詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駄トピ:アメリカは日本と陸続き(日本の一部)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄トピ:アメリカは日本と陸続き(日本の一部)

レス29
    (トピ主1
    海軍カレー
    話題
    私は生まれも育ちも横須賀です。
    良く晴れた日は市街地からは房総半島がよく見えます。
    あれは遥か昔の高校生だった頃、その日も快晴で房総半島が良く見えていました。
    その時友人Aが私にこう話しかけました。
    「ねぇねぇ、Bちゃんて中学までずっとあの房総がアメリカ大陸だと思っていたんだって。お馬鹿よね~。」と。
    私は「そうなんだぁ~。」と苦笑い。
    何故ならば、私は小学校中学年になるまでアメリカと日本は陸続き、というか日本の中にあると思っていたから。
    横須賀には米軍基地があります。
    まだ幼い頃、母が「この中はアメリカなのよ。」と教えてくれました。
    その時幼稚園児だった私はその言葉をそのまま受け取ってしまったのです。
    「アメリカは遠い国」「アメリカ大国」という話を聞く度に、「何故?すぐそこなのに。」「アメリカは日本の中にあるのに?」と不思議でなりませんでした。
    でも成長と共に「何か変」と思い始め自分の勘違いに気付く事が出来ました。
    当時のお友達に知ったかぶりして話さなくて本当によかった。
    昭和の懐かしい思い出です。
    皆さんも子供時代に何かお間抜けな勘違いをしていましたか?

ランキング

レス

それは

🙂
    なおみ
    テレビに出てくるアメリカ本土やハワイなどとは違いますが、米軍基地のなかはたしかにアメリカですよ。さらに、アメリカ大使館のなかも。だから、お母さまの言葉は正しいです。「お間抜けな勘違い」ではありませんよ。

「~海に浮かぶ島」とか「星降る~高原」

😀
    あるある
    旅行パンフレットのフレーズをそのまんま信じてました。

小豆島は瀬戸内海にホントに浮いていて、
    マダガスカルはインド洋に浮遊しているのだと・・・巨大な石油タンカーみたいに。

群馬の沼田高原や長野の駒ケ根高原では、ホントに星が降るのだと・・・流れ星がバンバン垂直落下していると。←危険だろ!

いっぱいある

😒
    匿名
    私も親の言うことは100信じる子でした。

よく覚えているのは隣駅が大きな駅でそこは地下道でそれぞれの改札が繋がっていました。
    買い物でしかその駅(のうちの一つの改札口のみ)を使うことはなかったのですが母に
    「この地下道で迷子になったら一生出てこれないからね」と言われていました。

私にとってはこの駅での迷子=死と思うほどの恐ろしい言葉だったです。
    うす暗い通路で複雑だったのは確かで、今は都市開発され橋上駅になりましたが、
    もう一度あの地下道を歩いてみたい、どれくらい複雑だったのか見てみたい、
    それぞれの改札口の街並みを見てみたい。

今はその駅が最寄となっておりいつもデジャブに浸っております。
    今は当時とは全く違う景色になってしまいました。
    ダイヤモンドクロスで有名の駅でした。

太古

🙂
    T
    まあ、氷河期にはアリューシャン列島と樺太、北海道がつながっていたから。本州も陸続きだったはず。

日本の端っこは久里浜

きらきらまんもす
    鎌倉に生まれました。
    横須賀線沿いに住んでおり、横須賀線の世界しか知りませんでした。

終点久里浜が日本の端っこだと思ってました。
    多分、幼稚園くらいまでだと思いますが、もっと日本は広いと知って驚いたものです。

街の端っこは海なので、なんとなく納得してました。

そうかも。

日米
    日本海が太古の時代湖だった頃、アラスカ経由で陸続きだったかも? 南米大陸とアフリカ、インドとオーストラリアみたいに♪

西ドイツ

🐤
    ぱるるん
    実家の前の砂利道は、行き止まりでご近所さんの庭になってました。
    ご近所さんちにはコワイ爺ちゃんがいて、子供が庭に入り込むと怒鳴られました。
    幼稚園児だった私、その庭の向こう側は西ドイツだと思ってました。ハイ、まだ東西ドイツが統一してなかった頃です。
    なぜ、アメリカでも中国でもなく「西ドイツ」なのか。私自身も覚えてないし、親もわからなかったそうです。

