詳細検索

• ホーム
    • 57歳痩せません。アドバイス願います。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

57歳痩せません。アドバイス願います。

レス12
    (トピ主0
    🙂
    カルガモ
    157センチ、現在52キロです。在宅ワーカーです。
    10年かけて3キロ太り結婚指輪もきつくなったので、これはまずいと5月にコンビニエンスジムに入会。
    週3回、早朝に一時間、筋トレ30分とバイク30分やっています。
    (筋トレのメニューはパーソナルトレーニングで組んでいただきました)
    食事は昼をところてんに置き換え後はおやつをカット(週末は解放)

3か月経過しましたが1キロしか減っていません。しかも夏休みの北海道旅行で食べ過ぎた時はダイエット前の体重に逆戻り。
    ちなみに家の体脂肪計で測ったところ体脂肪率は20%でした。

心が折れそうになってきました。ダイエットの達人の方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

太っていないのでは?

🙂
    40代ですが
    157cmで体脂肪20%・・t単純に痩せている方だと思います。
    普通体型、やせ型体型からもっと痩せるのはすごく大変なんですよ。
    標準体重以上の人だったらするすると痩せるところが同じことをしても全く落ちない。
    しかもとぴ主さん最初に1kg落ちているので結果は出ているのですよ。
    私、159cmで体重はもう少し少ないですが体脂肪は同じくらいです。
    私も早朝にジョギングし筋トレを毎日していますが食べ過ぎれば増えるしなかなか落ちません。夕食なんてほとんと食べません。体脂肪20%って結構余分な肉もありますね。
    たぶんもっともっと筋トレしてもっと食べ物に気を付けなければ減らせない年代なんですよ。

体脂肪率20%・・その身長と体重なら細めの普通体型かと

💔
    小顔でごまかしてます
    トピ主さん、
    元々スレンダーな方だったんですね。

そりゃ普通体型の方が痩せるにはかなりがっつり、筋トレしてプロテインを摂取して
    ストイックな生活をしないと痩せないと思いますよ・・

体脂肪率20%から何を目指していますか?(かなり普通です。)
    筋肉のついた身体を目指すならもっと負荷をかけたトレーニングをしてください。

ただ、10年で3キロでしたらそこまでひどくはないと思いますし

既に成果が出て、3か月で1kg痩せていらっしゃるんですよね?

*ちなみに旅行など日常生活から離れると、誰でも太りやすくなりますので(食べ過ぎていなくても)そこまで気にされなくて良いと思います。

あまり無理に痩せようとして脂肪をカットし過ぎるとシワが増える可能性が高いです。
    脂肪を減らし過ぎると、シワ、ほうれい線が深くなってしまうかも・・

体重の数字に一喜一憂せず、サイズダウンを意識し

洋服、ウエストのサイズや、背中・太ももなど鏡でバランスを確認してはいかがでしょうか。

3か月トレーニングを続けたのでしたら、そろそろ結果が出てくると思いますので、焦らず運動を続けると良いと思います。

トピ主さんの体重でしたら、食事制限は正直、やめた方が良いと思います。

基礎代謝が減ってが余計に体重が落ちにくくなります。

レスします。

🐱
    たまこ
    ダイエットの達人ではないですが、夫が仕事の内容に応じて
    痩せたり太ったりしています。
    そんな様子をまじかで見ていると世のダイエットってなんだ?と
    思えてきます。
    結局のところ、仕事での運動量って半端ないってことですね。
    私もそうですが、在宅ワーカーは総合的に運動量が少ないです。
    本気で痩せたかったら、動かないといけないような業務に着くとか
    生活そのものを見直す必要があるかもしれません。
    ちなみに、重い物を持つ、運ぶ仕事は本当に痩せます。

痩せないのは

🐱
    stella☆
    トピ主さんの今の体重が適正だからでは無いでしょうか。
    157センチ、52キロならBMIは21.1で適正とされている体重より2.23キロ軽いのです。
    10年で3キロしか増えてなくて、体脂肪率が20%なら
    いわゆる痩せ型ではないけれど、太っているうちには入らないと思いますよ。
    無理して痩せる必要がない体重だと思いますし、年齢的にも
    無理なダイエットは骨粗鬆症など健康リスクにも繋がります。
    服のサイズだってそんなに変わったりしてないでしょう?
    指輪がきついのは太ったからではなくて浮腫みなど他の理由なのでは無いでしょうか。
    運動するのは良い事だと思いますのでそれは続けつつ、
    ところてんなんて止めて、バランスのとれた低糖質、高タンパクの食事を心がけてください。
    その結果、1年後2年後に痩せてたらラッキーくらいの気持ちでいた方が良いと思いますよ。

難しいかも

🙂
    しおり
    同年代です。
    身長158センチ、体重44キロ、体脂肪19%です。
    体重以外はほぼ同じですね。

つまりトピ主さんは骨や筋肉量が多いのです。
    いいことだと思いますよ。
    私はBMI20越えなんて肥満になってしまいまが、
    トピ主さんだとちょうどいいのでは?

