詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭菜園されてる方、集まれ~

レス16
    (トピ主0
    れんげ
    話題
    結婚と同時に始めた家庭菜園に今、はまっています。
    いろんな情報交換をしたいです。

今は夏野菜ですね。

私は、きゅうり、トマト、茄子、ピーマン、コカブ、ほうれん草、ニラ、そしてかぼちゃを植えていますが、日照不足のせいか成長が良くありません。
    カボチャは枯れそうです。でも、コンポストの堆肥の中に混じっていたカボチャの種が芽を出してとっても元気です。

トウモロコシはとうとう芽が出ませんでした。
    プランターにはイチゴがいっぱい実をつけています。毎日5個ほど(大小さまざま)とれます。アブラムシがニラにいっぱい引っ付いています。薬を巻かずに退治する方法は無いでしょうか。バケツ稲もやっています。結構面白いですよ。

皆さんの家庭菜園はどうですか。

ランキング

レス

トピ主です

れんげ
    収穫第1号はプチトマトでした。
    3つでしたが、とっても嬉しかったです。
    お味は・・・子供が3つとも食べてしまったので分かりませんが、おいしい顔をしていました。早く私も食べたいなぁ。
    梅雨入りしました。
    太陽の光がもっと欲しいですが、雨も大切ですので、しっかりと野菜の管理をしようと思います。

昨年、うちもカボチャができました。

ゆずかわ
    堆肥作りの穴からニョキニョキ出てきて、いっぱい花が咲いて(きれいですよね、カボチャの花)、2つだけですが、できました。おいしかったです。

今あるのは、ミニトマト、ピーマン、オクラ、ニラ、パセリ、シソ、ミツバ、ラディッシュ・・・くらいかな?
    トマトもピーマンも、まだ小さいですが、実をつけ始めました。
    ラディッシュは青虫がかじって、葉っぱがレース模様です。でもガッツで刻んでサラダにまぜてます(笑)。
    シソとミツバは去年のこぼれ種で、あちこちから(なぜか室内置きの観葉植物からも 笑)ニョキニョキでてきます。

うちのニラは今の所順調です。
    アブラムシは少ないうちは、両面テープを指に張って、ぺたぺたととるといい・・・って聞きました。たくさんだと・・・無理ですかね?
    風通しがよくないのがいけないと聞いたので、時々収穫をかねて、所々刈り取ってます。

梅雨に入りましたが、お日様が少しでも顔を出して、野菜がすくすく育つといいですね。お互い可愛がりましょう。

はまってます~

はな
    無農薬・有機栽培、家庭菜園ばく進中です!!
    今は、きゅうり・ゴーヤ・トマト・ミニトマト・オクラ・キャベツ・ジャガイモ・カリフラワー・ブロッコリー・枝豆・ねぎ・スイートコーン・ナスビ・いんげん・ミニチンゲンサイ・にんじん・ニラ・シソ・シシトウ・ピーマン・パプリカ・ハーブ色々・・・位でしょうか。
    どれも簡単なものばかりです。
    昨日はキュウリが初収穫。カリフラワーも一個取れました。今日はチンゲンサイを10束程。
    毎日何かしら収穫です。
    一戸建てに引っ越してきて一年目。楽しくて仕方ありません。

虫除けはニームがききますよ~。無害なので安心です。
    ニラはできるなら、鉢ごと水の中にじゃぶんと沈めてみては?虫が窒息死します。(昨日やりました)

ほったらかしのブルーベリーももうすぐ食べれそうです。
    ワイルドストロベリーは種があちこちに落ちて庭に広がりつつあります。すごい繁殖(?)です。

ジャガイモは来週収穫です。ジャガイモの後何を植えるか迷ってます~

家で取れたものは格別ですよね。夏は野菜を買わなくていいのがうれしいわ♪

ゴーヤが!這わす所が、もうない!

