詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトの交通費について

レス5
    (トピ主0
    😢
    りんご
    仕事
    私は高校生で、家の近くでバイトをしています。バイト先までは電車で移動しているのですが、いつもは通学定期の区間と被っているので交通費を一切もらっていませんでした。
    しかし、夏休みで通学定期が切れているためその期間だけ交通費を請求することにしました。
    その旨を店長に伝えたのですが、定期の終了期間がわかる証明(定期のコピー等)を提出しろ、自己申告ではわからないと言われてしまいました。もう学校が始まる日からの定期を購入してしまったので定期のコピーでは証明ができなくなってしまったのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか??

ランキング

レス

就業規則はどうなってますか?

🙂
    さらしな
    アルバイトでももらっているはずです。

「交通費全額支給」となっていれば、トピ主さんが定期を持っていようといまいと関係なく、出さなければならないお金です。

反対に「交通費無し」となっているのなら、学校の休みに関係なく出ません。

店長さんがわざわざ「定期無かったと証明しろ」と言ってるのですから「全額支給」が基本なんでしょうね。

夏休みの間、何で交通費を払ってましたか?
    ICカードなら、印字すれば、どこからどこまで使ったか出てきます。

駅で相談すれば「定期の購入日」のメモをくれるかも知れません。
    交通費、案外大きいです。

「定期の終了日がわかる資料がなくなったので、発言小町で相談したら『就業規則を見せてもらいなさい。交通費は全額支給のはずですよ』とアドバイスされたんですが、就業規則って何ですか?」と店長さんに質問してみてください。

たしか見れますよ

🎂
    もち
    りんご様、こんにちは。

きっととても素直であまり器用ではない方なのでしょう。

その辺は上手にやるんですよ。
    定期があろうがなかろうがはなから交通費ももらっておくんです。
    定期券全員が一律買うわけでもないんですから。

ちなみに定期券は更新履歴がみれた様な気がします。
    ネットだったか窓口だったか覚えていないのですがカードに残っています。

これを印刷してもらえれば提出できますよ。

自己責任

🙂
    たか
    そりゃ店長の言うとおりですよね。
    私の職場では「更新前の定期券は自分でコピーを取りましょう。更新すると回収されます。」って注意書きがあります。

店長としても、お金に関わる部分は適切に処理する必要があります。
    最終的には税務署から問い合わせがあれば、信用に足る証拠を提出する義務があります。
    提出できなければ最悪脱税と見なされるかもしれません。

学生かもしれませんが、バイトをする以上は社会人として社会のルールを守りましょう。

あるとすれば、Suicaとかの履歴で証明できるかもしれませんね。
    さすがに今の時代に「毎日現金で通っていました」では誰も信じません。
    (自動改札になっていない地域だったらごめんなさい)

履歴を印刷

🙂
    Hemagine
    定期ですが、パスモとかスイカとかの電子マネー機能付きですか?
    電子マネー機能がついているのであれば、使用履歴が出せるので、履歴を印刷して持って行けば良いと思います。駅のチャージ出来る機械で履歴印字が出来ると思います。
    電子マネーがついてない場合は、定期に「新規」「継続」くらいしか出ないので、証明は難しいかなぁ。

駅へ

おじさん
    駅に行って、前回使用期間の証明書を出して貰う。