詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 発達障害の子はリレー参加すべきではないですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害の子はリレー参加すべきではないですか?

    お気に入り追加
    レス89
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    カナミ
    子供
    3歳男の子の母です。

    息子は発達障害、所謂グレーゾーンだと言われており保育園の他に療育に通っています。加配の先生は付けておらず他害はありませんが、他の子とは違う不思議な感じで体幹が弱いです。

    10月に保育園の運動会があります。息子も他の子と同じように種目に出ます。息子もやる気はあり、先生が息子の移動するところなどに印を付けたり工夫して下さりそれ程問題なく出来ているようなのですが、リレーが問題で……

    バトンの受け渡しがスムーズに行かないかもとの事でトップバッターなのですが、足が遅くて初っ端からかなり引き離されてしまうようです。紅白に分かれての勝負ですがその差が縮まることなく息子のチームは絶対負けてしまいます。話を聞くとアンカーの子は頑張っても絶対負けになるので泣いてしまっているようです…。当日、同じチームの親御さんへの申し訳なさ、同じチームの子達事を考えると息子は参加しない方が良いでしょうか?それとも少しだけハンデを貰うなどしても良いものでしょうか?

    こんなことを相談するのもお恥ずかしいですが……保育園、幼稚園児の親御さんがおりましたら意見を下さると嬉しいです。よろしくお願いします

    トピ内ID:0965858947

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 135 びっくり
    • 28 涙ぽろり
    • 635 エール
    • 39 なるほど

    レス

    レス数89

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    先生と話してください

    しおりをつける
    😢
    夕涼み
    そういったことも含めて、園の生活ですから、先生と話してください
    それで泣くような子を同じチームにしないなど、方法はいくらでもあると思います
    これからも太っていて遅い子など色々いますが、いちいち不参加にしませんよ

    トピ内ID:6431385807

    閉じる× 閉じる×

    やめたほうがいいのでは?

    しおりをつける
    😭
    あいか
    まだ3歳だし、ムキになってリレーでる必要ある?

    出たきゃ出ればいいけど
    貴方の子が原因で負けるのは確定してたら
    他の子は、「お前のせいで負けた」と
    反感を買う可能性が強い。

    あいつが一緒だと負ける
    足を引っ張る
    どんくさいやつで、除け者にされる可能性がある

    それも、人生勉強のひとつとして
    学ばせたいなら良いとは思うけど。
    あんまり早くから劣等感植え付けると
    自己評価の低い子に育つ

    またハンデは、
    何でズル(贔屓)?となり兼ねない。

    トピ内ID:6461146845

    閉じる× 閉じる×

    結論は出せませんが…

    しおりをつける
    blank
    元虚弱児
    結論は出せませんが、本人に決めさせるべきかと。リレーにでなければ 仲間外れ感と[落ち込み感]。リレーに出れば 結果からの心ないパッシングと[落ち込み感]…どちらもリスクありです、周りのフォローが大事です、特に担任教師がクラスの子供達に「結果だけでなく一生懸命やる事。また.それを称える事を」説く責任と義務が学校にもあると思います。競争結果の為に排他的言動や疎外感を植え付けるのは本来の教育ではありません、校長・担任に この旨を申し出て対応して貰うべきです。(断るようであれば教育委員会です)。 私も足が遅かったので小学生の時は色々 言われましたが 中学・高校まで一緒だった連中は よき仲間になりました。

    トピ内ID:5396168199

    閉じる× 閉じる×

    とても悩みますね

    しおりをつける
    blank
    天然水
    保育園はよく分からないですが、他のお子さんも3歳で宜しいですか?

    そうですねー。3歳だとそのアンカーの子も泣いてしまうのでしょうね。
    難しいですね。

    自分の子供なら遠慮するかなと思うのですが。
    よそのお子さんでその状況知ったら一応提案してみるかもしれません。
    だって、遅いから出られない子がいるなんて知ったら可哀想と思いますもの。

    スタート位置のハンデを貰うか。でもこれ又3歳だと不公平と言うお子さんいそうですけど。

    3歳だとどのくらいの距離走るのでしょう?
    全員の走る距離を五メートル程短くして貰ってもかなり差が出てしまいそうですか?

    先生達はその状況をどう捉えているのでしょう?
    先生には相談されてみましたか?

    息子さんだけリレーに出られないなんて可哀想。

    今の状況のまま出たとしてもトピ主さんが他の親御さんに申し訳なくなんて思う必要ないと思う。
    何で出させるの?なんて思う親がいたとしたら物凄く残念。

    そういう意見があると聞いたらリレー自体無しにして貰うように提案します。
    遅くて勝てない理由だけで出られないなんて不公平過ぎますもの。
    差別したらいけないからかけ離れていますよね。

    アンカーを勝ち負けに拘らない子にしては貰えないのですか?
    うちの娘は小さい時から勝負事は無関心で小学生の今もビリで全然OK!と言う子なので。
    娘ならのほほ~んとゴールすると思う。

    全然お役に立てなくてすみません。
    ただ、トピ主さんが引け目に感じたりする必要は全く無い事を言いたかったので。

    トピ内ID:6935505229

    閉じる× 閉じる×

    ハンデありでいいと思うがなあ

    しおりをつける
    blank
    リンダリンダ
    ウチら小学校の時にはハンデありの子が一人か二人必ずいたがな。
    最初の走者で、大体一人走る分の真ん中くらいからスタートすんの。残り1/3くらいからスタートのときもあったけど。
    まあどっからスタートしようが抜かされて、バトンタッチの時にはビリで渡すことにはなる。ただ、あんまり激しく差は開かないように調整してある(その辺がスタート地点を決める先生の腕の見せ所)。
    その方式でいいんじゃないかなあ。

    そりゃもう皆必死で勝ちには行くけど、別にそこに文句言うヤツいなかったよ。
    ただ、練習の時からそうしとかないと、本番でいきなりだと「えー!」っていうことになるかもなあ。練習で何度もやってスタート地点を後に余り影響が出ないように調整するわけだし。

    割と普通の方式だと思うけどな。

    しかし、三歳で遅いのがいたたまれなくなるほど勝負にこだわるのかみんな。すげぇな。
    ウチの娘の幼稚園の時のリレーは、なんかもっと暢気だったけどな(いや一生懸命走ってはいたけど勝ち負けに関して)。
    年少年中はリレーなくて、年長だけあるんだけどさ。
    ウチの子のチームは6番(ビリ)でゴールしたけど、結果発表で「6番…あかチーム!」とか先生が発表したら「ヤッタ-ヤッター」ってあかチームみんな大喜びで万歳してぴょんぴょんして大ニコニコだったよ。
    「年少ならこんなもんだろうけど年長でこれはこいつら大丈夫なのだろうか」
    とちょっとよぎったけど、まあ楽しそうだからいいことにした。

    そーんな勝負にこだわるもんなんすかねえ三歳リレー。

    トピ内ID:1616192992

    閉じる× 閉じる×

    先生にそのまま相談しては?

    しおりをつける
    えり
    うちの子も幼稚園でリレーありましたが、全員参加。
    発達障害の子も、普通に走るの苦手な子もいました。
    体格差も出ますし。
    先生たちは順番を入れたり換え走力が同等になるよう
    調節してたように思います。

    実際に本番は僅差になるくらいに上手い班分けでした。
    人数の関係で2回走る子が出るんですが
    親御さんからプレッシャーなようで…。
    と申し出があり2回目は辞退した子もいました。

    今の不安をそのまま先生に相談されたら良いですよ。
    お子さん自身は走りたいのでしょう?
    先生方はチームのアンカーの子や負けて泣く子に対し
    どう思っているか、フォローするかと。

    確かに何歳でも負けばかりは悔しいでしょう。
    ウチの子も走りたい気持ちはあり色々考えてくださって
    ありがたいがチームの子に申し訳なく思えてしまう、と。
    先生は先生で考えがあるでしょうから。

    私は昔自分が足が遅い方でしたので、
    色んな理由で遅い子排除してまで我が子の
    チーム勝って欲しいとは全く思いません。
    勿論我が子には諦めず全力で走って欲しいですが。
    オリンピック等優勝、記録を目指す大会と
    意味が違うかなと思うので。

    トピ内ID:0699046611

    閉じる× 閉じる×

    参加させていいよ

    しおりをつける
    😀
    なつ
    3歳にして、真剣勝負なんですね、すごい。

    うちの保育園なんか、もちろんみんな一生懸命走ってるけど
    勝ったチームはそりゃあ嬉しそうに万歳三唱しますが、
    負けたチームも普通に拍手してるし、
    まだ3歳児なもんで負けたチームなのに一緒に万歳してたり。
    見てる親の方も、遅くて抜かされたり、転んでビリになっても、
    うっかり逆走しちゃっても、憤慨なんかしないですよ。
    「あらあら転んじゃったー、ガンバレー!」
    って感じで、そんな姿も可愛らしいし、
    転んでベソかきながら走る子には、うるっときちゃいますね。

    例えば、トピ主さん子が、他の子をわざとこけさせたり
    わざと邪魔したり、そんな事をするようなら問題ですが。

    一生懸命走ってビリなら、全然構いませんよ!
    トピ主さんも、お子さんも、運動会楽しんで下さいね!

    トピ内ID:4365978153

    閉じる× 閉じる×

    発達障害関係ない

    しおりをつける
    😑
    コブシヲニギレ
    発達障害はこの話では関係ないと思います
    普通に接していいんです
    障害なくても足が遅い子なんていると思います
    障害があるからといって遠慮する事もありません
    怪我をしているから配慮するのと同じように発達障害も配慮が必要な事もありますが基本的に腫れ物に触るというのとは違います
    アンカーで泣いてしまう子には遅い子を責めたりせず色んな人がいる事、みんなで頑張る事を学ぶように話すべきではないかと思います
    マイノリティは排除する という考えはおかしい とトピ主も理解してほしいです

    トピ内ID:6888146253

    閉じる× 閉じる×

    びっくり…

    しおりをつける
    blank
    教育学部卒
    たかだか保育園の運動会で、発達障害?で遅いからってリレーに出ない??びっくりです。
    色んな子がいてこその集団生活でしょうが。

    うちの子が小学生のとき、足の悪い子がアンカーで走って、最後まで走りきって皆が感動して拍手喝采だった事があります。

    ちゃんと配慮しない園にも問題ありですし、トピ主さんも「同じチームの親御さんに申し訳ない」って何ですか?
    頑張ってる息子さんに失礼ですよ。堂々として下さい。

    トピ内ID:8495921503

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    カナミ
    アドバイス下さった方、本当にありがとうございます。

    リレーは年少(3歳)~どんどんと上にあがり、アンカーは年長の男の子です。なので3月生まれ(月齢が低い順)の息子と女の子がトップバッターです。

    今日先生に相談しましたが…不参加は受け付けられないがハンデを与える事も無理、との事でした。息子の組は走るのがあまり得意で無い子が多いので四方との事でしたが…それも今更変えるのは無理、と……。本人は頑張っているようなので、運動会まで息子と一緒に走る練習などもしてみようとは思っていますが、やはり同じチームの親御さんやお子さんからの苦言は受け入れて運動会をやる方法しかないのかな……と思っています。

    来年はもう少し早くから園長先生などに相談してみようかなと思います……

    トピ内ID:0965858947

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    カナミ
    頑張っている息子に失礼、とのお言葉、ごもっともです。本当ならば胸を張って息子を応援すべきですが、本当に産まれた時から人とは違う子でこれまでも陰口悪口はもちろん「(行事などに)いなければいいのに…」という言葉を聞くことが何度もあり、(言い訳にしかならないですが)、私自身臆病になってしまっているせいでもあると思います。

    こんな事ではこの先何年も息子を育てていけない、とは分かっているのですが……

    トピ内ID:0965858947

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    うちは

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    うちの子たちが通っていた保育園では、障害児だろうと普通に参加してました。
    長男がまさに迷惑をかけてしまい、親としては申し訳なかったです。
    アンカーの子が悔しそうに必死に走っている姿を見て、とても胸が痛みました。
    しかし、それでも不思議といじめられることもなく。
    子供にとっても悔しい経験は案外大事だし、足を引っ張られるという経験も大事なのかもしれませんね。

    うちも体幹は弱く、走るのはあまり早くありませんでしたが、それ以上に知的に遅れていたので、リレーの概念みたいながないんですよね。

    そういえば小学校の運動会、長男は支援級でまだリレーは参加してませんが、確か普通のリレーには参加せず、彼らの走った結果をもとに普通の子たちが走るみたいな、なんかうまく融合した形ではやってます。

    トピ内ID:7141248822

    閉じる× 閉じる×

    園に要相談では?

