詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の部活の顧問。これは普通?

レス33
    (トピ主10
    とんぼ
    ひと
    息子の部活の顧問の先生に不満があるので
    学校に相談しようと思いますが、相談しても良いか
    どのように相談するのが良いかご意見頂きたいです。

中2の息子は、バスケ部のキャプテンをしています。
    入部した当初、2年生が一人もおらず3年生のみだったため
    3年生が卒部してすぐからキャプテンとなりました。
    なので、中2ですが、丸一年間キャプテンを経験していることになります。
    キャプテンの保護者が保護者会長になるのが、過去の通例だったこともあり
    私も保護者会長としてなにかと係ることが多いです。

おかしいと思う点
    ・挨拶をしない。
     基本的に自ら挨拶をすることがない。
    ・無視をする。
     挨拶をした生徒や保護者に対して。
     キャプテンが練習や試合の時の欠席者などを伝えても基本返事はないです。
    ・的確な指示がない。
     練習のメニューは、基本的に子供まかせです。
     それでいて、「こんな練習やっても意味がない」と怒鳴ることもしばしば。
     練習試合や遠征の連絡や配車の手配は、子供→保護者となっていて、
     先生から直接保護者へは、こちらから聞かない限り全く連絡なしです。
     夏休みなどの練習の日程やその他の練習、試合の日程もギリギリまでわかりません。
     聞いても教えてくれないこともあります。
     週末の試合は、前日の時点では、1試合のみと聞いていたが
     当日、私が聞くと2試合になっていた。
     子供たちは、1試合目の試合が終わってもまだ2試合目があることを聞かされていなかった。
    ・指導をしてくれない
     主に試合の時のことですが、ルールを把握していない子供がいても怒鳴るだけ。
     その時のプレーはどうすればよかったのか、何がいけなかったのかも伝えない。
     嫌味や怒鳴ってばかりで、他校の先生から「こういう時は、こうするんだよ」と指示されることもある。

次へ続きます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

続きです。

😭
    とんぼ
    ・一部の生徒ばかり贔屓する。
     練習をさぼったり真面目にしない生徒がいますが、
     どんなミスをしても練習をしなくても常にレギュラーです。
     すごく上手いという訳でもなく、ルールもまともに把握してません。
     でも、全く怒られることもレギュラーから外されることもありません。
     先日の試合でも、贔屓されている子が大きなミスをして負けました。
     ルールを分かっていれば起こすはずのないミスでした。
     でもその子に対しては注意すらなかったそうです。
     顧問の先生は、その子の前にボールを持っていた子に対して
     「お前が、流れを悪くした」と言ったそうです。
     おまけに試合後に、贔屓されている子達にのみ「こいつらだけはやる気がある。」
     と褒めていたそうです。

まだまだありますが、ざっとこのような感じです。
    学校に相談しようと思いますが、事を大きくして子供に不利益があると不安というのもあります。

明らかな体罰などはないですが、あまりに理不尽な対応が多く子供のメンタルがもちません。
    どのように学校に相談などを行うのがよいか、ご意見頂きたいです。

続き前ですが……

🙂
    じゅん
    続き前の今、思う事です。

少子化で生徒数が減っています。(各学校に空き教室がたくさんあります。)
    それに伴って、1つの学校に在籍する教師の数も減っています。
    それでも部活動の数は一緒。たくさんの生徒がいて教師もたくさんいた頃とほとんど変わらない。

少なくなった教師の数で、今までと同じ数の部活動の指導をするのです。
    当然、専門外でもやった事がなくてもやる気がなくても、仕方なく顧問をせざるを得ない場合もあると思います。
    いえ、あるのです。それが現実です。

息子さんの顧問の先生も、そうなのでは?
    バスケなどほとんどやった事がない。でも、仕方なくやっている。

……そんな気がしました。

学校にどのように話をするか?
    については、続きを読んでから考えたいと思います。

多分指導しないんじゃなくて、できない。

🛳
    gura
    バスケットやったことがないんだと思う、授業レベルどまりで。

だから、挨拶したり目を合わせて保護者と会話のきっかけを作ってしまって、
    あれこれ話しているうちに、あれ?この先生バスケット知らないな?とバレるのが怖いんだと思います。

怒るところは、どの部活でも怒られる態度の時に起こっているんだと思います。

バスケ部顧問だからバスケのコーチができる、指導ができる、と思うことが間違いかも。

誰もバスケット経験者がいなくて、ただのくじ引きでバスケ部顧問になってる可能性ありだと思います。

スポーツに専念できる時間があるのに、まともな指導者がいないのは辛いね。
    保護者に、アドバイスできる経験者はいないの?

