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    😨
    ももえり
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。
    私今年で26になったのですが、幼稚園の頃から私はブクブクで一度も痩せていたことがありません。ずっと平均プラス20キロで生きてきて、現在体重86キロあります。
    『痩せたら綺麗なのに』と周りに何度も言われ、色々なダイエット法を試してみました。マックス100→71まで痩せれたのですが、難病になり飲んでいる薬が脂肪のつきやすいもので、今の体重まで戻ってしまいました…。
    現在看護師として働いていてストレスが多く、お腹が異常に空いて仕事が終わると夜ご飯をどか食い→寝るまでスマホの繰り返しです…カップ焼きそばにお寿司1パック、お菓子1袋もペロリです。夜、お腹が空いていないのに冷蔵庫を覗いて23時以降も何かしら口に物を入れています。
    どうすれば、この思考・行動が変えられますか…。美・健康を保つために意識していることを教えてください。もう1人では悪循環が止めれなくて、気が滅入りそうです。

    トピ内ID:6508014453

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    いろいろ事情はおありでしょうが

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    細い人
    正直、医師・看護師が太っているといろいろギモンです。
    「生活習慣病に気を付けろ」と言われてもどうも説得力ないです。
    (ストレスが多い大変な仕事だと言う事は理解してます)
    一度カウンセリングにかかった方がいいのではないですか?

    トピ内ID:5930612103

    ...本文を表示

    太った事がありません

    しおりをつける
    🙂
    痩子
    妊娠中はちょっと体重が増えましたが 独身の頃からずっと痩せています(157の44くらい)

    自分が一体どうしてダイエットもせずに痩せているのか謎でしたが 入院した事で分かった気がします。

    私はいつも入院食のような食事なんです。

    だから毎回美味しく完食。ご飯も普通盛り(ただし小袋の醤油とかは捨てる→薄味)

    他の3人(皆さんふくよか)は とにかく病院食を食べないんです。

    9割くらい残す一番のふくよかさん!

    そして皆さん 売店に2回行きレジ袋一杯のお菓子やパンカップ麺 アイス等を買って帰り ベットでむしゃむしゃ 私にもくれるんですけど私はお腹いっぱいで食べられないんです。

    そしていつ見ても何か食べてる!(間食しない私には衝撃)

    3人が全員そうでした。

    で 皆さん完食する私を見て「不思議 痩せの大食いね」って。

    炭水化物抜きの考えが広まってますけど お米ってすごい腹持ちが良いんです。

    そして便秘にも良い。

    家での食事で病院食と違うのは酢の物が大好きなので 一日おきに酢の物(家族には不評 笑)

    昭和の食事だから太らないんだと思います。

    トピ内ID:0831843118

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    炭水化物のオンパレード!

    しおりをつける
    🙂
    渋柿
    いくらストレスが多いとはいえ、寝る前に炭水化物のオンパレードの、
    焼きそば、お寿司、お菓子を食べるなんて、「アー私もっと太りた~い!」
    と太る元凶を食べてる様なものじゃ無いですか。
    これではいくら痩せたいと頑張っても、痩せるどころか体重が増える一方でしょ。
    ダイエットは胃袋で考えるのでは無く、脳で考えるものです。

    まず夜お腹が空いたなら、ゆで卵、豆腐、蒸し鶏とかタンパク質の多い物を食べましょう。
    麺の代わりに、こんにゃく麺、おやつもお菓子は厳禁です。
    ナッツ類、果物のりんご、スルメなどの良く噛んで食べる物に変えましょう。
    バナナはお腹が空いた時にはお腹を満たしますよ。
    甘い物や、コークなどの砂糖入り飲み物も厳禁です。
    兎に角, 炭水化物を食べるの寝る前には厳禁にしましょう。

    体重計にも毎日乗る事、一ヵ月もすれば確実に体重が落ちて来るはずです。
    そして、毎日自分の身体を自撮りして下さい、自分の変化に気が付く筈です。

    痩せる為には、食物を前にしても「私は痩せてやる!」と食べる前に自分に3回言い聞かせて下さい。
    もっと自分でコントロールしなきゃね。
    セルフコントロールも看護師さんならわかるでしょ?

    トピ内ID:2620528345

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    応援しています!

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    🎂
    もち
    ももえり様、こんにちは!

    ダイエットでお困りとのこと、長い目で見て一緒に頑張りましょう!

