詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)メタルが好き。「すごいね!」のすごいって?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)メタルが好き。「すごいね!」のすごいって?

レス28
    (トピ主4
    🎶
    重金族
    話題
    アラフィフの音楽大好き主婦です。良いと思うのはジャンル問わず聴きますが、中でもHR/HMは歴40年程一番好きです。

趣味は?の質問には決まって「音楽」と答えます。「特にメタルが命」と言うと高確率で返ってくる言葉が「すごいね!」
    若い頃は格好もバリバリのメタル少女でしたのでそうでも無かったのですが、歳が上がるにつれ格好も普通になって来ました。
    働いていた時の会社の人、主人の親戚関係、子供のママ友関係等々。様々な場面で趣味を聞かれた時に「メタル」と答えた時の反応が「すごいね!」と言われる事に気が付きました。

考えるとピアノや茶道、読書その他諸々の趣味には私も含めて「へえ、素敵だね」や「楽しそうで良いね」と反応しています。

しかし、私のメタルが好きにはお決まりのようにすごいね!

むむむ。この「すごいね!」とはどんな凄いなのでしょう?
    「凄い音楽聴いてるね」?「あんなうるさいの聴けるなんて凄いね」?それとも「いい歳してメタルなんて聴くなんて凄いね」のすごいなのだろうか...

いやいやいや、私としては「メタルが好きなんてカッコいいね」の凄いであって欲しい。
    すごいね!の後にこの言葉を聞いた事はありませんが。

メタルに興味の無い人のこの「すごいね!」はどんな意味が含まれているのでしょう。

私もクラシックやポップスetc.大好きで感動する曲あります。同じようにメタルも感動する曲沢山あるんです。
    同じ音楽としてもしも「うわ~」な意味だとしたらちょっと、いえかなり寂しいです。

因みに「すごいね!」と言って欲しくないとか気分悪いとかは全くありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らないから

🐧
    KM
    メタル、ハードロックってその枠組みがすごく広くて細分化されてるから誤解されやすい。
    知らないことに対しての肯定的なコメントとしてとらえましょう。
    メタル、ハードロックは非常に懐の深い音楽で大好きです。

なんて言っていいかわからない

💡
    タンタン
    重金族さん、はじめまして。

私もアラフィフのメタル好きです。私の思うに他の人はメタルが何かをわかっていないのです。
    ですから「メタル」と言われても「ふーん」とも言えずに「すごいね!」としか言えないのではないでしょうか?
    相手が全く興味の無い音楽を言われても「ふーん」としか思えないと思います。
    重金族さんの懸念する「うわ~」ももちろん含まれているとは思いますが、他の人にわかってもらわなくてもいいではありませんか。
    メタル好きの誇りを忘れないで下さい。

特に意味はない

東雲
    私の場合

メタルが趣味なんです → すごいね
    茶道が趣味なんです → すごいね
    ピアノが趣味なんです → すごいね
    読書が趣味なんです → 私も!どんなジャンルが好きなの?最近のおすすめある?

共通の趣味ではない時のただの返答であって深い意味はないです

すごいね!

🎂
    もち
    重金族様、こんにちは。

トピを拝見してよくよく考えてみると、
    私もよく凄いね!と反応をしているように思いました。

なぜメタルは凄くてピアノは素敵なのでしょうか。

おそらくこの2つに決定的な違いがあるからです。
    経験です。

幼いころ学校でピアノの伴奏に合わせてお歌を歌い
    積極的に本を読むように教育をうけ、茶道も着物や抹茶味と触れる機会がある分
    少し身近に感じることもあるでしょう。

例えば身近にない、興味を持って触れなければ関わることがないものとして
    趣味であればダーツやビリヤードなどのマイナースポーツ
    仕事であれば宮大工や鷹匠といったところでしょうか。

誰しもダーツやビリヤード台を見たことはあるでしょうし
    神社仏閣へも足を運ぶでしょう。
    動物園に行けば鷹や鷲を始め様々な生き物と触れ合えますが

これを仕事や趣味としてやっているとなると話は別です。
    当然きっかけとやるきさえあれば誰でもできるのですが
    経験がない分未知の領域ですから、凄い以外の言葉を選びようがありません。

