでは控えめにされた方がよいと思います。

どこから説明が必要なのかな?

🙂
    まも~ん
    まずは家を建てたり購入するには代金を支払う必要があります。

お金はありますか?

家を建てるにはまず・・・

🙂
    もも
    何社かのモデルハウスに行く

家を建てるためのイロハを営業から聞く

各ハウスメーカーを比較し検討する

予算から土地や家の仕様など絞られていく
    (ローン借入審査や間取・仕様など何社かと打ち合わせが続く)

土地・建物契約

土地購入・家建築

引渡し・引越し

簡単に書くと上記のような流れになります。
    必要な書類や手続き等はハウスメーカーの方で手配してくれますので言われたものを準備することになると思います。

一番は予算かと思います。50代という事でいくら銀行が貸してくれるのか・・・
    または毎月いくら返済できるのか・・・
    自分で考えるより、プロに相談したほうが早いですよ。

平屋にあこがれます

🐤
    道知辺
    まだ2階にあがれますが
    ほぼ1階で生活できています。

一番大切なのは土地さがしではないですか?
    過去に氾濫がおきた川がないこと
    地盤がしっかりしてて盛土や地滑りしそうな山が裏にないこと
    海のすぐそばも高潮の注意が必要です。

自分が住みたい土地のハザードマップを
    役所のホームページで調べて
    安全な土地を探すのが一番大切だと思います。

と私もここに書きながら土砂崩れ警戒地域に住んでいるのです。
    ご先祖様からこの土地です。
    最近の大雨の時はドキドキします。

「中古一戸建て」

🙂
    たま
    まず、他の方もおっしゃってますが、
    〇資金の目途は?
    〇能動的に調べようという意識が希薄
    という基本的な部分が私も気になります。
    あと、質問の主旨が当のご本人にも分からないとなりますと
    回答しようも無いという事になります。

>一気に出る気持ちが火についた

突っ走ってる感があります。
    もしかしたら家というのは更地の上に自分で建てるモノという前提しか無く、
    中古戸建てというモノの存在自体が初めから意識に無い状態かも?ですね。
    「平屋」というのも特に拘りは無く、何となく安上がりっぽいから
    思い付き程度で言ってませんか?

取りあえず値段を調べる

うさ
    トピ主さんには新しく土地を買って新築するのは難しいと思います。
    実際に家を買う人がみんな専門用語まで詳しく知っているわけではありません。
    あちこち見て歩いているうちに必要最低限の知識は自然と身に付きますから安心してください。

駅やショッピングモールなど人が集まるところにはアルバイト情報や住宅情報のフリーペーパーが置いてあるのでそれを参考にしてください。
    それも面倒ならネットで お住まいの市町村名、一戸建て中古住宅で検索すると不動産屋さんのおすすめがずらっと出てきます。
    平屋の中古住宅は少ないので、たいてい二階建てになりますが、そのほうが選びやすいです。
    安いと数百万、高いと数千万円でだいたい希望の家がいくら位か分かります。

気に入った家が見つかったら、その広告を出している不動屋さんに行って下見させて貰う。
    見つからなかったら勤務先や隣の市町村などを入力して探してください。

不動産を買う手続きは不動産屋さんが全部整えて教えてくれます。
    それで手数料を稼ぐのですから当然です。

モデルハウス

🙂
    行ってみる。

たまに、土地も紹介してくれる。

または、新聞の広告見る

心配

🙂
    同じく50代
    50代なら、そろそろ老後資金などの計画が必要ですが大丈夫ですか。
    貯金が億もあって余裕ならばいいのですが、人生の重大な決断に、字を読むのも億劫、人に聞こうなど他人任せに家を購入するのは心配です。
    まずはファイナンシャルプランナーに資金計画を見てもらった方がいいのでは。
    予算はこれくらいなら大丈夫と教えてもらってから、不動産屋さんなどに聞きに行った方が近道ですよ。

