詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寿司に牛乳

レス82
    (トピ主1
    ティロリー
    話題
    お弁当を買ってきた妻が小学生の息子に「牛乳飲む?」と勧めました。
    息子は普通に「飲むよ」と答えました。
    私はてっきり、幕の内弁当とか唐揚げ弁当とかのイメージをしていました。
    よく見たらお弁当は、寿司パックでした。
    妻に、「いくら何でも寿司に牛乳はないだろう」と諭しました。
    そしたら逆ギレされ、「子供がいいって言うんだから問題ないでしょ!」って返されました。
    給食は別としまして、寿司に関してはそのタイミングで牛乳にしなくてもと思いました。
    私の価値観は、間違っていたのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかるけど

🐤
    メロンパン
    息子さん小学生なんですよね。育ちざかりですから食事がなんであろうと「牛乳」というのは別にあってもいいんじゃないですか。
    成長と共になくなっていくものだと思うんだけど。

あなたの「寿司に牛乳はないだろう」という感覚ももちろんわかります。
    でもそれを言うなら幕の内弁当や唐揚げ弁当にだって牛乳は合わなくないですか。
    サンドイッチやパンなら合いそうなもんですが。

まああなたのその時の言い方(口調)と、奥さんの虫の居所が悪かったのかも。

間違っていると思います

munasi
    牛乳って、給食には毎回つくような、スタンダードな、栄養価の高い飲み物だから。

トピ主さんは、お寿司に、お茶ならいいんですよね?

だったら、本来牛乳を飲んでいたら、接取できていた、タンパク質やカルシウムは、同時にチーズでも食べますか?

そしたら、また、トピ主さんは、お寿司にチーズ?って、また大騒ぎしますよね。

例えば生ハムメロンとか、大騒ぎする人いますよね?やめてって感じです。

本人が嫌がってるならともかく。そんなことで、いちいち、うるさい。

そう思うなら、ご自分が、お寿司に絶対に牛乳は飲まなければいいじゃないですか?

そんなこと言ってたら、子供が学校で「カレーに牛乳?」「ラーメンに牛乳?」っていちいち、給食に文句を言いだしますがいいですか?

親として、子供のマイナスになるようなつまらないこと、言いださないでください。

極端に、赤信号は渡ってはいけないとか、歴然とした善悪ならいいですが。

牛乳と組み合わせる食材の是非なんて、答えはまちまちでしょう。

ご自分の価値観を、正当かして、あたかもそれがスタンダードだと言う物言いが、おかしいのです。

習いませんでしたか?皆違うけどいいって言葉。

周りの人に聞いてみたら?お寿司に牛乳に驚いて違和感があるって。

そんなつまらないことを、聞くこと自体に、ストレスを感じます。

ご自分は細かいのに、お寿司って、例えば、唐揚げロールもお寿司だし、どんな種類のお寿司かも書かないで。

他人にばっかり、こまかくてうるさい。

価値観?

🙂
    オーマイ
    子供だからね。
    これで子供が「寿司だったら渋い”あがり”の方がいい」なんて
    言う方がよっぽどコワいと思うんですよね。

子供なんて、スパゲティであろうとハンバーグであろうと
    おにぎりであろうとお好み焼きであろうと、、、その時牛乳でも良ければ
    牛乳飲みますよ。

子供が嫌なら飲まないだけ。
    寿司に牛乳はない、と考えるのは大人の思考回路。

昔私がそうだった

🙂
    トメイト
    子供の頃私はどんな時でも牛乳。
    当然寿司でも牛乳。

父はそんな気持ち悪い組み合わせが良く平気だなと呆れていましたね。

でも大人になった今は牛乳はあり得ないです。
    気持ち悪くてお寿司と一緒には飲む気になりません。

子供だからまあいいじゃないですか。
    お茶より体に良さそうだし。

放っておいても大人になれば自分でふさわしいものを選択しますよ。

自分は飲まなければいい、でもほかの人に飲むなとは言わない。
    これが鉄則。

間違ってない

😑
    ひろと
    反論されている方のコメントが意地悪過ぎて、なんだかな~と思いました。

寿司って食文化としてあるので、一応のルールがあっても良いと思います。

トピ主さんも何でもかんでも食い合わせを考えろ!なんて言ってませんよ。

日本人として文化的背景も食から学ぶことは、あっていいと思います。

回転寿司でタピオカミルクティーが大売れする時代

🙂
    泡沫の夢
    牛乳と生魚か酢飯との組み合わせに違和感あるのですか?
    それとも寿司ならお酒かお茶に決まってんだろう…ですかね。
    ましてや自宅での出来事ですからもっと柔軟な感覚で良いと思います。
    よくありますよね、外では絶対にやらないけど家なら止められない組み合わせ。

横須賀海軍カレーは牛乳がセットになっていないと『横須賀海軍カレー』と称してはいけないそうです。

ちなみに我が家はピザとフライドチキンの時のみコーラを飲むというのが暗黙の了解です。
    他は麦茶か朝食の野菜ジュースのみです。

口に出さなくてもよかった

はよ
    これまでずっと牛乳だったのかもしれません。
    たまたまそこにいた夫がうるさいなぁって感じでしょうか。

「いくら何でも寿司に牛乳はないだろう」て思うのは勝手ですけどね。

トピ主さんに一票

🙂
    真実
    いえ、私は全然間違って無い普通の日本人の感覚だと思いますよ。確かに、お寿司に牛乳は食べ合わせには問題は無いとしても味覚的に合うかどうか問われれば正直合うとは私は思えません。日本人ですので。なので、それを奥様に普通に言うのも別におかしく無い会話の領域です。そして現在の子供にも食育としては本来の日本人の正常な感覚でいてもらいたのが親心だとも思うので、それを奥様に意見して論議されるのもとても良い事だと思います。ただ最近では共働きで忙しい奥様も多い時代でマヨラー等はいたって普通、それを通り越して海外の食文化からヒントを得られた創作料理など斬新なアイデアでこれまで見た事も無い新しい目を惹く様なお料理も豊富でSNS等ではとても人気があります。それはやはり時代が進歩しているからでしょう。そして牛乳が嫌いで飲めない子供さんなのであれば食べ合わせ以前にカルシウム摂取の為に摂れる時に取る事を優先する必要はあります。でも私は思いますが奥様が専業主婦等で、お湯を沸かせる時間等があり、茶葉を切らしていないとか、すぐそばに紙パックでもペットボトルでもお茶が直ぐに出せるのであれば、お茶にもカテキンやビタミン等の栄養があるのでそちらを選択してもらいたいと個人的には思います。他にもお味噌汁もあれば牛乳よりそれがいい気がします。でも、お茶の代用がお水とかなら牛乳の方が栄養があるので子供が抵抗なければそれでも良いと思います。子供の育った環境で味覚は大人まで引き継がれる大事なので、それが異常にならない程度に臨機応変にご家族仲良く話し合われるのも大切な事だと思います。時代に流されずに。。

普段はどうですか?

🙂
    下の上
    普段から食事時に牛乳ですか?
    ここ数日お子さんは何を飲んでいましたか?

お子さんと普段から食事を一緒にしていますか?

