詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手軽に作れるお菓子

レス23
    (トピ主1
    ドラマコ
    話題
    こんにちは。今度高校の文化祭でお店を出します。
    小麦粉とたこ焼き器を使ったお菓子か料理を考えています。
    アレルギーの関係で卵と牛乳は使えません。
    材料費を安くしたいのでホットケーキミックスは使えません。
    麩でふわふわにしようとしたり、紅茶で味付けしたり試作品を作ってますがどれも不味くて食べられません。
    高校生が安く簡単に出来る小麦粉を使った料理かお菓子を教えてください!
    小麦粉を使った店と届けているので、小麦粉は必須です。
    宜しくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

ワッフルは?

lalala
    タネを大量に作ったら後は焼くだけ。焼くのもワッフルメーカーがやるし簡単です。
    焼きあがったら粉砂糖かチョコレートソースにチョイスさせて。ワッフルメーカーは2,3必要ですけどね。

たこ焼き器?

🙂
    いそじオバサン
    たこ焼き器を使うことはもう決定ですか。

うーん…。厄介なのは卵と牛乳の代用でしょうか。

焼くのに時間をかけられないことを考えると、ベビーカステラ路線を狙うか?
    ふくらますのは、重曹かベーキングパウダーを使わないと無理でしょう。
    牛乳の代用は、よく豆乳でやりますね。
    卵は粉のつなぎの役割をするから、厳しいですね。
    じゃがいもを擦ってみるとか。意外とおからが使えるかも?
    油分は一番クセが無いのはこめ油かな。
    甘さは、中心にあんこを入れてみるとか?

揚げ餃子風のお団子もいいかも。
    皮を粉から手作りするんです。(レシピはネットで検索)
    で、あんこを包んで、たこ焼き器で揚げながら焼く。
    (あんこは加熱して水分とばすと、丸めたりしやすいです)
    手間はかかりますが、卵・牛乳は使わなくて済みます。
    油はたくさん必要かも…。

試作、頑張ってみてください。

丸いお好み焼き

🙂
    渋柿
    たこ焼き器を使い小麦粉で作るお菓子なら、こんな物は如何?

*揚げないサーターアンダギー風
    材料は小麦粉、サラダオイル、黒砂糖、ベーキングパウダー、(ココアを入れても良い)
    胡麻やナッツを刻んだものを生地に混ぜても良い。
    白砂糖でシロップを作り、上に掛けたらインドのお菓子にもなります。

*丸い鬼まんじゅう風
    材料はサツマイモを細かく切りレンチンした物、小麦粉、砂糖、塩、
    ベーキングパウダーを溶いた物の中にサツマイモを入れ焼きます。

*丸いお好み焼き
    小麦粉を溶き、キャベツ、カニカマ(小さく刻む)、生姜、青海苔、天かす、塩コショウ、出来上がりにソースを掛けて

材料が限られているので、難しい事は難しいですけどね。

手軽かどうかは分かりませんが

🙂
    たこ焼器は必須アイテムなんですか?

膨らますならペーキングパウダーも必須では。
    普通に小麦粉、牛乳の代わりに豆乳にしてペーキングパウダー、砂糖を混ぜて焼いたら小さいパンケーキが出来ると思います。
    ココアを混ぜてもいいし、抹茶を入れるとか。
    自然の甘さにしたいなら砂糖をやめてバナナを潰して混ぜて焼くと甘さ控えめでいいと思います。バナナなら安いですし。

甘くしたいならチョコかあんことか焼くときに中に入れてみては?
    ただあんこは高くつくかな?

ただ総合的に見てホットケーキミックスより安いかは分かりません。

抹茶くれーぷ

🙂
    おはぎ
    卵、牛乳なしで検索しました。

その場ですぐできるのはこれくらいでは。

器具はホットプレートでよいし、トッピングはあんこ、クリームでめっちゃ売れそうです。

たこやき

ゆる
    素直にたこ焼きはどうでしょう。
    たこをいれると高くなるので
    「たこ抜きやき」のほうが良いかもしれませんが。

ホットケーキミックス自作したら?

