詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後10日で完ミに決めるのは早すぎですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後10日で完ミに決めるのは早すぎですか?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    新米ママ
    子供
    10日前に2700gの女の子を生みました。
    初めての出産です。

病院での指導は、3時間おきに授乳。
    母乳を両方3分ずつあげたあと(飲んでも飲まなくても咥えさせる)、規定量のミルクを飲ませるというものでした。

母乳は摘めばタラタラ出るものの、ピューっと出るわけでもなく、赤ちゃんの力では吸えていないようで、一応咥えさせているだけ。。
    哺乳瓶でのミルクも時間がかかり、途中で寝てしまい規定量飲みきらないことが多いです。
    (起こしてはいるものの、限界そうなタイミングでやめています。)

ここ数日はおっぱいは仕方なく吸っている感じで力も弱く(3分のうちトータル1分くらいダラダラと)、哺乳瓶を咥えさせると「コレだよ~」と言った感じで吸い始めます。
    おっぱいを吸うのとは全然違い、吸う力も強く感じます。

ミルクを冷ましている間だけとりあえずおっぱいを咥えさせてはいますが、首を横に振って離そうとするのが見ていてかわいそうだし、なんだか自分が惨めで、おっぱいをあげることにストレスを感じ始めています。

もちろん出るならあげたいですが、完母にこだわりはなく、出たとしても夜や預ける時はミルクにするなど、混合でいきたいと考えています。

赤ちゃんがまだ小さいから吸う力が弱いのか、私の母乳があまり出ないタイプなのかは分かりませんが、嫌々おっぱいを咥えている姿を見ると、もう完ミにしてしまっても良いかな?と思い始めています。

そろそろ二週間検診があるので、その時助産師さんにも聞いてみようとは思いますが、その前に心がくじけそうで…。

毎回ミルクだと哺乳瓶の洗浄除菌なども大変で、母乳がピューピュー出る人が羨ましいです。

生後10日で母乳を諦めるのはまた早いですか?
    ほぼ一日中母乳のことばかり考えてしまい、授乳の時間がやってくると心がモヤモヤします。

ランキング

レス

初乳はあげたほうがいい

🙂
    かのこ
    私も扁平乳頭で、赤ちゃんがギャン泣きして嫌がるので、母乳諦めました
    助産師さんは色々アドバイスくれましたが、生後2か月の今、完ミです・・・
    でも初乳だけは頑張って搾乳してあげてました。
    栄養や免疫成分が豊富だそうです
    直接吸ってくれなかったら、搾乳してあげるのはどうですか?

我が子はほぼ初乳だけ。

🙂
    よしこ
    10日間も頑張って、素晴らしいです。
    私は初乳こそ頑張りましたが、翌日からはほとんど出ず。
    助産師さんにも匙を投げられて3日目くらいから完ミへ変えました。

その子も今は25歳。
    元気ですよ。

子育て頑張ってね。

う~ん…そんなに焦んなくても・・・

🙂
    kana
    私も、そのころ全然出ませんでしたよ。
    哺乳量を測ってみると、0グラム!とか。

でも、何となくおっぱいをあることに憧れがあったのかとでもいうのかしら…、おっぱいのメリットはいろいろ知ってはいたので、続けるだけは続けていたんです

途中血が出るほどかまれたり、乳腺炎になって悲鳴を上げるほどつらかったりとかいろいろあったし、何より全然でないので、実質的には完全ミルクで過ごしながらも、3か月もする頃には、気が付いたら完全母乳になっていました。

完全母乳になってみると、楽~~~
    消毒とか何にもいらない!

おっぱい!?はい!って、服をめくりあげるだけ。
    夜中にいちいち起き上がって、量を測って、とかして、冷まして、温度を確認して、抱っこしながら飲ませてとか、そういうの、何にもいらない…

本当に、ちょ~楽!でした。

だから、別に絶対母乳じゃないととはもちろん思わないし、出ないならミルクをあげるのがもちろん必要だけど、自分の楽しみぐらいのつもりで、ゆったりとした気持ちであげているだけでもいいんじゃないかな。

おっぱいあげられる時間なんて、あっという間だし。

そのうち、くわえるだけで泣き止んでくれたりするようになって、それだけでもも、こっちの精神安定剤になります。

おっぱいって、くわえてもらうだけでも、オキシトシンっていうホルモンが出て、お母さんの気持ちを落ち着かせてくれますよ~~
    そう思って、私は出ていても出ていなくてもくわえるだけさせていました。でてもでなくてもいいのよ~~焦らないでね~~~

まだ早い!