普段はお茶です。とか書いてないのでなんとも言えないのですが。

我が家はお茶でしたが、知人の家は食事に牛乳でした。
    そのおかげかわかりませんが、知人の息子は180センチを余裕で超えていました。
     初めて伺った時のインパクトがすごかったです。ご飯に牛乳?給食じゃないのに。って思いました。その家は毎週2回1Lパックを2本ずつ買っていました。

もしかしたらお子さんが数日前から牛乳ブームかもしれないし、普段からかもしれません。

昭和のガンコ親父じゃないんですから、いろいろな価値観を柔軟に受け止めてはいかがでしょうか。
    「寿司でも牛乳でいいんだ。へ~。令和ってすごいな」
    「外食で牛乳がなくても大丈夫?」ってね。

ガンコ親父がいる回らない寿司屋へ行って「牛乳ください」と言ったら諭してください。

私も牛乳です

砂肝
    毎朝牛乳を飲みますが、食べるものに関わらず飲みます。48歳です。
    ちょうど昨日は前夜買った寿司が残ってたので、一緒に食べました。
    娘は24歳になりましたが、育てた私がこんなせいか特にこだわりも疑問も持たずに飲んでます。
    私も娘も飲酒しないので、お茶類か牛乳だけ。だからこれでいいんです。

トピ主さんの価値観はおじさんのそれとして間違ってはいませんよ。
    でも家庭内ですから「諭す」ことでもないかなぁ。
    対象は小学生なんだし、日頃給食でいろんなおかずと牛乳を一緒に飲んでいるでしょうし。

世の中、甘くない。

茶柱
    食合わせの問題、否定的レスが多いですが そのまま大人になって 寿司と牛乳 みたいな取り合わせをする人間がいたら 会社の会食からは外れます、出世の見込みなし。変なこじつけで正当化するのはやめましよう [ヘンは変]ですよ、得する事はなく損するだけ。

私は ”寿司に炭酸”

カラヤン
    私はお寿司を食べていると、
    炭酸系の飲み物が欲しくなるんですよね。

人によっては、疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
    お子さんの牛乳も同じだよね。

なにより、「子どもには牛乳が良かれ」と思っている奥様と、
    同意しているお子さん本人が良ければ、それでいいんじゃないですかね。

自分に進められたら、
    「寿司に牛乳なんて合わせないよ!」でいいと思うよ。

価値観っていうのは、人それぞれなんだから。

小学生に聞いてみた

ぽんぽこ
    大人の価値観というレスもあったので子どもに聞いてみました。
    小1,小3,中2の子達。(私の子ではありませんので、私の価値観は関係なし)

曰く、
    気持ち悪い、親は食育とか気にしないタイプ?、馬鹿舌、
    寿司に謝れ、おえっ、よく親許すな、なんでも牛乳と一緒に食べるヤツは味覚死んでる、
    なんにでも牛乳つければいいってもんじゃない、太るよ

だそうです。
    子どもからみても味覚に不安がある人という位置づけだそうです。
    寿司の後に牛乳を飲むならうがいするなりしてからだそうです。
    ただ、みんな口を揃えて、寿司は論外だが、幕の内弁当や唐揚げてもあり得ないけどね、だそうです。
    食育は大事だよ、と小学生に呆れられてましたよ。
    うちの親がそういう親でなくてよかった、が結論のようです。

逆に良かったかも

😍
    とつけむ
    男性回答者です。
    逆と言うのは、食事の際に「甘い飲料が欠かせない」習慣になってしまってる方もいらっしゃいます。そうでは無いご家庭のシツケが良かったという意味です。

また、学校給食を卒業してからも、ほぼ定期的に牛乳を摂取することによって、牛乳を飲んでも下痢しにくい体質になります。
    牛乳で下痢するのは「乳糖不耐症」と呼ばれますが、哺乳動物は離乳すると経時変化で「乳糖不耐症」になるのが普通ですが、定期的に牛乳を摂取する人間だけは(人種差・個人差ありますが)乳糖耐性を獲得します。

寿司+牛乳は、合理的だと思います

🙂
    そのね
     タイトルの通りです。
    子供にとって、寿司ってワサビが辛くてイヤなことがあります。子供は辛さと苦さに敏感なので、大人には分からない(忘れている)。

ほんのわずかのワサビでも、子供には辛いんですよ。酢飯が臭いこともあります。

鼻につんとくるようなワサビの辛さや、酢酸の匂いでも、牛乳は水より早く辛さを和らげてくれます。それはサンドイッチのカラシでも、カレーでもそうですね。大人には甘いと感じるくらいのカレーでも、子供には辛いことがあります。他のレスでもありますけど、海軍カレーに牛乳は良いですよね。美味しいです。

だから子供の場合は、寿司に牛乳は合理的だと思います。

食文化とか言う意見もありますが、寿司の原点は、なれ寿司のような発酵寿司ですから、慣れない人は臭くて食べられないこともあります。そんな時も、牛乳と一緒なら食べられますよ?

第一、今時の寿司は回転寿司に代表されるように、ファストフードの一つになってますから、形式なんてどーでも良いと思いますけどね。それとも、ハンバーガーには、コーラでなければとか?

トピ主は、単に牛乳が嫌いなだけだと思います。牛乳が嫌いだから、

「いくらなんでも・・・・牛乳はないだろう」

と言ってるだけだと思いますね。

トピ主は、牛乳に相応しい食べ物って何だと思いますか?
    答えられないでしょう(笑い)。

ちなみに、私は寿司をコーヒーで食べます。

自由にしたら?

ここあ
    食事の飲み物まで父親に指図されなきゃいけないんですね。

お子さんがお母様と一緒に楽しくお食事してるのを、横槍入れて、邪魔するなよって感じ。

じゃまで、いいこと言わないから、あっちへ行って、お願いします。

さあ、楽しく食べようとしている子供の食事の邪魔をして、何が楽しいですか?

トピ主さんが、例えばビールを飲んでて、別に価値観の人が「いくらなんでも、そんなに苦い物を飲むのはおかしいだろ」と言われたらどうしますか?

寿司にお茶って言うのも、多数決で、みんなが飲むからですか?寿司に牛乳がダメな理由は何ですか?

文化って、変わっていくし、家庭内で、他人の価値観の多数決に絶対に合わせなきゃいけないのですか?

ファミレスで、お子様ランチのお寿司と、パフェを一緒に食べてたりしますよ。

こっちも驚けばいかがですか?いくらなんでもお寿司にパフェはないだろうって。

お寿司にお茶以外認めないなら、自分がやればいいですよ。

食育ですね

🙂
    ネコ
    まず、おもしろい!
    トピ主さんのトピ文がおもしろい!

…ということは置いておいて、おっしゃりたいことは食育ですね。

牛乳を飲むのは良いとして、寿司に緑茶、チーズにワイン、アンパンに牛乳、メロンにハム、キュウリにもろみそ、マグロにさしみ、カツオに塩、などなど、そういう味わい方は、食育として、文化として教えておきたいですよね。

ま、牛乳を否定せず、お父さんが寿司と緑茶で美味しく食べて見せる。

息子さんは今は何でもバクバク食べるでしょうけど、大人になった時、「ああ、父さんの言ってたのはこの美味しさだったのか」と味わいに気付くと思いますよ。

勧めるこたないかなと

キンタ
    息子さん本人が「牛乳」つって牛乳飲みながら寿司食うのは別にかまわんのんじゃね?
    問題は母親が「勧めた」ってことよね。
    なんというかなあ、本人が好き好んでどんなゲテな食い合わせしてようが知ったこっちゃないんだけど、
    親から勧めるってのは違うと思うんだなあ。
    親から勧めるのは「おかしくない」取り合わせでいくべきじゃないかなあやっぱ。
    例え「いつもの取り合わせ」でもな。

寿司’

🐷
    a
    寿司に牛乳、あり得ません。60歳です。私だったら、豆乳を出します。というのは、牛乳に酢を入れると、分裂し、それを布で濾したのが、チーズだったか忘れましたが、食事の組み合わせは良くないですが、息子さんの胃の調子に問題なければ、この次は、無視して良いかも。

屁理屈と躾は違う

🐱
    さちこ
    自己流でいいんだ、皆違くていい!って、躾できない親の言い訳だと思いました。
    普段から箸なんか使わない!すべてホークで食べる!とか
    大人になって困らないように各家庭で躾けはすると思います。
    子供なんだからという適当さは、将来的な子供の育ちとして表れるものだと確信しています。
    大人になって恥をかかない食べ合わせを、知って育つことは大事です。

じゃああなたがお茶を入れてあげればよかったのに

🐱
    もうすぐアラカン
    飲み物を用意する奥様とそれをOKしたお子様の間で完結している会話に、なぜあなたがちゃちゃを入れる。
    いや、男親として言うべきことだと思うなら、あなたが美味しいお茶を入れてあげたらよかったのに。

寿司にはお茶だろうって、つまりお前お茶を出せよということですよね。

さも寿司にはお茶だろうと、正当性の理屈を口に出すだけという状況があぁもう鬱陶しい。

給食ならまだしも、家じゃだめって。
    だったら給食でもありえないってちゃんと教育委員会にでも物申してみてください。食育がなってないって。

>私の価値観は、間違っていたのでしょうか?