真珠湾攻撃

swan
    日本が真珠湾攻撃をして太平洋戦争が始まった訳ですが、その真珠湾は日本の三重県にあると思ってました。
    なぜ、日本軍が日本を攻撃したのだろう?と思ってましたが。

幕府軍と薩摩・長州が戦った鳥羽伏見の闘いも三重県の鳥羽だと長い間思ってました。

三重県の皆様、重ね重ねすみません。

私も

🙂
    まつお
    愛媛出身です。

某ローカルテレビで「モノラック ハワイまであと○○km」というCMがよく流れていました。

モノラックというのは、ミカン運搬用のミカン山に配されたモノレールです。

子供の頃は、モノラックに乗ればハワイに行けると信じてました。真剣に。

偉人はみんな日本人!

🙂
    ソバス
    子どもの頃,子供向け科学者偉人伝のようなテレビ番組がありました.日本人の俳優がエジソンとかニュートンなどを演じる.それを見て,エジソンやニュートンやその他,そこに登場する科学者は皆日本人で日本語をしゃべっていると思い込んでいました.

というか,日本人とか日本語という意識自体がなかったように思います.人は皆,あんな顔していて,自分と同じ言葉をしゃべっていると思い込んでいたらしい.

エジソンが日本人じゃないことに気付いたときは,ちょっとショックでした.しかし,日本人にしては名前が変だとなぜ疑問に思わなかったのか・・・謎です.

超勘違いの子どもでした

🐷
    豆ちゃん
    もうそんなの山ほどありますよ。
    いくつか覚えているだけ…

・車のウィンカーは自分の目的地に合わせて自動的に出るものだと思っていた。(今のナビみたいなものですね)

・玉ねぎを小さく剥いたものがラッキョウ、玉ねぎを紐で縛って欲してカラカラになったものがニンニクだと思っていた。(子ども時代、軒下や車庫に玉ねぎやニンニクがブラブラ下げられているお宅が多かったのです)

・幼稚園の先生たちは、私たちが登園する朝も下校する夕方も居るので、みんな幼稚園に住んでいるんだと思っていた。日曜日に近郊で旦那さんとお子さん連れの先生にバッタリ会って「先生のお家も近くなのよ」と言われた時には「先生もお家があるの?」とビックリした。

・唱歌『紅葉』で「♪濃いも薄いも、数ある中に」を「小芋 薄イモ」と思って「小芋は解るけど、薄イモってどんな味ですか?」と聞いた。

・『もろびとこぞりて』で「♪主は来ませり 主は来ませり」を「シュー 沸きませり~ シュー 沸きませり~」と神様がドライアイスのようなものに乗っているイメージで歌っていた。

・「おとなのおもちゃ」の看板を見て、すごいリモコンヘリとかタンスの上に飾っている人形とか高級なおもちゃが揃えてあるお店かと思って、親にあそこのお店に行きたいと再三ねだった。

・親戚宅でゴボウを炊いたものが夕食に出てきて「木の枝は食べられない」と泣いた。(家ではキンピラゴボウくらいしか食べた事なかったので)

・祖父が亡くなり火葬場へ行った時、父や叔父が長い箸を渡された時は「これからみんなでお爺ちゃんの骨を食べる?!」と弟と逃げた。ちなみに火葬場=焼却場と思ってて、次の日学校で「お祖父ちゃんが死んで、昨日は家族で焼却場に行きました」と発表した。

…まだまだあります(恥)トピ主さんが少しでも「自分だけじゃないじゃん」と気楽になってくれれば幸いです。

スイカの種

🙂
    にしうり
    飲み込んだらそのうちおヘソからスイカの芽が出てくると言われました。
    毎日シャツをめくって芽が出ていないかチェックしていました。

J隊

🙂
    おっちゃん
    子供が自衛隊のことをずっと「J隊」(日本のJ)だと思っていたと大学生になって言ったので、ビックリしました。おバカだと思う反面、なる程とも思いました。

救急と消防

🙂
    tokumei
    お恥ずかしい話ですが、相当最近まで救急車は病院から出ていてドクターか看護師さんとかが乗ってると思ってました。
    まさか消防の方が白衣に着替えて乗ってるとは夢にも思いませんでした。

原っぱの魔法

🐴
    ステイゴールド大好き
    子供の頃、近所の、幹線道路に挟まれた緑地帯が遊び場でした。(今思えば、周りにトラックなどバンバン通る凄いところでした。今は首都高速が走っています。)そこに古いダンボール箱を持っていって、キッチンシンクを作り、翌朝行くとステンレスのピカピカの物に変身すると、心から信じていました。何故だかわかりません。、、皆さんのエピソード、面白すぎて涙が出ます。もっともっと、知りたいです!楽しいトピを上げてくださって、ありがとうございます!

