詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 我が家のフェンスに足拭きマットを干す隣人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家のフェンスに足拭きマットを干す隣人

レス81
    (トピ主2
    😑
    虎のパンツ
    話題
    数年前に家を建てました。
    隣の空き地に最近家が建ち、その住人(Aさん)が我が家のフェンスに頻繁に足拭きマットや雑巾、傘、今の時期は子供のプールなどを干します。

我が家は旗竿地で、公道から見える部分に干してあるので見栄えが悪いです…。ご近所は我が家が干していると思う=そういうのを人目につく場所に干すタイプなんだ~と思われるのも嫌です。マット等の大物は週1~2回、他にほぼ毎日小物が掛かっています。
    夫は波風を立てたくないタイプで、俺も嫌だけど注意する気は無いと言っています。
    我が家は共働きでAさんと接する機会があまりないのですが、引越の挨拶と一度奥様と外で立ち話をした感じでは悪い人ではなさそうです。まだ小さいですが子供同士が同い年なので揉めたくないし、でもこの先何十年もこの見た目を我慢するの…?と思うと気が滅入ります。

ちなみにAさんとは反対側のお隣さん(Bさん)は我が家と同時期に家を建て共有のフェンスがありますが、そちらは何のトラブルもなくお互い何かを干した事はありません。Bさんと我が家の境界は入り口から3mくらいはフェンスが無く(お互い旗竿地)駐車の際にお互いの土地を踏んでも良く、その部分(我が家とBさんそれぞれ20平米程)には何も置いてはいけないという決まりです。その部分のAさん側のフェンスにマットが干してある状態です。

Aさんにお願いするとしたら、
    1.上記の「何も置いてはいけない部分に何か落ちたらBさんに迷惑がかかる」という部分を強調する。(実際に私も自転車や植木鉢を置くのを我慢している)

2.Aさん宅を建てた住宅メーカーに相談する。境界について説明したか聞いてみる。そこが曖昧でAさんがフェンスを自分の物だと思っている可能性があるため、住宅の1年点検?などの時にやんわり言ってもらう。

私が思いつくのはこの2パターンですが皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

匿名
    位置関係が分かりかねますが、主さん宅の所有物ならば「うちの所有物と認識しておりますので、物を干すのを辞めて頂きたい。お会いするチャンスがないので」とお手紙をポストに入れておくのはいかがでしょうか。
    干しづらいようにフェンス沿いに植物を育てるというのもよく聞く手だと思います。

うちは共有フェンスで隣人が利用する立場です。私も見た目が悪いに一票ですが、感覚の違いでなんとも言えません。
    目隠しにと鉢植えを置きました。枝の隙間から雑巾などが覗くともやります。

ついてはフェンスは利用しませんが、遠慮することをやめて隣接する空きスペース(うちからは死角でも相手からよく見える位置)を掃除道具等雑貨置き場やゴミの一時置き場に活用することにしました。お互い遠慮なしも気楽です。

共有のフェンスなのですよね?

ne2kai
    それであれば、今後のフェンスのメンテナンスについて、Aさん宅に相談するという形にして、フェンスが両家の共有物である事を、改めてお話してはいかがですか。
    同様の話し合いを、Bさん宅とする事も必須ですが、いずれ塗り替えや更新など、両家で力を合わせて行う必要も出てくるでしょうし、万が一、強風で飛ばされたり地震で傾いたりなんて事も、あり得ない!とは限りませんから、今のうちにきちんと取り決めしておくのは、決して悪い事ではないと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    他の方も仰っていますが、隣地境界の主さんの土地側にフェンスがあって「我が家のフェンス」とトピに書いてあるという認識で正しいのですね?

