詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の父が重病 仕事どうしましたか?

レス10
    (トピ主0
    のってん
    ひと
    東京在住17年の独身OLです。実家(四国)には、1年に1度帰る程度で、「結婚しろ」とかいう雑音も過ぎ、これからも自分のペースで暮らしていこうと思っていました。そんな矢先、実家の父が重い病に倒れ、余命宣告(3ヶ月)を受けたと報告がありました。弟が同県にはいるのですが、家庭をもっており、母親が一人で看病している状況です。情としては、すぐにでも飛んで帰ってずっと私も母と一緒に父のそばにいてあげたいと思うのですが、現実的に仕事の事があり、週末のみの帰省で精一杯です。安月給なので経済的にもきついです。独身ですし、身軽ではあるので仕事を辞めてとも考えましたが、小さな地方都市の田舎でキチンと正社員で再就職するには年齢的にもきついものがあり、なかなか決断できません。私のように、実家から離れて暮らしている方で、実家の家族が闘病生活をされている方は、みなさんどうされているのでしょうか?週末帰省のみで顔を見せるだけの自分が親不孝のような気がして自己嫌悪の日々です。キャリアを積んでいるわけでもない私が仕事を優先しているのが自分でも滑稽に思えます。このような経験をした方どうされましたか?

ランキング

レス

仕事は続けます

ばなな
    私も独身会社員です。父が倒れ、今すぐ命がどうこうという状況ではありませんが、このままずっと入院生活が続くであろう状況で、現在はほぼ母がひとりで看病(というか介護)をしています。もちろん病院のサポートがありますが。
    今は週末、あるいは必要があれば有給休暇を使って手伝いにいくことはありますが、しょせん「たまのお手伝い」のレベルです。申し訳ないなとは思ってはいるのですが、、、

もし状況が変化して、母が倒れたり、または父の残りの命が本当に少なくなったりしたら、無理はすると思います。それこそ休暇を全部使うとか、休職するとか(キャリアアップの可能性はそれこそ低くなりますが)まではするとおもいますが、「会社をやめる」という選択は・・多分しないと思います。

それこそ自分も今後生活しなくてはいけません。経済力の基盤がきちんとあればこそ、少々お財布は苦しくてもいざという時に飛んでいけるし、闘病に必要な費用も負担することができるのではないかと思います。

キャリア志向であるないにかかわらず、「生活の基盤をきちんと持ち続ける」ことは必要なのではないでしょうか。

3年前に同じ状況に・・・

伊丹
    帰省には片道5万ほどかかるところでしたが週末ごとに3ヶ月間帰りました
    3ヶ月だけで100万以上の交通費でしたが
    母が死んだアト私の生活が成り立たなくなっては
    母もあの世で嘆くでしょうし・・・
    お金はまた稼げばいいし
    毎週帰って自分が後悔しないようにしてくださいね

親孝行したくても、今はその親はおらず、

ぼんぼり
    私の父は、闘病生活に入り、余命いくばくかではなかった為(9年の闘病生活でしたが、他界しました)、
    独身で、独立してた私は、仕事と生活を捨て、実家にもどりました。

その間、パートタイマーで働き、夕食時には帰宅。
    母と夕食の準備、その後、父は、夕食のあとから
    何故か、体調が不穏になることが多く、夜、病院にかかることが多くありましたが。

長い闘病生活で、家族と一丸になって、父を支えてきたことは、良かったと思っております。

でも、いくら看病しても、親ならばこそ、これで良かったと思えることはなさそうです。もう少し、ああすれば良かったとか、仏壇の父の写真を前にして、
    辛かったねと、ささやいている自分がいます。

父が他界しましてから、とりえのなかった私に、正社員としての話が舞い込んできました。
    今は、おかげさまで、父を看病してたパートタイマーの私は、嘘のように、正社員になりバリバリと働かせてもらってます。