トピ主さんタイプの方には

おばちゃん走る
    自分で調べるのが億劫となると資金にものを言わせて自分好みの家を建てるしかないでしょうね。
    何がなくてもまず先立つものが必要です。

まず勉強というより、自分の住みたい家のイメージを固めましょう。

住宅の本(写真がたくさんのっているタイプ)のものが書店や図書館にあります。

細かい字を読まないで写真だけチェックして「こんな間取りのこんな家でこんな部屋に住みたい」を形につくりましょう。
    そしてどういう物を使って欲しいとか、こんなキッチンでこういう設備がついているのが欲しいとか、こんなお風呂にしたいなどおおよそのところを考えておきます。

そうすると、おおよその広さがつかめるでしょうし、広さや家のイメージがあればそれをもとにハウスメーカーでの設計や見積もりも出ると思います。
    その頃に住宅展示場などに行き、好みのハウスメーカーさんをみつけて下さい。
    メーカーや工務店によって和風が得意とか洋風がメインなどあるでしょう。

住みたい場所もだいたい考えておきましょう。

上物はそんなにこだわらなければ価格的にはあまり差はないと思いますが、土地によって価格がかなり変わります。

建てる家の書類や手続きは業者さんが主導でしてくれますよ。
    ローンを組むならローンについての勉強はした方がいいと思います。

資金に余裕がなければ提案されたプランを削るところからスタートでしょうね。
    注文住宅が難しいなら新築建売にシフトし、新築建売が難しいなら築浅中古住宅→中古住宅などだんだん予算がかからないような方法になると思います。

ただ競売物件は難しいので、素人は手を出さないほうが無難だと思います。
    それと私も体験したことがありますが、女一人だと全然相手にしてくれないところも存在しますのでご注意を。

手順よりも

くま
    まずはお金ですかね、いくら用意できるか。
    ローンを組むようなら、銀行で貸してくれる、貸してくれる場合上限はどの程度か、返済は可能かよく考える。
    そして住んでみたい土地の物件をいくつか(ネットとかで)見てみる。もしくは不動産屋さんに行ってみる。
    どのくらいの価格なのか、手の届く範囲なのかよく考える。(税金の事もお忘れなく!購入した年だけでなく毎年固定資産税が掛かるようになるのもお忘れなく)
    諸所の手続きは、それこそ不動産屋さんが手数料を取ってやってくれます。確定申告は不安なら税理士さんとかに見てもらえばいいです。(会社勤めの人は、ほぼ年末調整で会社がやってたと思いますが、家を建てるまたは購入となると、多分その年は確定申告となると思います。)

個人的にすごく心配なのは、人生で一番大きな買い物、終の棲家になるであろう家に対して、億劫で調べる気にならない、そんな状態で新しい土地に住んで新しい人間関係築いていけますか?
    土地も素敵!家も素敵!でもこの辺交通の便が悪くてとか、町内会がねぇとか、うるさい人が住んでいてねぇとか、色々ありますよ?
    友人で、「賃貸にいた時はいつもごみ出しOKだった、管理費で周りの掃除とかしてくれてたのに、家を持ったら全部自分!?ゴミは週に2回朝の2時間くらいの間に出せとか、2か月3か月ごとにゴミ捨て場の掃除当番だとか、収集車行ったらカラスよけに速攻掃除して!とかいわれた!夏は町内の草むしり強制参加ですとかありえなくない??」って泣いてた人がいます。
    持ち家の友人たちは「みんなそうだよ?」マンション住まいは「それがあるからマンションに住んで管理費払ってんだよ?」って笑いましたが。そういうのは大丈夫ですか?

単に今住んでいるところが「もういやだー」って状態なら、一回引っ越しをして、それから持ち家の事を考えてもいいかもです。

カネが無いなら知恵を出す、知恵が無いならカネを出す

😝
    手抜き三昧
    >図書館に行ってそれらしきものを見つけるのも結構難儀で、なかなか必要以上に細かったりすると一層本で勉強するのが億劫になってきて、ギュウギュウ詰めの活字を見るのがつかれるし、専門用語というのかまったく意味の分からない言葉なんかも出てくるから疲れて読む気になれません。

であれば、カネでカタを付けましょう。

一流のホームメーカーに希望を丸投げすればよいのです。

ちなみに、私は3社に相見積もりさせました。
    そして、一番高くて、値引きが少ないところで建てました(笑)。もう40年近く住んでます!

