詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那は常識がないのか?

レス19
    (トピ主1
    😣
    夏バテ中
    ひと
    新居を建てて今は旦那と二人で暮らしています。いづれお義母さんも一緒にと思い、一階はお義母さんフロア、二階は私達夫婦のフロアとしました。キッチン、リビングが一階にも二階にもあります。今はお義母さんがいないため、お客さんは一階に通した方がいいと思いますが、旦那は友達を二階に通します。しかも平日の夜8時以降に二階のリビングに友達を呼んで映画を見ます。録画した映画なのでハードディスクに移し一階で見たらいいじゃないと言ったのに、私が休む寝室隣の二階リビングで見ています。普通なら飲み会じゃないのなら夜呼ばないし、呼ぶとしても私の迷惑にならない一階に通すよね?と言いたくなります。
    いつまでも独身気分が抜けてないのか。それとも私の心が狭いのか。非常識なのはどっちなんでしょうか。

ランキング

レス

旦那さんの気持ち

夜食
    >呼ぶとしても私の迷惑にならない一階に通すよね?と言いたくなります

そう思うならそう言ってみたら。
    ご主人、本当はあなたにも参加してもらいたいって気持ちがあるんじゃないの、友達とワイワイするところに。

お互いの考えをすり合わせる

🐱
    まよいねこ
    お母さんを迎える予定であるなら、その時まできれいにしておきたいという心理があるのではないですか?それはあながち非常識とも言えないでしょう。一方で、配偶者が疲れているのに、それに配慮しないのはやさしくないですね。冷静に話し合えればいいのですが。

新しいままにしておきたい

🙂
    たかこ
    ご主人は自分の母親用に作ったフロアなんだから
    母親と一緒に暮らすまでキレイなままにしておきたいのかなって思いました
    自分の母親に一番最初に部屋を使ってほしいというか・・・

その思い入れの強さのようなものは
    実母か義母かによってちょっと差があるのかもしれません

トピ主さんはご友人などを招いたことはありますか?
    例えばご自分の実家を泊りがけで招待するとか
    その時に空いてるから1階に布団を敷いて泊まってもらうと言った時に
    ご主人が1階は使わないでおこうというようであれば
    自分の母親のために誰にも使わせたくないということかなと思いますよ

もし普段他の人をその部屋にあげることもあるのなら
    単に自分たちが普段使っているリビングの方が
    冷蔵庫も動いていて飲み物も取りやすいし
    くつろぎやすいからってことだろうと思います
    その場合は声が気になって眠れないから夜は一階でよろしくって言えばいいと思うけど
    私だったら夫の友人が家に来る=自分もお相手する
    ってなるから「いらっしゃーい」といって
    一緒に過ごすし飲み物とかお菓子とかは私が出すかな
    友人もこっちが結婚しているのだから常識的な時間に帰るものだと思っているけれど
    男同士で夜中まで盛り上がるようなら
    確かにトピ主さんがおっしゃるように独身気分が抜けていないのかも

自分の気に入らないことは何でも非常識?

🙂
    おば
    ご主人がとくに非常識とは思いません

下で見ていると完全にとぴ主さんを疎外しているような感じになるから、2階に招いているだけだと思います

自分は一人でゆっくりしたいからから下の部屋を使って
    ほしいと言えばいいだけのことでしょ?
    なぜご主人に言えないのでしょうか?
    その言えない関係こそがおかしい事に気がつかず
    影て夫の悪口を言うことが常識的な行動ですか?

自分の気に入らないことがあれば何でも非常識と叫べば
    正義が得られると思っているようなトピ主さんの考え方が
    面倒だし、夫婦のこじれを作る元だなと思いました

負担比率による

🙂
    posuyumi
    お義母さんに相当額負担してもらったとしたら、勝手に使用するのは遠慮してもおかしくないと思います。

旦那が多分、常識的。いつから同居かによる。

🐧
    世間様
    二世帯住宅ですよね。
    「一階はお義母さんフロア、二階は私達夫婦のフロア」なのですから、私たちの友達は2階に呼ぶのが普通。
    ただしトピ文から判断すると、夫の行動からは、義母が来るのはそれほど遠くない印象です。ですが、トピ主はずっと先と思っているのかな。そこの温度差が今回の原因。いつから同居か聞いてみましょう。

話し合いましょう

🐶
    あお
    基本的な話し合いができないという点で、2人とも非常識です。

そのうちの流儀ですから、お互いが納得するならば、ビデオはどこで見ても構わないと思います。

1階は居心地が悪いとか?