境界のフェンスは、「自分の敷地内」「相手の敷地内」「境界を共有(つまり半々の土地に設置)」の三種類になります。

主さんが「我が家のフェンス」と書いているので、「自分の敷地内」としてレスします。

私は最初の最初に言いました。
    ちょうど今くらい暑い時期で、お隣りさんが日よけをうちのフェンスに縛り付けているのを見てしまって。

「土地には隣地境界があって、このフェンスは我が家の敷地内にあり、我が家の所有物になります。
    将来故障などにより修復が必要になった場合、ここは我が家の資金で修復するので、フェンスをお宅に使われると修復する時に揉めることになります。
    私は揉めたくないので、使わないでください。」と。

そうしたらお隣りさんは即刻住宅メーカーに確認の電話をし、その日のうちに謝罪にいらっしゃいました。
    私の説明だけでは納得できなかったようです。

で、トピの返答ですが、2が良いと思いますし、
    一年点検は待たずに早い段階で伝えてもらった方が良いと思います。

住宅メーカーの営業さんはフェンスの告知は義務ではないと思われるのでおそらく「伝えていません」。

私は先に、隣地境界は絶対に揉める元だと思ったので、うちの営業さんにはうちの境界のお隣りさんには必ず伝えるように言っておいたのですが、それでも伝わっていませんでした。

万が一、主さんのお宅のフェンスが「境界を共有」した設置の場合揉めると思いますので、お互いに話し合って使用や将来の補修に関して話し合っておく必要があると思います。

友好的でないと、共有フェンスは後々面倒ですね。

嫌だな、それ

🙂
    もも
    私なら、とりあえずBです。
    「迷惑だ、さっさと注意してくれ」ぐらい言ってもいいかも。
    HMからお隣さんにビシッと言う事はないので。

それと並行して、フェンスに何か飾りを付けますね。
    植木鉢を下げるのも良いけど、フェイクグリーンとか?
    それで「これ、うちのフェンスです」ってアピールする。
    勘の良い方なら、それで気づくでしょう。

で、フェンスに物を干さなくなったら飾りを撤収。
    何か言われたら「合わないからやめろって夫に言われて~」とか
    言っておく。

我が家では…

💄
    怜・杞憂
    我が家の真ん前で
    土地を購入、盛り土し我が家より少し高い敷地に建てられました。
    境界としてセメントで仕切られてますが、その家の3歳児の子がチョコチョコ歩いて近隣の敷地の葉っぱを千切り、庭の飾りを触って壊れてたり…
    一番気掛かりなのは、踏み外して我が家の庭石で怪我をしそうで‥…フェンスでもしてくれればイイのに
    思いついたのが低い垣根&蔓がある植物を境界に植えました。
    『アイビー』は、数鉢購入後、親木から『挿し木』で育て易く、次々に増やせ、剪定は整えやすいので。
    水を撒いて濡れてるので、隣の子は寄って来なくなり、一安心。

あまり落ち葉にならない樹木など植え(後々に枯葉が飛んできた!の、苦情がないような)
    『水やりで水しぶきが飛んできますよ~』と、思わせれば?

現在戸建てに

花杖
    住んでおります。4年ほど前に越してきました。

お隣さんとの境のッフェンスは我が家の敷地内に
    あります。(入居時に説明があった。)

とある時に、落し物であろうボールがその
    フェンスにかかっていました。しばらく様子を
    見ましたがそのまま。主人がお隣さんに確認
    したら。お隣さんの玄関前に落ちていたので、
    探しに来た人のためにぶら下げたとのこと。
    趣旨はわかりますけれど、厳密にいえば
    我が家の敷地内のわが家の所有物。その
    ような対応は遠慮してほしいと主人が
    伝えていました。

我が家は直接言いましたが、トピ主さまの
    場合。2番のメーカーさん経由に一票入れます。

経験者

🙂
    おしぼり
    トピ主さまのお気持ちとてもよく分かります
    我が家も同じ感じで気に悩んだ時期がありました。
    我が家の場合フェンスはお互いの物、公社の建売を買ったときに付いていたものですが、家の方は玄関先 お隣さんは裏にあたります
    毎日気にしてると気になるものです トイレマット雑巾等毎日掛けられ、お掃除が好きなのか雨以外掛けられました しかしもう、30年も前の事です 毎日気に病んでましたが、こっちも気にしなくしてるうちに向こうもいつの間にかやらなくなり言わなくてよかったと回想しています
    忘れてしまいましたが何か花かなんか置いたのかもしれません
    いずれにしろ口に出さなくてよかったと思ってます
    お隣さんとは特別なご縁でいつ、こちらもお世話になるかも知れません
    女の方は人によってはいつまでも根に持たれて絶縁してる家も聞きます
    よい解決法にはなりませんが、お気持ちよ~くわかると云うことで、、、

