詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

違う業界を見てみたい

レス12
    (トピ主0
    🐧
    かな
    仕事
    20代前半のかなです。

今、歯科衛生士をしています。
    ここ数年は歯科と常に隣り合わせで過ごしてきたので人生で1回ぐらいは自分の好きな仕事をしたい、歯科業界以外の世界も見てみたいと思うようになりました。

学生時代から一人暮らしで仕送りもなく生活費学費等稼ぐのに居酒屋が1番効率よく稼げたので居酒屋と卒業してからはずっと歯科医院で働いてます。

今考えているのはファッションや美容などがすごく好きなのでアパレルスタッフや香水(ブランド系)の店員、某スニーカーショップの求人をよく見ています。自分の好きなメイクや髪型で可愛い服や物に囲まれて仕事出来るのが羨ましいな~と感じます。
    その反面辛い事もあるだろうし大変な事もあるだろうけどそれでもやってみたいなと思っています。

周りの同期達は勿体ない続けなよって言うのですが学費や一人暮らしのための準備金等全部自分で払ったし何で勿体ないって思うんだろう?って感じです。いつかはまた歯科衛生士の仕事に戻るつもりです。両親はとりあえずやってみなさいって感じで応援してくれています。

資格持ってるのに違う仕事してる方や、全く別の仕事に転職したって方いたら体験談聞いてみたいです!

ランキング

レス

やってみてもいいけど

まあ頑張れ
    アパレルスタッフって「売り子さん」?
    大抵ノルマがあったり、客からのクレームとか当然良い所ばかりじゃないでしょう(仕事用の服はそのブランドの物を自費購入で、安い給料が全部飛ぶとかね)。
    でも、戻れる資格があるなら他の業界を知るのもいいかも知れません。
    せっかく働くなら好きなブランドの方がやる気がでるのでは。

応援してます

😍
    匿名
    幼少期から
    おしゃれや化粧品が好きで
    化粧品メーカーに就職しました。

キレイで華やかな職業の裏側も学び
    満足したので退職し
    今は違う業界で働きながら主婦しています。

やらずに後悔は勿体無い。
    是非是非違う世界もチャレンジして下さい!

化粧品などの美容業界は
    流行りの流れがとても早いです。
    若ければ若いほど、柔軟性もあって五感を活かせるので転職するなら早めが良いですよ。

今だからできること。いいと思います。

🙂
    ですね
    聞いた話ですが、歯科衛生士の求人はたくさんあるらしいので、
    駄目なら戻るという前提ならいいと思います。
    (現場を離れすぎない年数のうちがいいと思いますが)

私は、多種多様な業界の人と会うことが多い職種なのですが、
    業種が違うと働き方も常識も全然違う。
    また、同業種でも会社が違うとこれまた違うことを見てきました。

ファッションや美容の業界がどのようなものなのか、
    自分に合うものなのか、まだ若い今のうちに体験してみるのは
    いいことだと思います。
    歯科や医院などは、先生のやり方がすべてですからね。
    それ以外の仕事の世界を見るのは、これからダンナさんができたり
    お子さんを育てるときにも役立ちます。

私は逆にエステの世界から、思いきって男ばかりの土木現場関係の
    会社の資材管理事務に転職した人も知っています。
    ハロワークでPCの講習を受けて就職したそうです。
    姉後肌だったから、うまく馴染んで評価もうけ、出産後も続けています。
    ただの事務じゃダメで、自分から現場にガンガンはっぱもかけなきゃ
    いけない仕事だそうですが、
    そこも含め、楽しいしやりがいがあると言ってました。

戻れる資格があるのっていいですね。
    一人暮らしで学費も払ってやってこられてるのも強いです。
    そのあたりは、採用面接でもしっかりアピールしてくださいね。
    あなたはたぶん、他の業種でも活躍できる人材と思います。

いいんじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    歯科衛生士は辞めてしまうのかと思ったら、また、戻られるんですね。それならいいと思います。

娘がやっていましたが、アパレルは立ち仕事だし、接客業で売れなきゃダメなので、向き不向きあります。頑張って下さい。

Wワークはできませんか?

通りすが~り
    医療関係の仕事は資格職とはいえ技術は日進月歩なので、一回現場を離れると、戻ったときにはキャッチアップに時間がかかる場合があります。そのため、細く長くでも続けることがキャリアにつながると思います。

パートタイムで続けることができるなら、週のうち3日を歯科で、2日をアパレルの接客業で働くということはできないでしょうか。

これから副業を持つことも働き方の一つの方法になります。トライしてみるのは賛成ですが、行ったきり帰ってこられないのはもったいないし、アパレルや美容部員の仕事は雇用が不安定なことが多いので、こちらのリスク管理としてもも必要ではないでしょうか。

稼げないの一言

ハンカ主任
    資格の無いショップ店員の給料相場。
    かなり安いみたいですよ。
    トピ主さん同様、若い人が結構集まるみたいですから。
    要は買い手市場。
    夢ではメシは食えないのが現実。

特にアパレル系は要注意。
    自社ブランドで身を固める必要があり、自社割があるといっても相当な負担になっていることは事実。

やってみればいい。
    何事も経験。
    歯科衛生士の資格を取っておいて良かった~と思えるかもしれないし、ショップ店員になって良かったと思えるかもしれない。
    20代前半。
    経験は宝です。