補足です。

😭
    とんぼ
    じゅんさん
    お返事ありがとうございます。

おっしゃることはもっともで、私も先生が大変な仕事の中で部活の顧問をして頂いていると思い、愚痴る息子に対して、1年間先生のフォローをし続けてきました。
    ですが、ただ楽しく部活をやりたいだけなのに
    バスケをもっとうまくなりたいとか、プレイのことで悩むのではなく
    指示されていないことが出来ていないと怒鳴られることばかりに怯えるようになってしまい
    息子の気持ちも大事にしてあげたいと、そろそろ行動を起こさねば・・・と思い立ったところです。

補足です。
    顧問の先生は、40代。
    バスケの顧問歴は20年近くになるそうです。
    たしかに、学生時代は違う種目の運動をされていたようですが
    教員になって、バスケの顧問になり、そのままずっとバスケばかりとおっしゃられてました。

子供はどうしたいの?

🙂
    hanako
    お子様のメンタルがもたないと感じているのはお子様?お母様?
    お子様本人はどうしたいんですか?
    そもそも、部活にどこまで求めるかもあるでしょうし、
    辞めたいとか、校長に親が取り合ってほしいとか
    親子で話合ったほうがいい。
    また、同じ部活の他のお母様達はどう思ってるのでしょうか?

我が子は私立の一貫校なので事情は違うでしょうが、
    顧問が一度も姿を見せない部活もあります。

形式的になってる顧問もいるので解らないんですよ。
    子供達も理解してるので自力でやっています。
    立派な顧問ですと、生徒と一緒に教室に通って学んでた人もいました。
    (部活でお稽古事に自費で通うのでお財布は痛いです)

子供の部活でも顧問は「ついてきてくれる人」ですね。
    指導はありません。
    部活の計画書も何もかも中学生から自力で作成します。

トピ主さんのお子様の顧問のダメな所は
    わざわざやってきて暴言を吐くことです。
    嫌なら来なきゃいいのに。
    子供の学校では顧問無しで何でもやりますよ。

大人が居なければいけないのなら、
    保護者が持ち回りで当番して、
    顧問からの被害を最小限に出来ませんか?

どれくらいやりたくてバスケやってますか?

🙂
    犬母
    うちは子供二人公立校で運動部でした。
    保護者役員も経験済みです。
    ところで、公立校ですか?私立の一貫校ですか?
    息子さんがどのくらいバスケに対して熱意があるのかによりますが、
    息子たちの同級生で中学になると、本気の子はクラブチームに行っていました。
    ですから部活は入らず、帰宅部になります。
    息子さんが本気ならクラブチームに移る、ということも選択肢かと。
    また、バスケに対してそれほど執着がないのでしたら、受験に専念するので、といって退部するというのはどうでしょう。息子の周りでも、難関校受験の子は部活を途中でやめていきます。
    辞めたことにより、受験が不利になることはありません。
    スポーツ推薦を使うのであれば、クラブチームでも推薦してもらえます。
    内申や面接で部活を途中でやめた理由を問われれば、ケガによる故障と言っていれば大丈夫です。
    今の部では先が見えません。先生はひいきの子をキャプテンにしたいのではないでしょうか?暗にやめるよう仕向けていたりしませんか。
    学校に相談するのは退部を決めて、もめたときに報告すればいいのではないですか?

トピ主です。

😭
    とんぼ
    guraさん

レスの中でも書きましたが、もうバスケの指導歴は長いんです。

怒られることも、正当な理由で怒られるのであればいいのですが
    初めてのことで分からないので聞くと怒られる。
    聞かずに自分なりに考えて対処すると違うと怒られる。

もう悩みつかれてます。

>保護者に、アドバイスできる経験者はいないの?
    去年の3年生の保護者の方がボランティアで時々指導に来て下さってます。
    その方の指導は分かりやすく的確で、不真面目な子にはきちんと指導してくれ
    ちゃんとやっている子は褒めてくれて。
    その方が外部コーチを引き受けてくれたらと、保護者でいつも話ています。

トピ主です。

😭
    とんぼ
    hanakoさん

メンタルがもたないと感じてるのは、子供も私達親もです。
    息子は日々、気持ちが揺れています。
    辞めたいということも多々あります。
    ただ辞めてしまって解決することではなく
    おそらく辞めたら辞めたで悩み続けると思います。

>また、同じ部活の他のお母様達はどう思ってるのでしょうか?
    他の保護者からも評判は悪いです。
    去年の3年生の保護者の方で顧問を怒鳴りつけているお父様がいらっしゃいました。
    その時は、ただビックリしただけだったのですが
    今思うと、顧問に怒鳴りつけたくなる気持ちも納得です。

息子の学校は公立なのですが、部活動は顧問・副顧問のどちらかがいないと部活動はしてはいけない決まりになっています。
    顧問不在で副顧問のみの部活動の時は、のびのびと楽しい部活だそうです。

