詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 材料が限られていても作れる和食教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

材料が限られていても作れる和食教えてください!

レス13
    (トピ主0
    🐤
    ぴー子
    話題
    お料理上手な皆様に教えていただきたいです。

明後日からフランスに2週間行きます。出張が主な目的ですがお休みも足して2週間滞在します。私は高校生の時から15年間フランスに住んでいて、その後も1-2年に一度は行くので、当時の親友と今でも仲良くしています。今回は彼女の家のすぐそばにホテルを取って、週末や他にも仕事が少ない日は彼女の家で一緒にご飯を食べたりしようということになっています。

すでに彼女の好物のカレー、手巻き寿司ができるようにカレールー、海苔、寿司酢、わさびは荷物に入れましたが、彼女の家で簡単に作れる和食のアイディアを教えていただきたいです。平日の夜などはとても簡単な一品料理でも大丈夫です。彼女は日本人ではないので普段は日本の調味料を使うこともなく、おそらく家にあるのは塩胡椒、醤油、砂糖、酢ぐらいだと思います。他にマヨネーズ、ケチャップは買えます。味噌汁好きな彼女に頼まれて、だし入りのお味噌も持っていくので、これもお料理に使えるかもしれません。お米はお寿司のためには日本米を買いますが、その他はタイ米やイタリア米を使います。

これだけの調味料で作れる和食のレシピを教えてください!今考えているのはチャーハン、ハンバーグですが、彼女が特に好きなのは鶏肉で、魚も好きです。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

煮物と天ぷら

🙂
    むむむ
    チャーハンとハンバーグは和食じゃない気がする・・・。それは置いといて。

鰹節と味醂を持っていけば、野菜でも魚でも煮物にできますよ。あるいは天ぷらなら特に日本の調味料はいりません。

醤油があるなら

葉子
    醤油と砂糖、酒があれば簡単な和食は出来ます。
    野菜(カボチャや芋類)の煮物。
    魚の煮物や照り焼き。
    鶏の照り焼きや牛すき煮。

酒は白ワインで代用できます。
    ミリンがあれば本格的だけどは砂糖で代用できますよ。

鰹節やすりゴマは嵩張らないので持っていくと便利。
    野菜のお浸しやごま和え、豆腐が手にはいるなら冷奴など。

お味噌は砂糖、酒、醤油を足して、味噌味の炒め物や煮物にも出来ます。

和食って?

🐱
    みみこ先生
    カレー、チャーハン、ハンバーグ、、、これを和食と言うのならピザもサンドイッチも和食になっちゃうね。
    要するに、日本で食べられている日本人好みの味付けの料理って事ですかね。

鶏肉好きならから揚げはいかがでしょう。より日本風を求めるなら竜田揚げ。
    豚肉食べられるならトンカツ、かつ丼、カレー作るなら2日目はカツカレーにしてもいいですね。カレーうどんもいいね。うどんは乾麺にすれば持ち運びや保存もOK。
    炊飯器があるならチャーハンよりも炊き込みご飯(市販品の素を使えば味付け要らず)とか。
    鶏肉や野菜やエビの天ぷら海外の人も好きですね。塩で食べたり天つゆで食べたり。(てんぷら粉持って行くと便利)
    うどんやラーメンも手軽でいいかな。

フランスには普通に醤油が売られているのでしょうか?トピ読んでて醤油が彼女家に常備してあるのか気になりました。
    持って行く調味料としては、海苔、わさび、日本酒(料理酒として)、醤油、みりん、塩(塩胡椒ではなく塩単体ね)、顆粒だし、かな。トンカツ作るならウスターソースにケチャップで即席トンカツソースになります。ソースも海外ではなかったりしませんかね。
    あとは、焼き肉のタレ。これ私の友人(イタリア人)が大好きです。

思いついたのは・・

きき
    鶏肉の照焼きはどうでしょう?しょうゆ、砂糖があれば出来ます。
    (本来はみりんも入れるけど、なしでも出来る)

