詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初恋の人に手紙を出すか迷っています。

レス25
    (トピ主0
    こっとん。
    話題
    こんにちは。私は20歳男性、学生です。

初恋の人に手紙を書くか迷っています。
    その方とは私が小学校を転校してから10年以上会っていません。始めのうちは文通をしていましたが、今では年賀状すら出していません。
    ですが、私にとっては忘れられないファーストキスの想い出(そのキスを巡って色々とあったので)の相手で、当時毎日のように2人で遊んでいたので、たまに彼女のことを思い出してはどうしているかなぁと思ったりしています。
    手紙を書くかは高校生の頃から迷っていました。しかし、家が市内だったこととSNSの発達もあり、手紙を書くのは重いかなと躊躇していました。
    高校生になって、彼女と同じ学校を卒業した友人らに彼女のことを訪ねてみましたが、彼らの学校は大きな学校だった為具体的に彼女のことを知っている人はいませんでした。彼らのSNSから彼女のアカウントを探してもみましたが、見つかりませんでした。

また、手紙を書くこと自体に恐怖心もあります。相手は私のことを忘れてしまっているかもしれませんし、だとしたらこの手紙は彼女に恐怖を与えるかもしれません。また、私を覚えていたとしても、今の彼女は私が知っている彼女から大きく変わってしまっているかもしれません。

私は今、留学で海外にいます。今になって改めて手紙を出すか迷っているのは、海外からなら、会える訳でもないので遠くに住む古い友達からの手紙として受け取ってくれないかな。という思いと、20歳という区切りの良い年齢だからです。
    もし、その手紙に対する何らかの反応がなかったとしても、私はそれ以上何もしません。

以上のことを女友達数名に相談しました。彼女らは私に賛同する声をかけてくれました。
    しかし、あくまで彼女らは私の友達であり、もしかしたら気を使って賛同してくれたのかな。とも思い、第三者からの意見を頂きたくこちらに投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

当たって、砕けろ

🐧
    絹子
    そういう気持ちを押し殺してしまう必要はありません。

この頃の男性は、優しすぎて、女性が重いと思うとか、気分を悪くするとか、そういう風に相手の気持ちばかりを優先してしまいますが、
    積極的の行動してくれる男性に惹かれる女性は多数派のはずです。

返事が来るかどうかぐらいの気持ちで、ロマンチックを無くさないでほしいです。

ハガキにする

🙂
    下の上
    今留学先のいい雰囲気のハガキを買って、ごちゃごちゃ書かずに
    「留学で○○に来ています。こっとん。」

と今の住所だけ書いて送ればいい。

返事があるとかないとか気にせず送るといい。

届けば彼女の心にはきっとずっと残ります。

そんなことでうじうじ悩まずに しっかり勉強してください。

そこまで

lalala
    悩んでいるのなら手紙を出したらいいと思います。ただ便せんに長々とした手紙は駄目。カードに簡潔に書いて連絡先を添えるだけです。あちらから何のアクションもなければその先は何もしない。ご自分でもわかっておられるようですが。

ポケベル時代に、初恋の人に手紙を出しましたよ。

🙂
    ミント
    確かに今は、Facebookなんかで同級生と再会できるし、共通の友達を見つけられたら連絡先を教える許可を貰えたりもしますよね。
    私は女性ですが、初恋の男子に手紙を書いたことがあります。
    携帯が普及する前の時代で、まだまだハガキの年賀状が主流だったし、封筒と便箋で手紙を書くのはアナログでもなかったんです。
    結果的には、相手が折り返し電話を家にかけて来てくれました。
    すごく嬉しかった思い出です。
    トピ主さんは海外にいらっしゃるなら、その国の風景写真や建造物の写真がプリントされたハガキを送ると良いんじゃないかな?

絵葉書ならいいんじゃない?