価値観の問題じゃないです。
    正論を振りかざして奥さまを責めるのは違うということです。

主張したいなら、美味しいお茶を入れてあげて、なぜ寿司にはお茶が言いのかその理由を例えば科学的にあるいは歴史的にお子さんに説明してあげてください。

単に寿司にはお茶が普通じゃないかといういちゃもんをつけてその場の雰囲気を壊すことは食育にはならないと思いますよ。

食後のドリンクでは?

🐤
    コールドブラッド
    お子さんは食事のとき、咀嚼をどれくらいしますか?
    よーく咀嚼してお寿司をたいらげ、食後に牛乳はアリかもしれません。育ち盛りですからねえ。

アラ還暦の私なら、お寿司をつまむ間の飲み物についてはお茶、お吸い物、味噌汁をチョイスしますけど。
    自宅では、食後のコーヒーを楽しみます。

息子さんが嫌がったかどうかがポイントでは

🙂
    異数合計
     息子さんの顔に「お寿司と知っていたら牛乳を飲むとは言わなかったのに……」と書いてあったんじゃないでしょうか。母親の決めつけに委縮している息子さんを助けるお気持ちだったのでは?

・息子さんが寿司に牛乳は嫌だと思った→トピ主様の行動は〇
    ・息子さんは寿司に牛乳は有り派→トピ主様の行動は△

いずれにしても、いきなり逆ギレする女性が大きな×です。そういう配偶者や母親を持つと大変ですよね。息子さんに悪い影響がないと良いのですけれど。

栄養上

mukannsinn
    お茶にビタミン何て殆ど入っていない。
    ビタミンCのことですか?余程条件のいい茶葉の一杯分で、それでも2mgあるかないか。

高齢者で骨粗しょう症のひととか、成長期とか、タンパク質カルシウム摂取のために、三食牛乳をすすめられますよ。

飲み物が苦手な人は、お茶飲んで牛乳飲んで味噌汁飲んでと、水分だらけになってしまいます。

それに、冷蔵庫にお茶は少ないけど、牛乳はたくさんある、みたいなこともありますから。

わざわざ外で、お寿司に牛乳を注文したのではなくて(もちろんそれもいいと思いますが)家庭内の食事でしょ?

家と外の区別もつかず

>会社の会食からは外れます、出世の見込みなし。

と言う方が問題。

>変なこじつけで正当化するのはやめましよう [ヘンは変]ですよ、得する事はなく損するだけ。

もう、ひとつの価値観しか認めない時代は終わったんですね。

そっちのほうが、恥かきますよ。

情けない

🙂
    寿司命
    寿司には、日本酒です。

それ以外は間違いです。
    マナー違反です。
    寿司にお茶とか、寿司を冒とくしてます。

日本酒でないなら、お茶牛乳も同じです。

価値観をもっと知りたい

🙂
    ははは
    寿司に牛乳はおかしいという価値観を持ちながら
    ・なぜ幕の内弁当は許せるのか
    ・なぜ給食の牛乳は許せるのか
    理由を教えてください。

個人的には自宅で食べるパックの寿司の飲み合わせにそこまでこだわらなくても…と思います。

高級寿司じゃあるまいし

🐧
    熊井
    うん。子供がいいって言ってるんだからいいじゃん。
    小学生なんだしお茶か牛乳なら、栄養のある牛乳の方が良くない?

例えば、お誕生日とかで高級なお寿司屋さんに連れて行って、「こういうときはお茶だろう」ならわかります。
    でもお寿司のパックでしょ?飲みたいもの飲ませればいいじゃん。

子どもの頃の習慣を大人になってやってる?

🐱
    もうすぐアラカン
    えっと、将来を心配する人たちは、子どもの頃寿司に牛乳を飲んでいると、将来寿司屋のカウンターに座って牛乳と注文するような大人に育つと本気で思ってるんでしょうか。

そういう人達は子どもの頃、ご飯給食に牛乳をありえないって否定しながら育ったのでしょうか?
    家で変わった食事、例えばごはんに牛乳をかけるような、ご飯に味噌汁をぶっかけて食べるような、まぁいわばちょっと下世話な食べ方なんて一度もしたことが無いんでしょうか。

家での食事とハレの場の食事を分けることも出来ない大人に育つと本気で思っているのでしょうか。

だとしたら本気でびっくりです。

お寿司に牛乳・・・

ゆき
    お寿司に牛乳って凄いですね。

私は給食の牛乳苦手だったなぁ。
    パンの時はいいけど、ご飯の日に牛乳とか本当に最悪。

牛乳が好きな人は平気なんでしょうけどね。

>子どもの頃寿司に牛乳を飲んでいると、将来寿司屋のカウンターに座って牛乳と注文するような大人に育つと本気で思ってるんでしょうか。

牛乳が置いてあるお寿司屋さんがあるのかわからないけど、お寿司屋さんでジュース頼む大人って結構いますよね。
    お寿司にコーラとか、オレンジジュースみたいな。
    定食にジュースも結構見ますし。
    食事中ジュースを飲む習慣がない私には避けたい取り合わせですけど、それに慣れてる人は普通みたいですよ?

牛乳好きな友達がいるんですけど、飲食店で牛乳置いてる店が少ないので普段はジュースなんですけど、家ではどんなメニューでも牛乳を飲んでるって言ってました。
    彼女の場合、水やお茶を飲む習慣が元々ないので仕方ないんですけどね。

牛乳が体にいいのはわかるんですけど、私もわざわざお寿司の時に牛乳でなくても良いのでは?と、思いました。

日本古来の食文化

🐷
    マナー知らず
    寿司には日本酒と決まってるでしょう。
    お茶やビールだって邪道です。

日本酒の飲めない子供が、寿司を食べるのは邪道です。

許されるのは、ひな祭りで出されるちらし寿司をくらいです。

食文化と大袈裟に構えなくても、
    消化器官の未成熟な子供が、生魚、生貝ののった寿司を食べるのは好ましくありません。
    鶏さし、馬さし、ユッケなどに比べれば安全でしょうが。

でも回転寿司ではコーヒーもある

💍
    サクラ
    アイスクリームもあります。同じ乳製品ではないですか?
    餡の入ったきな粉餅もありました。
    プリンもあればメロンソーダーもある。
    場所が変わったら主さんも何とも思わないと思います。

私としてはナシです

🙂
    rei
    文化とか、食事のマナーを教えるのも大切だと思います。
    その点から、私は寿司に牛乳を組み合わせることはありません。

栄養の観点から牛乳を摂らせるのって、手っ取り早いんですよ。
    それを合理的という方もいらっしゃるでしょうが、
    カルシウムを摂らせたいなら、寿司に合わせた何かメニューを考えればいいのにと思います。
    ひょっとしたら、奥様は食べ合わせについて、というよりも自分の手抜きを指摘されたと思ったのではないでしょうか。
    栄養を考えて子供にために牛乳を出したけれど、それが手抜きだということも、奥様も心の底では気付いている。
    そこを突かれて、気分を害された。という可能性もあるかもしれませんね。

また、トピ主さまは普段から家庭で料理をしたりしていますか?
    「普段何もしないのに、口ばっかり出す」と思ったかもしれません。

そもそも寿司ネタのなかには、コハダとかカルシウム豊富なものもありますよね。
    そんなのをお子さんと調べながら、食べるというのも楽しいかもしれないですね。

う~ん・・・

🙂
    通りすがり
    牛乳ってなんか微妙な位置づけですね。給食を考えても。ジュースともまた違うし。

寿司がダメなら幕の内弁当とか唐揚げ弁当でもダメじゃない?