生活の拠点ですから。

😢
    コールドブラッド
    あなたには同居の家族がいるのか、そうではないのか?

あなたは「通勤」が必要なのか、そうではないのか?

同居の家族がいるなら、その方はあなたの構想に納得しているのか?

あなたにとって現住居と勤め先の間で「通勤」が必須なら、新宅の立地条件は通勤可能エリアに限定されるはずです。

仮にあなたが沖縄で働き暮らしているのなら、北海道で理想の平屋建てを探しますか?転職できますか?

通勤可能エリアを絞りこんで、そのエリア内の不動産業者というプロに任せてしまえばいい。

平屋建てました

😍
    匿名
    注文住宅で平屋を建てました。
    建てる前は集合住宅で
    ワンフロアの快適さと、車から荷物をすぐに降ろせる利便性から平屋にしました。

オリジナリティを活かす場合は
    ハウスメーカーより工務店がオススメです。
    と言うことで段取り↓

どんな部屋に住みたいか?
    漠然とで構わないので絵にしてみる。

どの地域に住みたいか場所を検討する

その周辺の住宅メーカーや工務店を探す

お店が決まったら、営業さんに土地を探してもらう(同時進行で自分も探す)

土地が決まったら、絵にした部屋をもとに
    図面を引いて貰う

図面が決まったら、各パーツ(注文住宅は全て自分達で選択する)の大枠を決め予算を決定し
    銀行の審査を通す

土地と建物の審査が通ったら、頻繁に足を運び細かいパーツの選択をする

同時進行で外構の打ち合わせ

引き渡し

大まかにはこんな感じでした。
    調べものはネットが使えるなら、いくらでも簡単に調べられます。
    建て売りの平屋なら簡単ですが、注文住宅で建てるなら「どんな家に住みたいか?」
    自分の意思を持たないと、設計士さんも迷います。

色々と方向性が間違ってる

😭
    兎小屋
    図書館の本って古い本が多くないですか?
    税金、控除は法改正もあるし、
    どんな知識つけたいのかわからないけど
    効率悪いことしてるなぁと。

まず、本屋に行って
    1、住宅購入の本を新書で1冊購入(千円から千五百円程度)

2、もし、住宅ローン利用するなら
    住宅ローンの本も1冊購入する。

3、プラス、広告主体の住宅情報誌も数冊
    (安い 無料)

ちなみに、購入予定エリアの平均的な家の相場
    マンションの相場はおいくら?

貴方の 貯金額はおいくら?

ローンを組む予定ですか?いくらのローンを組む 組めるつもりですか?
    現金一括で買う予定ですか?
    (現金一括で買えるけど、控除目当ててローンを組むのか)

50代となると
    住宅ローン組むには、
    定年ある企業だと払える年数が限られてます。
    老後資金も残さないといけないですし

75歳までローン組もうと思えば組めますが
    サラリーマンだとローン破綻して家を失う可能性が高い。

子供にその家を継がせてあげるから
    子供にローンを負担させること前提で家を買うのは絶対にNGです。

金銭的に問題ないなら
    住宅展示場に行けば
    色々説明してもらえるかと
    (しつこいので 断る勇気も必要だけど)

なぜ マンションがダメなのか分かりませんが
    戸建だと
    年取れば 庭の手入れ等大変になります。
    近所付き合いも 管理会社が無いので 自分で直接しなければなりません
    新興住宅地だと、新婚間もない若い家庭が中心となり
    道路遊び等で子供がうるさかったりします。
    ゴミ当番、地域清掃などもあります。

平屋だと、防犯面から1階の窓を開けっ放しにする事はできません
    警備会社を入れるとか、外壁を工夫するとか考えてますか?
    そういうの納得した上で 戸建なら良いですが