😍
    たまごサンド
    薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・コーンスターチ混ぜて、それっぽいの作れますよ。
    ホットケーキミックスをベースにして考えた方が失敗もすくないのでは?
    バターの代わりに、白ごま油やサラダ油を使うといいかもしれませんね。

自作ホットケーキミックスでたこ焼き機で一口カステラを焼き、紙コップに盛り付けるのはどうでしょう。食べ歩きしやすいです。
    キャラメルやチョコ、メープル風のシロップ等かけて、卵なしのコクのなさをカバー。
    又は自作ホットケーキミックスを作るときに、ココアや抹茶入りも作っておいて、プレーン・ココア味・抹茶味を作るのもいいかも。

レス二度目

lalala
    >アレルギーの関係で卵と牛乳は使えません。
    >材料費を安くしたいのでホットケーキミックスは使えません。

上の一行を見落としてワッフルをお勧めしてしまいました。でも>の上と下の文って誤解が生じやすくないですか。ホットケーキミックスも結局、卵と牛乳を使用しますので。(HMはちなみになにも市販品でなくても小麦粉とベーキングパウダーなんかで十分代用できます)

さて卵と牛乳が使えないとなると知恵を絞らなくてはなりませんね。ここは目先を変えて餃子の皮を使ってミニピザとかタコ焼き器を使ってベビーカステラ(卵なし)などどうでしょう。ベビーカステラの中味はあんこやチョコなど。本来牛乳を使用しますがココナツミルクや豆乳を代用もできます。

これからいろいろ実験をして何を提供するのか決めるのでしょうが決まったら教えて下さいね。ご検討を祈っています。

ショートブレッド

洗濯中
    焼き菓子だったらショートブレッドどうでしょう。
    基本的な材料は、小麦粉とバターと砂糖のみ。そこからのバリエーションも可能です。

食べ物だったら おやき とか。卵も牛乳もいらないし、おやきもバリエーション豊富です。

有り難うござりました!

😨
    ドラマコ
    こんばんは。さっそく色々なアイデア有り難うございました。
    期待通りここで相談して良かったです。
    餃子やアンコとかは思い付きませんでした。
    他の子はクレープとかやりたがりそう。
    味付けが上手くいけばベビーカステラがいいのかな?
    文化祭は10月なので、取り敢えず頂いたアイデアを全部試作して決めたいと思います。
    本当に有り難うございました!

生クリームは?

🐧
    アールグレイ
    タルトの台を薄く作り、たこ焼き機などを使って焼きます。
    小麦粉、バター、塩、水で卵なしで作れるレシピがあります。
    パイ側のレシピでもいいですね。でもどちらも、
    たこ焼き器で焼いたことないので、
    実験してうまくいくか確かめるか、家でオーブンで焼いておいて、
    当日持ち込む方がいいかもしれません。

焼けた型を冷まして、生クリーム、上にフルーツをのせてフルーツタルト。
    フルーツは生を小さく薄く切ったり、缶詰を使う。
    生クリームの代わりに、クリームチーズでもオッケーですが、
    値段が高いかしら?

甘いお菓子がいいのですね?
    たこ焼き器で、焼きドーナツはいかがでしょう。
    卵なしは難しいかもしれないけど、
    ベーキングパウダーとレモンエッセンスなどを入れて、
    風味をよくしたら、美味しいのでは?

卵と牛乳NGは、かなりきつい条件

🙂
    いそじオバサン
    卵と牛乳…これさえ使えれば、ミッションはかなり容易になります。

牛乳がダメってことは生クリームもスキムミルクもバターもダメってこと。(当然ホットケーキミックスも)
    卵は値段が安い万能食材なので、その代用というと相当お金と手間がかかります。
    除去食って、結局はお高くつくんです。

本当に卵と牛乳を完璧に抜いて作らないといけないんでしょうか?