🙂
    かな
    母乳を飲ませた後、絞っていますか?母乳をからにしないと新しい母乳は作られないので、毎回授乳後は搾乳することが母乳育児を成功させるコツです。もともと、出にくい人は軌道にのるまで1ヶ月ほどかかるかもしれません。
    私も特に母乳、ミルクにこだわりはありませんが、ミルクはお金かかりますよー

もっと気楽に母乳を続けたら?

😢
    夕涼み
    私もあまり出る方じゃなく、母乳はミルクを準備しつつくわえさせていました
    母乳って、出てるんだかイマイチ分からないので、気軽に母乳+ミルクを続けていたら
    母乳が量が増えていたみたいです。
    それでも飲む量が増えますので、ミルクを足す日々だったし
    外出時は、ミルクのみで外出しやすかったです。
    離乳食を始めても母乳を飲んでいました、なんと3歳まで
    オヤツみたいな感じかな。入園して忙しくて母乳を忘れたみたいでしたけど。

私のようにここまでしなくてもいいけれど
    寝入りにくい時、具合が悪い時、母乳は安心できるようでした。
    だから、母乳を続けるからには、母乳のみにならねば!ではなく
    ミルクの前にちょっと母乳も飲ませてる程度で良いので気楽に続けて欲しいのです
    しかし、性格もありますから、気楽にと言われても気楽に出来ないわよ!ってなったら
    辛いので止めて良いと思います。ミルクだけでも十分育つから

私も最初数か月はミルク足してました

😀
    みかん
    ご出産おめでとうございます。
    初めての赤ちゃん、可愛いのと不安と疲れでいっぱいいっぱいだと思います。

私も始めはそんな感じでしたよ。
    不安で不安で、ベビースケール(赤ちゃんの体重計)をレンタルしていちいち測って、母乳をどれくらい飲んでるかいつも確かめてました。
    本当にずっと母乳の事考えていました。今思うと、ちょっとノイローゼみたいなくらい。

全然出てない感じがしていたし、赤ちゃんも吸うのが下手で乳首も切れてばかりでした。
    二人目の時は乳首がえぐれるくらい出血して辛くてもうやめようって何度も思ってました・・・

でも母乳を飲む姿が想像以上にかわいくて、一生のうちで母乳を飲んでくれるのは今だけだなーとか思い、どうにか母乳で育てたいと思いながら試行錯誤して
    1人目は2カ月目から、2人目は4カ月半くらいでやっと母乳育児が軌道に乗ったような気がします。

でも、どうしても母乳で育てなければいけない理由なんてないです。

お母さんがストレスのない範囲でやればいいので、ミルクでも混合でも、全く問題ないと思いますよ。

ただうちは冬生まれだったので夜中の哺乳瓶の洗浄やミルクを作るのが寒いとかお金がかかるとか私が面倒臭がりなので母乳にしました。

私は2人目は乳腺炎にずっと悩まされていましたし、母乳育児はなかなか辛いものでした。でも私にとって尊い時間でした。
    母乳もミルクも、どちらも大変だし素晴らしいです。

母乳マッサージは行かれましたか?
    ネットで調べてみると近くにあるかも知れません。助産師さんが授乳アドバイスやマッサージで母乳を出やすくしてくれたり赤ちゃんの体重も測ってくれます。

トピ主さんが納得いくように選択してくださいね。頑張りすぎないで。
    母乳が最初から出てラクだなって人、私の周りにもいますが、私は軌道に乗るまで数カ月かかりましたというお話でした♪

いいね

みなみ
    ちょっとでも出てるなら、母乳は赤ちゃんの前菜、またはおやつ、くらいの気持ちであげたらどうですか?
    私も、かなり初期から混合でしたが、一応、母乳もあげてました、抗体のために。
    でも、量はそんなにいらないんですよ。
    早々と混合にしたら、赤ちゃんも哺乳瓶の拒否も無かったし、夜泣きも少なかったです。
    母乳オンリーにこだわって、毎日夜泣きと戦ってた姉には、悔しがられましたね。
    自分もそうすれば良かったと。
    トピ主さん、自分が出来る範囲で無理しない、こだわり過ぎない、それでいいんですよ。
    赤ちゃんと仲良く。
    応援してますね。