アイビーのアイデアを見て

🙂
    おじさん
    アイビーは良いアイデアですが常緑樹で嫌になっても取り除くのが大変です。
    構わなければいいのですが。
    アサガオなどの花のツルにしたらどうでしょう。
    花が咲きますからそこに何かをかけるのはためらわれますし
    所有権をそれとなく主張できます。
    かけなくなれば植えるのをやめればいいのですから。
    ただ相手側に過剰にはみ出さないように注意を。

毅然と対応

🙂
    おじさん
    (塀がトピ主所有のものとしての回答です)

Aさんにお願いでなく、指摘すればいいだけです。だから、既成事実となる前に伝えるべき。早く指摘すれば「知りませんでした。すみません」で終わる。
    指摘が遅くなればなるほどややこしくなる。

「塀はうちの所有物であって、Aさん宅とは共用ではありません(不明なら販売先にご確認ください)。塀を利用しないで下さい」とのメモでもポストに入れれば良いと思います。

1とか2を考える前に、すぐに指摘しましょう。

旗竿ならそういう人居そう…

😉
    そう
    一階主さんが先に干してみては。

相手がそれを認知したであろう前提で数日後、

「このフェンスどちらの物かわからないから、お互いバルコニーに干さない?見栄えも悪いしさぁ。」

と言ってみるのは?

うちの住宅街はやってもフェンスの自分側に上履き立てかけるか傘(傘の柄は向こう側にいきますが)ぐらいですよ。
    でもフェンスそのものにイルミネーションつけてるお家もありますねぇ。近くない旗竿のところで。私が隣ならイラっとしちゃいます。

自治会に相談する

🙂
    怪傑会長
    自治会とか回覧板に共有のフェンスに干し物はNGです。

みたいに絵なんか入れた注意書きを回してもらうのです。

全体ですから誰とかわからないでしょう。

こういう時に自治会があるのです。

レスします

匿名
    所有のフェンスなら利用される部分のフェンスを撤去してしまえばよいと思います。

境界の再確認をする。

🐶
    しばわんこ
    ウチは大規模戸建て団地ですが、
    道路を挟んだお向かいの家が引っ越されて、
    後から来られた方がその様なタイプの方で何かと見栄えが悪いです。

フェンスに色々な物を干すのはもちろん、
    玄関先で「パンパンパン」と大きな音を出して、靴の底と底をぶつけて泥を落とす。
    玄関先に毛布やシーツなどを持ち出して大きく振って「バサッバサッバサッ」とゴミや埃を払う。

などを夫婦共に悪気無くやっているので、育った環境や地域では当たり前だったのかも知れません。

さて、そのフェンスが主さんの土地に建てられた、
    主さんが全額お金を出して作ったフェンスならば、
    パターン2を適用して、Aさん、Aさん宅を建てた住宅メーカー、主さんの3者立会いで境界の再確認をしたら良いと思います。
    Aさんに境界を認識させた後に明るく感じ良く、
    「このフェンスは意外とお金掛ったのよ。嫌になっちゃうわ。お宅はフェンスを作らないの」などとさらりと言ったら如何でしょうか。

それでも、主さんのフェンスに物を干す様なら、
    残念な人なので、
    「ウチのフェンスに物を干さないで」とハッキリ言いましょう。

2’ 共有ではなく「我が家のフェンス」なら撤去か植栽(造花)

実家が旗竿地
    一つ確認します。
    共有フェンス、共有地ではなく、「我が家のフェンス」なのですよね?
    であれば、「つる性植物の造花」が一番おすすめです。
    アイビーのフェイク グリーンでも、何でも。
    トピ主家のセンスの見せどころです。
    「つる性植物の本物」は一度はびこったら、後の始末が大変だから、あえての造花です。

別に、フェイク・グリーンじゃなくてもいいんです、
    隣人が足ふきマットを干すのを躊躇するような飾り物であれば良いのです。
    我が家のご近所さんで「有刺鉄線じゃご近所さんに角が立つから」と「月や星を模った金属製の鋭角な飾り物」をフェンス上辺にしているお宅が有ります。
    (有志で初夏にはオープンガーデンをしている地域性です)
    「ノラ猫対策ですか?」とお聞きしたところ、「内緒よ!駅前通りに繋がっているのに隣人がここに布団を干すの!すごく困ってて!!」だそうで。
    その隣人を挟んだ向こう隣の隣家は冬場しか点灯しないイルミネーションを夏でもずっとやはりフェンス上辺には設置したまま、ああなるほど、と感じた次第です。
    ご参考までに。