住みたい街の不動産やさんへ行く

🙂
    下の上
    まずは場所からだと思います。
    お仕事の関係だったり介護の関係やあこがれの街など。
    その不動産屋さんへ行き、希望を伝えたらいいと思います。

平屋に住みたいこと。
    予算・間取りなど

何軒も回って、希望の家が出たら教えてください。と言っていたらいくつか教えてくれるかも。

何度か不動産屋さんを回りましたが、
    「これはまだネットに出してない物件なんですが。」というのがあったりします。

私が実際に住んだのは(賃貸ですが)、先日退去の連絡があったばかりで、退去後クリーニングしてから賃貸に出そうと思っていたんです。というもので、仮予約し、退去された後、クリーニング前に見に行きました。土足であがっていいくらい汚かったのですが、きれいにリフォームしてもらい、数年住みました。

夫が昔住んでいたのは、家を新しく建てたから引っ越すけど、手放したくない。という平屋の一軒家でした。

プロにいろいろ教えていただくのが一番ではないでしょうか。

検索すれば、わかりますよ

雨あがり
    「家を建てたい」と検索してみてください。
    そうすると、家を建てる前に知っておきたい事が書かれているページがいくつかありますので
    それをいくつか流し読みすれば、なんとなくイメージが掴めるはずです。

また、「家を建てる 予算(別)」で検索すると、
    どのくらいの予算で家が建てられるかがわかるようになっています。
    注文住宅の場合、3000万台が全国平均みたいですね。(建築費のみ)
    安ければ、1000万以内に建てた家なども出てきます。

賃貸が嫌みたいですが、一軒家だと町内会入会が必須みたいな地域もありますし、
    固定資産税もかかってきますから、資金が潤沢ならいいですが
    そうでないならば、一軒家の賃貸を探して住む方が気楽かもしれません。

資金は?

🙂
    pachi
    50代となると、住宅ローンを組むのも難しいと思います。
    どのくらいの資金があるのか、まずはっきりさせましょう。
    もちろん老後資金も残した上で。

土地も買うつもりですよね。
    平屋ということは、その分土地は広さが必要。
    住みたい地域の駅前不動産屋あたりに、売地のチラシがはってあったりするので
    その辺を参考にしつつ、目処をつける。

家も広さによりますが、格安なら1000万位で建つらしいですね。
    家具等もある程度必要になるのでは?
    買うときにいろいろ諸費用と言われる物が必要になります。
    さらに、買ったあと固定資産税などもかかりますから、考慮しましょう。

でも、トピ主さんには難しいと思います。
    なぜなら、本気で買おうと思う人は、こんなところで聞かないから。
    この他力本願なところが、心許ないです。
    ヘタすると、とんでもない土地をつかまされたり、手抜き工事をされたりしそう。

すでに建っている中古住宅あたりを買う方が、安全かと思います。

実家が平屋でした

ヨーコ
    郊外だったので、広い土地に米軍ハウスを意識したアメリカンな平屋でした。

全室に窓があって、採光も風通しもよく、緑が見えて、いい家だったんでしょうね。

確か、建築条件付きの土地を購入したのですよ。
    フリープランの。
    両親が細部にわたってこだわったようです。
    特に内装は優れてましたね。

でもね、思春期になると防犯が気になって。
    侵入しようと思えばいくらでも出来る作りが怖くなって。

それ以外は住環境は最高でしたけどね。

夏は暑かったなあ。どの部屋も。

自分が建てた際は、土地を予め購入して自由に建てました。
    残念ながら平屋ではなかったです。
    都市部で平屋にする土地が確保出来づらかった事と防犯上との両方で。

