詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夢を今でも追いかけいいものでしょうか?

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ばななっこ
    話題
    20歳で結婚をして翌年には子供もにも恵まれました。
    ところが最近、妊娠する前まで続けていたダンスの事が頭から離れずに悩んでいます。
    子供ももう2歳になり未だに手はかかりますが、私自身の時間もできるようになり、またあの輝かしかった時期を思いだしては、自分にはもう子供がいるのだから…と思って自分に諦めを促しているもう一人の自分がいる事に気づきました。
    夢を追いかけたいけれど、現実の事ばかり考えてしまって、なかなか一歩前に踏み出せません。
    だれかに背中を押してもらいたくて、結局ココにきちゃいました。 
    子持ちでも夢を追いかけてるよと言う方、その他アドバイスしていただける方、お待ちしてます。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    今が一番若い

    しおりをつける
    blank
    ふぁいと
    まず、ダンスでどこまで行きたいのでしょうか?
    生計を立てるくらい?それとも趣味?
    そこで大分話が違うと思います。

    趣味でいいなら深刻に悩む必要ありません。
    お子様と一緒にダンス教室に通う事も可能です。そういうクラスがありますよね?
    どのようなダンスをされるのかわかりませんが、小さい頃から踊ればそれはリズム感のいい子に育ち、もっと大きくなれば親子でクラブとか。・・・楽しそう。

    さて、これが本当にプロとしてダンスを、と言うのであればそれ相応の覚悟、ご主人への相談が必要でしょう。そして何よりも、お子様優先で、が条件だと思います。


    どこまでやりたいのか?
    これをご自分できちんと整理して、必要な事を実行しましょう。


    人生に「遅い」と言う事はありません。タイトルの通りです。今、この瞬間が一番若いんですよ(トピ主さん実際今22歳ですよね?物理的に若いんですよ?)後は年をとっていきます。

    ご質問に答えるなら、「いいんです」。

    後悔のないように。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ここにもいますよ!

    しおりをつける
    blank
    ジェット
    私には子供の頃からの夢があります。
    大人になって現実が見えてきて、私には無謀な夢だな~と思い、諦めたこともありました。
    結婚しているから、子供がいるから、もういい年だから……、そうやって自分が努力するのを嫌がって、言い訳していました。
    だけど、やっぱりもう一度夢を追いかけたい!
    追いかけずにはいられない自分がいます。
    夫や家族も応援してくれています。
    彼らがいるから、なおのこと頑張らなくちゃと思います。

    やはり夢を追いかけるには、周りの理解、特にご主人の理解が必要だと思います。
    必ずご主人とよく話しあって、理解を得られるように努めましょう。
    お互いに頑張りましょうね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    始めてみては?

    しおりをつける
    blank
    あおい
    ダンスでしょ?別に家族を捨てないと始められないような内容ではないので、ダンスのレッスンを受けてみればいいじゃないですか。
    プロになれるか単なる習い事(趣味)になるかはトピ主さんの腕次第でしょ。もしプロになれる見込みがあるのなら、その時点で家族と話し合ってどうするか決めれば良いわけだし。
    始める前から考えるより始めてから考えたら?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    夢を追いかけて・・・・、

    しおりをつける
    blank
    青い空
    地球上の生物で夢を見るのは人間だけです。
    人間だけの特権です。
    追いかけましょう、夢を。
    夢に向かってどんどん進んでいきましょう。

    人はあなたの事をドンキホーテと言うかも知れません。
    いいではないですか。
    夢はいつも届きそうで届きません。
    手を伸ばすと、ふっと逃げていきます。
    でも必死で追いかけていると時々夢の方からあなたに飛び込んで来る時があるのです。
    その時を信じて追いかけましょう。

    仮に、永久に夢をつかめなくてもいいではないですか。
    10年後、20年後、振り返った時、今までの道が色鮮やかに光り輝いている事でしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    是非追いかけて

    しおりをつける
    blank
    プロ志望
    私も最近追いかけ始め出しました。私50代後半女性。最近30代の若いプロのピアニストシンガー男性について長年の夢だった歌手としての勉強を。一人息子は大学生、私は正規の会社員。小さいお子さんを持つあなたとは環境が違いますが是非書き込みをさせて下さいね。私の夢は自分で歌を作って自分で歌ってCDを作り販売に持って行く事です。それを目標にして現在頑張っています。残念ながら私は少々のピアノ以外には何も楽器が出来ないのでCD作成にはバンドを雇うか(オーケストラは絶対無理ですから)ピアニストを雇うとかするしかありません。トピ主さんは年齢に制限が無いのですから是非夢を現実にして下さい。趣味でするにもプロになるにも小さいお子さんがいる場合は特に周りの人の理解協力が必要と思われますがどうにかなるものです。すぐにでも始められる様陰ながら応援しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何をどの程度したいのか?何を優先して考えるか?

    しおりをつける
    blank
    ミッチ
    状況が許すなら何でも好きなことをすればよいと思います。
    例えば、レッスン代を払うほど家計に余裕があり、レッスンを受ける間、子どもを預けておくあてもある。(そのための費用も心配なし)それなら今すぐでも始めればよいと思います。今どき小さな子どもがいても色々な趣味を楽しんでいる人はたくさんいるから。

    しかし一家の稼ぎ手は夫だけでしかも家計に余裕が無い。夫もお小遣いを我慢している。そんな中、「私はやりたいの!」とレッスン代を払えば夫は納得しないかも?レッスン中の子どもの面倒も疲れている夫に押し付けたら「そこまでしてする必要ないだろう」と不機嫌かも?
    もちろんこの条件でも「やりたいならやれば♪出来るだけ協力するよ」と夫が歓迎してくれるなら問題ないと思いますが。

    経済的にも生活面でも、夫との家庭よりもダンスを優先したいという場合。確か演歌界の大御所となっている女性は結婚後、子どもが出来た後も歌への夢が捨て切れず家庭を顧みず歌を優先し、結果、ご主人が自殺なさったそうです。しかし今や彼女は大成功!
    ここまでやる人もいるし。貴女次第でしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何をどの程度したいのか?何を優先して考えるか?2

    しおりをつける
    blank
    ミッチ
    いずれにせよ、小町で相談する前に、ご主人と相談すべき問題ではないのでしょうか?

    ご主人が貴女の夢を理解して応援するよと言ってくれるなら何の問題も無いでしょう。
    もしここで「夫がガタガタ言っても好きなことをすればいいのよ」と言われたら、ご主人がどれだけ嫌がっても「貴方の考えが狭いのよ!小町の人は皆、やればいいと言ってるもの」とパートナーである夫の意向を無視するのですか?

    世の中には「僕だって小遣い我慢してるのに、趣味にそんなお金を使わないで欲しい」と思う夫もいれば、「君がそこまでやりたいなら、子連れで海外留学してもいいよ。幸い僕の収入で十分仕送りもしてあげられるし」という夫も皆無ではないでしょう。要は、夫と相談して互いに納得できる結論を出せばいいのでは?

    ご主人に相談する前に、「だれかに背中を押してもらいたい」なんて、関係ない第三者に背中を押されたらご主人の気持ちは無視?と何だかご主人が気の毒に思えた。
    夫婦ってそんなもの?逆にもし夫にそんなことされたら私は嫌。(配偶者に相談なく勝手に結論を出してそれを配偶者に押付ける)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0