    しおりをつける
    blank
    ただ、
    >それとも少しだけハンデを貰うなどしても良いものでしょうか?
    これはトピさんから言わない方が良いです。

    3歳児に「ハンデ」など解りません。
    ハンデを貰い、その結果もし勝ったとしても、
    負けた方のチームのお子さんで“ハンデ”を正しく理解し、
    納得出来る3歳児ってどのくらいいるか…。

    他のお子さんが混乱する要素を含んでいますので、
    ハンデは園から提案されてなんぼだと思います。
    園の方針に任せるべきだと思います。

    取り敢えずは、心配事を相談するところからスタートではないでしょうか?
    園により方針、考えは千差万別です。

    皆で仲良くお手々つないでゴール!を美しいとする園か、
    グレーゾーンの子も皆と同じ条件で走り、その健闘を称えてくれる園か…
    トピさんの文章では書かれていないので解りません。

    園と要相談、だと思います。

    トピ内ID:3432656239

    閉じる× 閉じる×

    それは先生のチーム分けミスです

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    先生は、年長のアンカーがゴールする時競り合えるようにチーム分けをするべきです。

    それは、トピ主さんの子がいるチームは年中年長で足の速い子を多めに入れて帳尻を合わせてゴールのタイムを同時に近づけるという意味です。
    トピ主さんの子がものすごく遅くったって、それをカバーできるようなチーム分けを園内でするのが先生の役割だと思いますよ。

    これが、記録会や全国大会なら優秀なAチームと平凡なBチームに分ける事も大事でしょう。でも園の運動会ですからタイムや順位が大事なのではなく、達成感や一体感を大事にするものだと思いますよ。
    ハンデもリレー不参加もできないのなら、チーム分けをもう一度していただけるよう働きかけてはどうでしょうか?

    親御さんはやっぱり自分の子が勝つところを見たいし、我が子が頑張っているのを観戦するのが楽しみでしょう。
    だとすれば、やはり先生方にチームを再編成するのが一番手っ取り早いと思います。

    トピ内ID:8420837420

    閉じる× 閉じる×

    保育園でリレー

    しおりをつける
    🙂
    りん
    グレーの小学生2人の母です。
    びっくり~小学校の話かと思いました。保育園でリレーなんてあるんですね。小学校でもリレーは4年生からですよ。うちは幼稚園から3年生まで徒競走でした。
    普通の子でも上手くバトン渡せなかったり落としちゃう子多いんじゃないですかね。だからそんなに気にしないでいいと思いますよ。
    本番何が起こるか分からないんだから、トピ主さんの子が絶好調でも他の子がミスするかもしれないし他のチームのミスでアンカーの子が巻き返せるかもしれないし。

    先生も配慮してくれたっていいじゃんと少し思いますが一番ムカつくのが文句言う親がいると言うこと。たかが運動会で3歳児を責めるなんて。
    運動会、楽しく怪我をせず頑張れたらいいじゃないですか。
    お子さんきちんとやろうと頑張ってるなら他の保護者に申し訳ないと思う必要は無いと思います。

    トピ内ID:8156828720

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      私なら

      しおりをつける
      🙂
      吹雪
      悩ましいね
      保育園もずいぶん頭が硬いね
      私なら、「早い子達を集めたチームの一番走者」にするけどなぁ

      トピ主の気持ちもわかるし、泣いちゃう子の気持ちもわかる
      そして陰口叩く(良くないけど)親の気持ちもわかる

      うちの子が中学生のときも、似たようなことがあった
      クラス対抗の合唱コンクールがあってね、みんな一生懸命練習してたんだけど、その中に発達障害の子がいてね。
      その子が大声で歌うのよ、思いっきり音程外して。
      その子のせいで、全体がめちゃくちゃ。
      多分、先生が指導しても、直せないんだろうね。当然、そのクラスは最下位。
      私はその他の保護者の立場だったけど、これは、ひどいなと思った(口には出さなかったけど)

      障害のある子に優しくあるべきは、当然なんだけど、
      それで、他の子達の努力を無駄にして良いってのも、なんか違うと思うのよ。
      「障害があるから、人に迷惑をかけていい」って開き直っちゃうと
      嫌われ者になってしまうのが、世の中よ。
      許容範囲の多少の迷惑はいいのよ、でも、努力が全て台無しは、ダメだと思う。

      これからも、こういうことがあると思うんだけど、
      そこらへんの線引きは、やっぱり親が主体。
      学校も親達も「迷惑だから、来ないで」とは、なかなか言えないからね。
      出来るだけ、周囲に迷惑かけないようにしています!って姿勢でいると、好かれるし、受け入れてもらえるよ。

      保育園が頑ななら、休ませるかな…私なら。
      可哀想だけどね、無理に参加して、みんなに白い目で見られて、暴言吐かれるよりは、良いと思う。
      旅行行くとかして、気を紛らわして、やり過ごすね。

      障害があるんだから、無理して全部の行事に出なくても良いってスタンスでいた方が、子も親も生きやすいと思う。
      大切なのは、お子さんが、周囲から受け入れられ、安心して学校に通えることだと、思う。

      トピ内ID:8013194031

      閉じる× 閉じる×

      同じ状況体験者

      しおりをつける
      🙂
      いっこ
      うちの子が年長の時、同じ状況を経験しました。
      発達障害グレーゾーンのお子さんがいて、同じチームのアンカーは一番早い子です。
      でもチームは勝つことができませんでした。

      運動会に向けて、何度も何度も毎日リレーの練習をしていましたが、練習の時点でも
      そのチームは一度も勝つことができず、先生がハンデをつけたりしていましたが、
      とにかく勝つことができない。

      最初は本当にみんな頑張っていたんです。勝ちたいからみんな一生懸命走って、
      先生も含め何とかそのチームを引き上げようと一生懸命で、応援する方もみんな
      そのチームを応援します。子供たちは必死だし、頑張ってほしいって思うから。

      その過程も含め、子供たちも親もとても勉強になりました。

      でも本当に何度も何度も必死に練習を積み重ねても勝てないと、
      どうなるかというと、子供たち、本番前にやる気を失います。
      あれだけ先生も調整してくださったけど、子供たち本番前にほぼ諦めムードになってました。
      適当に走るというわけではなく、一生懸命は走るけど、「よし勝つぞ!」という意気込みはなくなってました。
      だから、完全に負けるチーム編成はよくないと思いました。
      「もしかしたら勝てるかも」くらいのチーム分けだったら走るほうも見てるほうも面白かったとは思います。
      こればかりは先生のチーム分けの力量しだいです。

      トピ内ID:3509723672

      閉じる× 閉じる×

      気にしなくていい

      しおりをつける
      🐧
      KM
      お子さん頑張ってるんですね。
      では胸を張って応援してあげてください。
      色々なお考えの方もいらっしゃると思いますが自分が他の園児の親なら気にしません。
      保育園なんて障害がなくても発達に差が出る時期だし勝ち負けを意識させる必要もないと思います。
      日頃の練習通りルールを守って走ったり演技したりすれば後は親として褒めてあげればいいだけと思います。

      トピ内ID:0107495758

      閉じる× 閉じる×

      まずいよね

      しおりをつける
      🙂
      二児の母
      負けの決まったレースなんて、そりゃ誰だって頑張る気しません。
      頑張ってるのも主子だけじゃない。
      例えば、他の事はパッとしないけど、脚の速さだけが取り柄!の子なら、唯一ヒーローになれる可能性がある機会ですね。
      それが、レース前から負け確定。その子は切ないでしょう。
      その子の親も切ないでしょう。
      誰しも我が子が一番だもの
      問題は発達障害じゃなくて、脚が遅い事。この種の催しでは脚が遅いイコール他人の努力を無にする、なんです。
      学年1の身長がありながら50m走で大差で負ける息子を持った私が敢えて申します。
      息子には毎週公園で親と練習させて、走り方教室にも通いました。
      それでも大した成果はなかったです。
      他にも色々鈍臭いので、今であれば息子にもなんらかの診断がつくのかもしれません。(療育系に勤務した経験があります)
      全員参加のリレーは今でも母子ともにトラウマレベルです。
      息子の級友は正面きって責めたりしませんでしたが、だからって堂々ととしてれば良いとはおもいません。
      こちらも一生懸命頑張ったんだけど、結果としてみれば、同じく頑張った他のお友達の努力を、お母様達の熱い応援を無にしてしまった。
      なんせ、息子と同じチームになれば、勝ち目はゼロなんで。
      それを申し訳ないと思わないようなら、人間としてどうなの?って思います。
      世の中、自分なりに頑張った、という自己満足に他人は自分を犠牲にして付き合ってはくれません。
      先生にお願いしてハンデをつけてもらうのが落とし所ではないでしょうか。
      お子さんの障害は公表したも同然になりますが、
      ただただ相手に我慢してもらうのは主親子の立場を悪くしていくだけだと思います。
      正直、客観的に見てお互い様.助け合いが成立しない関係なので、(主観的に好意を持ったくれれば良いけど、強制出来ませんよね)うまく立ち回らないとね。

      トピ内ID:9077740390

      閉じる× 閉じる×

      それが、定型発達児と一緒の集団にいるという事

      しおりをつける
      🙂
      タラバガニ
      ハンディのある子が、定型発達の子達と一緒の集団(保育園・幼稚園や、学校の普通学級)にいると、多かれ少なかれそのような問題には直面すると思います。そこで葛藤しながら、ハンディのある子も親も、周りの子達も成長するのがメリットだと思います。
      しかし、メリットだけではないし、問題の大きさによってはデメリットが大きすぎる結果になるかもしれません。
      子どものハンディの種類や程度、受け入れる側の体制やキャパシティ。定型発達児の中で過ごすメリット、デメリット。様々な側面から考えて、学校に上がってからも普通級にするか、支援が手厚いクラスや学校にするかを、選択することになるでしょう。
      どちらかを選ばなければならない…と言うよりは、どちらでも「選んで良い」「子どもにとって良い方を選べる」という気持ちで考えればいいと思います。

      トピ内ID:7030533505

      閉じる× 閉じる×

      同じ状況経験者。ハンデ推奨します。

      しおりをつける
      🙂
      エクレア
      難しい問題ですよね。

      気にせず走らせるべきというのが正論とは思いますが、現場ではなかなかそうはいきません。
      主役たちは3歳~6歳の未就学児。
      全員、グレーゾーンだから足が遅いなんて分からない世代なので、勝ち負けだけにこだわります。

      実際、私の息子が通ってた保育園のリレーでは、ある男の子(グレーゾーンでとても足が遅い)と同じチームになっただけで 子供達が泣いてました。
      多くの子供が帰宅後に親に泣いて訴えるため(○○君がちゃんと走らない。←子供はそう思い込んでいる。毎日負けて辛いなど)、園長先生から保護者だけに説明がありましたよ。
      園としては、園児全員を走らせたい。みんな自分のお子さんのチームが勝つように応援したくなるのは当然なので、当日接戦になるようにメンバーを調整しつつ練習しています。なので、どうか協力してほしいとの事でした。

      ただ、本番は 周りの応援に動揺したその男の子が、緊張の為足が動かなくなり 徒歩よりも遅かったです。
      結果、その子のチームはぼろ負けでした。園児たちは泣くし、怒って○○君のせいだ!と喚く園児、そんなこと言わないの!わざとじゃないのよ、と我が子を叱る保護者達、、、。
      ものすごく変な空気になりましたよ、、、。
      「うちの子なら、あそこまで迷惑かけるなら不参加にさせるけど」と、後日ひそひそ話してるママさん達もちらほらいました。

      無難にいくなら 当日流れを乱さない為に ハンデをもらうのが良いかと思います。
      そしたら、勝ち負けにこだわる園児や親とも 気まずくならないし。

      トピ内ID:5766919683

      閉じる× 閉じる×

      難しいですよね。

      しおりをつける
      😢
      きいろ
      長男がアスペルガーです。
      お姉さん走りです。
      リレーかー、キツイですね。。。

      でも、小学校からリレーは選手のみです。
      毎回げびでも気になりません。
      今だけです。大丈夫。

      ま、開き直るしか無いですよ。
      出来ないもんは出来ないですから。
      他人に迷惑かけ無いようにするのは、当たり前ですが。
      そもそも、保育園のリレーは勝つのが目的で無いから。今しか無い経験出来て良かったね。
      健常な皆さん、泣け泣け。色んな子がいるんだよ、世の中には!!

      て、思って参加したらどうですか?