あとは魚のホイル焼きです、ホイルに魚ときのこ類と玉ねぎとかのせて上から
    味噌とマヨネーズ混ぜたソース(味噌マヨ)をかけてオーブントースターで
    焼けば美味しいホイル焼きが出来ます。

あと、私が海外で自炊した時に持って行って便利だったのが
    「大根おろし入り和風ソース」です。
    ステーキ(薄切り肉があればしゃぶしゃぶ風でも合うと思います)にかけても
    焼いた魚にかけてもいけました、サラダにも・・意外に万能でした。
    海外は甘いソースがベースらしく、そのような品物が多い印象だったので
    そういう味に飽きた時にも、和風ソースに助けられました。
    私はプチプチでぐるぐる巻いてセロハンで止め、いらないタオルでさらに巻いて
    行きました(割れないように・・・)

あと、うどん(乾麺)とめんつゆ(粉末のうどんスープの素でもいいかも)
    乾燥ネギ(フリーズドライなやつです)もお手軽で良かったです。

砂糖・醤油があるのなら

🙂
    通りすがり
    どんな素材が手に入るか分からないと料理そのものを提示
    するのは難しいのでは。確実に入手できる素材にもよると
    思いますよ。和食と言うなら味噌・醤油・酢・砂糖程度の
    調味料で作らないと。

百円ショップでだしの素を買っていけば?

粉末の鰹と昆布出汁を各2袋もあれば、数名なら十分では。
    煮物でも鍋料理でも対応できる気がする。ふりかけなんか
    もあれば、オニギリとかに流用できるし。

そうでねえ、、

縁側にて
    まず思いついたのは天ぷらです。旬の野菜やエビや白身魚を揚げる。それにざる蕎麦や冷やしうどんを付けたら立派なメニューです。

お勧めはたらこパスタです。簡単で美味しい。パスタの中でもとても日本の味っぽいし日本ならではです。空港にたらこや明太子が売ってますのでそれを買っていきます。刻みのりも必要ですね。

ハンバーグをつくるのならソースをポン酢や醤油ベースにして(+和辛子)大根おろしと共に食べるのはどうでしょう。

紫蘇やゆかりを持参して簡単あっさりパスタもいい。フランスにはハーブ入りの小ソーセージはありますか。それを焼いて紫蘇を巻いて食べるのも美味しいのです。

スモークサーモンは現地でも簡単に手に入りますよね。それを一口大に切って醤油とみりんに漬ける。(好みでごま油も)これとご飯で漬け丼ができます。紫蘇や白胡麻をあしらったら見栄えもしますよ。

現地で入手できるもので

🙂
    傍流
    まず,鰹節は持込み制限されていたと思います。ちょっと古い情報なので,確認したほうが良いでしょう。また,現地で購入できるよう,業者が努力していたはずなので,その結果次第では現地購入の方が良いと思います。

今でも同じか否かはわかりませんが,例えば米国にはカレールーの持込みができませんでした。成分に牛脂などとあったらアウトでした。

+++ 閑話休題 +++

和食の特徴のひとつとしては,出汁を時間をかけた乾物から取り,出汁を取るにはあまり時間をかけないことだと思います。先に出ている鰹節,アゴやイリコ等の魚,ホタテ(貝柱),乾燥椎茸,乾燥昆布等々がそれです。
    フランス料理の場合は,出汁の材料は生やそれに近く,出汁を取るのに時間をかけます。日本食でも「和食」ではない,カレーやラーメンなどはフランス料理のように出汁を取るのに時間をかけますが,トピ主は「和食」ということなので…。

その出汁を単品,もしくは組合せて,食材のおいしさを引き出すのは日仏同じですが,もうひとつの違いは,元々はフランス料理に「生」は無かったことです。和食でも「全くの生」もあれば,「生のようであるが,加工している」の影響で「生」が普及していますが,今でもパリ等では刺身に使えるような新鮮な魚を入手するのは難しいと聞きます。
    …とすれば,火を通した魚等が良いのではないでしょうか。具体的には,