公立の部活とは…理不尽さも学ぶところ

😑
    りんご
    トピ主様と同じ立場でした。
    兄弟も同じ部活で、顧問が担任…という立場。

挨拶・無視をするのはどうか、と思いますが
    それ以外書かれている事はうちの学校では当たり前の事でした。

連絡がギリギリは顧問→子供が聞いた時点で確認のため保護者会長が直接学校に行き顧問に確認していました。
    試合日当日の朝、今日の予定を確認、昼も変更がないか確認。そして帰り次週の予定も聞きに行きます(こちらから積極的に行っていました)

うちも指導はしません、試合の場と運動する時間を提供してくれてるとそう理解していました。

理不尽な理由で子供を叱る…あると思います。トピ主様は技術的な事はよくご存知ですか?バスケってものすごーく奥が深いです。指導者の好きなプレー・嫌いなプレーもあります。
    一概に試合だけ見て判断できない部分もあります。普段の練習もあなたは見ていますか?
    自分の子供だけの愚痴を真に受け親が一緒になって「それはヒドイ!」と怒って顧問の悪口を言っていると子供は益々顧問をバカにします。

指導して欲しいなら、外部コーチを自分で見つけ学校と顧問に交渉してはいかがですか?
    私は、保護者会一同親と子の総意でそうしました。

親も子も顧問への信頼関係が崩壊してる中では、お互い理解しあえないからです。学校に文句を言っても、顧問に文句を言ってもトピ主の納得のいくようには間違いなくならないです。

あと私は部活動を通して、子供は理不尽さも学んでいるんだと思いました。
    社会に出たら平等になんて扱ってくれない、自分がどう気持ちを変えていくか、
    親はその状況を真っ向から否定するのではなくどう柔軟に対応するか、を一緒に考えた方がいいと思います。

部活動に変化を求めるなら、保護者も一丸となる必要もあります。
    お1人で暴走なさらないようにご注意ください。

公立の部活とは…理不尽さも学ぶところ 2

😑
    りんご
    あと、親がちょくちょく顧問の所へ行くことで自然と色々な話をする機会が増えました。
    そして「あのプレーはどうしてダメだったんですか?」など疑問に思っている事も聞けるようになりました。

最初は本当にイヤでしたよ、顔も見るのも。
    でも顧問だって人間。慕ってきている、と思うらしく色々話しをしてくれ「そういう事か…」と思う事も
    少ーーーしはありました。
    話しは聞いても表立って反論はしません。長くやっている顧問ほど変わらないですからね。

あと中学でキャプテンとの事、これは高校の進学にはっきり言って有利です。
    推薦などの自己PRでも部活動でみんなをまとめた事、悩みながら頑張った事などアピールする事ができます。

理不尽さを学ぶ場所でもありますが、頑張った事が後から報われるという事もお子さんに伝えながら
    親として学校や顧問と対峙するのではなく上手にやっていってください。

※保護者会、親の部活に対する温度差などもあると思うのでこちらもうまくやってください。
    (私は顧問より他の保護者の方を取りまとめる方が大変でした)

無駄な気がする

😢
    母2号
    いやー。酷い顧問ですね。

私もずっと国公立でして、大学まで同じ競技をしていたのですが、
    人柄は置いておいても、指導力はそれなりにある先生についていたので、なんじゃその顧問と思いました。

昭和の運動部ですから、体罰理不尽当たり前で、先生は神さまでしてけど、指導力ないは失格でしょう。

で、私ならどうするか。
    ズバリ辞めます。

お山の大将に何を言っても、反省なんてしません。
    謙虚に自分を見直すなんてできません。
    指導力もなく、感情的に怒るだけなんて、その人に習うべきところは0です。

数学の指導力がなく、できない事だけ怒る人に習いに行かせないですよね?

外部でバスケを習える所を、私なら探すか、他の競技に変えます。

難しいですよ

162
    多分、トピ主さんの息子さんは贔屓されてない生徒さんなんでしょう。

多分、部活って第三者が冷静に見てしまうとおかしな事ばかりに写るとおもいますよ
    むかしから部活は理不尽の塊ですから。

私も大昔、部活のキャプテンだったのですが外部からのコーチが学校の都合で辞めさせられてからは その競技をまるで知らない顧問が部活指導に当たったのですが 私達より下手な顧問が私達を指導するのでおかしな状態になりました

