詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自動販売機、何個の購入まで次の人を待たせますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動販売機、何個の購入まで次の人を待たせますか?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    めいこ
    話題
    先日、家族で出かけた際に自動販売機でジュースを買いました。
    夫と子供と、自分の分の3個です。

夫と子供の分を購入した後に自分の分を買おうとしましたが、財布に小銭がなくなったことと、どのジュースにするか決めていなかったので、後ろに並んでいた別の家族へ「お先にどうぞ」と譲りました。
    すると夫が私にしか聞こえない程度の声で「譲る必要なんてない」と言いました。
    結局、次の方が1本買い、その後私が購入しました。

夫の感じの悪さはそちらの家族にも伝わっていたように思いますし、夫には「小銭もなかったし、どれにするか迷っていたから時間がかかりそうだったの」と話し、「そんなに怒ることではないでしょ」と言いました。
    しかし、夫は「学生が10本買うなら譲るべきだと思うけど、3本買うくらいの時間は待たせておけばいい」と。

私はそんなに夫をイライラさせることをしたのでしょうか?

ランキング

レス

そうね

kuma
    あなたは、後ろに並んでいた別の家族には譲ったかもしれないけど、
    一緒に出掛けているご主人とお子さんのことは、待たせる結果になりましたもんね。

ご主人にしたら、
    他人は待たせるのは悪くて、俺を待たせるのは平気なのか?
    って思ったかもしれませんね。

私なら、どのジュースにするか決めてなくても
    適当にお茶とかお水とか適当に、千円札パッと入れて自分のものを買ってから
    後ろの人に「お待たせしました」って言って去ります。

レストランで美味しい高級ジュースを選ぶわけじゃあるまいし
    自販機のジュースなら、3秒で決めれるでしょう。

どうしても迷いたいのなら、後ろの人に譲るのが正解かもしれません。

でも、もしあなたの後ろに5人並んでても譲りました?
    私がご主人の立場で、「迷ってるから」とはいえ、そういう時でも譲る人ならイライラします。
    自販機くらいで、子供じゃあるまいし悩むな!って思います。

RE

🐧
    ソレイユ
    学生さんが10人たむろしてて自販機使ってるならまぁ・・・10本買うでしょう。
    同じように夫婦子供の3人家族が前に自販機を使っていたら
    3本前後買うと思うので特に気になりません。
    これが10本とか予想外の本数を買うのならば「おいおいおいおい」と思います。

ただどのジュースにするか決めてなければ譲る方がいいかもって思います。
    主さんも後ろに人がいて「どれにしよーかなぁ~」は気になるでしょう。
    しかも千円札で小銭がすごく出てくるのわかってるのに。
    私も決めてなければ譲ります。決めていたら譲らず買うと思います。
    ただ○○が飲みたい!って思ってこのメーカーだ!と自販機に行くので
    あんまり「どれにしようかな」はないのでその状況になったことはありません。

「そんなに怒ることではないでしょ」は正解だと思います。
    どうしてそんなに怒ったのかな?よくわかりませんね。

諦めないで、負けないで。

😉
    そう
    主さんが素晴らしい。

爪の垢を煎じて旦那さんに飲ませてあげて欲しいくらい。

夫婦で相手がおかしかったら言えるんだから、言えば良い。

旦那さんの思考は、
    小銭があって、飲みたいものが決まってるときだけ、しか通用しないですよね。

私の夫も主さんと同じ考えで、そういうところが自慢の夫です。

トピ主さんに同意

😠
    あやな
    私なら、全くトピ主さんと同じ言動だなぁ。

決まってないジュース。
    ダラダラ見てんだろうなぁー。うちの子供がそうだから。自販機見つめて決めかねて、グズグズ。

自分の家のパターンがわかってるから、後ろに譲ったのでしょ。

パッと決めてサッと買える三本なら、さっさと購入してから「お待たせしました、すみません」で終わりますよ 汗

うちは、気が利かない夫と子供がいるので、よくわかります。

気が利く夫じゃないのでしょ。だからトピ主さんは譲ったのでしょ。

何本の問題ではないと推察しました。

準備できてないなら譲れよって思う

😨
    MIRU
    買うものが決まっていて小銭も用意出来てるなら
    三本分くらいは譲らずにそのまま買う量だと思いますが
    本数に限らず
    ・決まっていなくて迷う時間がある
    ・お金が用意できていない
    なら後の人に譲ります。

自分が後ろで待っている立場でも、決まってない用意してないという状況でグズグズされたら、一旦後ろに譲ってからゆっくり買えよな、って思います。
    あまり時間かかる場合は「先にいいですか?」
    って聞いちゃう時もあります。