🐶
    いぬ
    普通、疎遠な人からいきなりコンタクトされたら警戒しますよね。
    でも。海外から絵葉書での近況報告ならいいんじゃないでしょうか。
    「ご無沙汰です。今〇〇国に留学しています。」程度なら。
    それで反応が無ければ、ご縁も無かったということで。

10年待ったんだからあと4ヶ月待って

のとてす
    最近の郵便については、お察しのとおりお金がかかることもあり(メールやSMSがほぼリアルタイム配信の上実質無償もしくは数円位なのに郵送は数日以上時間もかかって数十円以上かかるので)特に個人が手紙を出すということは格段に減っており、かなり重い印象だと思います。また、学生時代の友人知人からの連絡といえば、マルチ商法でという風潮もあると思います。

でも日本ではまだまだ一応年賀状という文化があるので、年賀状の季節に出すと相手に変な脅威を与えにくいのでは。(今20歳のトピ主さんや彼女には年賀状の解釈がかなり違うかもしれませんが)

普段連絡を取らない人と連絡を取りたい時は、あまり自分の状態が良くない時のように気がします。私だと失業している時などです。
    そちらの方が気になりました。

状況が似すぎていて驚きました

🙂
    パピコ
    こっとん。さんこんにちは。
    私にも、中1で相手が転校してから手紙が届き、
    何通か文通したあと疎遠になってしまった男の子がいて、
    20歳の時エアメールをもらったことがあります。

エアメールの封筒の中にクリスマスカードが入っていて、
    今頑張って生きていれば、いつか会えるときが来ますよね
    と書いてありました。 私は年賀状で返信したと思いましたが、
    自分がなんと書いたのかは覚えていません。

その後22歳の時に一度自宅に電話があり、
    私がいなかったので母が携帯番号をメモしてくれたのですが
    そのメモが間違えていたのか繋がらず、
    私が25歳で結婚した時に結婚通知葉書を出しました。
    返信は無かったのですが、その後彼が33歳で結婚したときに通知葉書が届き、
    結婚することを決めた自分に驚いています。
    お互い人生頑張ろうと書いてありました。

私の場合すれ違いの運命でご縁はありませんでしたが、
    こっとん。さんは、今がターニングポイントかもしれませんよ。

絵葉書いいですね

🎶
    ももんが
    確かに!絵葉書いいですね。
    留学中なら現地の景色や絵柄の入ったものが売っているでしょう。
    軽い感じで
    「お元気でいらっしゃいますか?僕は今〇〇に留学しています。海がきれいで人々も温かく魚がとてもおいしい所です。よかったら連絡ください。 SNSなどの自分のメルアドを書いておく」
    でいいんじゃないでしょうか?
    興味があったら連絡してきてくれると思います。
    連絡がなければ残念ですが興味がないということです。
    一度だけなら連絡をとってもいいと思います。
    皆さんがアドバイスされる通り絵葉書が一番良いと思います。

何か思い出すきっかけはあった方がいいかも

🙂
    山椒
    もうちょっと早ければ
    「僕たちも20歳になり友人に成人式の写真を送ってもらいました。懐かしくなったので一筆書いてみました。お元気ですか。僕は〇〇国で元気です」
    「令和になりましたね。平成を振り返る番組が多くて子供の頃を思い出していました」
    というような内容の絵葉書を一枚投函する。
    ていう感じなら嫌な感じはしないですね。

要するにずっと思い続けられていたというのは重すぎ。
    でも何かのきっかけで思い出して元気かなと思ったという、まさに風の便りな感じならいいと思います。

手紙はやめた方がいいです。絵葉書にしましょう。

そして返事が無かったとしても気にしない事です。
    あくまでも風の便りなので。

いいと思います

🙂
    日日草
    帰宅してポストに絵葉書が届いていた…私だったらうれしいですね。

きれいな写真あるいは絵画
    短いメッセージしか書き込めないメリット・デメリットそれぞれを、これまでの皆さんのレスを参考に、こっとん。さんがうまく活用する。それもまた、思いを届ける一助になる気がします。

ただ葉書はご本人ではない誰かに渡ってしまうと、内容も目に入ってしまう懸念があります。
    もしかして離れたところに暮らす彼女に、ご家族が内容を電話や写真付きメールで知らせる可能性もあります。万が一誤配も考えられます。

まずは絵葉書にしても封書にしても、さらっと近況をお知らせしてみたらいかがでしょうか?
    諸々考えていて、日数だけが過ぎていく前に。

今20歳ということは、年明けに成人式ではありませんか?
    海外からだと、そのタイミングでの帰国は難しいでしょうか?
    いずれにしても、再会のチャンスがあればいいですね。

そうそう思いがけないエア・メールですものね…怪しまれないように!