それでも「学校」というシステムの中で文句のひとつも言えない状況で先輩達がある日全員辞めてしまう事態となったり、合宿で倒れる子が続出したり色々ありました

私達の学年は結構上の大会まで成績が出せてたのと個人競技なので殆どが残りましたが
    実際、最終的に体育大など受験しない限りは部活の成績なんて無関係なんですよね
    部活を続けたという事実だけが内申書などに書かれても そんな子はいくらでもいるのでね
    部活で嫌な思いばかりでストレスで身体壊すより 辞めて勉強しっかりしたほうが 実際問題、得だなぁと思ってます

なので私は子供に部活なんていつ辞めてもいいんだよと伝えてありましたが
    子供の学校の部活はとてもゆるくて楽しかったようで続けてました

しかもトピ主さんの場合、親までそんな部活に参加させられるなんて文句のひとつでも言いたくなりますよね?それはご尤もかと。
    顧問教師からしてみれば子供相手の部活をトピ主さんのような大人が冷静に見てるんですから
    理不尽さしか目に入らなくなりますよね。

保護者会みなさんの意見は?

🙂
    ルイ
    中年期を超えましたけど、私も中学からバスケ始めました。
    私らの時代はクラブ活動の保護者会なんてものはなく、
    ほぼ生徒主体でやってましたよ。

NBAや国際ルールって数年ごとに改定があるから、
    いくら門外漢の顧問で経験者でなくても、ルールなどは
    追いかけて勉強しないといけませんよね。顧問なんですから。
    お飾りでいいのなら教頭先生にやってもらう方がずっといいです。

まあ、、ほんとに細かいところのルールは、まず生徒主体で
    自ら勉強、把握すること。何はさておきこれが優先だと思います。
    ルールを把握していない子供にはルールを知っている他の生徒が教える。
    これ、基本だと思います。

まず顧問に頼らないこと。頼ったところで知らないんだから。

その他の面では、この顧問だとお互い不幸ですよね。
    生徒も、そして顧問も。クラブ活動を通じて青少年の育成って観点で、
    お互いがその到達点がないわけで、ただ体を動かし、怒鳴り怒鳴られてるだけ。

他の保護者の方はどう思っているんですか?

先にも書いたように、普段の練習、遠征、大会など大事ですけど、
    その顧問には一番大事なものが欠けている気がします。

挨拶に始まり、遠征の連絡、試合数も連絡がないとか、顧問として失格ですよ。
    子供が出来ない手続きだとか相手校の責任者との調整とか、
    顧問の仕事ですけどそれすらいい加減なんですもんね。
    挨拶すらしないって、、人として終わってますよ。

まずは顧問を変えてもらうよ学校に進言しましょう。
    保護者会のOBさんでも担ぎ出してそれくらいは
    学校に言えると思います。過去怒鳴ったお父さんもおられるんですよね?

保護者会も一枚岩になる覚悟が必要です。

今後の指導方法や指導者についてはあらためて考えるにしても、
    まずはその顧問を外すことが先決だと思います。
    このままじゃ不幸なだけです。

うーん

🙂
    ニコ
    うちの子供もバスケ部で、中高どちらにも保護者会があり、役員も経験しました。

外部コーチはいる時もいない時もあり。
    理不尽だと感じることももちろんありました。

練習試合の日程はギリギリ、試合数が当日変わるのも同じです。
    そんなものだと思っていました。
    慣れですかね。

ただ、指導者が親切丁寧に教えてくれるということはあまりなかったような。
    ミスも怒られるミスと許されるミスとがあったり、そういうことも含めて自分で考えることは多かった気がします。
    練習もただ漫然とやるのではなく、常に考えて練習をすると。
    (うちの子は楽しさより勝ちに重点を置くタイプでした)

スタメンがお気に入りだとか単に贔屓かどうかは、これはなんとも分かりません。
    ただどのスポーツにも言えることですが、指導者によって好む戦術だったり、プレーヤーがいるのは当然あるでしょう。
    指導者の望むことを理解して動ける人が使われる人なのかも。

あと、必ずしも経験者でなければ指導できないというわけではないらしいですよ。

私は主さんたちを見ていないので分からないですが、保護者会でよく話し合ってみてはどうでしょうか。
    保護者会と子供たちの総意であれば、学校側もそれなりに対応してくれるのでは。
    うまくいけば解任?出来るかもしれません。

でもスタメンで使ってもらってる人たちからしたら、顧問は変えたくないかもしれません。
    なかなか難しいですね。

たぶん代わりはいない

変えてほしいと進言しても、今の学校現場の状況では
    他に顧問できる人はいないのでは?