それでも緑に囲まれたセンスのいい平屋には今も憧れますね。

お気に入りの平屋がいくつかあって、昭和の風情漂う戦前からの平屋、海沿いの丘にある洋風の平屋、インターナショナルスクール近くの古い平屋…

ああ…私、平屋好きですね。

平屋で画像検索してニヤニヤしているときもありますもの。

今から建てようとしているトピ主さまが羨ましいです。

今の家を賃貸に出してサザエさんちみたいな平屋に最後に住んでみたいなあ。

私も平屋に興味あります

🙂
    a
    この前ポツンと一軒家で、建て替えたハウスメーカーの平屋におばあさんが住んでましたが、昼間は暑くていられないといって、蔵で涼んでいました。
    私も自宅の2階は暑いので分かります。
    それから平屋は水害、土砂崩れなどに対して、2階に避難できないのがデメリットと思います。ハザードマップを調べることは重要です。
    私も平屋に興味を持っているのですが、セカンドハウスとして建てたいと思っています。素敵な平屋にあこがれます。

水害のない土地を

🙂
    山百合
    最近の豪雨被害を見ていると、平屋はリスクがあると思います

二階まで浸かってしまうことはまずないでしょうが、平屋だと逃場がありません

土地探しの時に絶対水害には合わない土地を探してください。今まで水害にあったことがない土地でも被害が出たりしているので、ハザードマップを参考に探してください

中古から探すのは?

🙂
    もも
    なぜ平屋なのでしょうか。
    現居の場所が嫌なら、引越してマンションでもいい。

自家用車がある、庭いじりしたい以外ならマンションの方が良いですよ。
    一戸建ては庭の維持も大変です。
    屋根や外壁、塀のメンテナンスもお金かかります。

平屋は他の方も書かれているように断熱をしっかり取らないと暑いです。
    断熱の方法や素材は色々あるので、調べるのが苦手な質問者様にはハードルが高いかも。
    注文で建てるには、色々自分で調べたり比べたり考えたりが必要です。
    見えないところも選択肢が山ほどあるので、マンションを買う方がずっと楽です。
    もちろん資金もマンション購入よりは必要な場合が多いです。

下手な平屋を新築するより、中古から探す方がトピ主様にはいいと思います。
    もう出来上がっているので、そこからリフォームすればいい。
    賃貸の一戸建ても良いと思います。

レスします

匿名
    平屋の一軒家は、きちんと場所を選ばないと
    大雨、台風等の浸水時に困りますよ。
    アッと言う間に、自宅付近まで水が来た場合。
    安全な場所や避難所に行けない恐れもあります。

2階がある方がいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お返事ありがとうございます。トピ主です。

💍
      堂々巡り20年
      沢山のご意見ありがとうございます。私はネットはしてなくこれは公の場に出向いて今タブレットにキーボードを繋いで入力しております。

先に、個人的にお話しの返事はできなくてすみません。
      私は独身で独り身で50代後半。もう結婚はないでしょう。一生一人暮らしの身です。まずこれが一点。

で、マンションがいいとの話もあがってますが、私はマンションを買わなくて良かったと思っております。
      もう隣人には懲り懲りなんです。今はマンションではないけど小さなアパートですが下の階の人間が嫌いで嫌いで今にでも出たいです。他にも理由がありますが。

ポツンと一軒家なんかを見てると、ああ、羨ましいっておもいます。
      自然の中、森の中っていうのも憧れますが健康に自信がないので無理ですし。田舎者ですから、昔の家が大好きで日本の今で言う古民家の作りが大好きです。間取りなど。実家も一軒家で子供の頃は周囲にあまり家がなく開放的に育ってます。

新しい家が沢山増え外観はきれくてお洒落です。でも、それだけです。家の写真を雑誌で見るけどあまりに凝りすぎてもう一つ好きになれません。素朴がいいです。

モデルハウス。私なら絶対こんな家は嫌だなーといつも思います。
      また、泥棒とか、人の目がきにするのか窓の機能を果たしてない窓。こんなことするかな~みたいな。どうも好きになれません。

玄関も一枚扉というのも気に入りません。この頃はドアが多い。基本ドアはあまり好きではありません。玄関は特に。きっとスペースがとれないのかもしれません。また、玄関はずっといるところではないとは言え暗いのと狭いのは嫌です。たまに家の中が見えたりするときはすかさず見るのですが狭い。人一人通る程度の幅で短い廊下が見えたりします。
      私はこんな家に住んだらいっぺんに病気になる。無理。ストレスが溜まります。