禁止はなるべく避けるかなぁ

🙂
    わからないけど
    そう言う悩みを持っているなら、解消はしたいですよね。
    私なら、禁止にしなくても済むような解決策を考えると思います。自分が別件で相手から禁止されたら嫌だと思うから。トピ主様の場合なら、夜間の自動車音を嫌だと言われたら困りますよね。何を指摘されるか分からない世の中なので、そこは慎重になるかな。

例えば、フェンスに取り付けるタイプの物干し金具の提案などをお隣さんにすると思います。こちらからのお願いなんで全額負担とは言わず折半で~、とか言うかな。干物が気になると言う点はハッキリ言うと思います。ただ、自分が気になるタイプなんでごめんねーって感じで言うかな。ご自身が干していると勘違いされるのが嫌なだけであれば、これで見た目はお隣様のものであることがはっきりするし、物干し竿に干すことになるので、それほど気にならなくなるのではないでしょうか。

なので、私なら、そう言うタイプの解決を考えます。

1はダメだと思う

ちょこ
    >1.上記の「何も置いてはいけない部分に何か落ちたらBさんに迷惑がかかる」という部分を強調する。(実際に私も自転車や植木鉢を置くのを我慢している)

トピ主さんに限らず、自分の要求を伝えるときに他人をダシにする人多いですよね。
    今朝はエレベーターホールで、お出かけ前で興奮したお子さんが騒いでいたとき、一緒にいたお父さんが「うるさくするとおこられるよ」と言っていたのですが、一体誰に怒られるのか。
    その場にはその親子連れと私しかいませんでした。
    まさか私がわざわざよその子を怒って躾けてあげないといけないの?
    親が怒らないのに子供を躾けられるわけないでしょう。

閑話休題。

トピ主さんの場合でやめたほうがいいいと思う理由ですが、私のように感じが悪いと考える人間が一定程度いるというのが一つ(Bさんにひっかかりをもたれたくないですよね?)、それから、もしもBさんが別に気にしないと言ったらトピ主さんはそれ以上Aさんへお願いすることができなくなってしまいます。
    きちんと相手が権利を侵害していること、自分が迷惑していることを伝えることをお勧めします。

わざとじゃなかったんですが

れい
    結婚してすぐに住んだ庭付き平屋の集合住宅で、隣人がうちとの境界のフェンスに布団など干していました。集合住宅が初めてだった私は、そういうものかと思って気にしていませんでした。

ところが、たまたま遊びに来た義母が、
    「塀に布団なんて干したら、お隣に失礼よ。庭があるんだから、布団干し用のスタンドを買いなさいよ。あらこれ、お隣さんのなの?」とそれはそれはもう大きな声で・・・。

それ以降、隣人は布団スタンドを買い、境界のフェンスを使うことはなくなりました。
    そして後日、その隣人の向こう隣りの住人から「うちもフェンスを使われて凄く迷惑していたから、言ってもらってよかった」と感謝されました。

ペンキを塗る

🙂
    ぺんき
    実際我が家がやった方法です。
    ペンキ塗り直してきれいにしたいなと思いつつ先延ばししていたので丁度良い機会となりました。

隣りには私が言いに行きました。
    「ペンキを塗り直そうと前々から思いながらついつい先延ばしにしてきたんですが、やっと重い腰をあげてやることにしました。丁度良い機会なのでもしかして勘違いしていらっしゃるかもしれないからお伝えしますが、フェンスはうちのものなんですよ。これを機会に物を干すのはご遠慮くださいね。」
    隣人の口ぶりと態度から知っていて干していたようでした。
    「ペンキ塗りたての注意はもちろん示しますけど、乾くまではペンキに触れないよう気を付けてくださいね。」と言うことを忘れませんでした。

念には念を入れて会話は全てを録音したのですが、幸いそれを活用することはありませんでした。
    ペンキ一つですっきり解決しました。

思いつくまま

🙂
    いそじオバサン
    干してあるものを回収して、お隣に届ける。「あの、ウチのフェンスに間違ってかけてらっしゃるようなので…」

お隣にむけて、フェンスに名前を大きめに表示してみる。

フェンスに厚みがあったら、上に小物や飾りをつけて干しにくくする(と同時に所有権を主張)。

思い切って塗り替えて、張り紙に「ペンキ塗りたて 〇〇」とさりげなく名前を書いて主張する。

フェンスの具体的な状態がわからないので、思いつくまま挙げてみました。

さらっと言えばいいのでは?