海外に住んでいるから、会うことは無いだろうから

キムラヤ
    手紙を出そうというのは無責任だと思いますよ。手紙を出した結果彼女の心に火が付きトピ主のところに来ても責任を負えますか?問題はここだと思いますよ。結果に責任が負えるかどうか。トピ主さんが手紙を出したことによる責任を一生負えるのであれば手紙出してもいいと思いますよ。大人の男は自分の行動に責任を負わなければなりません。このことを念頭に入れて行動されることをお勧めします。責任を負う覚悟が出来ているのなら寧ろ手紙を出すことをお勧めします。ただの懐かしさだけだったら止めたほうがいいのではありませんか。

どうでしょうか

匿名
    すみません。

私なら手紙は怖いです。
    重すぎます。

女性は賛同される方が多いとは思います。

でも私の友人からの相談だったとしたら

応援はしません。

ポストカードで

元小町
    海外にいらっしゃるのなら、
    そちらの名所旧跡とか、
    花や風物などの、綺麗なポストカードを用意して、
    短い文章で、出してみられては?

手紙はロマンチックな感じですが、
    封書だと、中が見えないので、
    今どき、警戒する人が多そうです。

ちょっと気になるのですが、
    そちらの郵便事情はいかがですか?
    信頼できますか?

絵葉書に一票

🙂
    りぼん
    私も絵葉書賛成です。
    いきなり重い内容でなく、覚えてる?的に明るく。

相手がトピ主さんの事を気に掛けていたらきっと何かしらの反応あると思います。

私が気になっていた相手から絵葉書貰ったら嬉しいと思うので。
    上手く行くと良いな~。

住所変わりました!で連絡してみる

🎶
    しいたけの肉詰め
    かつてお手紙のやり取りがあるなら、住所変わりました!という具合で、お住まいの土地が伝わるような景色のポストカードで送ってみては。

拙いですが、文面考えてみました。
    「お元気ですか?
    僕は今留学して どこどこにいるよ。住所変わったので、取り急ぎご連絡まで。」
    トピさんの住所、名前を書くのはもちろんですが、早めに連絡が欲しいならメールアドレスをさりげなく書いておく。

lineのIDや番号は、葉書の段階では控えておいたほうが良いかな。

さりげなくがポイントかな。
    スマホ、SNSが主流の時代に、手紙のやり取りを大事にする若い人がいて嬉しくなりました。健闘を祈る!

レスポンスが得られやすいのはSns

ゴマだれ派
    絵葉書だと送っただけで完結してしまう可能性高いです。
    記憶に薄かったり、あっても気がない相手なら受け取るだけで終わり。
    返事はまずないでしょう。
    そして記憶に残っており、かつ相手もトピ主さんからの連絡を喜んでくれる場合。
    エアメール、まず出しませんよね…。
    私も旅行などの渡航先からエアメールを投函は複数回あります。
    だってair mail Japan って書けばあと日本語で届くし。
    でも日本から海外へのお返事は敷居が高いです。
    住所の書き順は?もちろん検索すればすぐわかります。でも仮に英語圏の国じゃなかったらもっと大変。
    となると、脈のあるなし関係なく、やり取りか期待できるのはやはりSNSでしょう。
    スマホで気楽に。返事も強要ではない。
    断然手軽だし、手紙よりもうまくいく可能性も上がると思います。

さらっと葉書ぐらいで 

😣
    おばば
    所でなんで唐突に連絡を取りたいと思ったのでしょうか?そのことに興味があります。

そのきっかけでも書いた方が受け取った方もびっくりはしませんね。そうでないと疑念が湧くこともありますよ。老婆心ながら。

目的は何ですか

🙂
    イチゴ
    長年会っていない元彼女に手紙を出して、その後どうなりたいのでしょう。懐かしんで終わり、で済む物でしょうか。

住所を知っていながら、今の今まで連絡を取らなかったのはどうしてですか。それなのに、なぜ今頃連絡したいのでしょう。区切りも何も、あなたは区切ってそれでいいとして、それを彼女はどう思うでしょうね。

受ける側のことも考えなければなりません。海外にいるから、どんな反応が来ても来なくても傷つかないと言うことですか。連絡をする以上、その後のことに責任を持つくらいの気持ちは必要です。相手のためにです。勝手に連絡して元カノの心をかき乱して勝手に去っていく、何て言うのは最低ですからね。