      お気持ちは、察します。これから沢山色々ありますが。比べない、うちの子のオンリーワン探して褒めてあげると。何か、伸ばせる才能ありますよ。
      うちの長男は、競争は苦手ですが。
      六年生の時の棒引きでは、頑張って。
      最後、みんなで引いてる棒引きが相手陣地に入り。見切りをつけて、違う棒に飛びついていきました。結局負けちゃいましたが。
      今まで、お友達の物とるのは。
      とか、言ってなんにも出来なかったのに。
      スゲ~我が子!!と、大興奮して。見たよ!
      凄い!良く頑張りました!て、褒めたらもう、ニコニコ。
      発達障害の子は、ゆっくりだけど、確実に成長します。
      今、高校生です。ボランティア活動に勤しんで。人が嫌がる事率先して、頑張るから。
      みんなに好かれて、女の子ばかりですが。
      お友達も多いです。
      後、可愛い時期が長いです。
      まだ、ママと呼びます。スーパーで、荷物持ってくれます。空気も読まないから、躊躇なくバスの席も譲るし。スーパーで、あれ居ないと思うと杖の方のお惣菜を取るのを介助したりしてます。
      息子自慢になりましたが。嫌な思いもしますよ、平均で無いから。
      でも、幸せにならないかというとそんな事無いです。子供が幸せなら良いんです。本人が嫌がらないなら参加で良いと思います。

      トピ内ID:2806766157

      閉じる× 閉じる×

      二度目のレスです

      しおりをつける
      blank
      天然水
      だからトピ主さん、どうしてそんなに遠慮しないとならないの?

      他の方もおっしゃるように発達障害関係ありません。

      うちの娘も足遅いです。
      発達障害でないけど勉強も全然出来ませんよ(苦笑)

      娘が幼稚園の時、リレーで足が遅い上に途中でバトン落としてしまって。「あちゃー」と思っていたら周りで観戦しているクラスのママ達が、あたふたしている娘に向かって「大丈夫だよ!落ち着いて行きな!」と声援送ってくれました。

      陰口悪口って。随分と性格、意地の悪い親御さんいたものですね。
      そんな人達放っておきましょうよ。
      そんな人達ばかりじゃないよ。

      出来が悪い子の親は遠慮しないといけないの?
      私は勉強も運動も苦手な娘ですが、楽しければ良いね~と、子育て楽しんでいますよ。

      トピ主さん、もっとご自身も息子さんの事も自身持ってください!

      運動会、きっと良い思い出になる事を願っています。

      トピ内ID:6935505229

      閉じる× 閉じる×

      エールを送ります。

      しおりをつける
      🐤
      隣のおばさん
      お子さんの発達障害を抱えながらの子育ては大変ですね。

      保育園でみんなと行うリレーの参加に悩んでいるんですね。
      いろいろと考えると参加しない方がいいと思うことも・・・?

      ぜひ参加させてください。
      初走者は先生が考えてくださったことですし、先生は他のお子さんの
      教育も同時に行っていると思います。

      アンカーのお子さんが思い通りの順位になる可能性はないと大泣きするとは、
      アンカーのお子さんは勝気なタイプなんでしょうね。

      私達の周りでは幾通りの人生があります。
      トピ主さんのお子さんとアンカーのお子さんとは同じ様にはならない。

      トピ主さんのお子さんが一生懸命に走ることにエールを送ります。

      トピ内ID:6119786049

      閉じる× 閉じる×

      同じ状況でした。

      しおりをつける
      🙂
      匿名
      もう数年前ですが、、年長の娘の保育園の運動会で全く同じ状況がありました。娘の組に発達障害で走るのが遅いAちゃんという女の子がいたんです。

      「運動会の練習どうー?」ときくと「リレー頑張って走ってるけど、、Aちゃんが遅くてそれで絶対勝てない。」といささか不満そうに練習の段階でぼやいてました。どう声をかけていいか親として迷ったのを覚えています。

      実際運動会でも娘のチームは、Aちゃんのところで大きく引き離されて負けてしまいました。でも、私も周囲の親後さんもみんな頑張れーって心境でしたよ。正直、保育園の運動会でそこまで勝ち負けにこだわってませんし、娘のチームが負けるからAちゃんをはずしてほしいなんて思いもしなかったです。なので、親御さんの気持ちはそこまで心配しなくても大丈夫かなと。

      ただ、うちの場合先生たちはおそらく配慮してAちゃんのチームには足の速い子(娘含む)を集めてましたが、足の速い子はそれだけ自信もあるので、、トピ主さんのアンカーの子のように負けてかなり悔しいみたいで泣いてしまっている子も何人かいたんですよね。。

      確かに頑張って走っても毎回負けてしまう悔しい気持ちもわかりますし、、子どもたちの中で〇〇のせいで、、みたいな空気になる可能性はあります。先生は泣いてしまう子にどうフォローしているのか、息子さんのせいだと責められないかその心配だけはよく相談されてほうがいいと思います。

      というか、ハンデだめなんですかねー。ただ遅いだけじゃなくて、体幹が弱いという事情があって、最後までひっくりかえせないほど引き離されてしまうならありだと思いますけどね。。。融通がきかないなぁ。

      トピ内ID:3791421041

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        気にせず走ってほしい

        しおりをつける
        blank
        ミントスカッシュ
        うちの子が保育園の年中の時に、同じような事がありました。
        私と親しいママ友の子は運動神経が良くアンカーで、練習からずっと口惜しがって泣いている、と残念そう。
        泣いている我が子を見守るのは辛いと思ったので、うんうんとうなずきながら聞いていましたが、「先生が何とかしてくれないかしら」という意見には同調できませんでした。
        お母さんが申し訳なく感じる必要はありませんよ。いろんな子がいて、それがいい。そういう世の中になってほしいです。

        トピ内ID:6664955922

        閉じる× 閉じる×

        ぜひ参加を

        しおりをつける
        🙂
        抹茶パフェ
        息子の幼稚園は公立2年保育で各1クラスでした。
        その中にはダウン症のA君がいました。先生は入園してからA君のことを園児に説明し、「ケガをした時はすぐ先生に言いにくつこと。それ以外はみんなと同じように遊び生活をしましょう。」とおっしゃたそうです。
        当然 運動会のリレーも走るし、加配の先生は伴奏しません。幼稚園側も心得たもので 接戦になるように調整していました。
        運動の苦手な息子(背が高いのでアンカー)は2チーム中2位でバトンを受けとり、追いつこうと泣きながら走ったけれど2着。誰もA君を責めることなく、息子も責められることなく みんなで万歳をして終わりました
        子供の世界って親が気をもむことはないのではないでしょうか。
        園の方針によるとは思いますが、園にお任せしてはどうでしょうか。
        ちなみに 賞品がでる地区の運動会では 女の子が「A君私と一緒にペア競技にでよう。」と誘っていました。

        トピ内ID:1337943965

        閉じる× 閉じる×

        息子さんの気持ちは?

        しおりをつける
        ひなぎく
        先生は何て言ってます?
        先生も足が遅くてチームの子に迷惑かけちゃうから参加しないでとは言えませんけどね。
        先生に正直に聞いてみればいいと思いますよ。

        それと息子さんの気持ちも大切に。
        既に練習しているわけですから、もし仮に参加させないってことになったら何て説明します?
        息子さんがやる気になっていたら?
        息子さんが悲しい気持ちにならなければいいですけど。

        私の気持ちとしては一緒に楽しく参加すればいいと思います。
        まだ3歳ですよね。
        勝ち負けにこだわるよりも参加することに意味がある。
        みんなと協力してバトンをつなげてゴールする。
        ここに意味があると思うんです。

        年中、年長さんくらいになると、勝ち負けがわかっていますから闘志もむきだしですけど、まだ3歳なら他の保護者も微笑ましく見てくれるような気がしますけど。
        勝手な思い込みでしたらスミマセン!

        私の娘も保育園出身で、一応先生もリレーなどの時は力のバランスを考慮してチーム分けしていましたけど、それでも緊張しちゃったり転んじゃったり、普段の力を発揮できずに勝敗がガラッと入れ替わることもありましたよ。
        負けてくやしくて泣きじゃくる子をみんなで慰めたりして、それはそれで本当に素敵な思い出でした。
        それと3歳くらいなら、泣いてママから離れられず大泣きのままダンスしたり、走ったり。
        そんな感じの子はチラホラいましたけどね。

        それと、「○○ちゃんが遅いから負けた!」なんて言う子がいるかもしれませんけど、それってそんなこと言った子の方が怒られるというか注意される事案ですよね?
        うちの保育園ではそうでしたから。

        トピ内ID:1148064468

        閉じる× 閉じる×

        それが一番迷惑がかからないのかも。

        しおりをつける
        🙂
        apple
        何かにはきっと参加しないといけないのでしょう?

        多分なにに参加しても、迷惑はかける。

        でも、リレーなら走ることとバトンを渡すことで、形は作れる。
        リレー参加者の4人か5人に我慢してもらえれば、一番丸く済む。

        参加種目の中で迷惑かけたり危険が生まれる可能性を考えた末、リレーに落ち着いてるんじゃないかと。

        先生も色々考えてそうしたのではないかと思います。
        スタートにしたのも、その考え方からだと思う。

        息子さんのこと考えてくれてるんじゃないかな。

        トピ内ID:0677936446

        閉じる× 閉じる×

        練習と本番は違うよ

        しおりをつける
        blank
        練習は毎回負けてばかりのチームでも、本番は違うかもしれませんよ。

        途中で転ぶ子もいるし、普段平気な子でも観覧席にたくさん保護者がいれば雰囲気に驚いて泣いてしまう子がいたり、スタートで「イヤ!」と座り込む子、ふざけて逆走したり、練習ではちゃんと走っていたのに何故かゆっくり走る子もいました。
        パパやママが応援席から手を振ると、呼ばれたと思ってそっちに走って行ってしまう子もいました。

        何が起きるかわからなくて、こういうアクシデントも可愛らしくて面白いのが保育所や幼稚園の運動会です。
        足が遅いだけで不参加とかハンデとか…そんなに気にしなくて良いと思いますよ。
        今の時期しか見られない、かわいい運動会を楽しんでくださいね。

        トピ内ID:6417598299

        閉じる× 閉じる×

        そんな大袈裟なものではないかと・・・・

        しおりをつける
        💡
        ラテ
        色々と厳しいレスもありますが、そんな大袈裟な事?と思います。

        リレーで負けたら内申にひびく!とか野球選手みたいに将来有望な子をスカウトが見に来てる!とかならわからないでもないですけど、たかだが幼稚園や保育園の子供のリレー競技、気軽に参加されていいと思います。

        負け決定でやる気がでないという意見、わからないでもないですが、私が親なら相手アンカーとの差を詰めて足の速さを見せつけてやろう!とか、一人で注目を浴びて走れるなんて逆に目立ってかっこいいじゃない!とか、勝負以外の側面でやる気を見いだせるように教えますし、勝つ事だけが全てじゃないと教えるいい機会、それもいい経験と思います。

        そんな事で苦言や変な目で見てくる方の親がおかしいのですよ。
        特定の子が足が遅い事を気にして参加しなかったと聞いたら、我が子が勝てないよりもそちらの方が胸が痛みます。

        トピ内ID:2341676654

        閉じる× 閉じる×

        お母さんのメンタルの問題

        しおりをつける
        blank
        教育学部卒
        「いなければいいのに」と言ったのは親なんですか??子供ではなく。だとしたら更にびっくりです。

        子供の行事でムキになる親は一定数いますが、恥ずかしいと思わないんでしょうか。そこで一番取ったからって数年経てば子供は忘れてますよ。そういうおかしな親は相手にしない事です。

        ましてや年少なら、「グラウンドのトラックの通りに走れたらOK」ぐらいのものです。そもそも幼児の間なんて本気で走ってない子も少なくない。速さなんて関係ないんです。負けて泣くって、感受性豊かな子だなとは思いますけどね。

        あとはトピ主さんのメンタルですね。ご自身でも分かってらっしゃるように、子供を育てて行く上でこれからもこういう事はあります。いちいち反応しない、振り回されない。
        園には息子さんが他の子に中傷されないよう、フォローをきちんとやるように強く言いましょう。

        当日 息子さんが走ったらはりきって応援して、終わったら「頑張ったねー!」と抱きしめてあげて下さい。

        トピ内ID:8495921503

        閉じる× 閉じる×

        先生の配置がなぁ。

        しおりをつける
        🙂
        もみじ
        もう少し考えられなかったかなぁ。

        スタートはトピ主さんの息子さんと、3月産まれとかではなく息子さん以外の中で一番遅い子を持ってきて、息子さんのグループの2番目に早めの子を配置するとかね。息子さんのグループに早めの子を多くするとかね。

        でも、負けた子も翌日になればケロッとしてますって。子供ってそんなもの。
        問題は親かな・・・でも味方になってくれる人もいるはず。応援してあげて下さい。

        トピ内ID:3338926287

        閉じる× 閉じる×

        教育とはそういうことではない

        しおりをつける
        😉
        まか
        あなたは、自分の子供の人権をどう考えているんですか。

        発達障害のグレーなら、一般の子と同じです。

        いずれ発達がおいつくと、普通の人として暮らしていけるでしょう。
        そのレベルです(うちの息子も同じ)

        足が遅くて申し訳ない、これだけの気持ちでいいではないですか。
        あとは静観してください。

        それとも、はりきっている我が子供を、ひのき舞台から引きずり下ろすんですか?