🙂
    アラフォ女
    >立ち話をした感じでは悪い人ではなさそうです
    これを信じるなら、干してある日にピンポンして
    「ご存じないようですが、このフェンスはわが家の敷地にわが家が建てたもので
    共有のフェンスではないので、ものを干すのはやめていただけませんか?」
    って一声かけてみてはいかがでしょうか。

普通の人なら「あ、そうだったんですか!知らなくて失礼しました。今後気をつけます」
    って終わるような気がします。甘いですかね。

忍び返し

🙂
    あらまこらま?
    どういうフェンスのデザインなんですか?

たまに見かけるんですが槍が沢山並んでるようなフェンス。

あとからミニフェンス忍び返しを取り付けるタイプもあるようです。

取り込み忘れられて夜まで干しっぱなしだと放火犯に狙われて事故に繋がっても怖いじゃないですか?

シンプルに伝えること

時計草
    こういうことは、できるだけサラッと、日をおかないでいう方が良いです

ずっとやってしまった!と思われると先方も気分が悪いので
    なるべくすぐ言いましょう

そして、いうときは、先方に逃げ道を残しておくことです
    例えば
    「説明がなくてご存知無かったので、しょうがないと思いますし
    共働きで、お会いする機会がなくてご説明がおくれてしまってすみません
    お会いした時に言おう言おうと思いながら、家にいるときは忘れてしまったりして」
    などの言い方で
    なるべくやんわりと軽~く伝えます

で、結論を
    「実はあのフェンスなんですが、共有ではなく私たちが建てたものなんです」
    としっかり伝わるように明確に言います
    「なので、何か干されたりするのは、控えていただけますか」
    と、そこも、穏やかに、でもはっきり言います

お隣さんも、共有だと思っているから使っているので
    いくら便利でも、他人の私物にそんなことはできないと思います
    だからBさんのことや見映えのことはややこしくなるので持ち出さない
    (1案は、心遣いの強要みたいで感じ悪い)
    あくまで、所有権の問題、知らなかったのだから今まではしょうがないという
    設定で言います

もし、図々しい人で
    トピ主家がいないときはいいですか?とか
    気をつけて干すし、もし壊れたらこちらで直します、とか食い下がられても
    曖昧に流さないことです

ごめんなさい、ご不便になってしまうかもしれないけど
    やっぱりそこは後でもめたくないので、遠慮してくださいますか
    と、線引きはちゃんとします

そして
    もし疑問に思われたら(敷地の境界について)
    お宅のハウスメーカーさんに聞いてくださいね、といえば良いです

その前に、フェンスがトピ主さんの敷地内で、Aさん宅との共有フェンスではないと
    証拠となる何かを用意しておくともっと良いですね

社会人力を駆使し、仕事だと思って頑張りましょう

そんなに身構えなくても

😀
    あい
    Aさんが普通の感覚の常識的な方なら、丁寧に「言いにくいのだけど、そこのフェンスはうちの所有なので、物を干したりは今後遠慮していただけますか。」と言えば、「あっ!すみません!今後やめます。」となると思います。心の中で「ケチ」くらいは呟くかもですが、今後の生活や子供の付き合いに悪影響を及ぼすことはないと思います。
    逆ギレしたり、ムッとしたり、無視したりするようなら、元々非常識な人って事で、適当な距離感で付き合えばいいだけのことです。
    嫌がらせされたりしたら、また面倒ですが…

ワイヤー入りの人口蔦は?