感覚的にダメなのもわかりますけどね。子供の時の感覚が大人になっても続くって中々ないと思いますけどね。そのうち緑茶の味がわかるようになりますって。

食育って言っても、毎日のご飯の時ならわかるけど、お弁当とか外食ならそこまで気にすることもないかな?って思いますね。

トピ主が牛乳嫌いなだけだと思います。

🙂
    そのね
     2度目です。
    とつけむさんのレス(年8月26日 21:15)で思い出しました。
    そうそう、大人は牛乳に含まれるラクトースでしたか?、乳糖という糖類が胃腸で消化できずに下痢をします。牛乳を良く消化するにはラクターゼと呼ばれる消化酵素が必要ですが、乳幼児~子供しか分泌できない。

毎日、牛乳飲んでる大人は、ラクターゼが出せるようになるのだそうですけど、トピ主はダメなんでしょう。だから下痢と牛乳のイメージが重なっていて、嫌いなのかな?って想像します。

牛乳が嫌いな大人は多いですね。

でも、食文化がどうのこうの言ったって、主のお子さんは育ち盛りですから、好きでたくさん牛乳を飲めるのは良いことだと思います。

もし、うちの子供が回転寿司で牛乳を取ったら・・・やはり、ぜんぜん気にしませんね。

回転寿司で回ってくるメニューの中から何か組み合わせるとして、「やめてくれ~」って言いそうな組み合わせは・・・もし、うちの子供がヨーグルトを取って、蕎麦に混ぜて食べようとしたら、止めるかもしれません(笑い)。

たぶん、奥さんは栄養のことを考えながら、子供の食事の面倒をみていたのに、さしたる考えもなしに「牛乳なんて・・・」と言ったからキレたのでしょう。

たぶん、私でもキレるでしょうね。

家庭内なんだから

ラッキースター
    飲み物くらい好きにしてもいいじゃない。

寿司に牛乳?と疑問には思いません。
    今はクリームチーズを使うお寿司もある時代です。
    牛乳を飲んでもいいじゃないですか。

ちなみに私自身は

🐱
    もうすぐアラカン
    寿司に牛乳も、ジュースもあり得ない。
    まぁ下戸なのでお酒も無しですが(笑)

寿司にはお茶、もっと言えば寿司に限らず食事にはお茶か水

私も寿司に牛乳を飲むなんてびっくりですが

でも、だからといってその状況で、ダメだろうと口だけ出せば奥さまは怒るだろうという事です。それを単に自分が正しいことを言ったのだから逆切れはされるのはというのは、考えるところが違うという事です。

同席したくない

機械の化石
    家庭内なら一歩譲ってまあいいかとは思いますけどね。

回らないお寿司屋さんで、彼氏が牛乳を注文したらもう二度とお会いすることはないでしょうね。
    彼氏じゃなくても、寿司に牛乳の組み合わせを許すようなお寿司屋さんなら二度と行きません。
    奇をてらった回る寿司ならともかくとして。

食は文化です。
    栄養バランスさえ取れれば良いと考えるなら、サプリでも飲ませて、あとは流動食でもなんでもいいはずです。

家庭は文化の担い手です。
    せめて一定の常識を教えた上で、コレは家庭内だけという念押しをした上で、牛乳を出してあげて欲しいものです。

自由と常識は別の話だと教えてあげて下さい。
    時に食事は、好きな人を遠ざけてしまうこともあるのですから。

放っておいて

🐴
    けろ
    私は、家での食事のお供は全て牛乳です。

よって家でお寿司を食べるのなら、一緒に牛乳を飲むことも普通のことで、全く問題ありません。
    お水やお茶を飲むのと同じなんです。

トピ主さんにも牛乳を強要するならともかく、そうではないのなら放っておいてほしいです。
    見た目がお嫌なら、同席せず時間をずらしたらよいのではないでしょうか。

だから、

💡
    だよん
    トピ主さんが回転寿司に行ったとき、
    ブリやイカのにぎりの次にジュースやアイスクリームが流れて来て、マグロやエビがプリンに囲まれても何とも思わないのならただの我儘です。
    場所変えたら受け入れられるんだから。個人的に絶対ダメな人は回転寿司は行けないってことです。

小学生でしょ?

事件
    別にいいじゃないですか、寿司と一緒に何を飲んでも…。

奥さんが「牛乳飲む?」と言ったということは、
    息子さんは常日頃食事を摂る際に牛乳を飲んでいるんでしょう。
    そして息子さんは「飲むよ」と言った。
    それでいいじゃないですか。
    なにがいけないんでしょう。

家でしょ?

🙂
    いそじオバサン
    どうでもいいと思います。
    本人が好きなもの飲めば。
    (嫌がる子供に親が強要するのはどうかと思うけど)

そんなことより、たまには回らない高級お寿司に連れていってあげたらどうでしょう。
    食のTPOとかは、そういう所で勉強するものでは?
    空気を読まずに牛乳とか言い出したら、全力で止めましょ。

私なんか煎餅+牛乳でしたよ

🙂
    ぽん子
    子供の頃は特に牛乳が好きで、よく家ではお茶よりも牛乳を飲んでました。
    さらにオヤツによく煎餅も食べてましたが、食べたあとはだいたい牛乳飲んでましたよ~ 笑

お子さんが牛乳を飲むよう強要されたとかでなければ問題ないのでは?
    人間健康的に食事できればいいんですよ。

子供なのだから

🙂
    めいやん
    我が家の息子もそんなものです。
    牛乳ラブなので。
    今だけじゃないでしょうか。

本人がいいって言うんだから問題ない

🙂
    たや
    幕の内や唐揚げでも牛乳はないと思う私がレスします。

息子さんがいいといったのだから、いいでしょう。
    たとえ答えが「いらない」だったとしても、
    きいてみるくらいなにがいけないのでしょう。

トピ主さんが牛乳を強制されたわけではないのです。
    間違っていないとしても押しつけはよくありません。

TPOに合わせたらいいじゃん

🙂
    山岡三郎
    50代です。
    小学校の頃に、給食で「米食」が始まった世代です。

牛乳にご飯。
    気持ち悪かったですね。
    いまだに私なんかは「牛乳に米」。抵抗あります。
    学校でそういうことするくらいだから、牛乳は特別な存在なんですよ、きっと。

家の中で、小学生が飲むぐらいいいんじゃないですか?
    これが、カウンターのお寿司屋で牛乳って言われたら、親の顔が見たくなりますけど。

寿司って言っても、スーパーで売ってるようなものなんでしょ?
    臭みがあるから、牛乳のほうが食べやすいかも。

何故?

次女p
    何故 お寿司に牛乳はダメで
    幕の内やから揚げ弁当なら良いのだろうか
    酢飯と牛乳を一緒に口に入れたらタンパク質?が凝固するから?
    新鮮な魚を食べるのにもったいないとか?