    私もなかなか痩せにくい体質で随分辛い思いをしてきました。
    特に料理が好きで深夜に10品くらい作って食べてしまい、ずっとスマホ。
    多分食生活は似ていたと思います。

    そこで、今試しているのはボディービルダーの食事法。

    朝から昼までで炭水化物はお茶碗一杯分
    夜は炭水化物をとりません。
    これまで夜に食べていた肉や魚、野菜は1日に分散させて6、7回の食事をとります。
    こうすることで空腹時に一気に食べて血糖値が跳ね上がるのを防止できるそうです。

    もちろん肉をポケットに入れて持ち運ぶわけにもいかないので
    仕事中はプロテインバーなんかを食間に食べてなるべく空腹の時間が無いようにしています。
    これで回数は増えてもかなり食事量がへりました!

    ただ1日の消費カロリー自体は決まっているので、
    あまり高カロリーなものは控え、揚げ物は蒸したり茹でたものに
    お寿司はお刺身に、お菓子はサラダに少しかけて食感程度に食べてみるのはいかがでしょうか。

    また、無理な運動は続かないので
    朝20分ほどウォーキングをしています。

    少し早起きするだけですし、朝体を動かすと身体自体が目覚めて1日の気分も前向きになるそうです。
    あまり実感はしていませんが。
    職場まで少し歩けるようでしたらぜひやってみてください!

    一緒に悪循環を断ち切って痩せましょう!

    トピ内ID:9722851058

    ...本文を表示

    ダイエット中です

    しおりをつける
    🙂
    ともたん
    産後太りで体重が増加してしまい、ダイエットしています。気をつけているのは寝る1時間前は絶対に呑み食いをしない、何が食べたくなったら歯を磨いてしまう、することがなければ寝る

    です。医学的にはどうなのかはわかりませんが、前の職場の方に 何か食べたいってなった時にはっきり何が食べたいのかわからないのはニセ食欲って言われた事があり、確かにな と。


    お仕事で不規則で大変かとは思いますが、お風呂の前などに簡単な体操とかストレッチなど短時間なものをしてみてはいかがでしょうか?
    動画サイトなどで検索するといろいろ出でくるので簡単なものを続けてみてはどうですか?

    私は運動が苦手ですが、簡単な運動を入浴前にして汗をかいてスッキリします。若干ですが、寝つきも良くなった気がします。

    トピ内ID:1606013304

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    太った事がないとレスした者です

    しおりをつける
    🙂
    痩子
    肝心な事を書き忘れていました。

    炭水化物が腹持ちが良い と書いたんですけど誤解されたらいけないので。

    私の場合 お米と蕎麦は食べますけど 小麦から出来ている物 パン ラーメン ピザ等は食べません。

    ポテチは2年くらい前に1枚貰ったっけ カップ麺は多分10年くらい食べてません。

    小麦から出来た白くてふわふわした物は要注意ですよ。

    トピ内ID:0831843118

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    デブ活を控える

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    私は10年くらいかけて60キロから90キロになって、膝を悪くしてしまい、ダイエット中です。
    3ヶ月経って、今、80キロくらい。
    ここまで体重が増加してしまったのは人間関係のストレス解消を「お腹を満たす」という手っ取り早い方法でごまかしてきたから。

    私も長い間、ももえりさんと同じような食生活を送ってきました。
    健康に悪影響が出てきても自分を大切にするという思いになれず、せっせせっせと食べ物を胃に押し込み続け、そして自分の身体の悲鳴を無視してきました。
    あるきっかけでダイエット(というより食生活改善)をすることにして、まだ3ヶ月ですが続いています。

    お腹いっぱいにならないと不安になったり、そもそも自分の身体(自分自身)を好きではない、など、自分自身に問題があると、極端な食生活に疑問を感じなくなります。
    でもお腹が減っていてもそれが普通の状態、そして自分の身体を少しだけ労わろうという気持ちを持つ、と意識してみてください。

    消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ、大体の場合は痩せると思います。
    お薬の影響で痩せにくいとのことですが、それでも時間をかけて食生活の改善をすれば、適正体重に近づいてゆくと思います。
    高い薬を買ったり、ジムに入らなくても大丈夫。
    日常生活の中で太らない食生活を送るだけでダイエットはできます。

    私はダイエットアプリで食事の記録を取り、栄養のバランスの取れた食生活を心がけています。
    最近のアプリは優秀なので、「炭水化物が足りません」などのアドバイスをもらえるので、ついついやり過ぎてしまうカロリー制限も程よい感じで進められています。

    野放図な食生活を送ってきた人間にはバランスの良い、適正カロリーの食事は、最初は正気を失うかと思うほど物足りなく、ストレスも強く感じますが、じっと耐えている内に慣れます。

    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:2139507662

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    参考になればいいのですが

    しおりをつける
    🙂
    わと
    72→46までダイエットしました!
    私自身もでしたが気付いたら何かを食べていました。我慢できない人間でした。
    痩せている方が「炭水化物やお菓子を食べなければいい」「我慢しろ」とおっしゃいますが、そうではないんですよね。食べてしまうんです。

    パンや麺類などを極端に控えたダイエットも行いましたが、反動でたくさん食べてしまいました。最終的にたどり着いたのは「食べるけど動く・筋トレをする」ということです。
    動くといってもできるだけ歩いたり階段を使うようにするだけでもOKです!
    スマホを見ながらであれば足パカやヒップリフトもいいですよ!

