詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄された

レス16
    (トピ主0
    😢
    しぃ
    恋愛
    先日、6年付き合った彼に婚約破棄されました。
    37歳女性で、彼が専業主婦を希望だったので、婚約をきっかけに仕事も退職してので、現在無職で就活中です。
    理由は束縛されず自由にキャバクラや遊びを続けたいでした。要するにやはり独身で自由に居たいということでした。
    本当に6年を返してほしい気持ちでいっぱいです。
    今からまた大好きな人が現れて、また結婚までたどり着けるかが不安で今は物凄く辛いです。

ランキング

レス

次行ってみよう!

🙂
    まも~ん
    そんな男と結婚しなくて良かったと思いましょう。

でも、婚約したからといって退職したのは大きな失敗です。
    彼の希望と言ってもご自分の決断なので、そこは反省して
    次に繋げましょうね。

逆に今でよかった

🐧
    熊井
    まあ、結婚した後じゃなくてよかったと思うしかないです。
    幸せな新婚生活中に不倫や夜のお店への出入りが発覚したら…それこそガックリ来ますでしょう。

まずは就活頑張ってください。
    新たな職場で良い出会いがあるかもと思えば、モチベーションも上がると思います。

諦めたら駄目

🍴
    クリームパン
    6年を返してほしい、気持ちはわかります。
    でもその感情は頑張って捨てましょう。
    人間何かを根に持ってネガティブになると魅力半減しますしいいことない。

もう30過ぎてたんですからそれも含めてあなたの責任でしてきた交際です。
    どんなにうまいこと言われて信じていたとしても、そういう男だったと見抜けなかった。やっちゃったなあって。謙虚になり前をむいたほうが次の幸せに近づけると思う。

30代ならまだ大丈夫。未来だけ見て頑張ってほしい。
    有名な某少年漫画の名セリフ「諦めたらそこで試合終了だよ」ってまさにこれです。
    人生ホントそうだよなあって40過ぎた自分はつくづくそう思いますよ。
    ちなみに色々あるけど諦めずやってきて、今幸せです。

31歳から37歳

🙂
    南華
    まことに貴重な時間を、
    ムダにされましたね。

交際期間が6年間、
    あまりに長過ぎました。

長くなればなるだけ、
    何事も新鮮味は薄れ惰性になってしまう。

お話だけで判断すれば、
    彼は確信犯かも知れませんよ。

レスします

まこ
    傷心のところ、ごめんなさいね。
    でも正直、トピ主さんの見る目がなかっただけかと。。

だって理由が「束縛されず自由にキャバクラや遊びを続けたい」って。。
    これ、まともな男じゃないですよ。
    結婚破棄に値する理由としてなっていないです。

こんなロクでもない男と6年も付き合い続けたトピ主さんにも責任は十分にある。

賠償請求を

🙂
    ぐま
    言いたい事の殆どは他の方が述べているので一点だけ。まだ請求していないなら賠償請求しましょう。
    結婚に向けた退職に伴う逸失利益の賠償と、正当な理由のない婚約破棄の慰謝料が請求できると思います。
    今は無職で経済的にも厳しいとは思いますが、弁護士や司法書士などに相談してみてはいかがでしょう?

被害者意識じゃ良い方に何も変わらないよ

🐱
    藍猫
    厳しいことを言います。

6年を返して欲しい、これって自分に落ち度があるって言ってるも同じなんですよ。
    そういう思考をしちゃうからそういう男しか寄って来ないんです。

被害者意識を持たない人は自分で選んだ6年間なのでそういう思考にならないんですね。
    誰に強制された訳でもなく自分で選んだのだから。
    選んだ事は自分の責任。相手にせいでなく自分の責任なんです。これに尽きます。

そしてもっとポジティブで前向きな人は、”結婚がしたかったら”1人の男に6年も使いません。
    さっさと見切りをつけて次にいきます。

主さんのような思考をしちゃう人って結局隙があって、相手に見透かされてそこを突かれます。
    ようは相手の人から舐められるし、下に見られる。

主さん、相手のせいにしてたら本当にいつまでたっても良縁なんてきませんよ。

”自分で良縁を引き寄せる”んです。これには自分を持って相手に振り回されない自分になるしかないのです。

その彼と例えば1年付き合って見切っていたら32歳。
    今頃他の誰かと結婚してたかもしれませんね。

で、ここまでが厳しいことを言いました。

前向きに考えれば結婚後に浮気・不倫されるより断然まし!
    結婚してからそれらをされたらもっと悲しく辛く、仮面夫婦か離婚なんてなったら今以上に傷がつきます。
    その時何歳でしょうね?