もう少し、母乳も

🙂
    混合ママ
    ご出産おめでとうございます。

私も出産後、母乳の出が悪くとても悩んでいた日々を思い出します。
    私の場合、摘んでもタラタラも出なくて…自分は母乳が出ない母なんだと
    しかも子供も、吸わないタイプで(汗)
    なんで吸ってくれないんだと、病室で泣いた覚えすらあります。
    退院後、すぐ母乳マッサージに通ったり…
    とりあえず3ヶ月は頑張ろうと決めて
    色々試してみました。
    そんなに、ピューピューと出るまでは行かなかったのですが
    幸い乳頭混乱などを起こさない子供だったので
    ミルクと母乳で育てました。どなたかもおっしゃてた通り、母乳はデザート的な感覚。
    あと、眠る前の精神安定剤的な。
    たすミルクは、60mlだったり100ml以上の時もありました。
    完ミにするのは簡単ですが、もう少し頑張ってもいいかもですよ!
    だんだん、母乳を吸うのも上手になってきて。
    混合で大半を乗り切りましたが…
    母乳を吸いながら、眠る姿はやはり母の特権だった気がします。
    結局、1歳半まで母乳も与えました。

今が精神的にも肉体的にも、一番辛い時期だと思いますが
    もう少し母乳も頑張ってみてはいかがでしょう。
    応援してます。

ストレスが溜まらないように

🙂
    ファイター
    初めてのお子さんということでしたら、もう少し様子を見てもいいかなと思いました。

私も母乳は全然出ませんでした。
    でも私が出産した病院はいわゆる「母乳至上主義」で、赤ちゃんが寝ていても3、4時間で起こして母乳を飲ませるということを入院中に叩きこまれました。

母乳をあげるときも初産の人は授乳室に行かねばならず、助産師さんがずっと観察していました。
    母乳の出ない私は乳首を強くしごかれ、助産師さんも汗だく。
    そこまでする意味ある??と思いました。
    仕事復帰があったので、母乳とミルクの混合でいいとも思っていたので。
    それを助産師さんに話したら説教されましたが。

母乳の良さはわかりましたけど本当に辛かった。
    退院後も週1で母乳外来に通院でしたし、やっぱり十分に母乳が出ていないのか赤ちゃんもしょっちゅう起きては泣いての日々。
    母乳ストレスで頭がおかしくなりました。

それから地獄のような日々を経て、7か月健診のときに地元の小児科の先生から「今のミルクは安心・安全だし、そこまでストレスならミルクを1回でも与えてみれば?」とアドバイスされました。
    当時、子どもの体重は成長曲線のちょっと下で、それが一層私を苦しめていました。

半年以上母乳でやってきたので、哺乳瓶にするのもまた大変でしたけど、一度飲んでしまえばコクコク飲んでくれるようになり、体重も標準になりました。

その後、保育園入園が決まり、ベテラン保育士さんと話したのですが「母乳は3か月も飲めば母体の栄養は十分行き渡ってるから」「あそこの病院は母乳合宿と言われてるからね~」と言われました。

少しのんびり育児できる状況ならば、混合で様子を見て、それでもストレスが溜まるようならばミルクでもいいかと思います。

私の話はかれこれ10年以上も前の話です。
    最近は仕事をしているママも多いので、早いうちからの完ミも珍しくないですよ。

私は全く出なかった

🐱
    にゃんこ三兄弟
    初めての子の出産時、頑張って自分で絞ってみてもジワーって出てくるだけで、飲むどころか一舐めできれば良い方です。マッサージとか、子供に吸ってもらうとか試しましたが、結局一度も母乳で十分な量を飲ませる事はできませんでした。
    生後10日どころか生後初日から完ミです。
    ミルクの方で十分な量を飲んでいるなら心配ないですよ。元気に育ちます。

しんどいなら頑張らなくてもいい

🙂
    ミルクマンの母
    ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした!

ミルクですが、精神的にしんどいなら切り替えてしまっていいと思います。
    そうでなくても心身のバランスが崩れやすい時期です!!
    吸わせる幸福感とか、母乳をあげる目的があれば話は別ですが、それよりもしんどさが勝ってそうなので…

うちにはもうすぐ1歳の息子がいますが、入院中からほとんどミルクしか飲んでいません。
    というのも、おっぱい完全拒否マンだったので…
    かなり出ましたが、毎回ギャン泣きでくわえなくてしんどくて、退院したらなし崩し的に辞めました。
    (まあ、そこに至るまでは、本当に悩んで辛くて、助産院にも行ったし、検索マンになってましたけど…)
    初乳ちょっと吸った&搾乳飲んだくらいです。
    でも、今まで軽い鼻風邪ひいたくらい。
    なお、私自身は、完母育ちの3ヶ月から病院通いっ子でした。

哺乳瓶は何本か買えば毎回洗わなくていいし(というか自分は体調が悪くてとてもじゃないけど洗えず、家族に頼んだ)
    消毒は、ミルトンやミルクポン浸け置きなら使う時出せばいいし
    (レンチンは大変だけど…)
    夜間の計量は、液体ミルクや個包装のものを使って短縮。
    いちばん面倒なミルクの冷却は、アカチャンホンポなどで売ってる「赤ちゃんの純水」を冷やして足せば必要なし。
    ミルクの「大変さ」はちょっとのお金で解決出来ます。

体調も精神も本調子じゃないんだし、心身の楽ができることは楽しましょ!