こちらは卓球部でしたが、同じようなことありましたよ。
    結局顧問は変わらなくて、気まずい思いをしただけです。
    同じ卓球繋がりで他の学校の話も知ってますが、
    顧問が変わって、良くなった、て話、聞いたことありません。
    結局生徒側がおれるという感じです。

教員って部活基準で配置されるわけではないですから、
    いいところに当たればラッキー、なだけなんですよ。
    理不尽、と思うんですけど、あくまで課外活動。
    そのための学校ではない、ということなんですよね。

私もそんな精神に悪そうな部活なんてやめて、
    地域のチームで活動する、とかをおすすめします。

学年主任か教頭に

すが
    ありのままを、学年主任か教頭など、話しやすい教員がいたら伝えてはいかがですか?

恐らくですが、その教師は部活の場だけでそういった振る舞いをするわけではなく、普段他の生徒と授業中に接する時もそういった対応をしていると思いますので、困っていると伝えれば、「ああ、確かにそういうことするだろうなあの教師なら」というのがわかってもらえると思うのです。

ポイントはあくまでも苦情というよりも「我が子はバスケを続けたいと思っているが、精神的に疲れているようで続けられるか不安だ、どうにかしていただけないか」というように、お願い調で伝えることです。

贔屓については、部活外の人にはわかってもらえないだろうことなので伝えなくても良いかもしれません。教師によっては「自分の子を贔屓してもらえないから苦情を言ってるだけか」ととらえる可能性があるためです。

子供を守れるのは親だけなので、今の状態を放置するとお子さんの心がゆがんでしまわないか心配です。

愚痴トピですね。

へりくつ
    結局は何もしないで終わりそうですね。

それなら、息子さんに任せたら良いと思います。

トピ主です。

😭
    とんぼ
    犬母さん

>ところで、公立校ですか?私立の一貫校ですか?
    公立の中学校で、強豪校でもなく連戦連敗の弱小校です。
    息子は6年生の途中からバスケを始めて、中学になり本格的にやるようになりました。
    めずらしく経験者のいない年度のため、初心者だらけの中、顧問の先生に指導して貰っていることもありましたので、
    子供からの愚痴が多々ある中、先生をフォローして子供を励まして・・ということを今までやってきました。

クラブチームの件も考えたこともあるのですが、小学校の頃からバスケの競技自体が盛んな地域ではなく
    一番近いと聞いているクラブチームでも、車で高速を使って1時間以上掛かるところにしかない状況です。

辞めてしまうのは最終手段かなと思っています。

>先生はひいきの子をキャプテンにしたいのではないでしょうか?
    これは少し違うように感じます。
    というもの、贔屓されている子達はどちらかというと学校では問題児と言われる子達です。
    去年、同じクラスだったのですが、担任の先生も手を焼いていらっしゃいました。
    どうしても気になった時に顧問の先生に聞いたことがあるのです、なぜ彼らは注意を受ける事がないのかと。
    先生は、「あいつらには言っても理解出来ないから、無駄だから言わない」と言われてました。

トピ主です。

😭
    とんぼ
    りんごさん
    たくさんのレスありがとうございます。

りんごさんは、外部コーチを見つけ学校と顧問に交渉されて実現されたんですね!
    そういったケースもあると聞くと励みになります。
    中学の部活は習い事やクラブチームと違い、学校主体のため
    保護者がどこまで踏み込んで良いかと頭を悩ませていました。

私は、あまりバスケに詳しくはないので基本的に子供の愚痴を聞いて励ますことが多いです。

保護者の中には、全く興味のない人、同じように怒っている保護者
    顧問はひどいと思うけど、基本見守りのスタンスの保護者・・・と様々ですが
    大多数は、あの顧問はひどいよね。という意見です。

去年の3年生の保護者の方がいまだに指導に来て下さいますが
    その方に外部コーチをお願いしたいという話は、保護者の間でよく出る話です。

子供たち同士で愚痴を言いあっていても、それを自宅で話す子と話さない子といるようで
    そこでも温度差があるのだと思います。

まずはその辺りを保護者間で話し合うことが大事ですね。

わりとよく聞く話

ああ
     顧問って基本的に成り手がいないので、そういうことはよくあることだそうです。その競技のルールを知らずに試合中に顧問が警告をもらうといった超絶間抜け話もありました(やってる選手が一番可哀想)。

ぶっちゃけ、顧問は、体育科の教員がやっているわけではないなら、技術指導は望まないほうがいいです。コーチ養成を受けた人がコーチやっている訳ではないので。技術を身に付けたいならお金を払ってクラブチームに所属するしかないと思います。

トピ主です。

😭
    とんぼ
    母2号さん

私も学生時代はスポーツをしていて、キャプテン経験もあったのですが
    こんなことで頭を悩ませたことは無かったです。

たしかに、反省なんてしてくれないと思います。
    実は、これまでにも何度か顧問と他の先生を入れて話し合いをしたりもしました。

・・・ですが、全く話が通じないです。

辞める決断をする前に、もう一度何か出来ることは無いかと考えています。

あと、部活はやめてもいいと思いますが?