ええっと。
    既に1階にはテレビがあるんですね。
    ソファとかキッチン家電も揃っていますか?

それなら、友達が来る日を聞いておいて、ビールとか飲み物と簡単なおつまみとかおやつを1階に用意してあげてはいかがですか?
    餌で釣るイメージ?

どっちが非常識とかではないと思います。
    夫は気が利かないけど、男性なんてそんなもん。
    友達だってノコノコ来ちゃうんだから。

掃除は夫にやらせれば良いんです。
    汚れてても義母さんが来たときに「夫さんが汚しました」って言えば良いので。

常識があるないとか普通とかどうでもいいよ。

🐧
    ソレイユ
    常識があるないとか普通とかどうでもいいよ。

「友達呼ぶのはいいけど、隣でうるさいと私は寝れないから
    下今空き部屋なんだしそっちでやってよ。」
    って言えば?

私が迷惑してるから改善して欲しいってだけでしょう。
    それぐらいも言えないようであれば夫婦としてこの先色々ありますよね。
    乗り切れるかなぁ~?って思います。

ご主人にとってご友人は客ではないのでは?

😢
    お里
    客と言ってもごく短時間で帰す相手ではないのでしょう。1階に冷蔵庫や食器類は完備されているのですか。そうでないならお茶1杯出すにも2階に取りに行くのですか。それは面倒ですよね。
    ご主人にとってご友人は客扱いするような間柄ではないのでしょう。そんな時間によその家に上がり込むご友人も少図々しいとは思いますが、貴女もちょっとは顔を出してお茶くらい出してほしいとか思ってませんか。
    そういう人達と付き合う気もないなら、寝られないから迷惑と言わないとわかってもらえないと思いますよ。ご主人はきっとへそ曲げると思いますが。

レスします

🙂
    coco
    トピ主が1階で寝ればいいんじゃないの?
    私だったら、さっさとそうするけど。

友だちを呼ぶなら、自分たちの居住空間に来てもらうのは普通ですよ。
    寝室でトピ主が寝ているのに、隣で騒ぐのは迷惑行為だけど。
    というか、そんな時間に人を呼ぶのも、来る方も非常識ではあるけどね。

将来的にお母さんが引っ越してきたとき、きれいな状態のほうがいいとは思います。

個人的には

🙂
    甘夏
    ご主人は、1階はあくまで義母さんの物という感覚なので、勝手に使ってはいけないと思っているのでは?それなら常識的だと思います。逆に1階に通せという方が常識的ではないかもしれません。

ただ、お友達に関してはちょっと非常識かも?結婚しているのだから奥さんの許可なしに夜に呼ぶのはどうかな?と思う。

同居するまでは1階も私達で使おうという話はしているんですか?それならご主人にお友達を呼んだ時のトピ主さんの気持ちを話せばいいと思います。

夜に友達を呼ぶ夫がまず非常識

💢
    御伽蔵
    友達は夜は呼ばないで、と言ってしまったらどうですか?
    飲み会もダメです。
    騒がれると迷惑だから。

2階は夫婦のプライベートゾーンでしょう。ご主人にその認識がないんだよね。
    トピ主が寝ている横で平然と友達呼んで映画を見る。
    本来ならお風呂上りのパジャマでリビングにトピ主がくつろぐ場所なのに、
    そこにその時間に友達を座らせて何とも思わない、
    一階で見てよ、と言われても何が悪いかわからないご主人が鈍感過ぎです。
    自分が常識と思ってるご主人が非常識です。
    一階がお義母んのスペースでも、今いないのならそこを使ったらいい。
    もっと言えば、家人がゆっくりくつろぐ夜に友人を呼ばないで!とはっきり
    今の内に言った方がいいです。
    でないと、同居したら当り前のように2階を使われます。

いやいや(笑)

🙂
    kyana
    言いたくなりますって(笑)
    それはきちんと旦那様に言うべきです!!
    まずその時間に友達呼ぶ!?って。

というか旦那様はあなたに友達を呼ぶこと言ってあるんですか?
    私だったら平日夜に旦那の友達を家に入れたくないです。

いろいろな意見ありがとうございます。

😣
    夏バテ中
    情報を追加させてもらうと、夜8時過ぎに仕事から帰ると旦那からこれから友達来るよと一言。なぜ呼んでいいかと聞かないのか、そして呼ぶと決まったらなぜすぐに教えてくれないのか。私がお風呂に入ってる間に友達が来て、11時すぎまで騒いでました。お友達にお茶もお茶請けも出し、隣で寝てるけど気にしないでくださいねと30分くらいで寝室に行きました。