親の気持ち

おやじ小僧
    お父さんの気持ちを考えてみましょう。
    そりゃあ、気弱になっているときに娘がそばにいてくれれば嬉しいでしょうが、自分には死期が迫っているわけです。自分が死んだ後も娘は生きていかなければなりません。
    その娘が当てもなく仕事(収入)を放り出して帰ってきても、娘のことが心配でとても安らかに逝くことはできないのではないでしょうか。
    「あとのことは心配ないよ」と言ってあげられることが何よりもお父さんの喜びになる気がしますが、どう思われますか。

父親の気持ち

鬼姑
     貴女が私の娘であったら、親としてきっとこう思うでしょう。「自分一人で頑張っているのだから、もう何も心配していないよ。だから、父さんの事は心配であろうが、無理しないでくれ。でも時々顔をみせてくれ。そして母さんを頼むよ」って。
     だから無理しないように、お金はまた稼げますから週末にでも、今までとおり顔を見せてあげてください。絶対に仕事を辞めないように。一度辞めると次の就職はさらに難しくなります。今は、貴女に出来る範囲内で出来ることをしてさし上げる事が一番の親孝行です。
     私の母も6ヶ月であっと言う間に逝ってしまいました。充分な介護をしてもしなくても、亡くした後は後悔ばかりです。でも親はちゃんと判ってくれる筈ですから。自分を責めないでね。(鬼の目にも涙の姑より)

2年前、父が亡くなった時 その1

みるち
    トピ主さんと同じ気持ちになったことがあります。
    3年前の秋、いきなり父が癌であると連絡がきました。
    余命1年弱。
    この時私は仕事盛りで、休日もなく眠らずに働いていました。

残された父との時間をできるだけ大切にしたいと思い、毎週家に帰りました。
    でも、父は仕事熱心だけが取り柄で生きてきた人で、仕事を疎かにすることを何より怒る人でした。
    だから、父があと数日で亡くなると告げられた後も、私は病院から仕事に通い続けました。
    徹夜で仕事して、夜明けに携帯を見たら、父が亡くなったことを告げるメールが届いていました。

父の死後、非難もされましたし、自己嫌悪で息もできない程でした。
    何度も悩み、苦しい気持ちになりましたよ。
    私はやはり、父の側にいてあげられなかったことが悔しかった。
    何もしてあげられなかった。
    けど、そばにいてあげても何もできなかった。
    父は意識はなかったけど、私に精一杯仕事して欲しかったんじゃないかな。
    そう思って乗り越えました。
    (続きます)

2年前、父が亡くなった時 その2

みるち
    トピ主さんのお父様はどうですか。
    何を望まれているでしょうか。
    お父様が亡くなられても、トピ主さんの人生は続きます。
    お父様はきっと、ご自分のことよりトピ主さんのこの先の人生を心配されるんじゃないでしょうか。

つらい気持ちはずっと続くでしょうが、気持ちを強くもって最後まで頑張ってください。

介護休暇申請できません?

紅茶
    私の知り合いで申請していた方がいました。調べて会社の総務の方に相談してみてはいかがでしょうか?

介護休暇取りました

九州女
    おつらいですね。。。
    私は介護休暇を取りました。
    確か最長で3ヶ月くらい取れます。
    足りなければ有給休暇と合わせれば4ヶ月近くお休みできるのでは?
    会社に相談してみてください。

看病って心身ともにほんとにしんどいですから息抜きしながら乗り切ってくださいね。
    時々は一人でふらっと買い物に行ったり友達と会ったりして気分転換しないともちません。

ありがとうございました。

のってん
    トピ主の のってんです。
    皆様 ご意見ありがとうございました。
    持っている限りの有給を利用し、今実家に帰省している最中です。 皆さんの意見を参考に深く考えてみて
    「実家に戻らない選択をしても良いんだ」と思えたら気がだいぶ落ち着いて、父、母の事も冷静に考えることができました。貯金を使い果たしてでも毎週末帰って、父、母と共に穏やかな日々を過ごしたいと思います。ご意見くださいました方々、ありがとうございました。うれしかったです。