家なら良いんじゃないでしょうか?
    お稲荷さんと牛乳は合いそうだと思いますけど

お茶で育ったので(幼稚園から高校までお茶が用意されてる地域でした)
    牛乳は食事の後の飲み物です

価値観は間違ってない

💤
    nemui
    価値観は人それぞれ

「金を得るためなら人を傷つけてもいい」と犯罪を奨励するような価値観ならともかく、食べ合わせについての価値観を間違ってる間違ってないと問答しても意味がないと思います

それより

>寿司に牛乳

は否定して

>幕の内弁当とか唐揚げ弁当

に牛乳はいいという価値観がなぞです

小学校の給食、メインがちらし寿司でも牛乳は出ますが、こちらに抗議とかもされたのでしょうか?

私ならその価値観を会えて口に出したりはしませんね

価値観の押し付けは人が最も嫌う行為の一つですから

それに経過を見てみると、息子さんは単に牛乳が大好きで、奥さまはそれを知っていて食事の時間に合わせてそれを尋ねただけ、寿司との組み合わせを奨励したわけではないでしょう

だからそのTOPを家庭で教えなきゃね

アテンション!
    小学生を子供扱いし過ぎ。
    いやまあ子供なんですけど、もういろいろと理解できる年齢という意味で。

もう言えば分かる年齢なんです。
    そして食の好みが固定化されつつある過程の時期。

TPOを弁えようと思えば、TPOを教えなきゃいけない。
    小学生なら理解できる。
    小学生の理解力をバカにし過ぎです。

今回の問題は、母親が「牛乳飲む?」と将来の非常識を促していること。
    「お茶飲む?」って言えば良かっただけの話。
    それで子供が牛乳がいいと言えば「お寿司には合わないんだけどなぁ」と一応は食べ合わせとして良くない事を知らせつつ出してあげればいい。
    子供は記憶の引き出しにその一言をしまっておきます。
    そしてだんだんお寿司に牛乳は子供の食べ方って理解し、大人になる前に弁えるようになります。

でも小学生だからと何も言わなければ、子供は学びようがありません。

回転寿司を例にしている方。
    あれは食事後のデザートですよ。
    食中にその皿を取ろうとしたら止めてあげて。

トピ主です

ティロリー
    コメント、ありがとうございました。
    なんで逆ギレするのかなという疑問が、少しわかった気がしました。
    食べ合わせについては、平行線になるようなので言及しません。
    ウチの課題は、将来子供が人様の前に出ても 恥をかかない
    育ちが悪いと思われないように育てることが重要だと思いました。
    父母ともに、レベルアップが必要と思います。

大丈夫だと思いますよ

💔
    40代子なし専業主婦
    夫がそんな食生活です。
    朝食はほぼシリアルなので飲み物は出しませんが夕食時はいつも「飲むヨーグルト」です。
    和食であろうと洋食であろうと。
    中華もしかり。
    食べながら飲むと言うよりは食後のデザートみたいに固形物を食べ終えてから一気飲みする感じです。
    本人曰く「健康の為」なんだそうで(人一倍健康を気遣ってます)。
    休日の昼食時も牛乳か飲むヨーグルトで、たまたま切らした時に私が普段飲んでる麦茶か買い置きしてるペットボトルのお茶です。
    私からすると「気持ち悪い」の一言ですが外食時は、ほぼ拘りは捨てて、その店にあるものを頼みます(必ずしも乳製品ではない)。
    回らないお寿司屋さんで牛乳を頼みたくとも置いてないでしょうから心配せずとも大丈夫だと思います。

ダメかなぁ?

🐱
    カーシャ
    うちの子は、お茶が嫌いです。
    家では、食事のときの飲み物は
    水か牛乳です。
    他にも好き嫌いがすごくたくさんあります。
    でも、それは家の中だけです。
    見栄っ張りな子なので、
    家の外では嫌いなものがあることは知られたくないらしく、
    出されたものは何でも楽しそうに飲食しているようです。

トピ主さんのお子さんは如何ですか?
    牛乳が大好きで、
    かつ、よそでは出されたものを文句なく飲食できるなら、
    家の中では自由にさせてあげても良いのでは。
    (私の個人的意見では、お寿司に牛乳がダメなら、
    幕の内弁当や唐揚げ弁当にもNGだと思うのですが。
    逆に幕の内弁当や唐揚げ弁当に牛乳がOKなら、
    お寿司だけNGという理由がわかりません。
    どちらも米飯ですよね。)

教育というならマイナス

ちょうちょ
    >ウチの課題は、将来子供が人様の前に出ても 恥をかかない

でも、他の人が食べている物にケチをつける、寿司には牛乳は飲んではいけないみたいな、凝り固まった考えの教育。
    マイナスだと思いますけど。

国際化で様々な人の文化を認め合わなきゃいけない時代です。

日本のお寿司も、sushiロールとして、マスタードソースやタバスコで食べる時代ですよ。
    もちろん、様々な飲み物と共に。

他の人の食生活に口を出すのは、ストーカー体質で、恥をかくと思います。

寿司には絶対に牛乳はダメと教え込むと、態度にでますもんね。

文化と言うなら、昔お好み焼きや焼きそばにマヨネーズはかけませんでしたが、今では一般的になっています。
    お好み焼きも日本食で、文化を守りたいなら、トピ主さんの所はもちろん、かけないのですよね?

>育ちが悪いと思われないように育てることが重要だと思いました。

でも、お子さんが小学生ならこれまで数百回お寿司を食べる事はあったでしょう。

その時に、トピ主さんがお茶をいれて、一緒につきそって食べる作法などを教えてきたのですか?

奥様ともお寿司には牛乳はだめと、話し合ってきたのですか?

小学生になって、いきなり牛乳は飲んではいけないと言われても。奥様もお子さんも戸惑うばっかりです。

育ちを言うなら、食事中はテレビは一切ダメだし、スマホもさわってはいけません。
    牛乳の事だけではなくて、育ちは全てを見られますので。

お寿司に牛乳を飲まないだけでは、評価はされません。むしろ、これは絶対にこうでなきゃいけないと凝り固まった価値観はマイナスです。

お寿司に牛乳を飲んでると、育ちが悪いのですか?そう思うこと自体が、余裕のない家庭で他人を認めない、狭い価値観で育った、窮屈な育ちだと思います。

買ってきた寿司と牛乳…やっています。

🙂
    牛乳好き一家
    寿司屋や回転寿司の店舗では飲みませんが、購入してきた寿司パック程度なら
    家族中、牛乳位(お茶も用意するけれど)飲んでいますよ。

低出生体重児で3月末に生まれたものですから、母(薬剤師)が祖父(胃腸科医師)のアドバイスを受け やたら牛乳・乳製品責めにあい、スクスクと長身に。

夫の実家も長身ばかりですが、牛乳消費量が多いです。
    快腸なので、皆、美肌だしね。

小学生~高校生の子供達も 結構 何の料理でも飲んでることもあります。
    息子など茶碗蒸しをつくるのが得意(料亭の女将の祖母から店のと遜色がないと絶賛されてからは)で、中華でもイタリアンでもフレンチでも 和風料亭茶碗蒸しを
    つくってくれます(中華時は中華味を推奨しても 料亭風茶碗蒸ししかつくらない)。
    そんな息子も牛乳を何の料理でも飲んでいたりして長身スラリの運動も得意な
    超がつく難関校生。

唐揚げは好きだけれど、スーパーの幕ノ内には手もつけない(味が~と嫌いらしい)息子ですが小学生から会席料理も上手に食べるし(法事ででも慶事でも)、
    フレンチ(近所に多い)でもナイフもフォークも上手だし(1歳児、フォークで皿をたたいて真っ青になったのが嘘の様)彼を見て 育ちが悪いって思う人は皆無だと思われます。

寿司パックと牛乳、夫(超エリート属と妻でも思いますよ。家の中では普通だけれど)だってしていますよ。
    「お茶いただく?」「あ、牛乳あるからいい。」なんて会話もたまにありますしね。
    まあ これが「珈琲いただく?」なら「頂きます。」って位、夫は珈琲好きなんですが。

寿司パックにマナーって...

