詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疑問です。

レス69
    (トピ主0
    😨
    ポツポツ
    子供
    先日産まれて1ヶ月経った子供を連れてデパートへ行きました。出産してから1ヶ月間、外に出ず家にずっといたので1ヶ月検診の後は少しお出かけをしようと楽しみにしていました。
    我が子との初めてのお出かけ、抱っこをしてるのでずっと寝てましたがとても幸せでした。ですがエレベーターの中で「 あんな小さい子を外に出して出掛けるなんて 」と聞こえました。
    たしかに私の子供は2400gで産まれてきて1ヶ月で1500g増えましたが、他の子と比べればまだ小さいです。ですが先生にも順調といわれましたし、クーラーが効いていますがしっかりおくるみにくるんで寒くないようにしていました。初めてのお出かけなので30分程度で帰りました。
    エレベーターの中で言われた方はこの子の出生体重なんて知らないですし、ただ見た目で言われたのかと思います。
    小さかったら出かけたらいけないのでしょうか?
    もやもやがはれず…
    もう少し大きくなってから出掛けたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

季節が悪いんじゃないですかね

すが
    確かに生後一か月で外出は早すぎはしませんが、今は8月、炎天下なら暑すぎるし、室内だと寒すぎることもあるし、移動中の気温差が大きいので、生後一か月の赤ちゃんには私ならまだ早いと思います。

もちろん健診などは行かなければならないので仕方ないと思いますが、デパートに連れて行くのはちょっとなぁ。人ごみにはいろんな人がいますから、病原菌をもらいかねません。公園などならまだいいかもしれませんが、さすがに8月は止めた方が無難です。

出かけたいなら赤ちゃんを誰かに預かってもらい、ママ一人で出かけられませんか?それなら問題ないでしょう。

むかーし、むかし

🙂
    baba
    トピ主さんが生まれるより前の事かもしれませんが、まだ首も座らぬ赤子を連れて外出するなんていけないことだと思われていたのです。何故いけないのかはよく知りません。頼りなげな小さい赤ちゃんが外に出たら病気をもらってしまうと思われていたのかもしれません。とにかくトピ主さんの赤ちゃんが他の子より小さいかどうかとか、そういう理由ではないと思います。その発言をした人は、月齢の浅い赤ちゃんを見たらもれなく言っているはずです。

空気が問題。

ポンポ
    体重は関係なし。空気が問題、デパートなどは不特定多数が集まるところ、免疫のない赤ちゃんには少し早かったかも。

もう少し我慢しましょう

🙂
    昔は新米ママ
    もう30年以上も前ですが、子供が産まれて、半年くらいは必要以外は
    連れて外出しませんでした。人混みの多いデパートとかとんでもないです。
    でも、今の時代、首もすわってない赤ちゃんを連れている主婦を見かけることが多いです。
    人気の催し物が展示されている美術館で見た時は唖然としました。
    時代がちがうんでしょうかね。
    1ヶ月はあぶないですよ。ベビーカーならまだしも、抱っこで、人とぶつかったりしたらどうするんですか?
    小さかったら、すぐ落ちてしまいます。
    汚れた空気もいっぱいです。
    出かけたい気持ちはわかりますが、首も座ってないのに危険です。

そんなもやもやする事じゃない

>もやもやがはれず…

そもそも、もやもやするような事でもないと思います。

>小さかったら出かけたらいけないのでしょうか?

何を噛みついているんだか…
    赤の他人の呟きなんて放っておけば良いだけの話です。

最初のお出かけが、人ごみの中のデパート!

🙂
    二児の母
    1ヶ月過ぎたら外出を徐々に始めることになりますが、たいてい赤ちゃんとのお出かけはご近所の散歩程度かなと思います。

人それぞれ事情があるから正解はないかもしれませんが、
    生後1ヶ月ぐらいの子をデパートで見かけたらギョッと驚くと思います。

出生体重とか小さいとか関係なく、赤ちゃんをお世話した経験のある人なら、生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんって何となくわかりますよ。
    肌の色もまだ赤み帯びていたり、顔つきもね。

つい先日、私もそういう赤ちゃんを抱っこしたお母さんを見ました。
    道に立っていたのですが、タクシーか迎えの車を待っている様子でした。
    検診の帰りなのかなと勝手に想像しました。

トピ主さんは、デパートがリフレッシュできるのかもしれませんが、
    近所や公園へ散歩じゃダメなのでしょうか?
    まだ暑いから、無理に出かけなくてもいいと思いますが、、、
    ベランダで5,10分でもいいんじゃないのかなと思います。

だんだん慣れてきたら少しずつ時間をのばしてみるとか

私も赤ちゃんを連れてデパートに行ったことあります。
    お食い初めの準備のため、食器など欲しかったので、デパートを回っていました。
    デパートでは、年配の方は遠慮なく言う方に会う確率は多いなと思います。
    (私個人の経験値での統計ですが・・・)

大丈夫、気にしないで!