    食事はタンパク質を体重×1~1.5g、糖質(炭水化物ではありません)を80~100程度にし、プロテインなども飲みました。お腹が空いたらプロセスチーズかバナナかヨーグルトがおすすめです!
    穀物は中毒性を持っていますので気をつけてましたが、どうしても食べたいときはローソンのロカボパンを食べていました。

    太っている人は食への興味関心が強い気がしますが、運動するためには食べてエネルギーを補給しないといけないので、実はたくさん食べれるというのは才能なんですよね。なので、
    食べてしまった→罪悪感 を
    食べてしまった→エネルギーに変えよう!にされてみてください。

    あと実はストレスって運動すると解消されるんです!気が滅入ったりしたらラジオ体操をしてみてください(笑)すっきりしますよ!

    ダイエットはイベントではなく、継続できる食生活と運動習慣の改善だと思います。
    がんばってください!応援しています!

    トピ内ID:2025804780

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    コツをつかむ

    しおりをつける
    🙂
    ゆず
    まずは持病を診てもらっているドクターに相談してみることです
    副作用の軽いお薬でも効果があるようなら変更も検討してもらえるでしょうし
    それは不可能な場合でも体重を減らしたいけれど
    どこまで頑張っても病気に支障が出ないのか聞いておくといいと思います

    いずれにしても夜ごはんに食べている量と内容
    そして間食と夜食
    この辺りは全て今のところ改善しないといけませんね
    このままだと成人病まっしぐらコースだと思います

    病気の影響で食べてはいけないものがあるならそれは省くしかありませんが
    栄養バランスのいい食事を作れない環境にあるなら
    とりあえず
    切ってあるキャベツ、ゆで卵、サラダ用のチキン、納豆、豆腐
    これらは全てコンビニでも揃いますし調理不要です
    いきなりカップ麺や丼などをガッツリいきたいところを
    ぐっとこらえてまずは繊維とタンパク質から食べてみては?

    夕飯のあとはすぐに歯を磨いてしまう
    その後は口が寂しくなったらゼロカロリーのガムを噛む
    ガムを噛むという動作はストレスを軽減する効果もあるようです
    そして口の中がスーッとすると一時的に食欲は抑えられます
    激しい運動はまだ膝を傷めたりしそうなので
    当面は寝る前にストレッチだけでも心がけて
    スムーズな眠りに入れるような工夫もいいと思いますよ
    ちゃんと胃の中を空にしてから寝ると
    翌朝とても体が気持ちいいです

    でもリバウンドを繰り返すと痩せにくくなってしまうので
    急激に減らさずに3食はきちんとバランスよく食べて
    決して痩せてきたからといって一食抜いたりと張り切り過ぎないようにしてくださいね

    どんな服でも着られるようになれば楽しくて仕方がなくて
    嫌でも気持ちは切り替えられると思います
    自分にあったコツをつかんで楽しいと思える範囲で頑張ってみてください

    トピ内ID:1207900305

    ...本文を表示

    本当の姿になる。

    しおりをつける
    blank
    お仕事お疲れ様です、ストレスを食べる事で解消する気持ち、よく分かります。

    人間は脳で行動する、脳(思考)の自己管理が出来ないと痩せる事は難しいですよね。
    我慢などの根性論では解決は出来ません、つまり根本的なあなたの悩みがなくならない限り「痩せる事」それを「維持する事」は不可能だと思います。

    しかしながらあなたの場合は至急改善を要する状況であろうかと感じます。
    今日から今から出来る事を始めて欲しいです。何故ならあなたの身体が可哀そうだから、今の状況は物言わぬ臓器たちが気の毒です。

    毎日必要のない食べ物を有無を言わせず放り込まれ、それでも黙って受け入れてくれている胃や腸をどうか労わっててあげて下さい。
    何よりも心のバランスを整える方向にベクトルを向けて自分のすべてを大事にして下さい。

    私のお勧めは16時間食事を取らない方法、残り8時間の中で一日の食事をとるのですが、日々空腹感を自覚できて精神的にも非常にメリハリが付きます。

    食べるものや食べる行為はあなたを甘やかしてくれますが、太ると言う壮絶なペナルティも与える、真剣勝負ですよ。
    あなたの悩みが小さくなって本当のあなたの姿になれるといいですね。

    トピ内ID:0319640857

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