みんな同居

🙂
    アラフィフガール
    私は中学生の頃までバンドメンバーや漫才師、
    アイドルグループなどはそれぞれみんなメンバーで一緒に
    住んでいると思ってました。
    だからソロの人は一人暮らしで寂しいだろうな、
    と思ってました。
    私はTMネットワークのファンだったのですが、
    3人が一緒に住んでいると信じて疑わなかったです。
    ある時、当時愛読していたGBかPATIPATIで、他のバンドですが、
    メンバーの家を知らないとコメントがあり驚愕しました。
    そして事実を知り落胆しました。
    今から思えば、どうしてこんな思い込みをしていたのかわかりません。

日本は小さい国=世界一

星が頭に当たりそう
    日本は小さい国だと聞いて、何時の頃から自分の中で「世界一小さい国」と思い込んでいました。
    どんだけ恥かいたか。

最近までリヒテンシュタインが世界で2番目に小さい国だと思っていました。

こんなに調べることが安易な世の中なのに私ったら。

やっぱりアメリカで勘違い

🐴
    野次馬
    子供の頃(たぶん10歳くらいまで)、
    今の中国あたりがアメリカだと思ってました。
    なんかものすごく近くにある印象だったんですよね。

でも不思議なことに南北アメリカ大陸のことは知ってた
    (学習漫画で大陸移動説の項目を熟読していたので)。

大陸の位置と国としてのアメリカが一致していなかったようです。
    (中国はどこへ行った?(笑)

娘が

🙂
    匿名
    小さいころ、動物園の飼育係のおじさんは皆、お猿が進化した人だと思っていたそうです。(ママに聞いたら、そうよ、そうよと言ったと。下の赤ん坊に手がかかっていたから、たいして聞いていなかったので・・・)

私自身は、コルクの木というのがあって、コルクの栓がそのまま実っているのだとずっと思っていました。「花の好きな牛」という素敵な絵本の絵がそうだったのです!

ちなみに私も横須賀生まれ、横須賀育ちです。アメリカ軍の基地周辺の、チョコレートとか強い香料とかがいりまじった匂いがいまも思い出されます。

わりと最近まで

結構いい年なんですが
    戦争中の映像って白黒なので、爆弾を落とされた日はいつも曇りだと思っていました。
    人と話をしていたら「雲のない晴れている日に狙うんだ」と言われ、そういえば母(高齢)も「真っ青に晴れた空に銀色の飛行機が沢山飛んで来て・・・」と言っていたなあと。
    モノクロ画像なのですっかり曇り空だと思い込んでいましたが、とんだオマヌケでした。
    曇りの日より、空が青く澄み切った日に爆弾が落ちて死ぬ方が何だか悲しいなあ・・・

シュー 沸きませり~

🙂
    iris
    トピ主さん、ヨコから失礼します、、

>豆ちゃんさん

仕事中なんで勘弁してください
    笑いを堪え過ぎて鼻息荒いし、これ入力してる手も震えてるよ。。

遺伝された勘違い

🐱
    にゃんこ三兄弟
    小さい頃、童謡「たきび」の落ち葉焚きを落ち“ばたき”だと思い、ばたきって何?と思っていました。
    そして子供が小2の時、学校に帰ってくるなり「お母さん、ばたきっ何?」と聞いてきました。
    確かに私似の子ですが、ここまで似るものなのかと思いました。

キャンディはバイリンガル

🐴
    海水塩
    漫画大好きで、
    小学二年生で「ベルサイユのばら」が愛読書だった私は、
    マリー・アントワネットがフランスに嫁ぐエピソードで
    フランスはフランス語、オーストリアはドイツ語というように、
    国ごとに言葉が違うということ(母国語)を知りました。