クレープを作りたがるかも…って、前提がたこ焼き器ではないの?
    鉄板使えるなら、ここでももっとアイデア色々出ると思いますよ。

乳アレルギーならバターも生クリームもチーズもダメです

🙂
    専門家
    食品業界で働いています。食品表示を作る仕事もしています。

アレルギーとのことなので、牛乳だけはなく牛乳を原料とする食材全部だめです。(卵も鶏卵だけはなく、うずらなど、どんな鳥の卵もダメだと思います。)

牛乳、バター、生クリーム、チーズはどんなものも全部、スキムミルク(脱脂粉乳)、粉ミルク(全粉乳)、全部だめです。たぶん知らないからだと思いますが、生クリームやバターを使うレシピをレスしている人がいます。真に受けてはいけません。あぶない、あぶない。

乳と卵を使わないお菓子は和菓子くらいしか思いつきません。生菓子は衛生上問題なので、焼き菓子ですよね。小麦粉に少し砂糖を加えて、豆乳と水で緩く溶いたものをクレープのように焼いて、あん(小豆餡、抹茶餡、白あんもOKですね)を巻く、あん巻きなんかは良いと思います。

ありそうでなさそうな・・・

きょん
    スライサーで千切りにしたじゃがいもに小麦粉をほんの少し混ぜ、
    油を引いたホットプレートで薄く焼くハッシュドポテト。
    これならば、乳、卵混入はなさそうです。
    でも、これは粉ものお菓子ではないですね。

その他、牛乳の代わりに豆乳を使うパンケーキや
    卵なしのチヂミなど。
    ミックス粉などを使う場合は、原材料の中に乳、卵が入っていることがあります。
    表示を要チェックです。
    粉ものお菓子で加工原材料を含めて卵、乳を使わないのは、
    風味や作りやすさの点で結構難しいと思います。
    信頼のおけるレシピが入手できるといいですね。

豆乳は使えるよ

🙂
    のの宮
    牛乳ダメな人は、豆乳でコクを出すといいと思うよ。
    卵の分は、油で補って
    ラムレーズン(ラムレーズンは簡単に手作りできる)と砂糖、重曹、豆乳、小麦粉
    香りづけのバニラエッセンス
    ふんわり焼いてみるだけなら、焼き立てはおいしく食べれるんじゃないかな~。

懐かしい~

🙂
    クレープ
    文化祭の時期ですね~

私の時はクレープやりましたよ!もう何10年前の話ですが!

でも、卵と牛乳が使えない、てとはちょっとネックですね。

今までの色々な学園祭で、列ができるほど好評だったのは「たません」。
    卵を使わない「たこせん」と2種類作ったらどうかな?と思いました。

全然手間がかからない割には、目の前で仕上げてくれるパフォーマンス感と食べた時の満足感がハンパないと思います。

たこせんは、ソース塗って青のり散らすだけだし、たませんは、そこに目玉焼きを挟むだけだし、湿気にさえ注意すればコストパフォーマンスは悪くないと思いますよ!

たこせん100円、たません200円で如何でしょうか!
    たませんはたこせんを2枚使うのでお得感があると思います。

もっと言うならば、たこ焼きを挟む本格的なたこせんなら言うことないですが、卵が使えない時点でタコ焼きは無いですね。
    卵を使わないやり方もあるとは思いますが、タコ焼きが膨らむためには私は必要だと思います!

ただ、たこせん、以前はタコ型のせんべいでしたが、今はタコの形をしていない普通のせんべいにタコ焼きをはさむのがたこせんの定義になっているっぽいので、そこはお仲間とご相談を。

昔から駄菓子の業務スーパーみたいなところはあって、そこで皆と買い出しに行きました。楽しかったなぁ!トピ主さんのおかげで色々と思い出しましたよ、ありがとう!

どうか楽しい学園祭になりますように!!

私のレス、無視してください

🐧
    アールグレイ
    私の周りには、バターやチーズならオッケーという人がいるので、
    そこまで厳格なアレルギー対策を必要としてないのかなと思って、
    生クリームやチーズを使ったものを書きましたが、
    厳格なアレルギーに関しての知識はありませんので、
    私のレス、無視してください。

たこ焼き器は使わないけど…

😀
    リリィ
    ちんすこう、沖縄土産で食べたことありませんか?クッキーみたいなのです。
    小麦粉、サラダ油、砂糖で作れます。

たこ焼き器で作るにはテクニックがいりそうですね(笑)
    レシピ検索してみてください。
    簡単だし、私はきな粉を入れてみたりしてます。

文化祭?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    あれ?調理とか食品は許可出ている?出ているならいいけど。