ああ
     最終手段とかではなく、心に不調をきたしてまでやる部活などとっとと辞めるにかぎりますね。それなら、中学3年間勉強に費やして、バスケが普通にできる高校に入学すればいいです。

たかだか内申書に部活やってましたと記載され1~2点加点される以外のメリットはないです。県体までいければ多少は違うかもしれませんが、入試の合否を左右する重大な加点ですらありません。

今後の社会の流れからも部活動が評価されない時代が来ると思いますし、本人のバスケのこだわりが強く、質のいいバスケをやるために片道1時間を通う情熱や力がないなら別のことに力をさいたほうが懸命です。

あと肝心なのですけど

ああ
     お子さんはどうしたいのですか?そこの部活動に所属する目的、目標は?そこら辺が明確でないから、顧問にふりまわされるのでは?

目的が内申書のためだとしたら、あまりメリットはないことを明記しました(部活動の加点を頼らなければいけないくらいのギリギリの成績ならそこの学校に入っても勉強がものすごい大変かと)。
     純粋にバスケを楽しみたいなら楽しめるところでやればいいし、そういう組織を自分で一から立ち上げることもありでしょう。情熱があるならクラブチームに1時間かけてでも通うのもまた選択のうちです。
     先輩後輩関係や上下関係を体験するためなら、そこで理不尽とうまく折り合いを付け方を身に付けるのもまたありでしょう。社会に出ればこんな理不尽山のようにありますしね。いい勉強です。

いずれにせよ、お子さんがどうしたいかであり、トピ主さんはお子さんがどうしたいかでやるべきことが変わります。まずは、お子さんがどうしたいかをきちんと聴くべきです。

最再レスします

😑
    りんご
    もう一つ、言い忘れましたが。

うちの中学は外部コーチをいれましたが、本来は親が子供の問題に
    親が首を突っ込みすぎない方がいい事もあります。

なぜなら、子供達は自分達で解決する能力をもっているからです。

親は技術面での向上や、子供達が頑張った分、報われる事を期待するでしょうが、
    顧問ややんちゃな同級生からの理不尽な出来事があっても、それを仲間同士で
    愚痴を言い合いながらやり過ごしたり、問題解決に向け子供自身が考えて行動
    したり、その中で仲間との絆が深まったり…と
    精神的に大きく成長する機会だと思うのです。

辞める決断の前に…とありましたが
    実はつらいのはトピ主自身なのではないですか?
    報われない子供が可哀想、理不尽な顧問のせいで可哀想、と。

子供が精神的に追い詰められて、学校にいけなくなる程なら辞めた方が
    いいと思います。
    でも、バスケが好きで一部の子でも仲間と呼べる子がいるなら
    途中で辞めるのは勿体ないかな、と思います。

前レスにも書きましたが、部活を頑張りぬいた経験は進学にも有利ですし、
    子供自身の財産にもなると思うからです
    (うちの子の場合はそんな毎日を耐え抜いた部活の仲間達です)

あと一年、悩みながらも大きく成長する息子さんを応援できるといいですね。

トピ主です。

😭
    とんぼ
    息子が顧問に直談判しました。

週末の試合の際に、部員皆、いろいろと思うところがあったようで
    副キャプテンと話し合った結果、一緒に顧問に話に行ったそうです。

息子たちが一番納得がいかないのが
    贔屓されている生徒(A君B君とします)への優遇です。
    ・A、Bは、練習の準備、片付けはほとんどしない。
    ・練習が始まっても、最初のウォーミングアップなどはさぼっている。
    ・好みの練習メニューは頑張るが、それ以外はダラダラする。
    (顧問がいると違いますが)
    ・部活の無断欠席、遅刻の常習犯。
    ・2年のA,Bがその調子なので1年にも悪影響が出ている
    ・そんな状況でも、顧問からの注意は一切なし。
    (1年には注意があります。)
    ・それどころか、試合の際は必ずレギュラー。
    ・同じミスをしても、AやBは外されること一切ないが
     他の部員は、怒鳴られる外される。
    ・試合後のミーティングでは、A,Bだけが頑張っているように言われる。

A,Bは、悪い子達ではないですが、やはり自己中心的です。
    息子や他の部員が注意をして、聞いてくれる日もあるそうですが
    毎回毎回、同じような注意をしていると。
    それでも改善されないし、機嫌が悪いと他の部員に対して、ひどい時は暴言などもあります。

それを、注意するべき顧問がほったらかしにして(副顧問は注意してます)
    優遇している理由が知りたいと話しをしに行ったそうです。

それに対して顧問は
    A、Bは言われたことはちゃんとやっている(試合中のことらしいです)から怒るところがない。
    他の皆は言われたことが出来ていないから、試合中外すし怒ると。
    ですが、息子達に言わせれば、そのA,Bが出来ていることというのが具体的に分からないと。
    自分たちが出来ていないところも、具体的に指摘されず怒鳴られるだけなので分からない。