「諭しました」が悪いんですよ

🙂
    かつら
    お寿司に牛乳がしっくりこないのはわかりますよ。

でも、お子さんはそれで問題なく食べてるんだし、
    一緒に食べたからって食い合わせが悪いとかあたるとかいう類のものでもない。

コンビニあたりで買ってきたお弁当の寿司に、「寿司ならお茶だろう!」と諭す方が大人げないってもんです。

「諭す」のではなく「疑問を呈す」「ツッこむ」程度なら、奥さんだってそんなにキレなかったと思いますけどね。

結論。トピ主さんの上から目線が悪いんです。

間違ってたのはそこじゃない

🐧
    教育関係者
    どちらが正しいかはさておき、子供の前で母親の子育てを侮辱するのは良くないと思います。些細なことですけど、これで子供は「母親の言うことを鵜呑みにするのはやめよう」と思ったことでしょう。母親の言うことを聞かなくなる可能性ありです。教育関係でもね、親や他の大人が、あの先生ダメよね~と言ったりすると、言うことを聞かなくなるんですよ。

両親の意見は統一して、喧嘩は子供がいない時にした方が、上手くいきます。もちろん夫婦関係もね。

白米に牛乳自体が合わない

Pameira
    給食でこの組み合わせをしているのに、寿司で牛乳程度のことで、
    将来がー、とか、食育がー、と無意味に問題を肥大化させる主様擁護と主様の思考が理解できない。

給食で和食(白米と肉じゃが、白米と焼き魚みたいなメニュー)で、牛乳を出しますよね。
    主様擁護の方々は、子供が将来恥をかいたらどうするんだ!って抗議してるんでしょうか。
    怖い怖い。

味覚として苦手だったので、給食の牛乳は食後にうがいしてから一気飲みしてました。
    これが体に悪いのか、マナーとして悪いのかは知りませんし、どうでもいい。

自分の気にくわない小さな事象を、誇大化し問題だと騒ぎ立てる親の姿を見せる方が、教育に良くない。

諭す、態度にキレたの

🐱
    ねこ
    諭しました、って‥(苦笑)。

寿司屋で牛乳を頼んだら諭すのはいいけど、
    家でしょ?小学生でしょ?
    何を飲んでもいいでしょうが。

奥さんはトピ主の諭す様な態度にキレたんですよ。
    分からないの?

興味深いレス

🙂
    暇人
    最初トぴを読んで「時代が違うんだから仕方ないんだろうな?」・・・と言う
    感想を持ったのですが、(私自身も、寿司に牛乳は最悪、自分の子供だったら絶対止めさせる)色々なレスを読ませて頂いて、考えが変わりました。
    特に「茶柱さん」、「ぽんぽこさん」・・・のレスを読ませて頂いて、( 大人になって恥をかく。。) と言うご意見に賛同しました。
    子供の頃の食事のマナーを正しく教えられなかった大人が沢山おりますが、やはり見ていて、(みっともないな~、) (何で親が正しくしつけなかったんだろう?)・・・と感じます。

「寿司に牛乳」・・・も、「栄養面」・・・だけ考えれば、間違ってはいないのでしょうが、(日本の文化)・・とか、( 正しい味覚 )・・とか、考えると、親としては、やはり子供に指摘するべきなんでしょうか?

ちなみに私は75歳で孫が3人おりますが、自分の子供には躾、しますが、孫の躾には、口を出さない様にしております。 私の子供ではないので・・・。

このトぴを読んで色々、考えさせられました・・・。 勉強になりました。

今寿司屋に牛乳はない→だから大丈夫

🙂
    トメイト
    小学校の給食なんてメニューが何であっても牛乳じゃないですか。

そうやって牛乳漬けにされて育ってきた大人は果たして今どれほど牛乳を飲んでいますか?むしろ牛乳離れが深刻といわれてますよね。

出世に響くといわれるほど長期間小学生時代の嗜好が維持されているなら、今現在も寿司屋や幕の内弁当を出す定食屋でも牛乳を求める人はもっと多いはず。そうなれば牛乳は普通に料飲店のメニューに載っているはずです。

でも現実には牛乳はないし、飲んでる人はほとんどいません。
    ということはそこまで小学生時代の牛乳愛は維持されないということを大人が自ら証明しているのではないでしょうか。

子供のころはジュースばっかり飲んでるとか、コーヒーは甘くしないと飲めないとか言ってたけど、年齢を重ねれば味覚も嗜好も変わります。

中学・高校になって給食じゃなくなり、自分で飲料を選べるようになったタイミングで何でも牛乳生活からは勝手に卒業すると思いますよ。
    私も小学生時代はとにかく牛乳だったけど、学校に自分で飲み物を持って行くようになったら牛乳は持って行けないのでお茶中心になり、家でもお茶中心になりました。

だから私は給食で習慣づいている小学生は別に何でも牛乳でもいいと思います。
    本人がそれを求めているなら。

そもそも食育って「AというメニューにはBという飲料がふさわしい、Cという飲料はふさわしくない」という嗜好の制限まで含まれるものなんですか?
    それは大人の固定観念の押し付けにはならないのでしょうか。
    これほど新しい食べ物、新しい味覚が広がっているというのに。

成長期ゆえの特殊事情だとわからないのでしょうか。

秋雨
    トピ主さんは父親ですよね。子供さんは小学生。ということは成長期ゆえの特殊事情だとなぜ理解できないのでしょうか。子供の身長が伸びるのが嫌なのでしょうか。

皆さんのレスにも、学校の給食で米食でも牛乳がつくとありますよね。でも、大人の行く食堂やすし店で牛乳はメニューにはない。なぜですか。成長期の子供には牛乳が必要だからですよ。

鳥のひなにも親鳥は虫やねずみなど動物性たんぱくを食べさせます。親はそういうものをたべない種類でもです。蚊も血を吸うのは妊娠した雌だけです。雄は草の汁を吸っています。生物を勉強しなおしてもらいたいです。

子どもに聞いたら

🙂
    真夏
    学校給食の牛乳は、最後にデザートがわりに飲む物だったと言っていました。
    確かに甘い味があるので、デザートなのかも。
    食文化は、時代によって変化するものだから、寿司に牛乳が、一概におかしいとは言い切れないです。
    寿司にビールだって、ビールが入ってきたときの時代には、合わないものだという認識だったと思われますし。

ただ、すし飯もネタに醤油も食塩がたっぷり含まれていますから、お茶が飲みたくなるのは生理現象ではないでしょうか?

小学生ぐらいなら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    給食に和食だろうと牛乳は慣れっこ。
    だから飲むと聞いたとき「飲む」と言ったのでしょう。
    ごはん+牛乳は平気な世代なんだよ。

皆子供の頃を思い出せばわかるじゃん。お茶じゃなくジュース飲んだりしてませんでした?

大人になったら大人舌になるから、寿司はお茶でしょうになるけどね。

まだまだ子供舌、栄養取るのが先だから、許そう。
    そのうち大人になれば寿司にお茶がわかる年になるから大丈夫だと思うよ。

妹がそうだった

🙂
    葵丸
    50代後半の妹が子どもの頃そうでした。何しろ牛乳無しではいられないほど牛乳好きで、高校生ぐらいまでお寿司にも牛乳を飲んでいました。
    いなり寿司などではない江戸前のお寿司に牛乳です。

私も祖父母も両親も「気持ち悪いねぇ。」とは言っていましたが、咎めるとかやめさせるとかはなく、大人になったら流石にお寿司に牛乳はやめるでしょ、と
    言っていました。

予想通り、大学生以降はお寿司にはお茶かお酒を飲むようになりました。今でも牛乳は大好きなようですが、和食を食べながらは飲んでいません。

なので息子さんも大丈夫ですよ。

しかし

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんは奥さん(人)に対して喧嘩腰で物を言う人?