買う行為で待たせるのは仕方ない事
    でも自分の準備が出来ていないために、後ろの人を待たせて平気って神経の方が信じられません。

心に余裕が無いんですね

🐱
    ねこ
    私もトピ主さんと同じことをします。
    主人も同じです。

ましてや譲る必要無いなんてわざわざ言います?
    思っていてもその場では言わないですよね。

ご主人さん、普段からそんな感じなの?
    なんか、残念な人。

そんなに怒ることではない

🙂
    ばいば
    待たせておいたっていいけれど、
    譲っていけないこともないでしょう。

質問は何個の購入までということでしたね。
    答えになっていなくて申し訳ありませんが
    常識的な個数なら個数よりも何に時間をかけるかのほうが重要です。
    1つあたりを最低必要な時間でなら複数個でもいいですが、
    それ以外に時間をかけられると(トータル時間は短くても)気になるものです。
    ご主人には「後の人を気にせずゆっくり選びたかった」と
    自分の都合にしておけばよかったのではないでしょうか。

自販機での買い物ならば。

😀
    コールドブラッド
    私があなたの立場なら、マイカーの車内か広場のベンチかわかりませんけど父子二人をそこに残して、自分だけで自販機を利用します。

もちろんあらかじめ何が飲みたいのか、リクエストを確認しておきますけど。

なぜ一人だけとするのか?
    それは、「雑音」を排除したいからです。
    あらかじめ飲みたいドリンクを決めておいても、三人揃って自販機の前に立ち陳列された商品を見たら、その場で急に「やっぱりあっちにしたい」と言い出しかねないからです。

リクエストが面倒くさければ、一人だけなら「(本当は違うのだけど)売り切れだったから、これとこれにしたよ。我慢してね」と言い抜けできます。(笑)

ところでその自販機に、千円札の両替機能はなかったのでしょうか?

譲った事じゃなく段取りの悪さにイラついたのでは

🙂
    ジャスミン
    私は譲らないかも。

3人家族で3本買うなら譲ることなく3本買います。

トピ文の状況でもちろん譲った方が親切だとは思いますが、まだ何を買うか決まってないとしても、せいぜい一回全体を見まわす程度の時間ですよね。

また小銭が無くなっても千円札があると分かっているならそれを出せばいいだけだし
    。お札を出しながらも選べます。

その自販機が万札が高額紙幣が使えず、あなた細かいの持ってる?みたいなやり取りが発生するなら譲った方がいいかもしれないけど。

多分「譲る」ことが問題じゃなく、たかが自販機で飲料を買うのに譲らなければならない程の時間を必要とすること、その段取りの悪さ自体がイライラの要因ではないかな。
    夫と子供の分を買ってる間に自分の物を決めておけばいいのにとか、小銭にこだわらなくてもお札で買えばいいのにとか、自分が飲みたいもの位すぐ決めなよとか。

と言ってもそこまで不機嫌になる程沸点の低い旦那さんも嫌ですけどね。
    もし私がそのシチュエーションでそんなにイライラするとしたら「譲らないといけなくなるほどすぐ決められないこと」が一番イライラすると感じました。

レストランでオーダーを決めるほどの選択肢があるわけでも無いので。

決めてないのはダメかと

🙂
    やよい
    財布からお札を取り出して入れる、まではいいですが、
    そこから迷われたらイラっとしますね。

ただし子供が「どれにしようかなー」なら許せます。
    大人のようにスパッと決められなかったり、
    後ろに待っている人がいることに気づかないでしょうから。

でも大人なら、何を買うか決めてから
    自販機の前に立ちましょうよ。

迷う、お金まだ、なら譲る

🙂
    posuyumi
    一本目でも、
    どの一本を買うか自販機の前で迷い、お金を入れていない状態なら後者に譲ります。
    お金を入れてから迷いが生じたときはそのまま何か決めて買います。

それと同じで
    すでに2本買ってても投入金はいったん使い終わっていて、まだ次のお金を投入してない状態でもう一本を迷うならいったん後者に譲ります。(トピ文同様)
    投入金が2本買ってまだ残ってる状態なら3本目を一瞬迷ってもわざわざお釣りを出してまでは譲りません。

10本買うとしてももう種類も決めててお金を連続で追加しつつならその動作を続けます。後ろの人には「すみません、まだ〇本買います」と言います。

そのココロは。
    迷ってるだけなら場所をあけるべし。
    だけど、お金を投入し始めたら途中で交代するとつり銭をちゃんととったかどうか、投入金が残ってなかったかどうか金銭トラブルのもとになるから、なるべく混在させない、です。

どれを買うか決めていなかったことが苛立たせたのでは?