        あなたの中にある発達障害児への偏見に気付いてください。
        親なのに、子供の人権を無視するんですか。
        それだけはやめてください。

        他のこが泣くなら、幼稚園が考えることなんです。でしゃばらないで。


        あなたは今後も、自分の子供の能力を低評価して行くつもりですか。

        私は同じ発達障害のグレーをもった親としてあなたの心が恥ずかしいし情けない。

        あなたの子供は、足が遅いだけなんです。一昔前なら誰も発達障害だなんて思わないでしょう。そのあなたの負い目は一体なんなんですか?世間体のために我が子を悲しませないで。
        もしあなたがしゃしゃり出て、自分の子供のリレーを辞退するようなことをしたら、これは大げさじゃなくて子供への人権侵害に入ることなんですよ。

        一生あなたが自分の息子の頭を押さえて伸びしろを作ってやらないで行くつもりなら、それは間違っている。

        運動会は幼稚園に任せてください。


        しっかりして!

        トピ内ID:7745823373

        閉じる× 閉じる×

        何を優先するかで答えが変わるけど・・・

        しおりをつける
        🙂
        pekopoko
        こんにちは。

        基本的には、保育園に任せておいていいと思います。
        運動能力は、「他の子」ならば、みな同じかというとそうではないです。
        足の速い子だけの選抜制をとらずに全員参加にしているのは、保育園の考えです。
        発達障害じゃなくても、スタートが遅くなっちゃう子、走るのが遅い子なんていっぱいいます。

        一方で、気になったのですが、トピにある「お友達の悔し涙」の話は、どなたから聞いたのですか?
        その話、参加を歓迎しているならば不要な情報だと思うんです。

        リレーの練習の様子を聞いて、トピ主さんが申し訳ないような肩身の狭いような思いをしているなら、リレーは見学という選択もアリだと思います。
        息子さんが、周りの子に責められて辛い思いをする場合もそうです。
        そんな思いまでして出る必要はないですから。

        私としては、原則、参加OKだと思います。
        トピ主さんが無理を言って参加させてもらっているわけじゃないのですから。
        けれども、参加することで苦痛を味わうくらいなら、見学します。

        見学って、別に人生を奪われるような恐れることではありませんよ。
        今は、お子さんも小さくて運動会は大イベントなので、事の重大さみたいなものをひしひしと感じているかもしれません。
        けれども、ケガをすれば、ほとんど見学になっちゃったりします(上の子)。
        悪天候で2回延期するも、台風の為、運動会自体がなくなったりすることもあります(下の子)。

        トピ主さんと息子さんが、当日を楽しく過ごせるように決めると良いですよ。
        でも、ハンデは賛成しませんよー!

        トピ内ID:3987828243

        閉じる× 閉じる×

        べきかべきじゃないか?

        しおりをつける
        blank
        タルト
        レスします。

        辞退するべきですかって。
        何もかも上手くいく必要あります?
        リレーで息子さんの足が遅くて
        他の子が泣くから?
        だから?
        それも勉強じゃないですか?
        何かを我慢する、譲る、諦める、受け入れる。
        自分は頑張った、でも仲間が遅かった。
        残念だったけど、団体競技はそんな事もある。
        それだけの事です。
        グレーとか、関係ないですよね?
        息子さんの足が遅い、ただそれだけ。
        卑下したり忖度する必要まるでないです。
        頑張ってる息子さんを褒めてあげてくださいね。

        トピ内ID:3639206072

        閉じる× 閉じる×

        保育園の運動会でしょ?

        しおりをつける
        🙂
        ちびナス
        もっとほのぼの、のびのびできないのかな~?

        トピ主さんは、自分の息子さんがリレーに参加しないことが、他のお子さんや保護者さんにとって一番良いと思ってるかもしれないけど、実際に不参加になって、その理由を聞いたら、他のお子さんの保護者さん達は寒々とした気分になるんじゃないかと思います。
        自分達の子供が置かれている環境は、なんて過酷なんだろうと。

        実際、子供を取り巻く環境は、昔よりも息苦しいものになっていますからね。もうちょっとゆったりしても良いのではないかと、個人的には思っております。

        トピ内ID:9991000947

        閉じる× 閉じる×

        堂々と参加してほしい

        しおりをつける
        blank
        ゆきんこ
        わが息子は小学1年生です。

        昨年まで通っていた保育園では年長さんだけのリレーだったので、トピ主さんのお子さんとは事情が違いますが、過去どんな子も全員参加していましたよ。
        公立の発達・身体障害どちらも受け入れる園だったので、色々なお子さんがいました。

        低緊張なのか走るのがゆっくりな子、歩けないのでバギーにのって先生が押して走った子、その場への不安のため(多分)一人で走ることができずに先生と手をつないで走った子、みんなみんながんばって参加していましたし、保護者も応援の拍手でいっぱいでした。

        うちの息子の時も、オープンにはしていらっしゃいませんでしたが、おそらくそうかなというお子さんがいて、練習で気分がのらなければ走らないということもあったそうです。
        わが息子は、勝ちにこだわるし、怒りっぽいので、その子に対して怒ることもあり、申し訳なく思っていました。しかし、保育園はそういうことも含めて学びの場です。先生が息子の怒りを上手にコントロールできるよう、根気よく接してくださいました。
        回を重ねる内に、走らないその子に優しく促すことができるようになったと聞いたときは、リレーで勝つことよりも価値があると思いました。

        リレーは勝つことも負けることもあることを体験したり、負けても誰かのせいにしないとか、走る順番をこども達で考えるとか、遅くても一生懸命走ることも、すべてが子供たちの学びだと思います。

        本番では、バトンを落としたり、転んだり色々なことがあり、逆転劇も幾度とありましたよ。

        走るメンバーだけ大差がつかないよう配慮するのが園側の役目だと思うのですが、そうはなってないのでしょうか・・・。

        私は、堂々と参加してほしいと思います。
        エールを送ります。

        トピ内ID:2543806345

        閉じる× 閉じる×

        だいじょうぶ、だいじょうぶ

        しおりをつける
        ハレルヤ
        保育園の先生だって、いろんな子を見てるんだからちゃと対処してくれますよ。
        そんなに差がつくのが問題だとしたら、差が縮まるように早い子と遅い子を入れ替えたりするでしょう。

        また、うちの園でもグレーっぽい子はいまして、リレーの最中にバトンを放りだして逃げて行ったり(先生が走って捕まえました)が数年ありましたけど、成長するとどんどん減って行って、周りの保護者達も〇〇ちゃん、諦めずに走ってて涙出そうになった~、成長感じるし小学校は安心だよねって声掛けてましたよ。
        そもそも、悔し泣きする子だって3歳なんだから感情が抑えられなくて当然ですから、気にしない。むしろ幼いうちにそういう負ける経験しておくのも大事。
        うちの息子はダンスの時には固まってましたよ。
        可愛い衣装着て置物状態でした。
        先生に、素敵な置物をビデオ撮ってました~、写真で良かったかも(笑)って言ったら、先生も笑ってくれましたよ。

        それに運動会の時なんて、保護者はほとんど自分の子しか見てません。
        大抵の親はまだ幼いんだね~、頑張ってるね~、くらいの温かい目で見守ってます。
        「あの子のせいで負けた!」なんて勝ち負けに興奮するような大人は普通じゃないので気にしなくたっていいです。

        3歳クラスなんて、突っ立って走らない子、ママの方へ逃げてくる子、わんさかいますよ。
        皆、それを見て、かわいい~、がんばれ~、とか笑って応援していますよ。
        保育園、三歳児の運動会なんて参加することに意義があるんだから、辞退しない方がいいと思うな。
        楽しめますように。

        トピ内ID:2539779803

        閉じる× 閉じる×

        保育園のリレーでしょ?

        しおりをつける
        🙂
        まい
        大げさに考えすぎ
        この先ずっとそうやっていくのですか?
        運動会も発表会も休ませますか?
        色々工夫して配慮してくださる保育園にとて失礼だし
        お子さんが可愛そうです。

        結局トピ主さんは自分のことしか考えていないのです。
        子供のせいで、肩身の狭い思いをしたくないだけですよね?

        トピ内ID:9977890014

        閉じる× 閉じる×

        堂々と出ましょうよ

        しおりをつける
        🙂
        にこにこ
        3歳なら発達障害のない子もぐずりますよ。良いですよね。
        みんな四歳五歳六歳になるにつれて
        少しずつ慣れます。

        娘が年長の時、発達障害の子も走りましたよ。
        ちゃんと走れました。
        先生は感動して泣いてましたよ。
        彼がいなければ順位が上がったでしょうけど
        みんなで走れて本当によかったです。

        トピ内ID:0232547701

        閉じる× 閉じる×

        私も先生のチーム分けが悪いと思います

        しおりをつける
        🐶
        グミグミ
        発達障害の子だからとトピタイトル付けるぐらい、お母さんであるトピ主さんが居心地悪い気分になってるけど、3歳の子供たちがみんな、息子さん以外は速く走れるわけないと思うんですよ。
        先生のチーム分けが上手くないんじゃないかしら?

        私が小学校の頃、アニメの「ちびまるこちゃん」でいうところの“大野くん”と“杉山くん”みたいな運動神経抜群の男子がクラスにいたんです。
        当時、私が通う小学校は五十音順で出欠を取り、クラスで体育をやる時の紅白チームも五十音順にしてたら。
        困ったことに、大野&杉山の戦力が同じチームになり、どう頑張っても紅白ドッジボールで大野&杉山のいない側が勝てなかったんです。
        他の男子の運動神経が悪いとかじゃなく、その二人がとにかく群を抜いて運動神経が良かった。
        結局、クラス会議で二人を分散しましたよ。
        トピ主さんの息子さんが大差をつけられたとしても、足の速い子を余分にチーム入れして編成したら、中盤あたりの競争では並んだ勝負になると思うんですよね。
        走行距離のハンデは、何だかしっくりしない部分が見えますが、メンバーの力量のハンデなら良いんじゃないかなあ。
        先生に工夫をお願いできませんか?

        トピ内ID:8944943666

        閉じる× 閉じる×

        私なら参加させない

        しおりをつける
        🙂
        5歳の母
        年長の息子は発達障害とは診断されませんでしたが要観察な子で集団行動が出来ません。
        運動会でもスタート地点でぼーっとしているだけの子です。
        明らかに他の子と組むような競技には参加させなくていいです、と伝えてあります。
        何年も見てきて、本番だから、ってやらないことがわかっているから。
        練習も気が載ればやるけれど基本やりません。
        こればかりは親がいくら言ってもやらないので仕方ありません。
        運動会は練習した子しか出られないんだよ、と言ってもやらないので。
        保育園だからって真剣の取り組む子がほとんどなので息子がからんで迷惑になることがわかっているからです。
        本人にやる気がある場合はまた違うのでしょうがうちは明らかにやる気がないので・・。
        当日休ませたいくらいです。(行きたがるので行かせますが)

        トピ内ID:7928740287

        閉じる× 閉じる×

        もう一度 聞いて♪

        しおりをつける
        初老の人
        私なら、このように発案します。
        >不参加は受け付けられないがハンデを与える事も無理、との事でした。

        競技開始の前、半周前[例]から息子さんがスタートします。
        そして、スタート地点に達した瞬間に各チームが一斉にスタートするのです。もう一度、スタートのピストルが鳴っても構いません。ゴールした(競技が終えた)後に走るのではありません。障害の状況は個性の一部とはいえ、競技の場面では歴然です。園の先生は分かってはいるけど、どうにもならないのではとも思われます。このことについて、保護者(トピ主さん)が了解できるのなら一考されるかも知れません。もう一度、先生と主任の先生にお話しされてみてください。

        私は支援学校の教師でした。
        娘の小学校での運動会のこと、ダンス(集団演舞)の際に支援学級通級の児童との共演(面倒?)に当たっていた娘はその級友がすぐに集団から外れてしまうのを戻そうと何度も引き戻そうと必死になっていました。集団行動や他に合わせることが苦手な子供だったのでしょう。いま思うに、小集団(2・3~数人)で全体の演舞とは違う小演舞チームであってもよかったのではと思い出します。

        トピ内ID:4311353189

        閉じる× 閉じる×

        なんだかなあ・・・

        しおりをつける
        🙂
        カシスソーダ
        >貴方の子が原因で負けるのは確定してたら
        他の子は、「お前のせいで負けた」と
        反感を買う可能性が強い。

        >あいつが一緒だと負ける
        足を引っ張る
        どんくさいやつで、除け者にされる可能性がある

        >またハンデは、
        何でズル(贔屓)?となり兼ねない。

        まあ3歳児は確かにそうでしょうが。大の大人が「やめたほうがいい」なんて言い切ってしまうのはどうなのでしょうね。

        なぜ◯君にハンデが必要なのか、3歳児なりに分かりやすく伝えるのが先生の仕事であり、多様性を知る絶好のチャンスです。

        うちの子供の幼稚園には色んなハンデのある子がいます。健常の子供らは、小さいなりにハンデのある子にどんな手助けをすれば良いか考えるようになるし、ハンデのある子と過ごすのが当たり前なので、おかしな偏見もありません。年長さんくらいになると、子供らからハンデの提案があるほどです。

        ここは、先生の指導力の見せどころだと思うんだけとな。

        早く走って一位になるよりも、一人ひとりが精一杯頑張ることの大切さを教えてあげられる。

        トピ主さんは過度に遠慮する必要ないと思いますよ。

        トピ内ID:1669100871

        閉じる× 閉じる×

        別に金品のかかったレースってわけでもないですから。

        しおりをつける
        🙂
        タイラ
        もしこれが勝ったチームには金一封!とかいう話になってくると色々あるとは思います。
        だけど、たかがと言っては何ですが、子供の運動会…
        足の遅い子をチームに迎えるというのはむしろ良い経験になるのではないでしょうか?

