詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の悩み

レス13
    (トピ主0
    🙂
    おむすびころりんこ
    ひと
    子どもが小学校に入る前から仲良くしていたママ友がここ最近

連絡をしても返事を送ってくれなかったり、子どもが遊びたいと言っているから

一緒に遊ばない?と言っても忙しいから今回は控えますと言う返事が多くなりました。

あんなに一緒に遊んでいたのに急に遊べなくなり私も残念ですが、子どもも残念がっております。

なぜこの様な態度をとられるか、私には思い当たる事が思い付かず…とても残念でなりません。

過去の似たようなレスを読んでいると、面倒だからや忙しいから返事をしない。

などありましたが、5年以上お付き合いがあって???な感じになるのは

初めてなので、とても悩んでおります。

何か気に障ることを私が言ったのか?

子どもが何かしてしまったのか?

聞いてもいいのか?空気を読んで距離を置いた方がいいのか?

私だったらと考えますが当事者だけになかなか上手く思い付く事ができません。

大好きな相手だっただけに落ち込んでおります。

皆さんなら好きなお友達から急に素っ気ない態度をとられたら

どんな対応をとるのか教えてほしいです。

ランキング

レス

私は諦めました。

😨
    桃色硬化
    私の場合は、突然ママ友から無視でした。
    心当たりはないように思いますが、ママ友には無視する理由があるのでしょう。
    だから、諦めました。
    今も、道ですれ違う事もありますが、挨拶をしたりしなかったりです。

トピ主さんの場合、小学校に入る前から5年間仲良くされてきた。
    ママ友さんがお仕事されてるとか、お子さんの習い事など本当に忙しいのかも知れませんよ。
    聞いてみるのも良いですが、暫く待ってみられては如何でしょう。
    相手も思う事や考えていることもあると思います。

こういう場合は、相手が病気か悩みがあるのかを心配する

🐧
    絹子
    ママ友は、忙しかったり、女性として一番貴重な世代でしょうから、
    自分に非があったことよりも、相手が、しんどい時期なのだろうと、控えめなお付き合いにシフトとすると思います。

元気な相手なら、何かアクションがあるでしょうが、お付き合いが、少なくなるのは、元気ではないと言うことが多いです。

といっても、病気とかでなく、ホルモン的に辛い時期とか、家庭でストレスが多い問題など、そっとしておいてほしいんじゃないかと思います。

ママ友は、広く浅くのお付き合いで、子供たちにも友達を多く持つようにする時期かと思います。

相手が自分にとって大事か否か

💡
    黄色いリボン
    とても大切で失いたくない友人なら、誤解があるのなら解いた方が良いです。
    そうでないのなら様子見かな。

真相は本人にしか分からない

🐱
    みみこ先生
    家は遠いのでしょうか?小学校は同じ?
    家が近かったり、校区内で学校も同じなら相手のお子さんが乗り気じゃなく他に仲のいい子ができてそちらと遊ぶ事が多くなったという事もあります。
    または、ママ友の体調不良や環境の変化(仕事や妊娠や家族の事など)で誘いに乗る気分ではないというだけかもしれません。
    子供同士も親の方も全く仲違いになるような心当たりがないのなら、ママ友側の事情でしょうからあまり詮索したり理由を推測してモヤモヤしても仕方ないと思います。
    「忙しいみたいだね。また前みたいに一緒に遊べたらいいなと思ってたんだけど。時間できたらまた連絡ちょうだいね、待ってるよ」という感じで様子見してみたらどうでしょう。

大好きで仲良くしてきたからこそ、心配かけたくなくて事情を言えなかったり、そもそもママ友に話せるような内容じゃない事情があったりするかもしれません。
    子供が遊びたがってる、という誘いだと元気で明るいママとして会わなくてはならないので、そういう心境じゃないのかなと思いました。

去る者は追わず

21美
    その人にはその人なりの理由があるのでしょう。
    付き合いによっては聞いてもいいと思いますが、「ママ友」が「急に」の場合、深追いしない方が良いと思います。ご縁もこれまで。残念ですが、ママ友あるあると思って諦めたほうが賢明と思われます。

子どもは、同じ小学校、同じクラス、仲良し?

😢
    夕立
    子どもの関係性にもよると思います
    子供同士が、同じクラスで毎日のように遊んでいるのなら、学校で約束して来るでしょ?
    母親を介さないと約束しないのなら、そこまで仲良くないのでは?
    子供同士の関係が希薄で、メリット無し!と見たら
    態度をコロッと変える人って、結構いますよ。
    その場合は、今、お子さんと仲の良いこの親御さんと知り合って行った方が良いです
    しばらく放って置いたら?

