詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科での対応について

レス9
    (トピ主2
    🙂
    てつこ
    ヘルス
    初めて投稿します。

今日、妹の勧めで、妹が通っている婦人科に子宮がん検診と乳がん検診に行ってきました。そこでの先生や受付の対応についてです。

がん検診と言って予約していたのに、受付で「母子手帳は?」と大きな声で聞かれました。ここで、「妊娠してないので。」と言いました。その時、え?と思いましたが、せっかく来たので検査は受けようと思いました。

そして問診票の記入。私は子宮内膜症で、別の病院にかかっています。それも書きました。診察では、「症状があって来たの?」と聞かれたので、「特にないです。」と言いました。
    そうすると、「子宮内膜症だって何で言わないの?自分から言わないと!」と言われました。それって問診票を書く意味ないやん、と思いました。
    私は、がんの自覚症状があるのかどうか聞かれたと思っていたので、ないと答えただけなのに・・・。
    そのあと、「同じ病院でかかってもらわないと困る。なんでまたうちに?」と言われました。帰ろうかと思いましたが、せっかく長時間待ったので検査は受けました。

がん検診だけ別に受けに行くのは、そんなに悪いことなのでしょうか?市のクーポン券を使って、別の病院で受けることは今まであったのですが、そんなこと言われたのは初めてで。一般的にどうなのかなと思いまして。いつもの病院のがん検診が高いので、こちらにしたのですが。

今日行った病院はすごく評判も良くて、がん検診だけ受けようと思ったのですが。
    そして、前回受けた時期等も問診票に書いたのですが、「去年受けたばっかりなのになんでまた?」とも言われました。
    痛い思いをして、何しにいったのだろうという感じです。
    評判が良い病院なので、残念です。

ランキング

レス

主体性ないですね

ワーママ
    医療って、自分から主体性をもって受けるべきだと思います

受付で「母子手帳は?」
    →どなたかとお間違えですか?本日はがん検診にきました

「症状があって来たの?」と聞かれたので、
    「特にないですが内膜症と診断されたことがあります」

同じく、今日は検診目的・・・

「同じ病院でかかってもらわないと困る。なんでまたうちに?」
    身内に勧められたこと、都合があって病院を変えたいと思ってきたことを伝える

「去年受けたばっかりなのになんでまた?」
    どのようなタイミングで受けるのがいいのか聞いてみたらいいのに
    毎年受けているなら、その旨を伝えましょう

確かに全体的に、いい病院とは思えませんが

もしかしてそこは産科が評判いいのではないでしょうか?

同じ科の診察でも得意不得意があって、特に婦人科って
    産科の有無で違うだろうなと

あとはとてもデリケートな部分なので、ちょっとしたことでも気になるところでもあります

かかりつけ医の意味

💋
    稲刈りシーズン
    何らかの病気で治療しているなら
    同じ婦人科系の検査を別の病院でうけませんよね、普通
    主さんがおかしいと思います

主です。

🙂
    てつこ
    トピ主です。皆さんレスありがとうございました。

昨日は、病院で、なぜこんなに言われないと?と思いましたが、
    確かに、自分も、ただ妹にすすめられただけでその病院に行っただけだったので
    先生からするとおかしかったのかなと思います。

そこは、産科が有名で、婦人科もやっているようなところでした。

受付にも先生にも、自分でちゃんとその場で説明しなかったのも、向こうからしたら意味不明だったのでしょうね。

ありがとうございました。

病院が変

🙂
    フェイ
    クリニックを開業している婦人科医師です。
    病院の対応はかなり不親切で、あり得ないレベルです。

>がん検診と言って予約していたのに、受付で「母子手帳は?」

確認不足です。おまけにプライバシーに対する配慮がない。
    間違って言ってしまったのだとしたら
    「失礼しました」の一言があってしかるべきでしょう。

>「症状があって来たの?」

問診票に書けば充分です。問診票をちゃんと読まない医師に非があります。

>「同じ病院でかかってもらわないと困る。

そんなことを言ったら、転居したらどこにもかかれませんよね。
    よほど複雑な治療歴でもあるなら診療情報提供書がほしいですが
    がん検診で同じ病院でないとならない理由はありません。
    自治体のがん検診を取り扱っていない病院なんて、たくさんあります。
    そういう病院にかかっている人は、自治体の検診が受けられないことになってしまいます。