        実は私自身が、中学の時にそういった経験があります。
        発達障害ではなく、体力面が著しく低いというクラスメイトがいたんです。
        確か幼少期の心臓の病気で…ということでした。女の子でした。
        体はとっても小さくて細くて、でもすごく気の良い子で、積極的に誰かから嫌われるということもなかったです。私も仲良くしてました。

        ただ、体育の時。
        個人種目の時はまだしも、バスケットボールとかバレーボールとか、チームプレイの時はやっぱり色々ありました。
        チーム分けの時に全員に重い空気が流れました。ここは否定しません。

        だけど、今でもすごく覚えてるのが…
        バレーボールで同じチームになった時のことです。
        その子、サーブが打てないんですよ。
        打っても、相手チームのコートまで届かないんです。
        だからその子のサーブの時は誰もが諦めてました。
        でも一度、入ったんです。相手チームに。サーブが。
        全員、目が点でした。相手チームも誰もボール追ってなかったから、ポーンと地面をバウンドするボール。
        そして一瞬の間を置いて、大歓声です。その場の生徒、先生、全員が!
        わーー!!!●●ちゃん!サーブ入った!入ったー!!わーーー!!!
        今でも書いてて泣けてきました。

        こんな奇跡、健常児だけを集めたチームじゃ経験できないですよね。
        あらゆる子を受け入れる環境だったからこそ、できた経験です。

        だからトピ主さんも必要以上に委縮しなくていいと思います。
        多少、申し訳ありません…という姿勢でいたほうがいいのは確かだと思いますが(過激な人を刺激しないため)参加辞退まではしなくていいと思いますよ。

        トピ内ID:8755244493

        閉じる× 閉じる×

        え?普通に出そうよそこは。

        しおりをつける
        blank
        え?
         うち(自閉症)なんて、学校のリレーどころか定型の子と一緒に水泳の小さい大会まで出てます(フリーリレーの代表まで…)が何か?

         まあ、色々言う人は言うけど、そういう人たちは子どもの人生に責任とってくれないから。差がついて申し訳ないと思うなら、「すみません。うちの子足引っ張っちゃって」とでも言っとけばいい。たいていは、「いえいえ、大丈夫よ」で終わります。その程度の話ですから。3歳児のレースに結果を求める人のほうがよっぽど変ですよ。

        トピ内ID:3313888742

        閉じる× 閉じる×

        幼稚園に限らず

        しおりをつける
        🙂
        ささ
        幼稚園に限らず、小学校だって肥満児や、運動苦手な子供と、スポ小などで運動する体になってる子では差が付きます。

        トピ内ID:1282492544

        閉じる× 閉じる×

        それは先生の対応不足。園長先生と話しましょう

        しおりをつける
        😢
        夕涼み
        全員の走る秒数が合計で同じようになるようにチーム分けしないから
        苦情を言われるのがトピ主さんになる
        今年は難しくても来年からは同じ力量になるようにチーム分けしてもらわないと、来年からは参加できないと先生と話した方が良いです。
        私が今、他の保護者の方から苦情を言われてるんです
        今年は無理だというのなら、今年は責められても我慢して参加しますね
        と、園長先生と話してください。
        園の対応不足です

        トピ内ID:6431385807

        閉じる× 閉じる×

        なぜ?

        しおりをつける
        🙂
        2児の母
        私の息子の時は、身体障害の子がいましたよ。
        普通に全員リレーに参加してました。
        保護者を含めて誰一人文句を言う人などいませんでしたよ。

        私は、いつも酸素のチューブをつけていて歩く姿もあまり見た事がなかったその子が、転びながら時々先生に助けてもらいながら一生懸命に走って、それをまわりの子が一生懸命応援していて、そんな姿に涙しましたけど・・。

        その子のおかげで、子ども達がどんなに精神的に成長することが出来たか分かりません。
        もちろん、保育園の先生方の教えによるものなので、保育園にもとても感謝しています。

        息子さんの通う保育園の先生方は、子どもに対する説明や指導も悪いですし、保護者に対する対応もよくないですね。
        そもそも色々言う保護者に対して、先生方から何の説明もないのですか?
        主さんがどーんと構えていられないような状況にしていしまう保育園もどうかと思います。
        障害児を受け入れるにあたって準備が出来ていないような。
        うちの子の保育園なら、そういう事を言う園児や保護者は呼び出されて叱られ諭されます。


        >頑張っても絶対負けになるので泣いてしまって
        順位にこだわること自体が悪いわけではないですが、それを足の遅い子のせいにするのは違います。
        その子はそんなに完璧な子なのですか?
        誰にも迷惑かけず、何でも得意で苦手なことがない子ですかね?
        そんな意地悪な子は泣かせておけばいいと思いますが。


        そもそも保育園児のリレーなんて、当日は何がおこるか分かりませんよ。
        人が大勢いるので急に泣いて走らない子もいるし、キョロキョロしたり親に手振ったりして真剣に走りませんから。

        あまり気にされなくていいと思います。

        トピ内ID:1722988067

        閉じる× 閉じる×

        すみません

        しおりをつける
        🐤
        つきこ
        小学生の母なので、ちょっと違う部分もあるかもしれませんが、今後のこともあるかと思うのでレスさせてください。

        うちの子は自閉症スペクトラムで支援学級に通わせてもらっていますが、運動会の団体種目は普通級の子たちと一緒に参加します。
        私もこれが悩みの種で…
        一年生の玉入れのときは良かったんですけど。

        二年生の時がデカパンリレーだったんですね。
        大きなパンツ型の袋に二人で入って走るリレーです。

        先生方が配慮してくださり同じ支援学級の子とペアでトップバッターにしてもらって
        復路からのスタートになりました。
        するとうまい具合に他のチームとバトンタッチのタイミングは同じくらいになりました。

        でも聞こえてしまったんです。
        リレーが始まるので近くでカメラを構えていた時、
        「なんで白組復路からなの?」
        「知らない。なんかハンデがあんじゃないの」
        「はぁー?ズルくない?赤チーム不利じゃん!」
        とイラついた様子のご夫婦…
        体育会系で、我が子のチーム絶対優勝!と熱くなる方々のようでした。

        うちの子の走りは勝敗を左右することなく無事競技は終わったけど、
        うちの子が普通級の競技に参加するのは迷惑なんだ…とその時思いました。

        なので3年生の運動会の前に、団体競技は迷惑かかるかもしれないから出なくても良いと思っている、と先生に話したら
        誰も迷惑なんて思っていません、息子くんがどうやって競技に参加するのがいいか、学年のみんなで意見出し合って考えたんですよ、行事はそれも含めて教育なんですよ、
        と言ってくれました。

        親としては申し訳なさを感じてしまうけど、世の中にはハンデを抱えた人がいて、どうやって共に過ごしていくのか、
        考えてもらえるきっかけとなるんだと思うようにしました。

        小学生とは違ってまだ幼い子たちのことなので大変さも違うかと思いますが、皆が楽しく参加できる方法が見つかると良いですね。

        トピ内ID:3110909758

        閉じる× 閉じる×

        園が不参加は認めないというのだから

        しおりをつける
        blank
        3児ママ
        園の方針が明らかになった以上、これ以上何を悩むんでしょうか?

        勝ち負けのはっきりする勝負ごとは子供の成長においてとても大事な経験です。だからみんな一緒にゴールとか勝ち負けのない徒競走は無意味だと思います。
        ですが、勝つ事のみにこだわるのは子供の教育において大きな弊害になるとも思います。負ける事から学べる事は沢山ありますから。

        リレーなんて本番当日は何が起こるかわかりません。どんなに練習していても、本番で力の出せない子、本番で転んでしまう子、練習では完璧だったのに本番でバトンを落としてしまう子。。。

        どんな内容であっても、子供達が頑張る姿、お互いを応援する姿、何かが起こっても諦めずふてくされずに最後までやり遂げる姿から、子供達の成長を目の当たりにして感動して目頭が熱くなって喉が痛くなるほどがんばれー!って応援しちゃうものだと思っていましたが、今の時代は違うんでしょうか?

        本番前に誰かの足が遅いからと言って子供達全体のモチベーションが下がるのだとしたら、それは現場の先生方の工夫不足、力不足の結果だと思います。
        当日の親達の反応が「おたくの子供のせいで我が子が勝利を味わえませんでした」というものであったら、その親達が間違っているし、その不満は園の方針に向けられるものであって、トピ主さん親子に向けるべきものではない。実際に息子さん以外にも走るのが得意で無い子達が多いチームなんですよね。それって運動会のために 力分配を平等にしない園の問題です。

        他の親の目を気にしてリレーに出させないために欠席という選択をしたとして、この先ずっと欠席させて逃げさせるんでしょうか?それって息子さんだけでなく他の園児からも学ぶ場を取り上げる結果になるんじゃないかなって思います。綺麗事かもしれないけど、教育現場から綺麗事を奪ったら子供達は一体どこで正しい事を学べるのってことになります。

        トピ内ID:1481286992

        閉じる× 閉じる×

        一歩引いて考えてみる

        しおりをつける
        blank
        ナスカ
        大学生の発達障害児の親です。

        色々陰口を叩かれて辛い気持ちはよくわかります。
        ですが一歩引いて、我が子の事でなく他人様のお子さんの事として考えてみてはいかがでしょうか?

        ハンデのある子が支援を受けたり、一生懸命取り組む事を応援したりするのは
        当たり前、当然であるべきだとは思いませんか?
        そういう社会であって欲しいと思いませんか?
        子供達の世代では出来るだけ争いのない世界にしたい。
        それには思いやりのある優しい心を育てないと。

        私の子がハンデがなかった場合
        暖かい目で見れる大人でありたいと思うし
        また、そうする事で我が子に思いやりという事を教えられると考えます。
        なので陰口を叩く人は、そんな事を子供に教える事が出来ない
        可哀想な人だと思う。
        そういう人に育てられる子供は気の毒だとも思う。

        そしてハンデのある子はそういう人かいる社会で生きていかなくてはならない。
        今後もある事だと腹を括った方がよろしいかと。
        なら、そんな冷たい人達に負ける事なく
        胸を張って生きる様を親が見せる事で
        子供は胸を張って生きられるのではないでしょうか。

        心を強く持ってください。
        我が子の為に強くなり胸を張って下さい。
        ハンデのある者に対して優しくなれない人の方がおかしいのです。
        リレーに出るのは全員等しく与えられる権利として園は捉えているのです。
        勝つ事が目的ではありません。
        一つの事に皆んなで取り組む事が目的で行われるものです。
        これを通して負けても、みんなで取り組む意義を考えさせるもの。
        辞退してはその目的がなされません。

        自分の中のへりくだった考えと戦って
        強くなって下さい。
        リレーは貴方が強くなる為の課題でもあると思います。
        親としてどうあるべきか
        これを通して考えをまとめてみては如何でしょうか。

        トピ内ID:7559600256

        閉じる× 閉じる×

        今、必要なハンデでは無いに一票

        しおりをつける
        blank
        元保育士
        あのね、どう組んだって大して変わらない。
        偶然や運があるし、そこでお互いに育つ過程がある。

        トピ主さんが楽になれるために辞めさせたり自分の子を貶めさせありしたいの?
        自分の子どもを犠牲にしてまでハンデのある子どもの親を特別演出して欲しいと?