色々経験することは人生の彩り

🙂
    ふぅ
    エールです。

ご両親が応援してくれるってよい親子関係ですね。

ファッション系がお好きなら若い時にやってみたいですよね。
    いいと思いますよ。

本当に世界は広いです。

全く別の仕事ということであれば私の場合はお皿洗いもやれば、非正規の薄給で高給の正社員に指導することもあります。
    心身ともに楽だったのは清掃の仕事でした。
    通常は快適なオフィスでどうでもいいような数字をこねくりまわしてるのが仕事ですが、同じ給与なら清掃がいいです。汚れが綺麗になっていくのが好き。
    もう少し先の老後(年金生活)に雇ってもらえればと夢みてる感じです。

辛いことも経験する意欲があるのは若者ならではなので私は微笑ましく思います。

いいんじゃないですか

🙂
    かな
    一度きりの人生、可能なら色々なことを経験したいと思っても良いと思いますよ。私も様々な業界、業者を経験して、今は福祉業界にどっぷりです。

トピ主さんは資格と経験という保険もありますし、少しくらい冒険しても良いんじゃないかな?頑張って!

応援します!

🙂
    ひかたん
    チャレンジ応援します!

私も栄養士で長年働いてましたが、今は心理学を学びながら、会社の事務してます。
    将来は心理に関する仕事をするのが夢です!
    周りに心配され自分でも無謀だな…と思ってるんですが、今を逃して後悔し続けてるのもね、

こんな私は40代ですから…笑
    20代なんてまだまだ、やりたい事があるなら
    挑戦してみて欲しいです!

違う職種は、また一から覚えたり大変だと思うけど、歯科衛生士で働いてた事も活かせると
    思うし。
    またアパレル関係について、歯科衛生士に戻る、または違う職種に行くのにも、経験がプラスされるから、良い事だと思います!

悩んで悩んで…でもやりたいなら進んでみる価値はありますよ!

いいと思います

青空
    新たなチャレンジが悪いことだとは思いません。
    注意はほかの方も書いている通り、衛生士に比べて給料が安い
    ということは覚悟しておいてねってところくらいではないでしょうか。
    あとは、販売となると衛生士よりは積極的な行動が必要かもしれないです。

他の職業でも応援しますが、
    特に衛生士さんはどこでも資格者が欲しくて困っているので
    再就職には困らないでしょう。
    まだお若いですし、問題ないと思いますよ。

幻滅するよ

元店員看護師
    >自分の好きなメイクや髪型で
    幻想です。
    ハイブランドになればなるほど店員のドレスコードは厳しいし、メイクの濃さまでガチガチに管理されます。
    キラキラしていて自由でオシャレに見えますよね?
    だってそう見えるようにバッチリ研究して管理されているんだもの。
    女子高生相手のローブランドなら割と自由ですけど、家賃タダの親元から通わないと、貧困女子まっしぐらって位のお給料ですよ。

歯科衛生士なら、顧客は「患者」という立場でやってきます。
    自分が神かのような態度の人はめったにいないでしょ?
    ショップ店員は神様を相手にしています。
    もちろん、お客様は神様ではありませんが、神の如く扱うよう店長から求められます。
    同僚の失敗なのに、たまたま自分しかいなくてお客様から「あなた頭は飾りを載せる為にあるの?」って面と向かって罵られることもあるけど、不満なそぶりを一切見せずに「申し訳ございません」って言える?
    精神的に結構やられるよ?

それでも多くの若い女性がその仕事にしがみつくのは、将来独立したいという野心家か、割の良い仕事につけなくて仕方なく続けているかのどちらか。
    食っていけないなから水商売でダブルワークという例が物凄く多いのもこの業界。
    私もその一人で、看護学校の学費は水商売で稼ぎ出しました。
    昼は女性客をおだてて商品を買ってもらい、夜は男性客をおだてて指名を取る。
    ぶっちゃけ、資格を持っている人はさっさと見切りをつけて辞めていきます。

ショップ店員に幻滅して必死で資格を取って脱出する世界。
    何も逆をすることはない。
    業界を知っているからこそお勧めできません。
    やめておきなさい。
    憧れは憧れのままでいいじゃないですか?
    幻滅することを確認したいというなら止めませんが。

業界を知らなきゃ無責任なことはいくらでも言えます。

私の娘の事かと…

🐴
    ラマ
    娘は二十代後半、看護師からアパレル店員に転職しました。
    ファッション、ネイルが大好きで、看護師の時はできなかったネイルをして出勤できるのも嬉しかったようです。

転職してからは契約社員なので賞与もなく、月給も今までの半分。看護師を辞める時、もったいないなあと思いましたが、どうしてもやってみたい!と本人の意思もかたく。

ところが勤め始めて三ヶ月、なんか思ってたのと違う…もうファッション業界はいいかな…と。
    あれだけ二度としない!と言っていた看護師の求人を今、探しています。

若いうちはなんでも経験だと思って、違う仕事に挑戦するのもありだと思います。一度離れてみて、改めて自分に向き不向きの仕事がわかるという事もあると思いますよ。