そのうち「キャンディ・キャンディ」に夢中になりましたが、
    アメリカ人のキャンディがイギリスに留学したときに
    「キャンディはアメリカ語もイギリス語も話せてすごい!」
    と感心していました。(クラスの友達にも話をしていたような・・・)

いろいろあります。

🙂
    いわゆるネコ
    アメリカの基地内は日本の法律が適応されないのでアメリカです。厳密に言うと少しちがいますが。インドにはカレーの木があると思い込んでいました。木が小さいときのカレーがお子さまカレーだと思っていました。うちの父はネコのオスメスが一目で分かると言っていまして超能力を持っていると思っていましたがミケネコのみメスと言っていていることに気がついたときは作文に私のお父さんは超能力を持っていると書いた後でした。

もっと昔

🙂
    まま
    日本地図には
    日本は弓形で載っているけど

日本が出来るまでの道のりが
    面白いって何の

磁石で引き合ったり
    反れたりした結果

今の日本の形なんです。

まだまだあります

日本の近くにロシア
    いきなりロシア

ロシア料理がきになる。

トピ主です

海軍カレー
    皆様このような駄トピを読んで頂き、またレスまでくださいまして本当にありがとうございます。
    皆様のレスを楽しく読ませて頂きました。
    皆様も色々勘違いされていたのですね。
    勘違いのまま思い込んでしまう事ってありますよね。

先日お盆で御墓参りに行った帰りにふと思い出し、令和に入った今、昭和への懐かしさもありトピを立てました。

高度成長期に幼少時代を過ごした私は、親の言う事は全て信じていました。
    母が言わんとした事はわかりますが、幼稚園児に説明するには言葉が足りな過ぎました。
    記憶は曖昧ですが、幼稚園時代は米軍基地内がアメリカ合衆国だと信じて疑わなかったと思います。
    親に確認したのかテレビなどの情報で違うと確信したのか覚えていませんが、子供の頃「ゆかいなブレディ家」や「世界の料理ショー」などのアメリカ番組を観てはアメリカに憧れたのを覚えています。

「主は来ませり」…私はウルトラマン世代のせいか「シュワッチ」が頭にあり、「シュワッキマセリー」という掛け声だと思っていました。

そういえばあの頃、親が子供に叱る時の常套句で「お前は橋の下から拾われてきた子だ」というのがありました。
    私を含め友人知人は殆ど言われていたようです。
    まさに子供にとっては呪いの言葉でした。
    友人の中にはかなり大きくなるまで信じていて心の傷になっていた子もいましたっけ。
    親が何気なく(冗談のつもりで)言った一言も、子供は信じてしまうものなのだなぁと思います。

皆様のレスを読んで、子供ってとても純粋で想像力が豊かなんだと再認識しました。

どうもありがとうございました。

私ももみじで

😉
    さくらんぼさん
    濃いも薄いも数ある中に

鯉もウスイも~と思ってました。
    ウスイという魚が鯉と泳いでるのかと

焚き火という曲で

(焚き火に)あたろうか あたろうよの歌詞

ああ、太郎か?
    ああ、太郎よ

だと思ってたし

保育園で汲み取り式のトイレにちょうど衛生車が来ていて、先生が「バキュームかーが来てるときにトイレに行くと、黄色くなっちゃうよ」とお友だちに言ってるのを聞いて、それを小学生の低学年まで信じて疑いませんでした

CM通りだと思っていました。

🐤
    玩具など手に取る事も少なかった子供時代、テレビのCMの玩具は動くんです。
    憧れました。
    人形が動き、機関車も自動で動くのと錯覚しました。

やっと買って貰えた人形は完全に固定です。
    腕や足は付け根で動かす事が出来ますが手動です。

子供って本当に動くと勘違いしますよね。
    今はCMもゲームが主流、昔が懐かしいです。

2回目

🙂
    まま
    鯵の開きと
    平目
    鰈は同じ仲間と思い
    ずっとそれを信じていた。

ガメラのテレビが始まると
    逃げまわって

本当にいると信じていた。
    (テレビの中に人が住んでいる事とか)

その事を、中学生の息子に話したら
    「いつの時代の発想なの俺でもそんな事思った事ないし見ればわかるけどね」

とか言われましたけどね。