        まだ子どもだったら、体力の差があるし、本番泣くであろう子やついラインの内側を走る子もいる。靴が脱げて拾いに行く子もいるし、バトンをライバルに渡す子どももいる。勝ち負けには許せないでしょう。

        何で後ろ向きになるのかなー?子どもが小さいからこそ大人の大きな声には反対できるでしょ。リレーで勝つより周りの雑音に負けてどうする!!

        負けることがある多様性を受け入れられないのは子どもでは無くトピ主さんでしょ。これから先、テストの度にハンデ?入試でも?仕事でも?ハンデが無いと生きられないと先に認定していくの?
        それぞれ生き辛さはある筈だけど、親ではなく子ども自身が手をあげれるように自立させるのが親なのではないかな?

        リレーごっことか家でやってみてもいいし、そんなにハンデつけさせたいなら子どもから言えるようにそこで体験させてもいいし、遊びの時間は違うグループ編成で勝てる機会を作ってもらうとか。

        そもそも先に小学校で学級を別にして欲しいなら、まだ家庭保育で発達支援センター位でいいのでは?

        トピ内ID:2938821784

        閉じる× 閉じる×

        辛いなら、先生と一緒に走る

        しおりをつける
        小3です。5月に運動会があったのですが、支援が必要な子がリレーに出て
        バトンタッチしてすぐは走っていたのですが歩き出し、
        1位だったのが4位になりました。
        途中で支援の先生が手を引っ張り一緒に走っていました。
        子供の話を聞くと、練習ではちゃんと走っていたそうです。

        先生に相談して、最初から手を引いて一緒に走ってもらうなど
        助けてもらうのもアリだと思います。
        たかが運動会と言われそうですが、みんな録画して記念に残ってしまうものです。
        気になるのもわかります。

        トピ内ID:2530646207

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        ハレ
        ここで不参加を決めたところで、来年からはどうするのですか?
        小学校に上がってもこの問題は続きますよ?
        バトンの受け渡しの関係で配慮してもらっているうえに足が遅い、まあ、周りの子から不満が出ても仕方がありません。
        事実ですから。
        足が遅い子はいつだって責められるんです。
        だって、その子のせいで絶対に勝てないんですから。勝負する前から結果がわかっているので、他の子は面白くないんです。

        私は足が遅くていつも迷惑をかけている側でしたが、そりゃーみじめでしたよ。
        でも、どうしようもない。
        恥をかくのも勉強なんだと思って諦めていました。

        トピ内ID:9635884080

        閉じる× 閉じる×

        え?ちょいと待って!

        しおりをつける
        🙂
        ででんっ!
        >息子の組は走るのがあまり得意で無い子

        え?え?え?
        これ、息子さんの組が負けるのは息子さんのせいではないのでは?
        先生の組分けがおかしかっただけだと思いますが。

        質問ですが、年少、年中、年長はクラスはそれぞれ何組ですか?
        1組であれば、調整してトータルで同じ位にゴールするようにチーム分けするべきだし、2組でそれぞれクラスごと紅組白組に分かれるのならば、早い方のクラスと遅い方のクラスのトータルのタイム差を考えて年少・中・長の組み合わせを変えるべき・・というか、それは保育士の仕事のうちでは?

        それにより運動会の盛り上がりを左右するのだから、先生や保護者の満足度も上がると思うんだけどなぁ。

        まあ、ここで書いても改善はしないでしょうが。

        でも、絶対参加したほうが良いと思いますよ。
        ここで「足を引っ張るから走らない」とされたら、大人によって『苦手なことはしないほうが良い』という【大義名分】を得たと捉えて、今後の人生で「自分は障害があるから他の人のために辞めたほうがいいよね」という【大義名分】で逃げの人生を送ることになるかもしれません。


        余談ですが私が中学のときはクラス別全員リレーが有って、1組~6組の縦割りチームでした。
        ですので、学年ごと早いクラス遅いクラスの組み合わせによる調整ができず、最後は周回遅れの組とか有り、それはそれで盛り上がりました。
        高校は完全クラス別(1-A組とか)だったので、高3で私立理系クラスだった私のクラスはトップとダブルスコアの惨敗っぷりにみんなで笑いました。
        しかし陸上部短距離選手が3人居たので、選抜リレーだけでは1位!
        それだけでかなり盛り上がりました。

        中学も高校も運動の得意な子も不得意な子も『みんなで』やったから盛り上がったんだと思います。
        ここで「走るの苦手だから」とかで不参加の子が居たらここまで盛り上がらなかったと思います。

        トピ内ID:3960471995

        閉じる× 閉じる×

        仕方がないので体幹を鍛えましょう

        しおりをつける
        😀
        ruru
        たかが保育園、されど保育園の運動会ですよね。
        地味に熱くなりますよね。

        もう参加するしかないようなので、体幹を鍛えましょう。
        あと靴の見直しを!
        知り合いの子(発達障害有り)は靴を変えたら急激に走るのが上手くなりました。
        発達障害がある子は独特な足の使い方をしている子がいるようで、靴によって良くなる子もいますよ。
        近くに足の形や計測をしてくれる靴屋さんはありませんか?
        ぜひ試してみてください。
        (知り合いの子はニューバランスがHitしたそうです。)

        あとはもうされているかもしれませんが、トランポリンとかバランスボールを使って体幹鍛えましょう。
        ポイントは家族でレベルアップを楽しむことです。

        応援しています。

        トピ内ID:9233013095

        閉じる× 閉じる×

        負けないで

        しおりをつける
        🙂
        まる
        今の時代、どうしても声の大きな非常識な意見が目立ちますが、大半の人は応援してると思いますよ。


        排除排除ではお互い成長もできませんし。

        トピ内ID:3318573213

        閉じる× 閉じる×

        伴走をつけてもらう

        しおりをつける
        🙂
        あーあ
        うちの子の保育園では、まっすぐ走ることが難しい小さい子には年長さんや先生が伴走するか、手をつないで一緒に走ります。
        年長さんは走順が最後の方なのだから可能なはずです。
        先生に提案してみてください。

        トピ主さんのお子さんの保育園は、スポーツで心身を鍛える系の園ではなさそうですから、「全員で参加することに意義がある」と考える園だと思います。アンカーの子にも「最後まで頑張ることの大切さ」「仲間がつないでくれたバトンをゴールまで運ぶことに意味がある」と教えてくれるはずです。だから遅くても大丈夫ですよ。やめることよりも、お子さんが楽しんで参加できるように考えてあげましょうよ。その意味で、一緒に練習するのはとてもいいと思いますよ。

        トピ内ID:6097316343

        閉じる× 閉じる×

        堂々と応援してほしい

        しおりをつける
        blank
        コヒ
        お子さんにやる気も完走する能力もあるのに出ない選択肢はないと思います。
        むしろ我が子のせいで負けてしまうであろう場面を見るトピ主さんが居たたまれなさで辛いんでしょうね。
        でも、今回のリレーを回避したとしても、この先避けて通れない事はいくらでもあると思います。
        勝っても負けてもたかだか保育園のリレー。
        本番で転ぶ子もバトンを落とす子もいます。
        足は遅くともやる気十分な息子さんの頑張りを堂々と応援してあげてほしいと思います。

        我が子の園には、集団行動が苦手なタイプの障害をお持ちのお子さんがいました。
        運動会はクラス対抗リレー。足の速さでの振り分けはありません。
        そのお子さんは同級生に付き添われてゆっくりゆっくり走り、結果そのクラスは周回遅れの最下位となりました。
        クラスメイトは負けて大泣きしてました。でも結局2位以下のクラスはみんな泣いてたんですけど。
        うちの園では保護者たちにもその子を見守る空気があって、皆でその子をがんばれがんばれと応援してました。
        その子がみんなと一緒に完走できた安堵感と、泣いてる子達の健気さと、1位になって誇らしげな子達と、全員よく頑張った!みんなかっこよかったよと保護者たちも泣き笑いのリレーでした。
        こういうことが、その子本人にとっても、同級生たちにとっても、保護者たちにとっても、大切な経験になるんじゃないかなと思います。
        ハンデがある子を感動のダシにしようというのではありません。様々な個性を持った人たちが一緒に生きていく世の中だから、いいことも悪いことも、一緒に生きていきましょう。

        トピ内ID:4214860289

        閉じる× 閉じる×

        調整してましたね。

        しおりをつける
        🙂
        まめこ
        保育園でしたけど、やっぱり早い子と遅い子の差が埋められないのですよ。
        距離も短いしね。
        なので、先生が途中で入ってさりげなく調整してました。
        大人の私たちは本気で走ってないのはわかりますが、
        子供達はスイッチも入っているし、必死で先生を応援して盛り上がってますよ。

        なにが一番大切なのかって、
        子供達全員が運動会楽しかったって思えることですよね。

        トピ内ID:5966531927

        閉じる× 閉じる×

        他の子に怪我させないなら、出る。

        しおりをつける
        blank
        プリンぷるりん
        発達障害の息子がおります。主様と同じく、運動会はとても悩みました。
        結論から申しますと、「リレーやかけっこは出るが、組体操など相手に怪我をさせる可能性のあるものは出なかった」です。
        迷惑をかけないためにその時期は外出や旅行、なども試したのですが、同じ組のほかの保護者から「自分の子供のことしか考えなくて無責任」「ズルをしてる」などかなり叩かれましたのでそれ以降はきちんと行事参加しています。
        これから先も小学校で同じ悩みが続くと思います。どこかで基準を決めるといいですよ。

        トピ内ID:0866432531

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        おせっかい
        いつも大変な状況を潜り抜けているのだと思います。
        だからと言って今回も頑張る必要はないのではないでしょうか。もちろん頑張ってもよいのですが。
        あなたとお子さんが、毎回社会に立ち向かう義務なんてどこにもありません。今回は取りやめたって、だれもどこも悪くないと思います。

        トピ内ID:9557855922

        閉じる× 閉じる×

        久しぶりに見た運動会

        しおりをつける
        🙂
        おさるママ
        この頃は、障害児にはハンデをつけてリレーに参加させるんですね。
        数十年ぶりに小学校の運動会を見て、知りました。
        まあ、白熱のリレーが一瞬盛り下ってる事は間違いなかったです。
        設定されたハンデが正当なものであるか、生徒達は信用してないし。
        私が見た学校では、ハンデをつけられてたのは歩行器と車椅子のお子さんでしたが、
        正直異種格闘技戦です。
        全員車椅子で競争するならわかりますが、
        無理に学級対抗リレーにはめ込まなくても…何がなんでも全員参加でなくてもねぇ
        うちの子も鈍足なので、とりあえず追い抜きされない事だけを目標に毎日練習してましたが、…やっぱり、自分のせいで友達が悲しい思いをするのは嫌ですもんね…
        でもたいがい一人は抜かされてました。
        私、今だったら我が子出場させないかも。
        能力のない事で意地はって勝負して他人に迷惑かけるより、そこそこできる事で勝負して周りに貢献する方が良い。
        年齢を重ねて、そういう人生観に変わりました

        トピ内ID:1992239480

        閉じる× 閉じる×

        いやいや

        しおりをつける
        😝
        これから先
        子供が本当に勝ち負けがわかるようになったら
        もっと厳しい現実があると思います。

        順位に無頓着な今だからこそ
        リレーに出て下さい。

        毎回泣く子がいるって言っても
        まだ子供。
        すぐ忘れますよ。

        逆にお子さんがリレーメンバーじゃなくなったら
        割と特殊な出来事だから
        変に印象に残ってしまうと思う。

        だから是非参加して下さい。

        トピ内ID:1559285211

        閉じる× 閉じる×

        担任の力量の問題

        しおりをつける
        🙂
        みるみる
        うちの子が通う保育園も10月の初めに運動会があり、3歳4歳5歳児縦割りチーム対抗のリレーがありますが、運動会の練習はまだ始まっていません。9月に入ってからです。
        縦割りで二チームですが、そのチーム編成の仕方も、毎日繰り返し練習しながらどんどんメンバーを入れ替えていって、運動会直前にチームメンバーが決まるそうです。
        チームの人数も違うし、走る距離も園児によって変わるので(伴走付きで10メートル走る子もいれば、二周走る子もいる)、競技の途中ではどちらが勝っているのかわかりづらいのですが、最後のアンカーにバトンが渡るときには、両チームがほぼ同時にバトンタッチできようになっていて、毎年毎年そのチーム編成のすばらしさに感心します。

        担任の先生の「不参加は認めない、ハンデも考慮しない」というのは、その方の力量不足のように思います。
        まだ、一か月もあるのですから園長に相談してみてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:4489031071

        閉じる× 閉じる×

        保育園だよね?