私は翌日仕事があり朝6時には家を出るため夜10時には寝るようにしています。もし週末とか翌日が休みであれば友達を呼んで飲み会を開いてもOKです。

一階は基本お義母さんのフロアですが、ダイニングとリビングを広く作ってあるため家族で過ごす場所でもあり、お客さんは基本一階で対応しています。ソファー、冷蔵庫、電子レンジ、食器など必要なものは揃っていて、二階よりは一階の方が広くて居心地がいいです。
    いろいろあり私側の親戚などはまだ呼んでいませんが、旦那側の親戚や友達を呼んでの新築祝いも一階でしています。

旦那が言うには、録画した映画をハードディスクに移しても一階では見れないため二階に通したそうです。それはもう仕方ないなと思いました。
    旦那へのお願いとして、友達呼ぶなら事前に言うこと(今から来るよとかじゃなく)、飲み会であれば私も一緒に飲みたいと伝えました。

あとはお義母さんが同居した時に了解してくれるかどうかです。旦那には共同生活をしているという自覚を持ってもらいたいです。ちなみにお義母さんが、死ぬ前に家を建てて欲しいと言ったので慌てて建てました。そして旦那に返済能力がないため私1人でローンを組みました。

なのに仕事辞めたいとか旦那は言います。どんだけ妻に甘えてんだと思いますが、私も悪いのかなと思います。旦那を立てて手のひらで転がせるよう勉強していきます。

呼ぶのも来るのも非常識

🐱
    はじめくん
    >夜8時過ぎに仕事から帰ると旦那からこれから友達来るよと一言。
    >私がお風呂に入ってる間に友達が来て、11時すぎまで騒いでました。
    >私は翌日仕事があり朝6時には家を出るため夜10時には寝るようにしています。

平日の夜8時過ぎに友人を呼び、11時過ぎまで一緒に騒いでる?
    呼ぶのも来るのも非常識だと思いますが。

>旦那には共同生活をしているという自覚を持ってもらいたいです。
    >ちなみにお義母さんが、死ぬ前に家を建てて欲しいと言ったので慌てて建てました。
    >そして旦那に返済能力がないため私1人でローンを組みました。

姑が「死ぬ前に家を建てて欲しい」と言ったけど、息子である夫が甲斐性なしだから、あなたがローンを組んで家を建てたの??
    あなたはよほどお姑さんのことが好きなのでしょうか?

>なのに仕事辞めたいとか旦那は言います。

こんな夫いらないんじゃないの?
    でも夫がいなくなったら、姑のために家を建てたのが無駄になりますね・・・。
    ひょっとして、トピ主さんも相当変わった方なのではないでしょうか。

なら文句を言えばいい

🙂
    かつら
    「わたしはもう寝たいから、映画見るなら空いてる1階の部屋で見て」
    って、旦那に言えばいいことでは?

旦那さんは単にいつもいるところに友だちを通してるだけで、
    トピ主さんが迷惑してそうとかの気配りができないだけと思うよ?
    (それが「独身気分が抜けない」ということだとは思うが)

常識がない、っていうより意識してないってだけ。ちゃんと言ってやってください。

このトピ読ませる

ak
    トピ主の夫は非常識です。
    幼稚極まりないです。

妻の事を全く考えて居ない。

これで義母と二世帯同居は出来ませんよ。
    妻の事を考えない夫ですから。
    マザコンではありませんか?

夫にこのトピ読ませて感想を聞きましょう。

ネットワーク構築

🙂
    あさぎ
    2階で録画した番組を1階のテレビでみるにはいくつかの方法があります。

1.ブルーレイレコーダーでディスクに焼く。

2.DLNAサーバーを買ってネットワークを構築。サーバー機能のある無線LANルーターを買う手もあります。

また、2階のテレビにサーバー機能がついている場合、サーバーは不要です。

3.両方のテレビとハードディスクが、同じメーカー製でシーキューボルト対応なら、ハードディスクを使い回せます。

DLNAにもシーキューボルトにも機器の相性があるのと、他にも方法があるかもしれないので、電気屋さんでよくご相談ください。