食中毒予防では完全に火が通っている方がいいと思います。
    そのまま食べるのは避けた方がいいかな。

今検索して見つけたのが
    かぼちゃを使ったお菓子です。
    作り方も簡単そうでした。

「アレルギー対応&グルテンフリーのおやつ」

材料はかぼちゃ、米粉、かぼちゃのゆで汁。
    かぼちゃの甘さだけを利用したクッキーかな。素朴な味になると思います。

レシピサイトを検索するとアレルギー対応のレシピいっぱい出てくるよ。ほかにも米粉を使ったチェロスもある。
    そんなに難しくなさそうだよ。

小麦粉使う

😝
    の、部分を見逃し「たこせん」てレスしてしまってました。
    小麦粉必須なら、「はしまき」どうですか?
    あれなら、タコ焼きとかお好み焼きほど卵が無いことに違和感ないとおもいます。
    小麦粉を溶いて焼いたのを割り箸にぐるぐる巻くだけですし。
    ソース味にかつおぶし粉と青のり、てだけで屋台感でますし!

ひとつ考えてみました。

🙂
    みやん
    卵が使えないのは、正直痛い。
    風味と柔らかさが出ず、生地が固くボロボロになりやすい。けども、
    高校の文化祭という縛りの中で、
    こんなんだったら誰でも作れるかな。と、脳内だけで想像しました。

上手くいくかは分かりませんが、試してみて欲しいです。

小麦粉をだし汁でゆるめに伸ばす。
    ホットプレートに、楕円形に生地をクレープのように薄く引き、
    天かす、紅ショウガ、青のり、かつお節、ソース乗せて、
    端からクルクルと巻いていく。

即席、お好み焼き風でしょうか。

濃い目の味付けたひき肉そぼろ(カレー味がいいかも)を散らして、
    巻いても美味しいと思います。
    個人的にそぼろを作る時は、みじん切りの玉ねぎも入れて欲しいですね。
    アレンジで、なすやトマトを適量入れると、味に深みが出ます。

同じ生地で、
    チョコソースと細かく切ったバナナを散らして、クルクル巻く。

まあ、クレープなんですけど他にもアレンジは効くかなと思います。
    紙に巻いて、提供するだけなので、ゴミもあまり出ないかと。

後は、単純に「すいとん」ですね。
    これは検索してみてください。

根菜類を入れた「すいとん」もいいですが、
    お菓子なら、お汁粉風にしてもおいしいし、
    紙コップと、つま楊枝でなら提供できると思いますよ。

まあ、単純に
    茹でた「すいとん」(いい塩梅に砂糖や、すりおろしたジャガイモを入れると、
    多少柔らかさがでます。)に、
    ゆるめのあんこ掛けても美味いです。
    きな粉砂糖や、みたらしにしても間違いなく美味いですね。

たくさん試行錯誤して、楽しい文化祭を過ごしてください。

ポルボロン

🐧
    あさって
    トピさん こんにちは

たこ焼き器ではないですけどいいですか?フライパンです。
    ポルボロンは、近くの高校文化祭で作るお菓子です。
    カトリック系の学校なので、スペインの修道院のお菓子です。
    おいしいのでよく文化祭におじゃまして買ったし、自分でも作るようになりました。
    材料は、小麦粉と砂糖とラード。ものすごくシンプルなお菓子です。
    クッキーとチンスコウ(沖縄の)の間みたいな味で、ホロホロした食感。

私は卒業生ではないのでレシピが我流です。ネットなどで正式なレシピ調べてくださいね。
    すごく凝った作り方、材料のポルボロンもありますが、文化祭ではシンプルなものでしたし、
    私もフライパンだけで作ります。どなたか詳しかったらhelp me!

小麦粉(薄力粉) 150g
    砂糖      100g
    ラード     100g

フライパンで小麦粉をから煎りする。10~15分位すると少しキツネ色になってくる。火からおろして砂糖とラードを混ぜる。熱が少しさめたらラップかビニールに入れて半径3cmくらいの円筒形にする。そのままさめるまで待つ。さめたら輪切りにする。

文化祭では大きなフライパンで大量に作るそうです。
    シナモンを入れても香りがいいし、カットしたものに粉砂糖かける時もあります。

失礼しました

洗濯中
    牛乳がダメならばバターももちろんダメですよね。失礼しました!

10件ずつ表示