>「去年受けたばっかりなのになんでまた?」

確かに子宮がんも乳がんも2年に一度の検診が推奨されていますので
    この質問だけは妥当かも知れませんが
    言い方ってありますよね。

皆さんがワーママさんのような意識で受診して下さるとこちらは助かりますが
    医療機関とある程度接して、やがてわかってくることかもしれません。

トピ主さんに落ち度は全くありません。

一応、健診もやっている、だけだったのでしょう

🙂
    さくら
    トピ主さんへの対応も酷いと思いますが
    (受付は本当に単なるミスかと)
    私は市の集団ガン健診でもすごいことを言われましたよ。

病院に健診に行ったのではなく、
    公民館のような場所に健診専用のバスが来ての
    その為だけの場所です。

乳がん健診の触診の先生が「何か自覚症状はありますか?」と聞いたので
    「特に何もありません」と答えました。
    そうしたら「じゃあ、どうして受けに来たの?」と。

はあああ、でしたよ。
    何もないけどプロなら見つけてくれるかも知れない、
    そう思ってのがん健診だと思っていましたからね。

おそらくトピ主が行った病院は、健診もするけれど
    基本的には妊娠や何らかの病気の自覚症状がある人が主で
    健診の為だけの人が少なくて対応下手なんですよ、きっと。

病院もトピ主も

😝
    さきこ
    言いたいことは自分から率先して伝えましょう。
    おそらく、病院は、知りたい情報を好きなタイミングで知りたかったのでしょう。
    症状があったら、検診はクーポンを使わず保険適用でもいいわけです。
    症状がなければ、クーポンを使わないと全額自己負担です。
    好きな病院に行っていいだろうし、選んでいいと思いますよ。ただ、病院側としては、病歴があれば、紹介状なし新患さんの扱いに困るんだと思います。
    元から人手不足だし、煩わしかったのでしょうね。
    検診を軸に考えず、気になることがあれば病院に行けば、検診のタイミングが悪かった云々考える必要もないと思います。

主です。

🙂
    てつこ
    皆さん、引き続き、レスをありがとうございました。

色々なご意見、参考になりました。

確かに先生は、問診票を読んでないようでしたが、詳しく聞かれても自分も
    「わからない。」と答えてしまった部分もあるので、自分の病気のことは
    もっと知っておこうと思いました。

産科中心の病院

ふ―ふ
    勧められた病院が産科が中心か婦人科が中心なのかに寄って変わってきます。
    いくら妹の勧めがあって良いとあっても、それは「その人にとって良い病院」に過ぎません。予約した時は電話でしたか?ネットでしたか?

後者の場合相手の顔が見えないので、そういったことがわからないことが多いです。前者の場合多少はわかるので断る事も出来ます。
    婦人科の対応を知らないし、決めつけで言う受付ってもう行かなくて良いじゃないの。

自分の病気や新しく行く病院は特に慎重に調べないとね。
    私は産科中心の病院に行ったことがありますが、完全に後回しされて、診察も面倒くさそうにされて鼻であしらわれたことがあるので、その病院には二度と行っていません。どんなに口コミが良くても、その人の感想に過ぎないし、自分が良いと思った病院に行った方が良いですよ。

レスします。

🙂
    てつこ
    引き続き、レスをありがとうございます。

その病院は、婦人科もやっていますが、産科が有名です。
    予約は電話でして、「子宮がん検診と乳がん検診のみで。」と言いました。
    それだけで来る人はきっと珍しかったのかなと思います。

検査結果だけ、二週間後に聞きに行く予約をしました。