続きます

皆さんありがとうございます。   続きです。

💍
      堂々巡り20年
      蚊取り線香の宣伝のときの家がいいですよね。
      庭付きで。

私は廊下拭きとかお正月になったら叩きをもって障子のさんのホコリをはたいたりしていたて年末を迎えるという昔懐かしい生き方をまたしたいのです。夏は打ち水を庭にまき、縁側ではスイカを誰かと一緒に食べたりときには将棋を指している姿をそばで見ていたりとか。
      季節ごとに障子をかえることの手間やそれらが出す雰囲気・風情というのかそういうのがたまらなく好きです。落ち着くのです。日本の文化ほど平和そのものはないと思ってます。
      障子の張替えは手間だけどだけど年に1回。手間だからあえてやりたい気もしてる。正月前だけ。雑巾がけ草抜きふうふういいながらお正月に向けて掃除をする。それをやったらお正月だという新たなきもちが心にくるなら最高。

縁側の廊下を毎朝雑巾掛けするのも夢です。生きてるって実感となんかしんどいことした後に一服してただのお茶を美味しいお茶にできるその廊下に感謝みたいな。別にナルシストではないですけどね。

私は家を建つのはそういったことがしたいのと部屋から窓越しに見える庭の毎日違う顔?表情に季節の移ろいを感じ常に自然に触れていたいのです。小さな自然だけど。

庭の草取りはじめ打ち水早くやりたい。それと雑巾がけ。絶対に望みが叶うと思っております。

アパートじゃやる気が失せるんですよね。やっぱり一軒家。一人暮らしなので平屋。その流れです。両手に顎をのぜて目をつむって頭に描いたりして束の間を楽しむのには最高の思いです。

なんでも知らんづくめだと好きなようにされてしまいますよね誰かそのように教えてくれてます。私もそう思います。心配して下さってありがとうございます。
      矢印を設けて改行してちゃんと私の質問にそのまま答えてくれた方ありがとうございます。

サザエさんのような家がいいなと言っておられた方、私と馬が合いそうです。(笑)

イメージが決まっているのなら・・・

おばちゃん走る
      住みたい家が決まっているのなら、それを実現できそうな工務店やハウスメーカー探しですね。

住宅雑誌に"誰それ邸 こんな素敵な家"という感じに紹介されているものがありますよね。
      そこに設計した人や建築会社の名前が入っていて、その連絡先が雑誌の後ろの方とかに載っていたりします。

新しい家で再現が無理そうなら、古民家移築というかそうのが得意な人を探して依頼するといいですよ。

"古民家再生 建築家"で調べてみて下さい。

私も完成住宅展覧会でそのようなテイストのお宅を見学しに行ったことがあります。
      当初考えていた予算的に無理だった(結局はよそでそれくらいになった)のと、その会社が女一人を相手にしないところだったというので縁はありませんでしたが、トピ主さんの夢を叶えてくれる所はあると思います。

頑張って下さい。

ならば、すごく簡単じゃないですか

💤
      じじ
      トピ主さんの理想の家なら、中古住宅を買うのが一番安あがりで簡単と思います。

今どこにお住まいかわかりませんけど、少し郊外の駅を選んでその地元の不動産屋さんに相談して見たらどうでしょう。

私の兄弟が「ドラえもん」の、のび太の家みたいなのに住みたいということで、中古住宅を買いました。広い縁側があって庭があってまさにおっしゃる生活ができそうです。
      水回りぐらいは新しくリフォームしないと住みずらいかも。

ただなるべく便利な生活環境が整った場所を選ぶべきだろうと思います。

若いときならいいのですけど、、
      50代で一人住まい、、そこが終の住処と考えているなら、徒歩圏内に一通り揃っている環境じゃないと、生活そのものが困難になってきますからね。