完ミ、賛成です。(私もそうでしたし)

ミルクはほほえみ派
    娘を完ミで育てました。

初乳こそ、ちょろっと出ましたが、残念ながらあふれるほど出なかったです。

出すのに必死になって血圧が上がってしまい、母乳をあげることがドクターストップになりました、生後1日目です。

それ以降はミルクオンリーです。
    お風呂上りに乳首くわえさせたら少しは出るので、「おやつ」程度に母乳は飲んでいましたよ。(ほんとに少ないですよ)

完ミ生活、いいですよ。
    母乳だとお父さんは何もすることないですが、完ミだとお父さんも飲ませる事ができます。

父性、育ちますよ。
    うちは完ミ生活だったので半年過ぎたころには、一人で休日に半日外出できるようになりましたよ。(主人が娘を見てくれるので)

娘もなに一つ病気せず、大きくなりましたよ。(現在小6)

哺乳瓶もつけるだけの消毒セットとかありますので、難しく考えなくてもいいですし。

母乳はいいのはわかります。
    でもお母さんがイライラする気分は赤ちゃんにも伝わりますよ。

育児書や周りの意見がすべてではありません。
    ご夫婦のライフサイクルにあった育児方法でいいと思います。

大変ですが、がんばってくださいね。

がんばらなくてもいい

🙂
    パール
    母乳指導の厳しい産院でしたが入院中はほとんど出ていませんでした。自宅ではミルクを与えながらもなんとなく母乳も吸わせていました。
    なんだかんだで半年くらいは母乳を飲んでいたのかなぁ。
    たまたま友人が来てくれた時に喉を鳴らしながら母乳を飲んでいたので。

でも、どっちでもいいんですよ。
    産院では「ミルクを飲ませたら赤ちゃん太るよ」と嫌みを言われましたが、現在11歳。まーったく太っていません。あのときの助産師に見せてやりたい!

あと数日

💋
    Rose
    3月に出産しました。
    あと2日、あと3日がんばってみようと毎日を過ごしてきて、今はあえての混合です。

わが子はおっぱい飲むのが下手でした。上手になるのに10週間も掛かりました。
    早産児でおっぱい飲むたびに眠ってしまって、10週過ぎてからやっと寝ながら飲めるようになりました。何度もくじけたのですが、出産後二ヶ月のある日私が、肺炎になって抗生物質を処方されました。
    授乳中でも大丈夫な抗生物質でしたが、念のため搾乳して捨てることにしたのです。その時に、なぜか涙がぼろぼろ出てきて、粉ミルクを飲む時に一瞬顔をゆがめるわが子を思い出したのです。私、母乳を捨てたくない、母乳をあげたい、とその時強く思い、その後授乳が楽になりました。

私の場合、フェヌグリークというサプリと、オートミール(朝食)麦茶でいっきにおっぱいが出るようになりました。
    3日間だけ、搾乳機で1時間おきに(夜中は起きるたびに)15分ポンプというのも効果がありました。

母乳が出るオートクッキーというのも自分で焼きました。

お子さんがどれだけおっぱい好きかにもよると思いますが、お子さんが好きなのなら、もうちょっとがんばっても良いのかな、と思います。

私は混合でした

🙂
    ともたん
    2歳児ママです。私も最初は母乳が出ない、乳首が切れて出血等 ありました。入院中はただひたすら咥えさせていました。
    病院の助産師さんからは 吸わせていれば出るから としか言われませんでした。

市が派遣している助産師さんに相談したところ、とても親身になってくれてマッサージをしてくれて水分を摂取するように言われ1日1.2リットルの水分を取っていました。夏だったのもあって1.2リットルは軽く飲めました。
    母乳も最初に比べたら2倍は出るようになりました。母乳だけでは足りなくてミルクを足していました。

ノンカフェインであればなんでもいいので、麦茶やノンカフェインの紅茶、タンポポ茶など摂取してみてはいかがでしょうか?

混合でしたが、ミルクも楽でしたよ。
    確かに洗浄、消毒もありましたが 消毒液は一回作れば約1日は変えなくてもいいので洗ってつけてもらう、ミルクも作り方を覚えてもらえば預けられますし。