ゆい
     転勤続きで「定住したらやりたい事No1」が菜園でした。
     ベランダ菜園です。コンパニオンプランツについてネットで調べながら、衝動買いを続けています。

トマトとバジルとゴーヤと茄子と、ホウレン草とモロヘイヤと、葉山椒とバーブ各種とパセリ。
     スーパーで買ったネギも、使用後植えてます。トピを読んでたらニラも植えたくなりました。

先日友人の山から腐葉土を貰ったら、卵が入っていたのか、コバエが大発生。しかもコレが画伯(ハモグリバエ)だったようで、一時、バジルが壊滅寸前になりました。
     でも木酢液と、モウセンゴケ(良い仕事してくれます)で、何とか持ち直してます。

初めてで分からない事ばかりなので、トピ参考にさせていただきますね!
     (ネットがある時代で良かった)

ガーデンレタス

にゃんころり
    ガーデンレタスを去年の秋に楽しみました。

で、春になったら、また、何故か新たに発芽してくれて
    チューリップの葉の間にガーデンレタスが6株ほどいます。

外葉から少しづつ収穫していますが、すぐに大きくなるので
    毎日新鮮なレタスのサラダを楽しんでます。

ガーデンレタス、オススメですよ!!

ベランダ菜園1年目です

まりも
    うちは少しですが、カボチャ、ジャガイモ、ミニトマト、パセリがあります。

カボチャを食べた後、この種を植えたら芽が出るかしら?と軽い気持ちで土に埋めてみたら、ニョキッと可愛い(でもデカイ)芽が出てきて感動!今は花が咲いてます。綿棒で受粉させたつもりだけど、出来たのかドキドキです。

それから芽が出たジャガイモを埋め(ウイルスって?と思いつつ、そのまま)、ミニトマトを沢山食べたいな~、パセリも・・・と増えてしまいました。植物が育つって嬉しいですね。

マンションのベランダは南向きですが、午後には日陰になってしまいます。午前中も日が当たる場所は幅40cm位で、しかも時間の経過と共に光がズレていくので、鉢を移動させてます。。野菜の鉢って大きくて重いです。。

カボチャをうどん粉病にしてしまったのですが、お米のとぎ汁や薄めた木酢液を葉にかけていたら、落ちついてきた?みたいです。アブラムシは、お子さんにてんとう虫を取ってきてもらう!というのは駄目でしょうか??薄めた牛乳を霧吹き、とネットで読んだ気がしますが、初心者なので自信なしです。。

アパート菜園ですが

やよぷ
    アイシクル(細長い二十日大根)と、ミックスリーフ(生食用の葉っぱが数種類混ざったもの)を育てています。
    アパートの玄関先にプランターで置いてあるのですが、日当りがよいためか、元気に育ってくれました。先日はミックスリーフを収穫。自分で収穫したものを食べたのは初めてでしたが、おいしかったです。
    アイシクルは、もうしばらくガマンの様子。
    葉っぱがところどころ虫のえさになっていますが、食べたけりゃ食べろ!と言わんばかりの無農薬栽培です。
    間引き菜があれだけおいしかったんだから、成長したものはもっとおいしいかも…!と、期待しています。

今度は何を植えようかな…日曜にコメリホームセンターへ行って、悩もうっと。

植えてます

みつまめ
    家は、トマト・キュウリ・ナス・かぼちゃ・オクラ・大根です。
    大根とトマトが元気!
    オクラとかぼちゃはあまり伸びていきません。

夫が主に肥料やったり世話をしてくれていて、私は分からない事だらけ。

ここのトピで皆さんのお話を聞きたいです。

トピ主です

れんげ
    たくさんの方が家庭菜園を楽しんでいらっしゃるのには大変嬉しかったです。
    先日、初めて茄子を収穫し、今日は大好きなきゅうりを収穫しました。
    これからが楽しみです。

プチトマトも収穫したのですが、やはり子供に食べられちゃいました。
    ニラはアブラムシのせいか、枯れてしまいました。枯れた部分は刈とって、次に新芽が出てくるのを待つことにしました。
    カボチャはどんどんつるを伸ばしています。親づるは芽を掻いて、子づるをのばすといいそうですね。
    今日、カボチャの新発見をしました。つるの途中から根が出てくるんですね。びっくりです。

書きこみの中で気になったのが、ニームという木です。
    検索するとたくさん出てきました。植えたいですね。今度、近くのホームセンターで探してみますね。

いろんな情報ありがとうございます。

家庭菜園がんばって!

