詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友人

レス1
    (トピ主0
    🎂
    ホット
    ひと
    主婦で学生時代の友人との関係について。
    知り合って15年以上で、一方通行の関係です。以下の内容から、
    それでも友達だと言えますか?やはり知人関係になってしまったのでしょうか?彼女からしたら、もう友達とは思われてないでしょうか?
    卒業してしばらくの期間は、お互いに連絡しあっていました。お互い地元も違えば、住んでる県も離れています。卒業してから一度しか会っていません。相手も既婚者です。
    今では何年間も彼女からの連絡は一度もありません。
    私からたまに連絡するのみです。LINEも知りません。(以前聞いたときはしていないとのこと、今現在は分かりません)
    最近になって気付いたのですが、彼女とはメールや電話より、手紙やハガキでのやりとりが一番好きだなと思いました。
    最初の頃はそういうやりとりをしていました。

今は2~3年に一度、連絡したいなと思った時に、自分からハガキか手紙を出しています。自分の近況等を書いて。返事は遅いですが、ハガキや手紙で返事はくれます。自分が聞けば、彼女の返事で自分の近況を書いてくれています。手紙嬉しかった、いつもありがとう!と書いてくれてたりもします。

あとは年賀状のみの関係です。希薄になった関係にいろいろ悩みましたが、自分にとっては彼女が何年経っても連絡を取りたいと思う相手です。なので、手紙やハガキを出して返事をくれるなら、ただそれだけの関係でも、手紙等のやりとりを楽しめたらそれで良いと、割り切って付き合おうと思いました。

でも外からみれば、やっぱりそういう関係むなしいですか?

ランキング

レス

そんな友人関係もある

夜食
    そんな感じで細く長く続いている関係も素敵だと思いますよ。
    学生時代からの女友達は、それぞれの生活環境が変わる中であまり深くつきあっていると衝突したりギクシャクしたりして逆に面倒なことも多いんじゃないかな。

お互い年齢的に忙しくないですか。
    あと10年、15年も経ったら「学生気分を思い出して今度温泉でも行こうか~?」なんてなるかもしれない。

友情があれば何十年、挨拶文だけの関係でも、ふと再会すれば元に戻れるっていうし。

>自分にとっては彼女が何年経っても連絡を取りたいと思う相手です

それならその気持ちを大切に。
    相手からスルーされているわけじゃなくちゃんと返事もくるんですから。
    学生時代の友達という認識は彼女にもあると思いますよ。ただ現在の彼女は忙しいんじゃない。あなたからの連絡を懐かしいなあとは思ってもそれ以上動けない、あると思います。
    あまり多くを求めないことです。