続きます。

トピ主です。

😭
    とんぼ
    試合後のミーティングの際に、あるプレーが出来ていたのは、Aだけだったと顧問が褒めたそうです。
    でも、それをAよりも上手く出来ていたのはキャプテンだったと、副キャプテンが言ってくれたそうですが
    「こいつは、前から出来ていたから言う必要はない」と。

挙句に「なんだ羨ましいのか?ほめられたいのか?」と言われたそうです。

練習のさぼりや、準備・片付けについても、自分は見ていないので何も言えないと。
    (顧問は練習の最初はいないことが多い)
    でも、試合をちょっと見に行くだけでも、さぼっているのは目につくんですけどね。。。

お前たちは、俺に変わってほしいと言ってるのか?と言われたそうですが
    出来ていない自分たちのことを棚に上げて言うな。とも言われたそうです。

全く話が通じず分かり合おうともしてくれず、疲れ果てて帰ってきました。

ただ、顧問との話のあとで、副顧問・生徒指導の先生と保健室で話をしたそうです。
    いろいろ話をしたそうですが、副顧問が「俺が監督だったら、あの二人は試合には出さない」と言っていたと。
    その言葉で、やはり自分たちがおかしいと思うことは間違いではないと確信出来たそうです。
    ちなみに副顧問は、新任の先生ですが、バスケは学生時代にずっとやっていたそうです。
    若いですがA,Bや他の部員分け隔てなく、悪いことは悪いと言ってくれます。
    まあ、それが普通だとは思うのですが。

一応、今後は気になることは、すぐに副顧問に相談してフォローを行うことになったそうですが、やはり、保護者から校長に話を上げようと思います。

気に入らないんなら部活はやめて、有料のクラブにいれましょうよ

🐧
    こぶこぶ
    今の中学校の先生は過酷な職場です。
    本業だけでももうヘトヘトなんです。
    課外活動なんて最小限にしてもらわないと身体がもちません。

部活の顧問だって割り当てで無理やりやらされているんです。
    たぶん、バスケなんてやったこともないし、何の興味もないんでしょう。
    校長が辞めていいといえば明日にでもやめるでしょう。
    ただ他にやってくれる教師がいないからやらざるをえないだけなんです。

教師はもう気力体力ともにギリギリなんだから、次々やって来る親にいちいち挨拶するのだって節約したいんですよ。同じ人間なんだからわかるでしょう?

きちんとした指導が受けたければ、学校の部活は辞めて、民間のクラブにお子さんを入れて下さい。
    もちろん、相応のお金を払わねばなりませんが、本来、子供のスポーツってそうすべきなんですよ。
    ピアノなどの楽器を習うのと同じです。

学校の教科以外のことについて、公立中学で、つまりタダで、きちんとした指導を受けようなんて、そもそも考え方が間違っているんです。

息子さんがみんなと相談して全員、部活を辞めてくれれば、顧問の先生も含めて全員が幸せになれます。
    ぜひそうしてあげてください。

でしたら。様子見では?

ああ
    >今後は気になることは、すぐに副顧問に相談してフォローを行

でしたら、トピ主さんは様子を見る一択では?現に、お子さんはトピ主さんに頼んでいることなどないでしょ。出方を間違えれば、下手をすれば、副顧問や生活指導の先生方の顔に泥を塗る行動で、お子さんの立つ瀬がなくなります。

おそらく、トピ主さんのお子さん、苦境の中できちんと仲間を見つけ出しているので、お子さんが何とか問題解決できる話です。親はもうしばらく黙って見ていることです。

苦労することの美徳

🙂
    母2号
    理不尽を耐え忍び、ポンコツ指導には目をつぶり、親からすり寄ってでも丸く収めてうまくやろうとするのは、なんとも日本人らしい所思いますが、
    その3年間が仇になる事もありますから。

実りのある苦労ならいいですが、徒労だけに終わると部活だけでなく人間形成において害になることも。
    特に、学校という特殊な環境で人格に問題のある教師に采配を握らせている場合、子供はどこまでも虐げられます。

社会に出たら苦労もあるだろうけど、大人ですからね、子供とはストレス耐性も違います。
    別に、そんな低次元な苦労する必要ありますか?

それと、進学に有利なのは何処でもではないですよ。うちの地域は、内申点は通知表の評価を点数化するだけで、プラス当日点で合否がきまり、例え数学オリンピックに出ようが、国体選手だろうが、生徒会長だろうが何にも優遇されません。
    全国ランカーだと私立からスカウトが来ましたけど、学校推薦とかないですから。

親が団結できるなら、その副顧問を顧問にしてもらったらどうですか?
    とはいえ、公立の教師は、学校長も言えども好きに差配できませんけど。

学校に言う

🙂
    ルイ
    こぶこぶ様へ

過去レス読まれてないんですか?

