詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後1ヶ月完ミ育児について

レス4
    (トピ主0
    😣
    Nari
    子供
    生後1ヶ月の息子のミルク事情について
    初めに最近のミルクの飲み方、息子の体重などなど書きます。

出生時2780g
    2週間検診3010g
    1ヶ月検診4012g

一日の授乳回数8回ほど(ちょい飲みは3~4回1度の量は40~60)

1度のミルク量130(寝落ちしてしまったりで誤差あります。)
    一日のミルク量800~950

ミルク時間おおよそですが
    23時2時5時8時のミルク後は爆睡してくれますが
    最近8時頃からのミルク後の後夕方の沐浴19時頃に入れるまでずっとこの調子です。
    あやして泣き止んでも持って2時間飲んでも寝ず1時間でグズグズ。
    こんなもんでしょうか。

ちょい飲みの感じは
    ガッツリ100~130飲んだあと1時間後にぎゃん泣き。
    抱っこ泣きも最近あるので抱っこプラスおしゃぶりでご機嫌にある時もありますが
    それ以外は基本ほんとにミルク泣きで参ってます。
    ちょい飲みは40~60だけ飲みます。
    ミルクは3時間空けるのが基本ですが抱っこであやしたり遊んだり、
    おしゃぶりを使用したりでもって2時間ほど...3時間もたせれても泣きすぎで吐いてしまいます...。

まだ1ヶ月なのでちょい飲みしても仕方ないとも言われたのですが
    胃の負担も気になり
    このままでほんとに時間が空いていくのか心配です。

完ミで育てられた方、子育て経験のあるお母さん、助言をお願いします。
    今も泣いてましたが抱っこプラスおしゃぶりでウトウトしてるので寝れず泣いていたのか...。

初育児で寝れず泣いてたり抱っこ泣きだったり色々あるのは分かってますが、
    ちょい飲みの泣き方とあまり違いがわからず
    でもしっかり飲んだ時も昼間全く目ギンギンですぐ泣くのでアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

アドバイスになるかどうか

🐧
    あさ
    アドバイスになるかどうかわかりませんが、
    上の子は頻繁に泣いて、おむつかえ、母乳、抱っこの繰り返しでした。静かに寝ていると息をしているのか心配になって呼吸を確認していました。下の子は全然起きずに寝すぎていて、二カ月健診時に3時間ごとに起こして飲ませるように小児科に言われました。
    まず、お子様の個人差が非常にあるということ。
    お母様の慣れとか気持ちが非常にお子様に影響すること。
    全体の健康状態はやはりSNSではわからないので、近所に主治医を作ってなんでも相談すること。

心配なことはここではなかなか解決しないし、お母様の心配もどんどん膨らんでしまうでしょう。

二か月には昼間と夜間の区別も出来てくるようになります。と、いっても、個人差は非常に大きいのでがちがちに心配しないでくださいね。

大丈夫、きっと、とてもかわいいお子さんだと思いますよ。
    ゆったりと、今しかない時間を大切にお過ごしください。

ママもすごい頑張っていると思います!

🙂
    こまつな
    まだ一ヶ月ということで今はとても大変な時期だと思います。
    夜中に何回も起きて大変ですよね泣 けど可愛いのは本当に今だけなのでたっぷり寝顔に癒されてください!!
    あくまで私の経験上なので参考として聞いていただければと思います。

お子さんは本当にミルクがほしくて泣いていますか?
    泣いたらすぐ抱き上げる、そうしているのなら今すぐやめて、まずオムツが濡れてないか?服が汗でびっしょりになっていないか?見てあげて下さい。
    我が子はオムツを変えてあげるとすぐに泣き止みそのまま寝続けてくれました!
    意外とちょっとした事で赤ちゃんは泣いたり起きたりしてしまうので、すぐ抱っこしてしまうと実はまだウトウトしていたのに逆にぱっちりお目目を覚ましてしまう事もあります。
    まずはオムツ確認、汗確認、お腹トントンで、それでも泣きぐずって寝てくれなかっら抱っこ
    ぐらいでいいんです!
    その間も声をかけながらお世話してあげると落ち着きますよ。