🙂
    キラキラ
    大丈夫、気にしなくていいです。
    周りはきっと心配して言ってくれてるんでしょうが、出かけないといけない用事もでてきますし、出かけたい時に出かけていいと思います。

私は第一子の時は慎重になりすぎていましたが、第二子の出産後は上の子の予定に合わせないといけないので家になんてこもっていられませんでした。

知らないおばあさんがニコニコしながら「今何ヶ月?」と聞くので「1ヶ月」と答えたら叱られたこと、私もあります。
    でも幼稚園の送り迎えや買い物で出かけざるを得ないのに。

幼稚園で一緒だったママ友は3人目を出産してすぐに上の子の運動会があったため、産院を退院した次の日に赤ちゃんを連れてきてました。
    年長最後の運動会だからどうしても見たかったと。

私は叱られた経験から、知らない人に月齢を聞かれたら「3ヶ月です」と言うようにしてました。
    さすがに小さすぎるなどとは言われなかったです。

小さいの意味が違うかと…

🙂
    換気扇
    嫌な思いをされたかと思いますが…。

でも、その方はおそらく体重や体つきの小ささから「小さい」と言ったのではないと思いますよ。

明らかに生後間もないであろう乳児だったから、要するに年齢というか、月齢の面から「小さい子を」と言われたのだと思います。

私もやはり、デパート等の人の多い場所で生後間もないであろう乳児を抱いているのを見かけたら、大丈夫なのかなって思いますよ。

自宅の庭先や、周辺に家のある公園にいるなら外気浴?で連れて来ているのかなと思いますが、それでも1ヶ月では早いとも思いますし、やはりデパート等といった人ごみはまだ避けた方がいいのでは?と思います。

抵抗力もありませんし、体温も上手く調節できませんし、暑い時期なら尚更です。

ともあれ、その方が言ったのは体重が小さいというのではなく、まだ外を連れ歩くには早い月齢では?ということだったのだと思います。

一緒にお出かけしたいという気持ちは分かりますが、まずは家の中だったり、家の周辺から始めて、ママも赤ちゃんも慣れることから始めた方がいいのではないでしょうか。

1ヶ月は早いかな・・・

おばちゃん40代
    40代後半、小6娘の母です。

最近は1ヶ月でも普通にモールなんかにお出かけしていますよね。
    姑時代の方からみれは「なんて危ない親なんだ」と思いますよ。

ベビーカーに乗せている家族はまぁ良しとしても、首も据わってないのに抱っこでお出かけなんで、人とぶつかって赤ちゃんになにかあればと思わないのかなぁー、と考えてしまいます。

正直、人ごみで生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃん抱いて歩いてる人みると、よけてしまいます。エレベーターで一緒になれば、ますます気を使ってしまいます。(押しつぶさないか)

私達はベビーカーがあっても、初めてお出かけしたのは首が据わった頃でしたね。

生後1ヶ月なんて、検診の外出だけでもドキドキしながらベビーシートに乗せて、こわごわ病院まで運転したものです。

お出かけしたいですよね。
    私は夫が休みの日に3時間ほど一人の時間をもらいましたよ。

幸い完ミっ子だったので夫も見てくれてました、と言うか我が子なので見て当たり前なんですよね。

ご主人と相談して、一人の時間を作ってもらうとかできませんでしょうかね。
    一人で赤ちゃんを抱っこしての外出は危険ですよ。

他人からみれは出生体重なんて関係ないのです。
    でも、母歴12年の私から見ても、1ヶ月は早いかなって思いますね。

仕方ないのでは?

ペンペン草
    世の中、色々な考え方があります。

生活必需品の購入で言われたなら気の毒だと思いますが、トピ主のリフレッシュ目的なら自己責任ですよ。

言われなくないから行かないか、気にしないで行くか、です。

私は里帰りしなかったので、退院直後から2000gで産まれた子を連れて出歩いてましたが、言われたことはありません。

そもそも、生活必需品購入のための外出であり、デパートなどには行かなかったかも知れませんが。

トピ主も、言われたくないなら、大型スーパー程度にしておくか、せめて首が座ってからの外出ならば、言われるリスクはかなり減らせると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示