その正体不明さに対してメタルというジャンルも
    何かは分からないが褒め方も分からない、結果凄い以外になにも言えない。

と、いったところではないでしょうか。

本人もなにが凄いのかさっぱりわかってないでしょうし
    それについて突っ込まれてもじゃぁなんと言えばよかったのか。と混乱するでしょうから
    特に意味はないのでしょうが
    けして引き気味の姿勢や、もっと社会的思想を練りこんだパンクこそ音楽の至高だ!
    といった否定的な意味合いではないと思いますので
    これからも堂々とメタルを愛して良いと思います。

そうね

🍴
    ダークチョコ
    >「凄い音楽聴いてるね」?「あんなうるさいの聴けるなんて凄いね」?それとも「いい歳してメタルなんて聴くなんて凄いね」のすごいなのだろうか...

うん、これら全てだと思います。
    自分がそう聞いたらそんな感情を持ちますね。
    でも決して否定する気持ちでもなくけなす気持ちでもない。

特にアラフィフでああいう音楽を聴いて頭を振り回したりしてるのかなーとか想像しちゃったりもして(くりかえしますがけなしはしません)。
    やっぱり「凄いね」ってなるね。元気だね!みたいな。

「レアだね」と同じでは

🙂
    蝋人形
    「レアだね」+「激しそうだね」じゃないでしょうか。

レアな物だと、そもそもなんでそれを選んだの?という決断が「すごい」。
    さらにメタル系なら激しそうだし、知らない人には敷居が高そうだから「すごい」。
    この合わせ技ではないかと。

趣味は折り紙だったらレアではあるけどあんまり敷居が高そうじゃないからすごいとは言われないでしょう。

でも趣味はログハウスづくりならなんとなく「すごい」ってなりません?

だよね~

おとこ
     だって80年代半ばからのメタル全盛期に中学、高校時代を過ごした世代が、ただ「好きでずっと聞いてるだけ」のことなんだよね。
     ジョン・ボンジョヴィももうすぐ還暦ですよ。そりゃ聞いてる方だって年取りますよ。

私もHR/HM好きな方だけど、、

💤
    もやし
    万人ウケするものや流行りものを「好きなの」「ハマってるの」とか言われても全然スゴいと思いませんが、マニアックなものに関心を持ったり、その良さがわかる人には「スゴイね」って思います。

音楽でいうと、私も若い時から音楽好きで、HR/HMも好きな方だと思います。
    が、デスメタルとかはあまり良さが分からないです。
    聞き込めば気持ち良くなるのかもしれないけど、どうも長く聞いてられない、、。
    オペラの歌曲なんかもそうかな。

そのへんの良さがわかるって人がいたら、「スゴイね」と言ってしまうかも。
    つまり、自分にない柔軟な感性を持っているね、そのジャンルの快感をあなたは知っているのね、という賞賛と羨望ですよ。

ちょっと珍しいね、という感じ?

🙂
    ナナナ
    周りには居ない趣味で、なおかつ自分が門外漢の分野だと
    その分野を知らないがゆえに「すごいね!」になる気がします。
    メタルなら「(海外アーティストにも詳しい感じ?)すごいね」みたいな。

メタル好き同士ならお互い「すごいね」にはならないと思うんですが
    それは多分、お互いが分かってるからですよね。

あとは容姿と趣味にギャップがある場合、とかでしょうか?

おとなしそうな女性が
    「趣味は読書です」と言えば「そうなんだ(納得)」でしょうが
    「趣味は射撃です」と言えば「すごい(意外&珍しい)」になりそうです。

たぶん

🙂
    なおみ
    自分にはわからない、というような意味だと思います。だから、すごい。

自分が知らないものだと、何がどんな風なのか何もわかりません。わからないことも、わからない状態。でも、トピ主さんがいいと思っているのなら、とにかくいいものなんだろうと思えます。わからないけど、いいものなのだろう。だから、すごいと形容するのだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示