        しおりをつける
        🐧
        あららのら
        早い子が選ばれてのリレーではなく全員リレーってことですよね。
        それなら障害があろうとなかろうと、走れるのであれば全員参加です。
        辞退とか・・・気持ちはわかるけど、私の感覚ではありえません。
        だったら、息子さんの次に遅い子はどうなる?きりがないですよ。

        勝ちたい子は勝ちたい子なりに、悔しい思いもあるでしょうけど、それも勉強なのでは?

        我が子の保育園でも、リレーではなく違う種目でしたが、
        やはり障害がある子が、ひとりだけ本当に遅くて、
        でもニコニコと楽しそうに一生懸命走るもんだから、
        見ていた保護者は釘付け。
        全員その子の虜になりましたよ。
        もちろんそうでないケースもあるでしょうが、全員参加ってそういうものでしょ。

        園児たちが大きくなった時に、足の遅い子に
        「お前、遅いから出なくていいよ、辞退しろよ」
        って言うのが普通でしょうか?

        部活などで全国大会狙ってるチームだったら、それも試練でしょうけど、
        全員参加の、それも保育園の運動会で、遅いから迷惑をかけるので辞退という考え方は、ありえないと思う。

        トピ内ID:1395519893

        閉じる× 閉じる×

        負けないで

        しおりをつける
        blank
        ユキ
        ウチもグレーの3歳児です。
        体幹が弱いとかではなく、受け答えの方なので単に走るのは問題ないですが、今後何が出てくるかなぁと心配な面は色々とあります。

        個人的な意見としては、お子さんがやる気である事と、3歳という年齢を鑑みても辞退は避けた方がいいと思います。
        はっきり言って、練習で五分五分で勝てたって、九割勝てたとしても当日負ければ泣く子は絶対にいます。特に現段階でスポーツ一家で揉まれていたり速さが自慢の子なんかは特に。3歳ですからね。未就学児なら尚更、ただ悔しくて人前で泣く事を憚らないし、パパママの前で勝てなかったら泣いちゃいます。
        親も小さな我が子可愛い!ですからね。僕は優勝じゃないけど、一番早かったよ!とか、他の子がもっと早かったらあの速さは一番だよ!とか言っちゃうものです。まぁそれは家でやるべきですが、私の子は早かったのよ!悪くないのよ!をアピールしたくて嫌味ったらしい事を公に言う人がいます。そういう人はあぶり出せて良かったと思って距離を置きましょう。

        それに当日こけたりバトンを落としたりとかもありますから。
        お子さんだけのせいって事はないですよ。

        トピ内ID:2576503261

        閉じる× 閉じる×

        そのうち選抜制になるから

        しおりをつける
        🙂
        sato
        お気持ちわかります。

        ただ、保育園で、全員参加で、最初から最後まで走れるのなら、走らせてあげればいいと思います。
        いちばん遅いからと辞退していたら、2番目に遅い子、3番目に遅い子だって、「辞退した方がいい」メンバーになっていきませんか…。

        わが子が通った小学校では、リレーは選抜制です。(トピ主さんのお住まいの地域はどうでしょうか)
        たかだか保育園のうちです。
        お子さんが嫌がっているのでなければ、走ってほしいなと思います。
        リレーで遅いことで友達から何か言われる、本人が嫌がるなどあれば、先生と相談していく必要がありますが…。

        トピ内ID:8598427044

        閉じる× 閉じる×

        気にしない

        しおりをつける
        🙂
        なみ
        うちの保育園は割と受け入れが幅広く、発達障害の子は
        もちろん、軽い知的障害の子もいました。

        そしてリレーは年齢別、3歳のリレーは手でタッチ、
        知的障害の子は友達と手をつないで走っていましたが、
        他の子は途中で突然立ち止まる子、転ぶ子、ママの方に
        行ってしまう子、待っている時から泣きっぱなしで
        先生が手をつないで走っている子もいて、爆笑の渦でした。

        ですからこのまま参加しても、お子さんが遅くて負けるか
        どうかは本番にならないとわかりません。

        また遅ければ確かに「あの子が遅いから」と言われますが、
        速くても「前の子の方が早いのに、なぜあの子が
        アンカーなの」とか「アンカーが遅いから負けた」とか
        言われます。

        ママ友の子はびっくりするぐらい速かったので、毎回
        アンカーでしたが、転んだら「ひいきで選ばれたのに
        転んだらねー」と聞こえるように言う人もいました。

        みんなそれぞれ言いたい事を言うので、いちいち
        人の言う事を気にしない方がいいです。

        更に園が少しでも負けて泣いているお子さんの気持ちを
        考えるなら、ハンデを付けるなり、年齢で分ける事もできる
        はずです。恐らく勝敗は度外視で起こっている事だし
        例えお子さんが遅くても、お子さんやあなたにはどうにも
        ならない事なので、堂々としていればいいと思います。

        トピ内ID:2031021019

        閉じる× 閉じる×

        そりゃもちろんやめた方がいい

        しおりをつける
        🐧
        こぶこぶ
        怪我しますよ。本人も周りの子も。
        親が責任取れるんですか?
        ごり押ししておいてイザとなったら学校や教師のせいにするなんてことはやめてくださいね。

        トピ内ID:3954813401

        閉じる× 閉じる×

        経験あり

        しおりをつける
        🐷
        むにー
        息子が年長の時に同じ経験しました。
        息子のクラスに加配が付いているお子さんがいて、走るのが苦手なようでした。
        運動会のリレー練習でいつも最下位で、帰宅後必ず「〇〇君いるからいっつもビリなんだ」と文句言っていました。
        うちの息子も色々苦手な部分があり加配の先生付いていましたが、走るのは得意だったので親としては得意なものくらい1番をとらせてあげたいと、正直思ってしまいました。
        でもそこは堪えて、息子に「〇〇君も頑張っているから、一生懸命応援してあげてね」みたいな事を話したのを覚えています。
        当日まで最下位は変わらずでした。当日もその子の時点で大きく離されて最後まで最下位で終わりました。
        ただ、応援は学年1番だった気がします。とてもまとまりのあるクラスになっていました。そしてその子のせいなどの話しが子や保護者間で出た記憶はありません。
        何がとははっきりとでてきませんが、子供にとってはとてもいい経験をしたと思っています。
        これは上手くいったからだと思います。
        息子もハンデがあり、同じ立場だから思えた事かもしれません。
        でも経験させてあげて欲しいです。親や先生がフォローをしてお子さんや、クラスのお子さん、保護者も必ず考えられる場になると思います。
        これから先リレーでなくても、クラスや団体で勝負をする事がたくさんあります。その度に逃げたり悩む事になると思います。
        親や先生が手助けできる今じゃないと経験できない事があると思います。そのうち親が介入できなくなりますから。小学校で思い知らされます。
        クラスや学年のお子さんが納得できるよう、何か案がないか先生とご相談が1番かと思います。
        もし、何も策がなくても堂々と参加してください。何も悪い事はしていないのですから。
        楽しい思い出になる運動会になりますように。

        トピ内ID:8726975170

        閉じる× 閉じる×

        もちろん遠慮すべきです

        しおりをつける
        🐧
        こぶこぶ
        トピ主の考え方は間違っていません。
        自分の子供の権利を主張するより、他人に迷惑をかけないようにするにはどうすればいいかを最優先すべきです。
        座学と違って体育実技は一瞬のあうんの呼吸が合わないと大怪我に繋がります。
        事故が起きてからでは遅いのです。親として責任はとれないでしょ?
        学校に取り返しの付かない迷惑をかければ、子供はいられなくなるのですよ。

        今後、似たような判断を迫られる場面は多くなると思いますますが、全て同じような考え方で対処してください。

        今は個性重視の時代。
        健常児の親は、みんながやらねばならないことでも、自分が少しでも気に入らないことは拒否して何とも思わない時代です。
        なのに、障害があるからって、何でも他の子と同じにやらねば、と考えるのは、いかにも倒錯していませんか?

        トピ内ID:3954813401

        閉じる× 閉じる×

        3歳のリレーなんてコントみたいなもの

        しおりをつける
        🐤
        ありんこ
        見てて楽しいですよ。泣く子。逆走する子。突然止まる子。コケる子。
        バトンなんてあれば、落としたり、途中で持ち替えるために立ち止まったりなんてこともあるかも。
        年少さんのリレーでも、一緒に走ってるライバルに対して、手を広げて邪魔して勝つ子もいました。

        ちびっこみんな可愛くて、一生懸命走ってるのを見られるだけで楽しいですよ。
        単にみんなで走ってみよう!っていう競技です。気にすることはないです。

        トピ内ID:9773859219

        閉じる× 閉じる×

        絶対に誰も転ばない?

        しおりをつける
        けあ
        リレーですよ、そりゃ誰かしら転ぶでしょう。
        あなたのお子さんが出場しないしても、他の子が転んだら一気に遅れますよ。

        これが小学生なら、転んでも自分で起き上がって足を擦りむきながらも走るけれど、園児ですからね、その場で派手に泣いて先生やママが駆け寄ってきて、それを見た次に走る園児も動揺してしまう。
        その間、対戦チームは何人も進むでしょうね。それとも一旦レース停止でしょうか。そうなるとリレーの意味もなくなります。

        保育園の運動会はその程度のものです。勝負事ではありません。

        トピ内ID:0943361214

        閉じる× 閉じる×

        トピ主の考え方は間違っています

        しおりをつける
        🐧
        rara
        >トピ主の考え方は間違っていません。

        子供の自尊心をつぶすような行為を親が進んでするのが間違っていないというんですか?

        子供が大人になったときに、自分で立場を考えるのはいいでしょう。

        しかし、まだよく分からない赤ちゃんのような幼児を

        この子はだめだ、できない子だ、みなさん御免なさいと言って、

        我が子にレッテルをはるんですか?

        大人として間違っている、思慮の浅い考えでしかないでしょう。

        遠慮しつつもどうどうと我が子の成長を楽しむんです。

        ほとんどの大人が成熟しています。

        成熟している大人の懐にゆだねてください!

        トピ内ID:7745823373

        閉じる× 閉じる×

        内心嫌でしたがしょうがないかな

        しおりをつける
        🙂
        プーリ
        うちの幼稚園も受け入れのある幼稚園でした。
        子供は男子で
        年長にもなるとみんなでどうやったら勝てるか必死に相談して練習したりしてたけど
        同じチームに真っ直ぐ走れない子がいたのでどうしても勝てない。

        悔しかったですね。
        ただしょうがない事だと思います。
        足が速い子が相手チームに沢山いたとしたって勝てないわけですから一緒ですよね。
        でもわかりやすいのでついその子のせいにしてしまう。

        こう言うのも全部普段からの親の付き合い次第ってところがあると思います。
        子供を未だに認める事が出来なくて
        集まりの場に出てこない親の子はやはりいいイメージを持てませんでした。

        トピ内ID:5993248655

        閉じる× 閉じる×

        果たして迷惑なんだろうか?