>「いくら何でも寿司に牛乳はないだろう」

これだと奥さんが反論んするのは当たり前。喧嘩になりかねない言い方。
    もう少し言い方を考えればいいと思いますよ。喧嘩にならない言い方をね。

何事も自分が言うと怒って反論してくるようなら、まずは自分の言葉が喧嘩を売っていると思った方がいい。

今回のだったらお子さんに対して「牛乳でいいのか?お茶もあるぞ」と聞けばよかったかと思いますよ。

奥さんはお子さんを育てるのに旦那さんから間違えていると言われているような感覚になり、怒って反論すると思うよ。

でも寿司にお茶の感覚って大人になってからだと思うけど。
    小さい時は牛乳又はオレンジジュースだと思ったな。

そのレベルだと

チーズパン
    お寿司に牛乳がダメ、これひとつだけにこだわるのもおかしいので。

そのレベルだと、中華料理に日本茶はダメだし、洋風コース料理ご飯もだめです。

そうでもない

アラフォー女史
    >中華料理に日本茶はダメ
    >洋風コース料理ご飯もだめ

中国茶も日本茶も根は一緒。
    ご飯も「洋風」なら洋式を取り入れた日本食なので全く問題はありません。
    「風」ってそういう意味だからね。

また「風」ではなくフランス料理であったとしてもサラダとしてのライスは存在するので何の問題もない。
    ドレッシング不要ってだけでライスは存在する。

別に家庭じゃ寿司に牛乳でも問題ない。
    寿司屋で牛乳下さいって言って、赤っ恥をかいたり、恋人や上司や同僚に呆れられたりしてもいいなら自由にしたらいい。
    要は市民権を得るまで恥を恥とは思わず頑張るのか、一般常識に沿って生きて行くかの違い。

寿司に牛乳。
    今は市民権があるとは思えない。
    市民権を得るまで頑張りますか?

大変ですよ。
    寿司にワインの組み合わせは、10年ワインを頼み続けてやっと少しだけ市民権を得たばかり。
    寿司屋でワイン下さいと言って、ある訳ねーだろうと職人さんに恐い顔を何度もされた。寿司のなんたるかも分かってねー素人は帰ってくれと言われたことも。
    寿司にワイン派の私は、結構がんばって恥を恥とも思わず仲間を増やして、やっとそういう組み合わせもいいよね?って言ってもらえるようになった。

もっとも寿司に牛乳は正直言って米飯給食+牛乳の気持ち悪さからトラウマレベルでイヤな組み合わせですが。

食育ですか

猫フェチ
    食育、ですか。バリエーション豊かな食事をすることが頭ごなしに否定されることなんでしょうか。
    私は、他の方からほめられていたぽんぽこさんのお子さんたちの悪しざまな表現に驚きましたし、それをたしなめないどころか、ほらごらんとドヤ顔のようなレスにもこの親にしてこの子あり、だわ(がっかり)と思いました。
    牛乳なんて、と否定する方に反論するつもりはありませんが、栄養事情や食事情は時代とともに変わります。
    「肥満児」などという表現も昭和40年代から出てきた言葉ですね。
    それまでは、栄養は摂れるだけ摂るのがよい、というような風潮がありました。
    私も、子供のころはなんにでも牛乳、でした。
    「未熟児」で生まれたので、とにかく栄養をつけさせなくては、という親心だったのでしょう。
    お寿司に牛乳、の場合、お寿司につける醤油と牛乳の味わいが一緒になるのが好きでした。ですので、刺身のときは牛乳は選ばなかったですね。
    そして、「お茶」を連呼する方々。日本でお茶、と言えば緑茶ですが、
    昨今カフェインを避ける方は増えているので、お子さんには向かないのではないでしょうか。
    子供にコーヒーを飲ませないのと同じかと。
    そういう知識も、食育の一部でしょうね。
    自分で稼ぐようになってある程度のレストランにも行きますし、回らない寿司屋にも行きますが、牛乳だせ、とは言いませんよ。

やはり価値観が間違っていると思います

🙂
    ともかく
     このトピ、問題点は子供の食事に、

1.栄養を優先するのか
    2.食事マナーの練習(勉強)をするのか
    3.大人の好みの押し付け合いをするのか

って事をテーマにしてるんだと思います。

だけど、自分の家族のことだから、基本は夫婦で話し合って、どういう方針で我が家はいきたいのかを、奥さんと摺り合わせるのが当然の方向でしょ?

「いくら何でも・・・」
    「子供が良いって言うんだから良いじゃない。」

ここで、夫婦の摺り合わせはすれ違った。

私の意見は、1番でした。
    2番は、もっと改まった食事の席でやることでしょう。例えば、冠婚葬祭での食事の作法はね。回転寿司程度じゃ、何でも可でしょ。
    3番はなしです。

気になるのは、主の言葉の一つ、

>給食は別としまして、

主は、学校によっては給食のメニューが、タヌキ蕎麦にヨーグルトとか、トンでもない組み合わせな事を知ってるんでしょ? コストダウンと栄養優先の折中メニューは、食べ合わせなんて無視しなきゃならないです。

そんな給食を食べているんだから、寿司に牛乳なんて、まだまだまともな方でしょ。

主達夫婦が子供に教えるべきは、給食を例えにして、お金持ちの家なら食べ合わせも色々と習慣やら常識、作法の類があるけれど、お金がなきゃ、そんな事言ってられない。

世界には、日本より、ずっと貧しい国も多いから、食事だって、もっと凄い組み合わせで食べてる家族もあるだろう。日本の中だって、大災害時に避難所で食べる食事なんかは、組み合わせなんかどーでも良くなる。

お寿司屋さんだって、高級寿司店では牛乳なんか出てこないけど、自分達家族じゃ回転寿司が良いところだからねえ、何でもかんでも回ってくるけど、ともかく、お前は大きくなってくれないとならないから、牛乳を取りましょう。

色々、子供に教えるのが正解だと思います。
    それが主のレベルアップでしょ。

大人になれば

😠
    正偽の味方
    寿司と牛乳に限らず、
    こういう慣習やしきたりに合わせることは大人になれば解決するものです。

タテマエとホンネ、公と私、ウチとソト、成長するにつれて使い分けを覚えます。

我が子も牛乳が大好きで家庭での普通のご飯食でもお茶より牛乳でした。
    でも、外食では出されるのがお茶だというのは理解していましたし、
    色気づいて恋人の前では常識的に振る舞う、大人として何の問題もありません。

これからそういう区別を教えていけば良いのではありませんか。

バラエティー豊かな食文化

🐷
    マナー知らず
    日本のバラエティー豊かな食文化は、世界に誇れるものです。
    和、洋、中、エスニックと、いろいろなカテゴリーを楽しめるだけでく、和と洋、洋と中、中と和といったクロスオーバーで、新しい味を作り出していく。

この背景には、学校給食があったのですね。
    たぬき蕎麦にヨーグルト、たとえヨーグルトをデザートとしても、神田の昔気質の親父には思いつかない組合せでしょう。
    でも、銀座や麻布だったら、山かけ蕎麦の代わりに、ヨーグルトかけ蕎麦もありかも。

明太子味のスパゲティーは定番になりました。
    ノルウェーサーモンが寿司ネタの一番人気とか。

行きつけのフレンチでは、地方の味噌や漬物が隠し味として使われています。
    また京懐石店では、料理にチーズが使われ、デザートメニューはフレンチと見まごうばかりです。

日本の食文化をバラエティー豊かにするのに、固定観念にとらわれない学校給食の、独創的な組み合わせが寄与していたのですね。

別にいいのでは

🐱
    成程
    食べ合せを気にするなら寿司に牛乳はダメなのに何で幕の内とかならいいのか謎です。

気にするなら牛乳にはパン系では?