20歳でしょう? 海外にいるんでしょう? 周りにいる金髪美女たちと、明るく楽しい留学生活をなさったら? 過去を懐かしむなんて50年早いですよ。

もらったことありますよ

🙂
    ブック
    留学中で〇〇にいます~ 転勤で〇〇にいます~とかね。
    何回か貰ったことありました。
    全員男性。
    そのうちの1名はまったく覚えてない人だったので完全スルーしましたが
    覚えている人には、こちらも挨拶だけのハガキを返したら、手紙やメールが来るようになった人もいて
    文通のようなことを望んでるのかな?と思いました。
    こちらはそのつもりはないのでスルーしていたら、いつの間にか来なくなりました。

男性ってどうして昔仲よかった女性に平気で連絡して来れるんでしょうね。
    新しい恋人だっているだろうしもっと上の年齢なら、結婚して子供だって居るかもしれないのに。
    まったく覚えてないとか嫌われてる可能性すらあるのに。
    慣れない土地で心細い、寂しい気持ちが旧知を思い出させて
    手紙とかいう行動になるんでしょうけど
    こっちはあなたの寂しい気持ち応援隊じゃないからさー。
    と正直思います。
    勝手な甘酸っぱい妄想に巻き込まないでいただきたいです。

今の時代だからこそ

🐷
    まみ
    手紙って特別感あって貰うと嬉しいですよ。
    しかも懐かしの相手だとすると。

もし相手が忘れてしまっていても
    思い出すきっかけになると思うし是非勇気をもって手紙を出してほしいです。

頑張ってください!

多くのご意見をありがとうございました。

🙂
    こっとん。
    ご無沙汰しております。こちらのレス主のこっとん。です。
    私の個人的なご相談にたくさんのご意見をいただけてとても感謝しております。
    皆さまへのお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

結論から申し上げますと1番多く頂いた「ポストカード」を送りました。
    その後、相手方からメールでお返事が来ていたのですが、迷惑フォルダの中に入ってしまっていた為しばらくの間それに気付かず3週間ほど経った今日になってメールの整理をしているときに返信に気付きました。

私自身手紙を書いたのは1ヶ月前のことなので、具体的にどのような内容を書いたかは細かくは思い出せませんが、とりあえず、相手方も私のことを今でも覚えていてくださっていたようで、喜んで頂けたようです。

しかしながら、このメールに返信はしないつもりです。
    なぜなら、相手方からの返信の中に今の私に関しての記述は一切なかった為です。
    今の相手方がどのようにしているのか知りたいとも思いますが、こちらは何も聞かれていない以上、何か質問をするのも相手方に迷惑かと思いますし、美しい思い出を美しいまま取って置く為にも、これ以上のメールはふさわしくないと考えました。

結果報告が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

なんかちょっぴり切なさがあるトピですね

🐧
    転職予定
    そうですか、メールの中にはトピ主さんが今どうしてるのかって言う言葉も無かったんですね…切ないですね。
    でも吹っ切れたのならポストカードを送って良かったと思います。

次も素敵な出会いがあると良いですね。

2回目レスです こっとんさん。へ

🙂
    ピーマンの肉詰め
    2回目レスになります。

あれからポストカード送られて、お相手からメールでお返事!あったのですね。
    メールの内容にこっとんさんに対して質問がなかったとの事ですが、
    久々の連絡で (相手の方は)ぐいぐい質問するのは遠慮しておいた という感じなんじゃないですかね。

ちょっと早く引きすぎに思えたので…一言伝えたかったです。
    でも気持ちに整理がついたなら、良かったですね。

お若いですし、出会いなんてこれからの人生でたくさん見つかりますよ。

悩むだけ時間が過ぎていくよ

🙂
    しんのすけ
    手紙で結婚してくれと言うわけでもないのに、
    なにをそんなに悩むのか?
    女友達も肯定的にアドバイスしてくれているのにまだ悩むか?
    待ってても相手からは手紙は来ないよ。
    時間だけが過ぎていくよ。どんどん忘れられていくよ。
    留学して海外にいるなんて、すごいじゃないか。
    まずは近況報告の手紙を出しちゃいなよ。
    それから考えよう!

お礼メールは送ったほうが

もう見ていらっしゃらないかなとは思いましたが。

電話でも友達や家族以外には、掛けた側が後に切りますよね。
    わざわざ御返事を下さったお相手なので、メール有難うくらいのお礼はした方がいいかもしれないですね。

期待したものが来なかったから放置というのは少し子供っぽいかな。
    礼節のある男性はかっこいいです。お相手にもよい思い出の人として印象に残るんじゃないかななんて思いました。
    それもまた素敵ですね。