我が家はちょい飲みはあまりさせませんでした。
    哺乳瓶洗うのもめんどくさいし!笑
    おもちゃとか抱っことかで何とか気を紛らわせて最低でも2時間はミルクの感覚を開けるようにしてました。
    あとは添い乳!!
    たとえおっぱいが出なくても、吸わせるだけで気持ちいいのかすぐ寝付いてました。口を開けたまま爆睡してくれたのですごく楽でしたよ笑
    あまり添い乳がくせになってもあれなので、三ヶ月ぐらいで添い乳寝は卒業しましたが…
    ご参考になれば幸いです! がんばってください!

大丈夫な気がします

😉
    ぴー
    私は生後4ヶ月の男のこを育て中です。うちの子の話が似てたので簡単に話しますね。うちの子も生後2800グラム程度で生まれ、完ミです!
    生後一ヶ月までは吐くことが多く大変でした。生後一ヶ月すぎころから、ミルクのムラがではじめました。ミルクの缶に、3時間はあけてとか、1日量とか書いてあるけど、全く無理。うちの子も抱いても泣くことが多かったので、おしゃぶり何個か買って、その子の吸いやすいおしゃぶりで次のミルクまで、待ちましたがあまりに泣くのでかわいそうで二時間で飲ませてしまったりしてました。生後一ヶ月すぎの子にしてはちょこちょこ飲みすぎて少しずつ吐かなくなりましたが、トータルが生後2~3ヶ月なみにのんでいたので、肥満にならないか心配でした。しかし、生後二ヶ月半すぎくらいから、泣くのは抱っこしてもらいたい時と、眠たくなったときくらいで、ミルクの間隔もだーいぶあいてきて、むしろ1日量が月齢より150~200足りなくなって今度は成長心配したところでした。そこで、よく飲むならまだしも、飲んでなかったので、体重はかりにいったりしてましたが、成長のグラフはきれいななだらかなカーブの右肩上がりだったので、医師にも大丈夫といわれました。今思うと、教科書どおりにはいくわけないよなって。赤ちゃんは時計もみれないから身体の感覚だけで欲しがったり泣いたりしてるので。体重が順調に標準以内で増えてたら気長に様子見ていいと思います。不安なら検診で医師に相談すると安心できましたよ。
    今はうちの子は、朝5~6時に少し起きて、バタバタ遊んでまた寝て、8時に起きてニコニコしたあとミルクのみます。それからは4~5時間もあいて、ミルク。夕方になると泣くこともありますが、18時頃に一回分のんで19時に寝て23時までほとんどおきないです。うちの子も昼はほとんど寝ない子でしたがトータル10~12時間でしたよ。

チョイ飲みっ子の母です。

🙂
    いちご大福
    授乳回数は基本8回で、概ね130位は飲んでるけど、昼間起きてぐずってしまうということでしょうか?
    結構飲みますね!偉いです!

息子も1ヶ月になる頃から昼間にチョイ飲みしてました。
    記録をつけてたのですが、1時間に30×2回とか、1時間おきに60飲んで20飲んで…みたいにしてたりとか。
    大体3ヶ月になる頃に落ち着きましたが、離乳食始まるくらいまではたまにありましたね。
    食べ始めたら完全に無くなりました!
    哺乳瓶を沢山買いました。

泣き方じゃ全然分からなかったので、口の脇を指でつんつんしてみて、口に入れるような仕草をしたら空腹と判断してミルクをあげました。
    吐いたりとか排泄がおかしいとかなかったので、お腹すいてるならあげよう~好きなだけ飲みなさーい!って気楽にやってました…いい加減なので…
    あとは、3ヶ月くらいからは何となくリズムが出来てくるので、空腹なのか他の不快感なのかこちらも何となくわかりました。

ミルクを3時間おきっていうのは、たしか新生児だけじゃなかったかな。
    新生児訪問で保健師さんにも相談しましたが、「それがこの子に合ってるのね~体重も増えてるし排泄も問題ないようなので大丈夫!」と言われました。