年齢的に体脂肪が30%あれば、それは減らせますが、
    20%くらいになってしまうと、
    そこからは至難の業です。

筋トレしながら食事を減らす、しかありません。
    ところてんは夕食にしましょう。
    また週末の解放も二週間に一度くらいに。
    解放の内容にもよりますが。

身長が157センチなら、50キロは目指していいと思います。
    もう生理が止まって困ることもないし、
    横にしか成長しませんから、蛋白質は摂取しつつ、
    糖質と脂質を減らしましょう。

あと全体的に食べる量そのものも減らします。
    ノンカロリー、ローカロリーのものをお腹いっぱい食べず、
    それらも量は押さえて、基本的にはいつも
    「おなか空いたなーーー」状態に。

気長に

🙂
    tomato
    私もトピ主さんは痩せている方だと思いますし、痩せている人は勢いよく何キロも減ったりしないものだと思います。

また、ダイエットって一時期やるものではなく、自分の日頃の食事や運動の見直しです。言い方を変えればダイエット生活が終わる日は来ません。だから昼食を毎日トコロテンにするような方法では無理があるのじゃないかと思います。ジムでは結果を出して顧客に喜んでほしくてメニューを組むのだろうけど、あと何年でも毎日でも続けられるような運動メニューや食事内容にした方がいいのではないでしょうか。

今の内容でもたった3ヶ月で1キロ減ったのだから、今までより多い運動と少し減らした食事量を続けていれば、きっとそのうち元の体重に戻りますよ。

標準からのダイエット

🐶
    ワンダふる
    ダイエットする必要あります?体脂肪率20%でしたら50kg超えていてもきっと見た目はスリムです。
    タイトル通り、標準体重からのダイエットはすんなりいきません。ジワジワと減っていくのでその期間をも楽しめる余裕が必須です。

適正体重だから減らないのは当たり前

ちび
    もしかして「十分痩せてますよ」って言ってもらいたいトピ?
    なら言って差し上げますが、痩せてはいないけど適正なんじゃないですか?
    筋肉って重いですよ。
    筋トレやっていると体重は減らなくても、見た目はかなり締まって来たと思うのですが。
    それか週末のおやつ解放が解放しすぎとかありませんか?

コメントありがとうございます1

🙂
    カルガモ
    トピ主です。ちび様まで拝読しました。

思い当たる節が多々あり、うなずいてばかりです。
    確かに、スカートやパンツは未だに10年前のが履けますので、太ったと騒ぎ立てるのは早計かもですね。ちなみに10年前は全く運動してなくても体脂肪率15パーセントで、アスリートレベルと言われました‥
    皆さまの助言を胸に刻み、自分にとっての適正体重探りつつ、楽しくジム通い続けます。

57歳ならもう少し太ってもいいかも

🐱
    茶トラ11キロ
    60歳、167センチ、59キロ、体脂肪率27%です。
    高校を卒業したときは46キロでした。体脂肪率を測れば20%を切っていたと思います。

痩せすぎから適正体重まで徐々に太って分かったことは、健康に生活が送れる体重・体脂肪がある、ということです。
    20代でその数値なら健康です。
    でも、アラ還になったらもう少し体脂肪を増やしたほうがいいと思います。

一番病気になりにくいBMIの数値は22ですが、長生きできるBMIの数値は25です。
    25より多くなると徐々に脂肪率が上がってきますが、少なくなると<急激に>死亡率が上がります。

友人のご主人(50代)が消化器系の病気で入院手術をしましたが、絶食が長く続き激ヤセして退院してきました。
    皆さん脂肪を敵視しますが、脂肪も大切な体の一部です。
    筑波大学の久野教授も、70歳を過ぎたらちょいポチャが一番、痩せてはいけません、と言っています。

50歳の時には小学4年生と100メートル走を競っても負けなかったのに、60歳になった今、仕事で山を上り下りしたら坐骨神経痛になって、今、痛みに耐えています。
    55歳を過ぎたらすごい勢いで体が老化します。
    体重にこだわらないで、病気にならない健康な生活ができる所を目指しませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示