それが起きた可能性を考えるとそれよりは今の方が若いのです。

失敗から何かを学ぶ、これは仕事だけでなく恋愛にもいえます。
    今回の事で自身にプラスに持っていけるよう吸収しようとすればいずれ良縁がきますよ。

それに結婚がしたいなら、それこそ死ぬまで猶予があります。
    今例え結婚したってそれが一生安泰の保証では無いんですよ。

私は既婚者ですが夫が癌です。まだ夫は30半ば。夢は一緒に老人になる事ですが、死別も有りえると覚悟してますよ。

弁護士に相談するしかない

🐤
    ななえ
    慰謝料の支払いという形で、6年間の埋め合わせをするような形になると思います。

6年間という交際期間の長さ、37歳という年齢、
    そして彼が主張する、結婚出来ない理由

全てに配慮がなされ、慰謝料が算出されますよ。

自信を持って

🐶
    ちゃっぱ
    そんな男に振られてラッキーだったじゃないですか!危ない、結婚しなくて良かった!とおもわねば!人生って本当にわからないものですよ。もう結婚できないはずだから~と、独身貴族を楽しんでいたら結婚できました。え?なんで?どうして?結婚まで至ったのか?本当に縁とは不思議なものですよ。主人に初めて会った時、この人と恋人になることは100%無い!って思ったのに結婚して、主人にそっくりな子供までいるんですから。

藍猫さんのおっしゃる通り

🙂
    男性目線
    被害者意識じゃ駄目ですよ。
    30代なのに6年も付き合うトピ主さんにも落ち度はあります。
    知人の30歳女性は相手の煮え切らない態度に愛想をつかして申し分ない男を振りました。
    交際期間は2年です。

>37歳女性で、彼が専業主婦を希望だったので、婚約をきっかけに仕事も退職してので、現在無職で就活中です。

これに関してはトピ主さんは大丈夫でしょうが、結婚しても3割別れる時代です。
    今時、妻に専業を希望する男性はモラハラ傾向があるのは間違いないです。

>今からまた大好きな人が現れて、また結婚までたどり着けるかが不安で今は物凄く辛いです。

今から6年も執着した彼以上に好きになれる男性が現れる可能性は低いでしょう。
    結婚まで辿り着く可能性はもっと低いです。
    でもトピ主さんをそう思ってくれる男性と出会える可能性ならそう低くはないと思います。
    そんな男性をトピ主さんが「大好き!!」じゃなくても「いいな」と思えれば、彼なんかと結婚するよりも遥かに幸せになれると断言します。

最後に被害者意識では駄目と言いましたが、実際にはトピ主さんは被害者なので請求するものは請求しましょう。
    彼とトピ主さんの為です。

婚約破棄されたのなら、慰謝料請求を!

🙂
    結婚18年目
    その位しないと気も収まらないでしょう?私だったらそのお金で、『良い物』買って憂さ晴らしするかな?

いきなり遊びたくなったわけじゃないでしょ?

😑
    ゆかたん
    あなたの年齢から考えると、結婚に辿り着くまで6年間もかかるというのは、少々長過ぎる。
    それまでなかなか決断のできない彼だったのではないですか。
    真面目で誠実な人間が、いきなり遊び人になるわけでもなし。
    あなたも結婚前に退職してしまうなど、無計画な行動です。
    お互いさまの似たものカップルであるように思えます。
    あなた自身がまずはパートナーに依存しないこと。
    それが次の幸せへの道だと思います。

慰謝料もらって次!

🙂
    apple
    二人で決めて結婚のため、仕事辞めたんなら、
    その分の損害は慰謝料としてもらいましょう。

結果的には、よかったのでは?

慰謝料請求

🙂
    posuyumi
    どの段階での破談ですか?
    退職し収入を失ったこと、結婚準備になにがしか出費してたなら、その損害補償と正当な理由なく身勝手に婚約破棄され苦痛をうけた慰謝料を請求しましょう。着手金は数万円からであとは成果への応分の謝礼で弁護士を依頼すべきです。

そんな男と結婚しなくて良かった、とは思いますが、泣き寝入りなんて。

新しい恋を探すにしても
    別問題として、権利主張はしっかりしましょ。

慰謝料の請求を否定はしませんが

結婚相談所職員
    もちろん金額次第ではありますが、多くの場合「請求された側(この場合元彼)」も請求額をすんなりと支払ってはくれません。ここに書かれた以外の理由でトピ主側の非を持ち出し、ゴネられて泥沼化する可能性は非常に高いです。

例えば、「彼が専業主婦を希望だったので、婚約をきっかけに仕事も退職」も、「トピ主がどうしても専業主婦になりたいからとこちらの了承もなく仕事を辞めてきた」のように言われるかもしれません。

37歳という年齢からしても、再就職と結婚相手探しは大至急でしょう。そこで「元婚約者との慰謝料のゴタゴタ」があると、再就職はまだしも、結婚相手探しには相当な悪影響があります。少なくとも、好印象は持たれません。

泣き寝入りしろとは言いませんが、金額を釣り上げて報復的意味をもたせるより、早期決着を前提にした方がトピ主のためです。

専業主婦云々は関係ない

みかん
    彼が希望するから、トピ主も納得して
    仕事を辞めたんでしょ?

仕事をやめたことを彼のせいには
    できないですよ