・揚げ物。天ぷら,小魚の南蛮漬け
    ・醤油や味噌味の煮魚。サバ味噌,イワシの梅肉煮
    ・ポン酢等の付けダレで食べる鍋物。鱈チリ,牡蠣鍋
    ・和風味付けの鍋物。石狩鍋,ほうとう,ダンゴ汁,きりたんぽ鍋
    ・味噌味の焼き魚。サーモンのチャンチャン焼き,切り身魚の西京漬け等
    ・辛子酢味噌和え。イカタコを使用せず,カニカマや小ネギ類,乾燥ワカメを戻して使用する。
    ・付け味噌。厚揚げ,コンニャク等の田楽や,生野菜スティックに

鶏好きならば

🙂
    傍流
    鶏が好きならば,ヤキトリ。

【持って行く物】
    ・市販の焼き鳥のたれ
    ・竹串
    ・七味
    ・柚子胡椒
    ・焼き鳥屋で使っているような「うちわ」
    ・焼き鳥屋で使っているような「ちょうちん」

【現地購入】
    ・鶏
    ・ポロ葱,シシトウ(のような辛味の少ない青唐辛子)
    ・塩

ついでに泥ソースやウスターソースを入手し,竹串を使って串カツ。
    キャベツと,お好みで他の材料も。

あ,お好み焼き…

肉じゃが

今日は晴れ
    お友達の家がフランスのどこにあるのかわかりませんが、大都市ならスーパーで日本の醤油、わさび、味噌、そば、ラーメンなど手に入ります。パリなら、日本食品店、韓国食品店、そして中華街でほとんどの食材をそろえることができます。なので、最低限のもの、または拘りのものだけを持ってくるだけで大丈夫だと思います。私がおすすめなのは、「肉じゃが」。ほとんどのフランス人がおいしいと言って残さず食べてくれます。お友達が味噌汁が好きなら、「豚汁」もおすすめです。これもフランス人が大好きです。揚げ物はやめた方がいいです。キッチンが油だらけになるので迷惑だと思います(後で換気扇からレンジ空回りの壁まですべて掃除するなら話は別ですが)。

親子丼

あや
    鶏肉好きなら、親子丼どうですかね。

その調味料があれば大抵の物は作れます

🙂
    まも~ん
    醤油をベースに合わせ調味料を作ればみんな和食。

醤油と砂糖で照り焼きソースを作って、肉でも魚でも
    焼けば立派なメインディッシュ。

他の方もおっしゃってますが、顆粒の出汁を持っていくと
    より完璧です。

簡単日本食

😑
    レディ ババ
    友人がフランスの田舎に住んで居た時、本当に日本食の材料が無くて大変だと聞いて居ます。
    パリなどは日本食の食材店はあるようです。
    フランスで買える食材が問題ですが、玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリ、豆腐位は手に入りますよね。
    本当にフランスで手に入りそうな簡単な材料で出来る物だけ、羅列してみました。

キュウリの酢の物 -キュウリを薄くスライスして酢、砂糖、塩、みりんに入れる。
    豆腐の田楽 -フライパンでコーンスターチを付けた豆腐を焼き、甘味噌(味噌、砂糖、みりん)をかける。
    揚げ出し豆腐-出汁と醤油、みりんで出来ます。
    親子丼 -鶏肉、玉ねぎ、醤油、砂糖、みりん、出汁で煮て最後に卵を回し入れる。
    薄切り牛肉が手に入れば、すき焼きはネギが手に入らなければ、玉ねぎで代用。
    牛丼-牛肉と玉ねぎ、醤油、砂糖、みりんさえあれば出来ます。
    後はお味噌汁ですが、具材はジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草など有るもので、、

洋食じゃだめですか?

🙂
    ma
    とんかつは日本食だそうです・
    海外のパン粉は日本のとは違うので
    パン粉を持っていって
    とんかつとか現地の魚をフライにしたらどうでしょう?
    卵を使わなくとも、水溶き小麦粉で十分
    天ぷら粉を持っていってもいいかもしれません。