🙂
    ずれずれ
    今回の対処はトピ主さんのやり方で問題はないですよ。

けれどももし後ろに人が並んでいなかったとしても旦那さんはどれにしようかなと悩むトピ主さんにイラついたと思う。

旦那さんの心の声は「さっさと買えよ!」じゃないかな。

トピ主です

🙂
    めいこ
    レスをくださったみなさま、ありがとうございます。

今のところ、私の対応に問題はない、何本というよりはジュース1本程度で迷うことが問題、夫は気が短い…というご意見が多いのかな、と思いました。

補足をします。
    財布は私が持っていて、夫が飲み物を指定して私が購入し、取り出して渡しました。
    それから3歳の子供が「これ!」と言ったものが子供向けではなかったので「こっちにしよう」などのやり取りの後に購入。

自分の飲み物のことも頭にはありましたが、私が購入作業をして気が逸れていたことと、飲みたかった炭酸ジュース系の商品がなかったので「ないな」と考えたところで自分の番になってしまいました。

そこで、財布の中の100円だと思っていたが小銭が50円だったと気が付き、ここから1000円入れて、商品をサラッと見て、買って、おつりをジャラジャラ受け取る…だとお待たせしてしまうかなと感じて順番を譲った、という流れです。

夫と子供の分の購入が終われば、自分の飲み物自体は一瞥してすぐに決めました。
    (ただ「一瞥」はするので「迷っている」という言葉を使いました。)

さすがに後ろに5人並んでいたら急いで買ったかもしれません。
    でも、今回はそうではないですし、次に並ばれていたご家族も3人だったので、数本購入する可能性もありましたが、私はそれでもいいと思っていました。
    「後ろの人を気にせずゆっくり選びたかったの」と言うのはいいですね。

ええい!

😠
    あやな
    トピレス見ました。

ご主人はそばにいたから、譲る必要はないと、聞こえない程度の声で話せたのでしょ。

じゃあ、至近距離??

だったら、見ていて状況把握もできないのか?って思います。

文句いうなら自分が買ってきて下さいってサ。

トピレスの作業はトピ主さんがやってるのでしょ。

人に作業させといて文句言うな。

もちろん後ろは、聞こえてなくても感じ悪いのがわかったでしょうよ。

だって全体的に感じ悪いじゃないの?

女房に財布もたせて「指示(?なにこれ)」して買わせて文句。

あぁ、たかがボタン一つの自販機ですがね。

全体的にエラソーで感じの悪いダンナだなって感想を持ちました。

レスします。

トピ主さんの対応で問題ないと思います。

ひとつ気になったこと。

>財布は私が持っていて、夫が飲み物を指定して私が購入し、取り出して渡しました。

ご主人は何してたの?と思います。
    トピ主さんが財布を持っていたとの事なので、お金を入れるのは分かりますが、ボタンを押す事も、出てきた飲み物を取り出すこともしなかったという事ですよね。
    出てきた飲み物を、自分で取り出す事くらいすれば時間短縮になるのにね。

トピずれでごめんなさい

🐧
    パートのおばちゃん
    自販機で待つ?のトピを見てふと思い出してしまいました。

ショッピングモールの紙コップ型の自販機でちょっと怖い目に遭いました。
    お金を入れてボタンを押したら後ろから
    「ちょっと!!」と声をかけられました。
    自販機前で品定めをしている方があり、しばらく待ったのですが
    まだ決まりそうにないと感じられたので、会釈をして一歩進みお金を入れたんです。
    買うものは決まっていたのでボタンはすぐに押しました。
    声をかけられてから驚いたのは、その方はお金を入れてから購入品を迷っていたこと。
    まさかお金を入れてから1分以上ボタンを押さずにいる人があるなんて
    思いもしませんでした。
    あまりの剣幕に、すいませんでしたの言葉しか言えませんでしたが、
    飲み物を取り出し立ち去るまで文句を言われました。
    前に立っていたのだから順番を飛ばしたと言われればそれまでですが、
    何とも言い難い気持ちになりました。

類似の事例(食券方式のお店)

🐤
    ザンパノ
    特に、食券購入方式のお店で、迷ってるお客に後ろで待たされて嫌な思いをします。

何を買うか決めてから、列に並んだり、機械の前に立つのがエチケット。

そんな基本を知らない客が多いです。