レモン
    本物の植物だと手間暇がかかるから、人口の蔦をフェンスに絡まらせれいいと思う。

傘とかプールとか繰り返し置けば普通にフェンスが傷むよね。

花を飾る事にしたとかどうでしょう

🐤
    ピッコロ
    時計草さんのレスの言い回し、良いと思います。

その際に相手が素直に「今まですみません」と言って下さったら「特に使っていないので良いかなと思っていたんですが、今度吊り下げのガーデニングを始めようと思って・・・」とか言ってみて、実際に近々吊り下げの植木鉢とか飾ってみられてはいかがですか?
    今までは気にしてなかったけど、使う用途が出来たので今後はやめてほしいという事を前面におせば角が立たないかなと思ったのですがいかがでしょう。

良識のある方なら他の方々仰っているように「実は我が家のフェンスです」だけでわかってくださると思いますが、使ってないなら干させてくれてもいいじゃない・・と思われるのを防ぐ効果もあるかなと思います。

ちょっと確認したい

😡
    カカオ
    >その住人(Aさん)が我が家のフェンスに頻繁に足拭きマットや雑巾、傘、今の時期は子供のプールなどを干します。

>何も置いてはいけない部分に何か落ちたらBさんに迷惑がかかる」という部分を強調する。

Aさんとトピ主の家の間にあるフェンスなのに、どうしてBさんに迷惑がかかるの?
    これは、Aさんとトピ主の間の問題でしょう?Bさんを何でダシにするかな?

「あのおじちゃんが怒るから静かにしようね」って騒いでいる子供に言い聞かせる母親みたい。

それはちょっと

時計草
    ピッコロ様、言い回し、これで良しとおっしゃっていただき
    ありがとうございます

それなのに申し訳ないのですが
    >「特に使っていないので良いかなと思っていたんですが、今度吊り下げのガーデニングを始めようと思って・・・」と

これはまずいと思います

特に>「特に使っていないので良いかなと思っていた
    これは絶対に言ってはいけません

あくまでも、今まで言わなかったのは、なかなか言う機会が無かったから
    で行かないとダメです

良いかなと思ってもいないし、ガーデニングをするつもりもないのに
    言うのはNGです
    余計な言葉はできるだけ付け加えない方が、良いのです
    ついつい、いろいろ言い訳めいたことを言いたくなってしまいますよね
    面と向かって、文句っぽいことを言わなければいけない時って

多分、ピッコロさんは、優しい方でそう言うのが苦手なのでしょうね
    でも、こう言う場合は、下手に理由は言わず
    サラっと、シンプルに伝えるのが一番です

余計なことを言えば言うほど、何が言いたいのかわからなくなったり
    後で、あの時こう言ったのにとか誤解されるだけです

相手もそんなに悪いことをしているわけではなく
    単に、フェンスを共有だと思い込んでいたのが間違っていただけ
    そして、それをちゃんと伝えていなかった業者が、どうなのか
    (という前提で)
    忙しくてつい遅くなりましたが、我が家の物なので、物干しはお控えくださいね

とだけいうのが、ベストです

ケチな人と思われたくないとか、揉め事を起こしたくないとか
    そういう感情は捨て
    悪いなとか、文句をつけてるようで嫌だなとも思ってはいけません
    単純に、情報を伝えてなかったのが原因
    だから、伝えればやめてくださるはず、という設定です

相手も、その空気で対応すれば、やめやすい
    そういう単縦なこと、に落とし込むのです

それが最もわだかまりにならないと思います

サラッと言えばいいのに

🎶
    アリス
    余計な小細工言い訳すると後でつじつまが合わなくなりそう。
    うちのフェンスなので物を掛けたり、立て掛けたりしないでくださいねって。

高くする

おじさん
    3mのフェンスにかえる。

ちょっと意味不明なんだけど

さくらんぼ
    Aさんが干しているのは

>我が家のフェンス

なのに、どうして

>何も置いてはいけない部分に何か落ちたらBさんに迷惑がかかる」という部分を強調する。

になるのかな?問題が起きているのはAさんとトピ主の間なんでしょう?そこに何でBさんが出てくるの?

確か法律で境界線越えて木の枝等が侵入してきたら罰金が課せられると思ったけど。
    ただし、これはAさんとトピ主の間のフェンスの話なのに迷惑被るのはBさん?

本当の当事者は誰と誰?

Bさんが迷惑しているなら、BさんがAさんと話すからトピ主が出る幕はないでしょう?出しゃばるのは余計なお世話だよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示