詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月の青森旅行

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ももすけ
    話題
    9月に2泊3日で青森への旅行を計画しています。
    初日はお昼頃八戸に着いてそこからレンタカー、奥入瀬に泊まります。
    2日目は、酸ヶ湯温泉に泊まります。
    3日目の夕方、新青森から新幹線で帰ります。
    奥入瀬散策をすることしかまだ決めていません。初日に八食センター、3日目にワラッセには行ってみたいと思っています。
    その他おすすめな所や効率よくまわるルートなど教えていただけるとうれしいです。
    どちらかというと自然散策系が好きですが、絶対ではありません。

ランキング

レス

結構、距離がありますよ

ワーママ
    青森出身です、青森って結構広いんですよ

地元に住んでいる時でも、各所一か所ずつしか行けませんでした
    酸ヶ湯と奥入瀬渓流は近いかなというところ
    それでも車で1時間です

お昼過ぎに八食センターを出たら、
    奥入瀬まで車で2~3時間かかる気がします
    他に八戸の見所や途中で十和田とか寄る暇があるかな?というところ

あ、十和田市と十和田湖は全然近くありません

2日目も、奥入瀬渓流を散策したり十和田湖を観光して酸ヶ湯に向かうくらいが無理のないプラン

3日目は酸ヶ湯から青森で向かってワラッセなら
    他にいけて
    青森市内ないし、近郊くらいでしょうか

もう、地元を出たずいぶん経ったのでちょっとあいまいですが
    実はもう目いっぱいなような気がします

豊かな自然をドライブするのが目的になるのかなと思います

書いてある分でいっぱいですかね。

🙂
    通りすがり
    青森は移動時間が結構かかります。

初日は八食センターに行って、奥入瀬に向かって終わりだと思います。

八戸駅から八食センターまでは10分くらい。ここでお昼を食べて何か買って自宅に送るのもよいかと。八食センターから奥入瀬までは1時間半~2時間はかかると思います。下手するともっとかも?道の駅とか寄りながらのんびりと。

2日目は、奥入瀬を散策して十和田湖、酸ヶ湯温泉に向かうのがよいかと。時間が多少余ったとしてもこのルートを外れて他に行くにはちょっと無理があります。

奥入瀬散策は結構時間かかります。奥入瀬から十和田湖まで30分。十和田湖で遊覧船に乗ったり、青森と秋田の名物を食べるのもいいかも?十和田湖から酸ヶ湯温泉まで1時間~1時間半ってとこです。

3日目は、酸ヶ湯温泉からワラッセに行ってねぶたの山車を見学して、アスパムという観光物産館から青森を一望したりお土産買ったりして、新青森駅に向かって終わりですかね。酸ヶ湯温泉からワラッセまで1時間ってところですかね。

ワラッセやアスパムは青森駅周辺で、新幹線は新青森駅です。別の駅ですので間違えないように。レンタカーを新青森駅で返す予定ですか?
    レンタカーは青森駅で返せるなら返して、電車で青森駅から新青森駅に向かう方をお勧めしますね。知らない街中の道を走るよりは断然簡単です。ただ、電車の本数は田舎仕様で1時間に1本、2本なので気をつけて下さい。

奥入瀬、十和田、酸ヶ湯の辺りは道が結構険しい山道なので(クネクネしてる)運転には気をつけて下さいね。この辺は所々滝とか沼とかちょっとした観光場所があるので調べて見てください。これらを見ながらのんびり移動するのがよいと思います。

とにかく、移動時間は書いたものより余裕を持って考えて下さい。楽しんできて下さい。

八甲田おススメ

🙂
    もも
    似たような日程で観光したことがあります。

1日目は八食センターと移動だけでもうチェックインの時間になるので、
    あとはホテルもしくはその周辺でのんびりしては?

2日目は朝、奥入瀬を少し散策し、移動して
    昼から青森県立美術館と三内丸山遺跡に行きました。
    ただこれは時間的にみっちりになるので、
    美術館や遺跡にさほど興味がなければ奥入瀬観光をゆっくりしほうが良いかもしれませんね。十和田湖とか行ったり。

3日目は朝から八甲田トレッキングしました。
    自然が好きならお勧めです。
    きちんとトレッキングするとなると荷物がすごく増えるし9月の朝はもう寒いと思うので、
    ロープウェイを利用して八甲田に上ってみてはいかがですか?

下山後に八甲田雪中行軍遭難事件の博物館にも行きました。
    (これは1時間もあれば十分見れます)

ワラッセを含む青森駅周辺の商業施設や眺望は、たしか、
    思ったよりも時間を潰せる感じ(表現が失礼でスミマセン)だった気がするので、
    つくのが早すぎてヒマってことはないはずです。
    新幹線の時間に余裕をもって青森駅に行き、車を返却し、
    電車で新青森に向かうのが良いかと思います。

忘れてた

🙂
    通りすがり
    ももさんのレスを見て八甲田があったと思い出しました。

3日目、酸ヶ湯温泉からワラッセに向かう途中に八甲田ロープウェイがあるので、午前中に寄ってから向かえばいいかもですね。

よい旅を!

トピ主です

🙂
    ももすけ
    トピ主です。アドバイスありがとうございます!

ワーママさん
    青森、広いですね。実は旅行の計画を立てる前は、3日目に白神山地にも行きたいと思ってたんです。移動時間を調べたらさすがに厳しいと分かりましたが(笑)
    予定はあまり詰め込まないで、楽しんできます。ありがとうございました。

通りすがりさん
    レンタカーを青森駅で返すこと、全く頭にありませんでした。確かにその方が駐車場とかの心配もしなくていいし楽ちんですね。八甲田もぜひ行きたいと思います。ありがとうございました。

ももさん
    八甲田はロープウェイで登って下りるだけ(失礼!)と思っていたのですが、トレッキングもできるのですね。酸ヶ湯温泉からも近いしぜひ行きたいと思います。ありがとうございました。

皆様のおかげで無理のない計画が立てられそうです。感謝です。

トピ主です、行ってきました!

🙂
    ももすけ
    トピ主です。
    行ってきました!天気にも恵まれとても良い旅行でした。

1日目、八食センターで昼食後、奥入瀬へ。子ノ口銚子大滝周辺を散策後、ホテルへ。
    2日目、石ケ戸雲居の滝間を散策後、八甲田へ。八甲田ロープウェイに乗りゴードラインをハイキング後、ホテルへ。
    3日目、酸ヶ湯温泉周辺を少しばかり散策後、三内丸山遺跡へ。その後ワラッセへ。昼食はのっけ丼を楽しみました。

時間的に慌てることも持て余すこともなく過ごせました。大満足です。