完全に貴方の偏見ですよね。

それに子供が飲むと言ってるのに諭すって…。
    牛乳飲むと恥なんですか?寿司と合わせたから?
    大人ならともかく子供が飲むのなら貴方が決めることないです。
    牛乳は栄養あるさ育ち盛りなら必要でしょう。

貴方の価値観が全てではないです。

何も考えてない

気づいた?
    価値観とか言ってもダメですよ。

いつものヤツを出そうかって言っただけです。

まぁ、お子さんが大きくなれば大丈夫ですよ。
    自分の責任で判断しますからね。

そこまで考えなくても

みーみ
    学校給食の関係の仕事をしています。
    給食には必ず牛乳がつきますね。以前お米の名産地の方々から米飯給食の時には牛乳をやめるようにとの声があがりました。

確かにご飯に牛乳は合わないかもしれません。しかし成長期の子供達に必要なカルシウムの吸収率が一番いいのが牛乳なのです。

卒業すると牛乳嫌いな子供は牛乳を飲まなくなります。

奥さんはお子さんに「牛乳飲みなさい!」と言った訳でもなく、飲む?と聞いたら飲むと答えた…
    お子さんは牛乳が好きなんですよね?

嗜好や好きな食べ合わせと一緒じゃないですか?ご飯にバターとかご飯にマヨネーズって言うのも好きな人は好き 嫌だと思う人は嫌であって…

マナーとか食育とかの意見もありますが大人になって人と食事したり会社で会食したりする場面ではそれに合わせるようになると思いますよ。
    諭すとかそこまでしなくても「お茶の方が合うと思うけどなぁ」くらいにして主さんの価値観を押し付けない方がいいと思います。

寿司に牛乳の何がいけないのか

🐤
    もふもふ
    給食でもなんでも、白米に牛乳が合わないと思いません。
    寿司に牛乳があわないとも思いません。
    反対する人は、牛乳嫌いなだけでしょ。

変わった人

🙂
    りーり
    トピ主さん、変わった人ですね。

家の中で、他人のいない環境の中
    家族で食事をするときに、寿司なら緑茶をのめ!と強制する。
    不思議な人です。

外食をしていれば、子供も外食の時の組み合わせ
    家の中の自由

臨機応変に変えていけます。

家の中でも、こうでなくてはならない!
    と、するあなたの考え方が、ものすごく不思議です。

外食でナイフとフォークがきちんと使えるようになるために
    小学生からきちんと教えますよね?テーブルマナー。
    それと同じで、寿司の食べ方は、しょうゆをどのようにつけるのか
    小皿に、どの程度醤油を入れるのが正しいのか、
    寿司の食べる順番。

知らない大人のほうが多いですよ。

小学生から、普通に寿司屋に連れて行けば、食べ方も頼み方も、雰囲気も学んでいけます。

家の中で、寿司パックの弁当相手に、牛乳はないだろう!と叫ぶ異様さ。

よく周囲に変な人だといわれませんか?
    もっとマナーは別にあります。

外向きのマナーと、家の食事をよくわかっていない、変な人の言葉に思えます。

しょうがないでしょ。

😨
    部分日食
    寿司にコーヒーやコーラという組み合わせもイマドキのナウいヤングには有り、だそうです。
    それに比べればまし、としましょう。

あなたは間違ってない

🙂
    とも
    でも、それは大人の価値観
    子どもの頃なんて好きな物であれば組み合わせなんて気にしないよ
    うちの子もそうだし、自分が子供の頃もそうだった
    ジュースだとさすがにちょっと…って思うけど牛乳ならいいじゃん、栄養取れるよ
    息子さんだって大人になればあなたと同じ価値観になるよ
    そんなピリピリするこたーない
    うるせえオヤジ・旦那になっちゃうよー

家なら、まぁいいんじゃない?

😉
    カッパ
    外食のお寿司屋さんで、牛乳リクエストしたら変ですが、スーパーか何かで買ってきたパックのお寿司ですよね?
    寿司に牛乳は合わないと個人的には思いますが、
    家庭で食べる分には、好きにして構わないのでは?

そういう問題ではない

🐴
    くいぶる
    あっているとか間違っているの問題ではない。

私たちが「これがあっている」と思っているほとんどの事は文化によって洗脳されているだけで、それが正しいとかそういう問題ではありません。日本では「これがあっている」と考えられていることが、他の国ではそうではない、なんてよくあることだし。国内でもA県ではあたりまえの食べ合わせがB県ではそうではない事もあるでしょう。別に県を市に変えてもいいし、家庭に変えても良いし、個人にかえてもいいです。

あなたの価値感はべつに間違っていませんが、奥さんの価値観も間違ってはいません。

大抵のマナーは変化します

わいわい
    日本には、お砂糖とお塩を同時に使う料理たくさんありますよね。

甘いのと辛いのを一緒になんて、トピ主さんなら、マナー違反と言わなくていいですか?

これも最初の頃は、もしかしてガタガタ言う人がいたかもしれません。

サンダルなども、ブームにならなければ、街中にサンダル?って、トピ主さんみたいに、新しい事を受け入れない、過去の事ばかりを踏襲する人には
    無理だったと思います。

文化も変わります。

浴衣ドレスなどもそうですね。

こういったことに、いちいち、異論を唱えるなら、今ご自分が当たり前だとしてやっている事にも、異論を唱えなくてはなりません。

なんでもかんでもソーダの私は育ちが悪いのね

🍴
    ひええー
    育ちが悪いと思うならそれでいいわ。
    私はそう思わないけどね。
    私はおにぎりにコークとかおでんにマウンテンデューとかごくごく当たり前ですけど。
    寿司に牛乳。えっ???何がいけないの???

トピ主さんもしかして育ちの良さへのコンプレックスがないですか?
    私の元夫に似てるのでそう思いました。
    元夫のみならず義家族全員コンプレックスを抱えていたようです。

例ですが、元義姉はごはんをどんぶりに盛ってどんぶりの端に口付けてテーブルに肘ついてはふはふ箸でかきこむような人でしたが、元義父母が誇らしそうに鼻のあなふくらませながら私に見せた義姉からの手紙には「お父様お母様」と書かれていて、庶民の必死感がすごいなと思いました。
    トピ主さんの主張が元義家族を思い出させます。

そもそも給食はいいというのが理解できません。
    心からその組み合わせが悪いと考えているなら、まず文句を言うべきは学校じゃないですか。
    牛乳はけしからん、育ちの悪い児童だけに牛乳を提供しろとね。

トピ主さんの価値観は間違っていませんよ。
    寿司を食べる時に自分は牛乳を飲まなければいいだけです。
    息子さんの価値観も奥さんの価値観も間違っていません。
    それぞれの好みで、正しいか間違っているかではありません。

母親のファーストコンタクトはおかしい

🙂
    ジャスティス
    ここにレスをしている人で、寿司と分かっていながら牛乳を勧める人がどれだけいるでしょう?
    せめて、「飲み物何がいい?」と
    断りをいれる方が大事だと思いました。
    その上で、お子さんが牛乳を指定する分には
    皆さんの意見で良いと思います。
    大人である親が牛乳と寿司を一緒に出す神経は、相手が子供とはいえあまり良い家庭に映りません。

10件ずつ表示