こっこ
     家でも家庭菜園に精出しています。

店先に並んだ野菜がこわいからです。農薬、除草剤いっぱいあびています。安心できるのは家庭菜園で出来た野菜だけです。一人でも多くの方が、一本でも野菜つくりに励まれることを!!ねがっています。

びっくりしました~

ミズナ
    我が家もベランダで家庭菜園しています。トマト、メロンは驚くくらい一日で大きくなりますね。この間驚いたのが、前の日まで元気に育ってた水菜のことです。前日は雨で次の日がいい天気だったので、夫が水をやろうとしたら水菜があらかた無くなっていて、その上をあの気持ちの悪いみどりのブヨブヨ芋虫が何匹もいました。プランターの水菜を1日で全部食い荒らされてました~~ そばには放心状態の夫が。
    前の日まで、いなかった芋虫は1日で成長したのか、3センチくらいの大きさで、すごい勢いで、もうほとんどない水菜を一心不乱で食べ続けてました。もちろん回りには大量の緑色の排泄物が・・・めっちゃ気持ち悪かったです。ヒョエ~
    雨上がりの晴天の日は要注意ですよ。

でもシソ、ハーブは元気に育ってるので楽しくて、やめられません。

我が家は・・・

こう
    義父なのですが・・・
    たまねぎ、紫たまねぎ、キャベツ、小松菜、じゃがいも、人参、ピーマン、なす、ゴーヤ、マメ、とうもろこし、いちご、トマト、にんにく、しょうが、きゅうり、長ネギ、にら、青紫蘇、赤紫蘇、等など・・・ありとあらゆる野菜だらけです。
    義父という関係上、面倒くさく感じる時もありましたが、最近は感謝しまくっています無農薬で安全、取れたて、もうすぐ子供も生まれるのでより感謝ですね!

自給自足気分~♪

HD
    我が家は、主人が種や苗からの家庭菜園(キュウリ、レタス、ブドウ、イチゴ、ネギ、トマト、サラダ菜、春菊、小松菜等)

そして、私が野菜クズや捨てる前に埋めといた物
    (生姜、ニンニク、三つ葉、ネギ、ジャガイモ等)

勝手に生えてる物(ノビル、シソ)が収穫出来ます。
    取り合えず、野菜の根っこは、植えとけって感じです。
    野菜クズですから、出てきたら儲けモンです。

最近は、野菜クズからの収穫が一番優秀ですヨ~♪

カラスにとうもろこしを食べられた

わんざ♂
    庭のうち、25平米ほどを野菜畑にしてます。
    桃太郎トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナスビ、獅子唐、
    スイカ、とうもろこし、イチゴを植えました。

イチゴは結構美味かった。酸味が利いていて、
    スーパーの物とは少し味が違いました。

みんな、無農薬です(農薬散布が面倒だし、虫の
    食えない野菜など食べるのはもっと怖い)
    野菜畑は現在虫達の楽園?になっています。

昨年ひょうたんを植えて、その種が勝手に芽を出し
    現在フェンス越しに勢力を伸ばしつつあります。

つい2,3日前、とうもろこしを収穫前にして、
    カラスが2,3本勝手に食って行きました。器用に
    外皮を向いて(中身を結構乱雑に)食い散らかして
    行きました…

今年はいけそうです

brutus
    ヨーロッパ在住で、畑を借りて4年目になります。

今年は、久々の猛暑で、日本からもってきた種で、
    育てたきゅうり、茄子がすごい勢いで育ってて、
    とってもうれしい♪今日はきゅうり7本の収穫でした。

毎年毎年、チャレンジあるのみ。今年初めてピーターコーンを植えました。ようやく実がついてきたようで
    一安心。ズッキーニはちょっと目を離すと、へちま状
    だし、毎日新しい発見があって、やっぱり畑はやめられません♪

すっかり真っ黒に日焼けして、シミどころの騒ぎでないのがちょっと悩みですが(涙)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

れんげ
      7月の中頃に、旦那から
      「家庭菜園のトピ、復活してるよ。」
      って言われて、ビックリ。
      そして、久しぶりに来て見てビックリ。本当だ、復活してたんだ。
      みなさん、ありがとうございます。

うちの畑はきゅうりがそろそろ終りそうです。
      コンポストの堆肥から発芽したかぼちゃは8つ実が付いて嬉しい限りです。お盆のお供えに丁度まにあいそうです。
      収穫の成績が悪かったのが、ピーマンと茄子。
      茄子は秋茄子用に枝を刈り込みました。
      ピーマンは最近のお天気で元気を取り戻しつつあります。小さい花芽がついているので、これから期待できそうです。

家庭菜園って本当にすばらしいですよね。