校外のクラブチームは距離もあるし、
    今は選択肢にはないとトピ主さんは言っているんです。

また、学校教員の現場が過酷とか、体力がギリギリとか、
    そこを論じているのではないのですよ。

そこは過去レスでどなたかが問うておられて、
    既に回答されておられます。蒸し返す必要はないです。

(ルールだとか技術的なことは知らなくてもいいから)顧問として、
    いや、人としてどうなのか?ということを問うていらっしゃるわけですよ。

保護者会に挨拶すらしない人です。
    疲弊し、体力がギリギリだったら保護者に挨拶しなくても
    良いってことですかね?

幸い副顧問は経験者だから顧問は副顧問にアドバイスを受けることだって
    出来るわけです。上下関係なんて言ってる場合じゃないわけで・・。

保護者会で話を学校に持ち上げるのが最善だと思います。
    副顧問が顧問に昇格し、補佐で誰かが副顧問になればいいだけの話です。
    今の顧問は「疲れている」だろうから、外してあげればいいのです。

教頭先生がいいですよ

ひらりん
    私の子どももブラック部活に悩まされてきました。

私はずっと塾の先生に相談してきましたが、学校に報告をあげるなら校長先生よりも、教頭先生のほうがいいですよ。

校長先生の場合、相談をしても、その相談を蔑ろにされてしまうことがあるそうです。

教頭先生は、保護者からの相談を蔑ろにはできない立場にあるそうです。

参考までにレスさせて頂きました。

トピ主です。

😭
    とんぼ
    そうですね。
    様子見ですよね。
    息子から聞かされる話の内容がひどすぎて暴走しそうになりました。

ああさんのレスを拝見し、落ち着きました。
    ありがとうございます。
    たしかに息子は親に何かをしてほしいとは言っていません。
    今回のことで、部が団結出来るきっかけになったとも言ってます。
    あんな奴に負けてたまるかと。

このトピに書ききれない内容のひどい発言もまだまだあり
    これでも教師なのか、なんでこんなひどいことを平気で言える人が教師をやっているのか、疑問でしかたがありません。

>教師はもう気力体力ともにギリギリなんだから、次々やって来る親にいちいち挨拶するのだって節約したいんですよ。同じ人間なんだからわかるでしょう?

これっぽっちもわかりません。
    先生方が大変な労働環境の中で頑張っていらっしゃるのはよくわかります。
    でも挨拶一つ節約したい人は、教師なんて職に就くべきではないんじゃないでしょうか。
    忙しい時、取り込んでいる時はしょうがないと思いますが
    常日頃から挨拶一つまともに出来ず、自分が大変だからと子供たちへの対応すらちゃんと出来ないのであれば、子供たちに被害が出る前に、学校側で対応しなければいけないのではないでしょうか。
    それこそ、こんな先生がいたら他の一生懸命頑張っていらっしゃる先生方に失礼だと思います。

2度目です ごぶごぶ様のご意見について

🙂
    じゅん
    ごぶごぶ様のご意見について

中学時代に娘は部活・息子はクラブチームに所属。
    そして私は教育職・実姉が中学校の部活の顧問をしている立場からレスします。

>今の中学校の先生は過酷な職場。
    本業だけでももうヘトヘトなんです。
    課外活動なんて最小限にしてもらわないと身体がもちません。

……その通りです。実姉も疲弊しきっています。
    娘の中学時代には、
    「先生は顧問をしても手当がつくわけではない。プライベートをたくさん犠牲にして頑張ってくださっている。」
    と伝えていました。

ただ、この件は少し違う。
    トピ主さんは、顧問の先生にその「最小限」を求めているだけです。
    生徒からの訴えを「自分は見ていないから分からない」と言ったきり様子を見ようとする姿勢もない。生徒の挨拶も無視。
    ……いくらヘトヘトであっても課外活動であっても、こういった「最小限」の事すらしないのはただの怠慢ではないでしょうか。

様々な言動を見る限り、
    「頑張っていてヘトヘトで身体がもたない」
    という表現が当てはまるタイプの先生ではないと思います。

副顧問も対応しているなら、顧問ひとりで抱え込んでいるわけではない。部活の顧問をする教師としてはまだ恵まれている方だと思います。

今ここで、そういう問題を出しても何も解決しません。

トピ主さんは最初のレスで
    >先生が大変な仕事の中で部活の顧問をして頂いている
    と書き込んでおられます。

10件ずつ表示