        しおりをつける
        blank
        くま
        >自分の子供の権利を主張するより、他人に迷惑をかけないようにするにはどうすればいいかを最優先すべきです。

        迷惑なんでしょうか?
        悔しかったとか書いてる方もいますが、本気で言ってます?
        色んな子がいて、ままならない事もある事を学び
        でも頑張っている子を応援出来る優しい気持ちを育てるのもじゃないの?
        勝つのが目的の運動会から、何が学び取れるんでしょう?
        弱い子がいるから迷惑。
        弱い子がいるから勝てなくて悔しい。
        そんな気持ちを育てるのが親のする事なのか?
        情けない親に見えます。

        たとえ足が遅くても、一生懸命に取り組む子を応援出来たら
        自分も苦手な事があっても、一生懸命に取り組めばいいのだ、と思えるでしょう。
        迷惑と考える子供は、自分が苦手な事にぶつかった時
        自分は迷惑存在だと思える事でしょう。
        情けないどうしようもない奴だと。
        他者に思いやりを持てない者は
        自分に対しても優しくなれず逆境に弱い。
        そんな弱い、情けない存在に育てたいのか。

        同じチームに足の遅い子がいるのなら
        励ましてやれ!
        その子の分まで早くなるよう頑張ってみろ!
        私ならそう話します。
        私は決して迷惑だとは思わない。
        寧ろ我が子にいい勉強をさせてもらっていると思いますね。

        色んな子と共に
        一つの目標を達成する為に力を合わせ
        励まし合えるようになるのが
        リレーの目標じゃないの?
        そんな事もわからず、目先の勝ちだけに拘るなんて、情けない。

        トピ内ID:7559600256

        閉じる× 閉じる×

        親として

        しおりをつける
        🙂
        しー
        いつでもどんな時でも子供の味方でいようと思っています。
        子供の存在を軽視しないで。

        トピ主には、1位や最下位しか見えないですか?
        一生懸命最後まで走る息子さんの姿を見てあげてください。

        私も子供がいますが、リレーの順位なんて正直どうでもいいです。

        幼稚園のリレーの順位、誰が遅かったか、いつまで覚えてます?
        親が自分を迷惑がってたら心の傷になり、ずっと覚えてるでしょうね。親が胸を張って頑張ったって褒めてくれたら、順位なんてそのうち忘れます。

        他人に気を使って自分の子供を犠牲にするのは絶対嫌なので、陰口なんて無視です。子供に聞こえるように言われたなら、大人が幼稚園児イジメないでくださいって言いますよ。

        あなたが守らないで誰が守るんですか、しっかりしてください。

        トピ内ID:7197583124

        閉じる× 閉じる×

        いろいろな考え方があるものです

        しおりをつける
        blank
        ひねもす
        賛否両論あるのだと思いますが、

        ひとつだけ、確かなことは、今の人の社会で、
        子供の時から、集団生活に馴染ませるのは、
        「社会生活に出て行くための教育」の一環である、という事だと思います。

        トピ主様のトピとレスを読んで、
        アンカーで「泣いているお子さん」の話を読んで、私が思ったのは、、、、、
        もし、「泣いているのが自分の子」だったら、どう声をかけるだろうか、です。
        「自分」がどんなに頑張っても、勝てないのが、悔しいのも、
        ある意味、成長するのにも大切な要素だと思いますが、、、。

        「自分の思い通りにならない」集団(社会)活動なんて、これからの人生、山ほど起きる訳です。

        泣いている子がいる、とか、迷惑だと、トピ主様親子への陰口、悪口は、本末転倒だと思います。
        出ないでほしい、そこまで、甘やかして育てるのが、
        その泣いているお子さんに本当に良い事になるとも思えません。
        悔しくても、頑張って走れる子になって欲しいと思うのが、
        我が子の成長を願う、ということだろうにと思いました。

        「いろいろな」事から、我が子を『守る』というより、
        「いろいろな」経験を乗り越えられる我が子を育てる、と考え方を変えていく必要があるのだろうと思います。
        ただ、トピ主様からは、言いづらい話になるのだろうとも思います。

        3,4歳なら、理屈でなく、
        「一緒になったら」一緒に頑張る、ものだと、教えるだけでも良い様に思います。
        考えようによっては、多少知恵が付いて、理屈で納得させるより、
        体感で、「いろんなお友達がいる」と実感できるようにも思えます。


        社会には、いろんな人がいて、
        自分の思い通りにならないことも起きるけど、
        そんな時でも、頑張れる人になって欲しい、、、結構、大事なことだと思いました。

        トピ主様のお子さんにも、悔し泣きのお子さんにも、必要なことだろうと思いました。

        トピ内ID:6507042970

        閉じる× 閉じる×

        保育園が配慮すべきこと

        しおりをつける
        blank
        コヒ
        保育園が配慮すべきなのは、世の中には運動が得意な子も苦手な子もいる、みんな違う子が協力して物事を乗り越えて行くということを教えることだと思います。
        できない子を排除して一見円滑に物事を進めることではない。
        一生懸命がんばっていい結果が出たらうれしい、そうでなかったら悔しいと思うのも大事な経験。
        トピ主さんの園ではそういう配慮ができる準備があるからこその、リレー全員参加なのではないでしょうか。

        小1の子供に聞いてみました。
        もしクラス全員でやるリレーで、同じクラスに皆よりすっごく足の遅い子がいたら、その子はリレーに出ない方がいい?
        「そんなのダメだよ。足が遅いから出ないでって言ったらその子が嫌な気持ちになる」
        その子が出たら絶対負けちゃいそうでも?
        「うん」

        そういうことだと思います。
        園で教わってきたことがちゃんと血肉となっていてホッとしました。

        トピ内ID:4214860289

        閉じる× 閉じる×

        私の考え

        しおりをつける
        🙂
        わんわん
        息子が幼稚園の時に、発達に遅れのある子が同じクラスにいました。

        親も子も、誰もその子を邪魔とは思っていませんでした。
        全員リレーの時も、笑顔で一生懸命に走る姿に、皆が応援して拍手しました。
        ちゃんと次の子にバトンを渡せた事で、感動して涙するママたちもいました。

        こんな環境にいたので、トピ主さんの息子さんの事を、他の母親が「あの子のせいで……」と悪く言うという状況が理解できません。

        我が子のケースは、恐らく担任の先生の指導がよかったから。子どもからも親からも慕われる素晴らしい先生だったから。そこは大きかったとは思います。
        また、保護者会などの折に、その子のお母さんがその子の発達についての話をされる機会を作っておられたので、よく理解できたという事も大きいです。



        保育園ですよ?
        勝利を目指す部活やクラブチームではないんです。
        あなたも何も気にする事はないし、保育園の先生の持っていき方次第だと思います。
        これからまだ保育園生活も長そうですから、保護者会などで話をする事も考えてみられてもいいと思います。

        トピ内ID:8849148399

        閉じる× 閉じる×

        競技はリレーだけじゃないから

        しおりをつける
        blank
        セダム
        トピ主さん、辛いでしょうね。

        私は、息子さんがリレーに出ることには賛成です。
        そしてそのせいで息子さんチームが負けたとしても、運動会の競技はリレーだけじゃありません。

        ほかの競技で挽回することはできるはず。

        弱い子がいて、勝てなくて泣く。それもまた大事なこと。

        チームプレーってそんなものでしょう。
        そうやって集団行動を学んでいくのですから。

        小学校に入っても、まだまだ試練は続くかもしれません。

        でもあなたのお子さんによって成長する子供も確かに存在します。

        長い目で見てあげて。

        本当に泣きたいのは息子さんではなくて、あなたかもしれない。

        頑張らなくてもいいから、肩の力抜いてください。

        「あの子のせいで負けた」と言われたら、「ごめんね。〇〇も頑張ってるんだけどあなたのように早く走れなくて。▲▲くんは、本当に早くてすごいね」って声をかけたらどうでしょう。

        あなたは堂々としていて良いと思う。

        あなたの息子さんは一生懸命せいいっぱいの行動をしているのだから。

        トピ内ID:0783427488

        閉じる× 閉じる×

        うちも同じように悩んでいます

        しおりをつける
        😢
        難しい
        うちは、年長児ですが、全員リレーあるんですよね。

        やはり走りが速い子と遅い子の差があるらしく、障害物競争にしたいくらいです。と先生は言ってました。まあ、それは冗談みたいですけどね。

        リレーは最後で、また盛り上がるのですよね。遅い子を挽回できるようなメンバーでもないのでしょう。

        うちも、一番で、ハンデなしでやると思います。まあ、かろうじて同じように走る子と並んで走らせてくれそうですけどね。

        うちは上の子の時の組体操は2人1組でやる体操を、1人の子が泣いてしまい、出来ない事がありました。それはそれで泣かない子がやりたくても、出来ず可哀想でした。

        そういう感じに考えて、立ち止まって、泣かなければ良しと思うしかないですよ。

        お互いに頑張って応援しましょう。

        トピ内ID:6604728682

        閉じる× 閉じる×

        園次第なんですよね、こういうの

        しおりをつける
        blank
        きつね
        3歳児でリレーって、早いですね。うちの子が通う園ではリレーは4歳児クラスからでした。

        で、うちの子も発達に個性のある子で、走れば結構早いのに練習では急に止まっちゃうとか、何かいろいろやらかしていたらしいです…。
        でも、その園の保育のいいところは、常に子どもに考えさせることで。そのときも先生が、「誰だって苦手なことがあるし、本当はリレーをしたくない子だっている。でもチームが負けたらやっぱり悔しいし、全員がんばって走れるようにするにはどうしたらいいと思う?」と、他の走るのが苦手な子のことも含めて、全員ごととして考えさせてくれたみたいです。並び順の工夫その他いろいろ案が出る中、うちの子についてもそれなりの解決策が出てきたらしく、本番はその工夫で無事解決。ほっとしました。

        トピ主さんの園は縦割りでリレーするようなので、こうやって子ども全員で考えてもらうというのは難しいのかもしれませんが、やっぱり何か、園側で工夫してもらいたいところですよね。
        最初の子が遅いだけでその後ずっと挽回できないということは、1チームの人数が少ないとか、ひとりの走る距離が長いとかでしょうか? チームの編成を変えて人数を増やすとか、年少さんのみ半周でリレーするように変更して一人の負担を減らすとか、何か工夫できそうな気がするのですけれども。

        トピ内ID:6778681284

        閉じる× 閉じる×

        園の判断に従う

        しおりをつける
        🐤
        はなこ
        私の息子も障害ありで、足に麻痺があります。
        年長さんのときにリレーありました。
        トラックを一人一周するんです。
        いやー無理だろうと思いましたよ。。
        でも、園の判断は全員参加のハンデなし。
        一周走って、次の子にバトンタッチで親は号泣です。
        が、練習ではいつも一位だったらしい息子のチームは
        本番では最下位で、正直いたたまれない気持ちになりました。
        おそらく先生も配慮して、足の速い子を揃えてくれたんだとおもうのですが、本番はどうなるのかわからないですね。
        私は、ハンデはありだと思うんですけどね。
        でも、最終的には園の行事だし、園の判断に従うしかないかなと思います。
        親ができることは応援することくらいかな。
        いい思い出になりますように。

        トピ内ID:5002902881

        閉じる× 閉じる×

        自分の自尊心しか考えていない親の犠牲になる子供

        しおりをつける
        🐧
        こぶこぶ
        >子供の自尊心をつぶすような行為を親が進んでするのが間違っていないというんですか?

        幼児の自尊心なんて、親のそれを映す鏡に過ぎません。

        要は、「ウチの子は健常の子になんか負けない!何でも普通にできる」っていう、テカテカの親の見栄が子供に伝染しているだけ。

        そんなくだらないものより、円満な学習環境と不自由のない経済的条件を守る方が遥かに重要です。

        例えば、意思疎通ができなくて他の子供に怪我をさせたら、ゴリ押しで参加させた親が法的経済的責任を負うんですよ。
        それに伴う一切の負担は当然、子供に転嫁されます。
        元からハンデを負っているのに、親の見栄張りのせいで更に余計な負担を背負い込むんです。

        第一、「アナタにはできる!」なんて親におだてられて出てみたら、案の定できなくて、他の子に怪我をさせてしまったら、子供は一体なんて思うでしょうか。

        公衆の面前で大失敗、どころか、他人に害を与えてしまったんですよ。
        普通の子なら、そちらの方がよほど大きな心の傷になるんじゃありませんか?

        マトモな神経に育てられていれば、自分に絶望すると思いますが、ま、今時の親は、それでも「アナタは悪くない!あの子が悪い!」って言い続けるんでしょうね。

        でも、そんな洗脳、ひとりで社会に出たら、何の意味もなくなります。
        徹底した自己責任だけが今の世の中を律する原理です。
        どんな人もこれに適応していかねば生きていけません。
        いや、自己責任だけならまだ全然マシ。
        いじめが学校だけのものでないことくらい、マトモな社会人なら、いや専業主婦ですら知っていますよね?

        分相応。
        発達障害だろうが、知的障害だろうが、あらゆる子供にとって、これが何より大事です。
        何が相応か、慎重に判断してやることこそ、親の責務であり、愛のはずです。

        親の見栄のために無理をさせれば、残った可能性の芽さえ潰すことになりますよ。

        トピ内ID:3954813401

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫

        しおりをつける
        blank
        なな
        保育園なので、勝ち負けではないと思います。

        私の子供も、凸凹があるようで、人が多い運動会が苦手で、本番は、パニックになっていました。
        リレーではないですが、かけっこで、止まってしまったり。あとは、泣いて見学していました。

        まわりをみて、大丈夫かな…とおもう親のきもちがわかります。
        みんな楽しそうですが、私はハラハラしました。

        出来るだけ、先生には、相談して、パニックになるとおもうことや、おおきな音、人が多いのが苦手だって伝えています。

        大丈夫です!と言っていた先生がびっくりしていました。でも、本番でどうなるかなんて、わからないし、まだ小さな子供です。
        迷惑なんて、だれも思わない、みんながんばれーってみてると思いますよ。いろんな意見がありますが、私の保育園ではそんなかんじです。

        大人も、緊張するでしょう。みんながみんないつもどおりではないし、とくに、遅いから迷惑なんて考えなくていい。いまのその子が、その子なりに頑張ってるのをみるだけでいいと思います。
        いろんな意見がでていますが、そのままみてあげてください。無理しなくていいよ、できる範囲でがんばれる運動会で、ありますように。

        トピ内ID:2694944213

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0