深追いしない

😨
    寂しいけれど
    何が原因かは解らないし、知っても良い事無いと思うんですよ。故意で何かしたならともかく思いあたる事は無いんですよね?だとしたらあなたの無意識な行動に付き合えないと決断したのでしょうね。

ただ回りを見ているとべッタリな人達程ある日突然に、って多いですよね。お子さん繋がりなのは解るんですが「子供が遊びたがるから」と朝から晩まで一緒。これじゃあ息も詰まるし、やがて相手のあらも見えて嫌になるんでしょうね。

トピ主さんは違うと思いますが、何事も程々の方が良いですよ。お子さんに「遊べないの?」と言われても一緒になって落ち込んじゃダメですよ。上手に気をそらし、他に楽しい事をさせてあげる。子供なら新しいものに気が行くはずです。

このママ友さんとは「遊べる時があったら良いよね」位に思いましょうよ。気持ちをゆったりと持ってくださいね。

多分「何か」はあったんだろうね

ハレルヤ
    その「何か」がトピ主親子と距離を置きたいということなのか、全てに対して倦怠感なのか、これを知りたいわけですよね?
    だとしたら、メールやラインで聞くのは絶対に止めた方が良いです。
    なので、今はそっとしておいて後日偶然会った時や保護者会の時などで二人きりになった時に聞くのがいいんじゃないでしょうか?
    二人きりになるのを避けるようであれば、気付いてないだけで原因はトピ主になるのかもしれません。

でも、今の時代に「当たり障りないママ友付き合い」をしないで、いきなり避けまくるママ友ってなんだか怖いので、深追いはせずに他にもママ友付き合いを拡げた方が良さそう。
    ママ同士で何かあったのでなければ、子供同士で何かがあって自分の子の言い分だけ信じるママなのかも。

放っておいてあげて下さい

うみ
    相手は疎遠にしたがっているわけなので放っておいてあげて下さい。
    迷惑です。

断るのは難しい

🐤
    hina
    子供が幼稚園に通っているとき苦手なママがいました(「嫌い」とは違う)。でも毎日顔を合わさなければいけないので愛想よく対応していたし、ランチや遊びにも家族ぐるみで行きました。小学校で離れるまでの我慢、と思っていました。しかし、そのママは私のことが好きだったようで、小学校に入っても連絡があります。でも「忙しい」「子供の予定があわない」と断り続けています。

子供ぐるみのおつきあいって「お互い好きだから」じゃなくて「しょうがなく」付き合っている部分も多いと思います(会社の同僚と同じ)。もしくは「大好きな相手」といいきれるくらいの方なら、トピ主さん以外にもお友達もいっぱいいるんじゃないかな?悲しいけど「誘いを断られている」こと自体を受け止めたほうがいいかと思います

そっけない態度でいます

🙂
    ぷくぽん
    10年来のつきあいのママ友に対して
    今まさに、そっけなくし始めました。

きっかけは今年に入って3回、嫌だなと思う事をされたからです。
    ひとつひとつは些細な事で、相手も気づいてないと思います。
    少し人の気持ちに疎いところがある人で
    ママ友は私が気を悪くしたとは夢にも思ってないと思います。

だからそういう行動ができるんだろうし。

教えてあげても、たぶん、わかんないと思うので
    指摘もしないつもり。

価値観とか思いやりの問題かもしれません。

今までも、「この人、天然だな」と思ってはいましたが
    相殺になるほどに、気を使ってもらう部分もありましたので
    10年続いたのだと思います。

でも10年で気がゆるんだのか
    私の存在がママ友の中で軽くなったのか
    理由はわかりませんが

嫌だなと思う比重が高くなってしまったので
    私の方が心が離れてしまいました。

親しき仲にも礼儀ありです。
    絶縁するほどの事はありませんが
    3回に2回は、断るようになりました。

私のママ友

🐤
    バウムクーヘン
    それまでたまにお茶をしていたママ友のひとりが、誘っても断る事が多くなり、どうしたんだろう?と思っていたら、その後、離婚する事が決まった。と連絡があった事があります。
    夫婦間が大変だった時に、ママ友とお茶を飲む心境では無かったのでしょう。

今までの態度や様子とは明らかに違った場合、何かしら原因はあると思いますが、あなたには関係のない場合もあります。
    しばらく様子を見たらいかがでしょう?

親しき仲にも礼儀あり

😑
    匿名
    トピ主さんがそれを踏み越えてしまった、
    これくらいなら大丈夫だと思ったか、
    それさえも全然気付いていないことを
    相手は積もりに積もって、我慢出来なくなった、
    そしてトピ主に言っても分からないか、
    言ったら怒るだろうと思って言わない。

距離を取ろうと思った、
    だけだと思います。

私にもいるのですが、
    言っても、
    悪かったね、改める、
    と言われたなら継続するつもりでしたが、
    ちょっとだけだから、何で?
    と、私を気遣うそぶりが全然ない、
    自分中心の態度に、距離を取ることにしました。

本当に言っても分からない人もいる、
    親しき仲にも礼儀あり、が無くなり、
    身内感覚になってきた人は無理でした。

その人も何か気に障ったか、
    あと子どもがうるさいとかもある。

私も友人の子どもの煩さも嫌で
    だけどそのことは友人には言えないからね。
    友人は子ども命って感じだから。

トピ主さんの子どもが原因という可能性もあります。