詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あ、暑い!お、重い!(駄)

レス10
    (トピ主0
    🐱
    hiro
    話題
    猫5匹と暮らしている、約50歳女性です。
    みんなもらってきた子、近くで迷子になっていた子ですが、性格もよくかわいい子たちです(親馬鹿ですみません)

ただ一点悩みが・・・
    この子たちの中の2匹が夏の暑い最中でも、私の体の上に乗ってきたがるのです。
    「暑いから降りてねっ」っていうと、その時は「わかりました~にゃっ」と言って降りてくれるのですが、直ぐに私の上に乗ってきます。
    わかっていないと思います。
    特に私が寝ている時はずっと上に乗っているらしく(夫談)、睡眠のためにもなんとか夏の間だけでも降りていて欲しいのですが、なにかいい手はあるでしょうか?

ちなみに冬の間は5匹全員私の上に乗りたがりますので、更に更に重くまた寝返りがうてないので、朝になると体が強張ってしまいます。
    何匹か夫の方に移ってもらう手はないでしょうか?
    夫も猫たちをかわいがっていて、なついていますがなぜか猫たちは彼の上では寝ません(寝相がわるいから?いびきがうるさいから?)
    理想を言うと冬の間は私の上2匹、夫の上3匹、夏の間は私の隣で寝て欲しいと思いますが、そうは問屋が卸さないんですかねぇ。
    何かいい手はないでしょうか?

ランキング

レス

ケージ

🐧
    熊井
    私の知り合いに猫を4匹飼っている人が居ますが、その人は寝るときや半日以上家を空けるときは猫をそれぞれ別のケージに入れていますよ。
    自分の見ていないところで誤飲や怪我など無いようにらしいです。

ケージの中に猫用ベッドを入れ、そちらで寝かせてあげるのはいかがでしょう。
    毎晩1匹だけ変わりばんこで一緒に寝るようにすれば、身体もキツくないと思います。

クーラーつけていますか

猫フェチ
    愚痴半分、のろけ半分、ですね。
    クーラーをつけているなら風よけも兼ねているのだと思います。
    あと、人間の体温の方が猫より冷たいのと、おなかって結構ひんやりしているので、水枕みたいな効果があるのかと思います。
    冬に乗るのは床より暖かくて、やわらかくて、いい匂いで、なんでしょう。
    24歳で身罷った猫は冬場ですが、あるパジャマだけ異常に気に入った様で
    そのパジャマを着て横になると、お腹のうえでとろけるように寝ていました。
    彼女が自分で動けなくなっても、彼女のためにそのパジャマを着てひととき乗せた思い出があります。
    先日、不用品整理をしていたら、そのパジャマがでてきて、家族で「○○(猫の名)のパジャマだ。」と、もう亡くなってから10年以上経っているのにしみじみとしました。

ただののろけ、あるいは猫自慢だな

🐱
    もうすぐアラカン
    本気で困っているなら、方法は簡単です。
    ケージに入れる、寝室に入れない。

そう躾ければOKです。

直ぐ膝に載ってくるっていいますが、本気で嫌がればちゃんと猫もわかります。
    うちのネコはダメって本気で対応すればしませんよ

が、トピ主さんにそんなつもりはない。ってことで、結論として無理です

もう、お好きなだけ猫まみれで寝てください。
    あぁもう羨ましい

うーん

🙂
    ゆみ
    ただただ羨ましいばかりです

部屋に入れない!

🙂
    かかし
    これねーうちもそうです。
    夏でもなんか、乗りますよね(笑)

私の場合は本気で健康に微妙な支障が出てきたので、夜は部屋に入れないということで徹底してますよ。
    大抵リビングの箱(なぜか気に入っているお菓子の空き箱)で寝てます。
    時々夜中に寝室の前で「入れてくれ、もしくは遊んでくれ」と言ってますが、無視!!

その代わり、それ以外の時間ちゃんとイチャイチャしてますから(笑)

ケージを勧める方のレスもあって、その方のお宅の猫さんはケージ大丈夫な子なんですね~
    うちのは無理…一応ケージはあるけど、入ってられないです。

単なるおノロケだったら、駄情報すみませんでした(笑)

いいな~~

🙂
    おばさん
    実家のネコなんて、私が少し動くとすぐにプイッと降りちゃいます(涙

重いですよねー

😀
    通りすがり
    かなり昔に亡くなったうちのコを思い出しちゃいました。
    では解決方法を。

・もしベッドを使っているなら、よく病院に寝ている人が身体を起こして食べられるような、ベッドをまたぐテーブルがあるでしょ。あれをつける。1匹も乗ってほしくないなら、全体に。数匹はOKなら、乗ってもいいところを避けて、テーブルをおく。

・人工芝マットをふとんの上にのせる。

・ねこの嫌がるにおいを布団にふりかける。

でもきっと、ねこちゃんは解決策を探して乗りにくるんでしょうねえ。何か一つやると、また一つ別の悩みが増えそう・・・。
    ああ、うらやましい!

のろけ?

🐱
    派遣歴22年
    いいな~ 猫まみれ!
    これは相談するといいながらのろけてる、女子トークあるあるですね。

方法は、部屋に入れない。しかないでしょう。

てか、ひと頃に比べて暑さも収まってきたんで、猫ちゃんに乗っかられてもいいんじゃないかしら。

実家の猫は、1歳ぐらいまでは横たわってる私の身体を「キャットタワー」に見立てて遊びまくってましたが、オトナになると、全く遊ばなくなりました。
    これはこれでものすごく寂しいですよ~

一緒に寝たら?

🙂
    アラフォ女
    ご主人と一緒の布団で寝たらいいんじゃないでしょうか。
    そしたら、間違ってご主人の上で寝ちゃう子もいるかも?

なぜ男性の方に乗らないのか、一考察

猫フェチ
    我が家も短時間なら夫に乗りますが、基本、私が猫の肉布団です。
    よく、お母さんが子供の夜泣きの予兆で目覚める、とか添い寝でも子供をつぶさない、とか聞きますが、それと似たような理由が我が家にはありました。
    先のレスで書いた猫が私と夫の枕の間で寝ていたのですが、寝ていた夫が腕をバタン、と猫の上に振り下ろしました。
    猫は「ふがっ!」と言いながら寝室から抜け出してゆきました。
    そこに小さきものがいる、って無意識下の意識が働きにくいようです。
    もちろん、ちゃんと気遣いできる男性もいると思いますが。
    関東は暑さがぶり返したとはいえ、今週はクーラーなしで眠れています。
    今朝は乗ってこそいませんでしたが、雄猫3匹に囲まれていました。
    (我が家は雌雄3ひきずつ)