詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生き方がわからなくなりました

レス11
    (トピ主2
    😢
    落ち込んでいます
    ヘルス
    40代の主婦、夫と小学生の子供二人の四人家族です。
    扶養内のパートで働いていましたが、人間関係がよくなく最終的にはパワハラのようなものを受け退職しました。盗聴器がつけられているような職場でした。家を建て替え中&子供会の役員をしており忙しいので、しばらく仕事をしないでおこうと思っていましたが、パワハラの傷が深すぎて、早く次の環境で働いて直したいと思い、時短の派遣で就職してしまいました。しかし若い人ばかりの職場はあわず、ランチタイムも浮いています。(飲み会も多いようです)また子供を留守番させての土日勤務もあり、了承していたのに家族への罪悪感が消えません。15分の自転車通勤も私には雨の日つらいです。
    役員の方は、皆勝手でやりたくないから1回やったら次年度は退会する人がでてきて、すごく損している気持ちです。
    子供はぱっとせず、友達もすくないです。内気すぎて自分から約束できなし、どこかいこうと誘ってもつまらなさそう。夏休みはすぐ布団で転がっていました。体力低下も心配です。
    スポ少で忙しい。でも子供のためだし、続けてあげたいから、役員なんてできない。なんて言う人が多いこと。イライラします。うちだって、いろいろ諦めたり無理な中やりくりしてきたのに。
    パワハラもただ退職するんじゃなくて、なにかやってやればよかった。未だに会社の近くを通ると過呼吸がおきます。

毎日辛くて仕方なくて、ずっとスマホで逃避しています。他の人がキラキラしてるように見えて仕方ありません。家事ものろのろと進まないです。もうすぐ家が完成して引っ越しますが、引っ越し準備できる気がしません。家は完成してうれしいですが、お金の心配も増えました。働かないとまずいです。

毎日つらいと検索してばかりいます。電話相談サービスも何度か利用しましたが、悩みが一つではなく時間がたりません。
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

心療内科へ行けば?

チュン夫
    トピ文に主語がないので、文章の意味が分かりにくいのですが。

それほど落ち込んでいる。毎日つらい。現実逃避している。引っ越し準備ができない。のなら、心療内科を受診されたらどうでしょうか?。

>パワハラもただ退職するんじゃなくて、なにかやってやればよかった。
    パワハラした人に本気で抗議したり文句を言えばよかったですね。
    でも、それがトピ主さんにできますか?。

>役員の方は、皆勝手でやりたくないから1回やったら次年度は退会する人がでてきて、すごく損している気持ちです。

じゃぁ、トピ主さんも(子供も)退会すればよい。理由があって退会したくないのに「損した気持ち」になるのは矛盾していませんか?。誰かが「犠牲」になって役員をする必要があるのなら、何年も役員をする必要もないと思います。

スマホで検索するならお金を稼ぐ方法を見てみるとか

🙂
    わとる
    わかりますよお気持ち。
    原因は全然違いますが、私もどん底の時ってありました。今は少しずつ回復中です。

電話相談サービスなら、普通の対面カウンセリングよりも安いのがほとんどでは?
    相性のいい人を見つけたらしばらく何度か話していくとだいぶ晴れてきますよ。

でもお金が心配ということなら、どうせ検索するならお金の稼ぎ方、在宅ワークみたいなのを探しまくってみてはどうでしょうか。
    アンケートサイトでもいいし、クラウドソーシングサイト、アフィリエイト、色々あると思います。

ただあまり家にいるのもよくないので、お散歩ができるといいですよ。

明けない夜はない、今の暗闇は夜明けへの試練。
    私はつらいときはそうやってひたすら耐えます。

悩みはシンプルな気が…

🐤
    ころころ
    いろいろ我慢してやっているのに誰も感謝しないで自分ばかり損している。
    何も楽しくない。誰も楽しませてくれない。誰も私の思い通りにならない。

というお悩みに読めるのですが、違いますでしょうか。

どうしたらいいか、ということですね。
    心底甘えて愚痴を言えて、「頑張ってるね、えらいね」とよしよししてくれる誰かが側にいてくれたら違うんでしょうね。大人は一人で頑張らないといけないから、辛いですね。

過呼吸、辛いですよね。早めに決断できてよかったですよ。かかわっていたら損な相手、っていますから正解ですよ。

無理がある

がる~ぼ
    こんにちは。ちょっぴりムリしてますな。役員や仕事。優先順と子供と仕事・家事‥。もちろんスーパーマンでないからカンペキに近いのむり。
    私は読んで二つ疑問視あります。仕事・盗聴あるみたいなパワハラ受け辞めたは仕方ない。問題点はこれ「早く前の会社忘れたいから即仕事(若い方多い会社)した。これです。たぶん主さまは身体も心も悲鳴あげてるの気がついてないんです。家のことや引っ越しで出費が‥とですね。そうなると「堂々巡り」の今の心情と察しました。心療内科・精神科医師に診断受けること勧めますね。
    二つ目。旦那さんと普段会話してますか。皆、あなたに任せているとしか見えません。新しい家もすばらしいとワクワクですね。だけど私は一刻も医師診断受ける願いです。何よりも子供さんが笑顔でないと以心伝心って無きにしもあらずと。ただし。ムリなさらないでくださいね。

私も同じ

あさ
    大丈夫。一人じゃありません。

私も同じです。
    親戚、友達の子は皆優秀で
    我が子と悩みの質が違います。

頭では、丈夫で生きているだけで
    ありがたいこととわかっていても、
    なんでって思うことばかり。

私の育て方がいけなかったのか、
    もう二十歳越えてるのに、
    後悔多々あり。

周りがキラキラ、よーくわかります。

ノロノロでも、手抜きでも、
    家事はした方がいいですよ。
    どんな形でも、身体を動かすのは
    一瞬でも忘れられるので……

私も似たような感じです

クレイ
    同じ年代です。
    家族構成も同じです。

でも、まだ頑張って働かれているなんて、偉いです。

私は3年前に正社員を辞めて、家でほとんど引きこもり主婦です。

体調不良が絶え間なく、代わる代わるやってくる毎日です。

心療内科、精神科、私も受診しましたが、私には向いてませんでした。
    なんというか、投薬で終わりが通常の受診で、カウンセリングも「うんうん」頷くだけの人でした。
    私には何の意味もなく、薬の副作用も酷いことから、医師から終診を言われました。

結局、自分で解決するしかないのです。

私は現状の打開策について、未だに答えを得ていませんし、得られる確信もありませんが、自分を焦らせるのは止めました。

気持ちが自然に一歩進んだときがサインだと思います。

一つだけハッキリするのは、体調が良いときに、散歩(あるく)と良いですよ。

短い時間だけですけどね。
    長時間やると筋肉痛や足の痛みが生じて逆効果なので、少しずつで、毎日でなくとも良いです。

家事でも、洗濯物が干せた、食事が作れた、お風呂を洗えた、これらだけでも凄いことです。
    気持ち良く家族が1日を過ごせる準備ですからね。

少しでも、何ができたら、自分を褒めることです。

そこそこ、頑張りましょう。

利己的になろう!

🙂
    ニコ
    主さんの状況私もちょっと似ているのでわかるよう。
    いろんなことをやらなければならず責任感も強くて、面倒だと思っても
    ついつい引き受けてしまう、もしくはやめられない。
    子供もパッとしない。そこがまた、憂鬱に拍車をかけるのですよね。

私も頼まれるがままいろんな役員を引き受け仕事もして、学費のためにダブルワークまで。
    人間関係で酷い嫌がらせを受け、家族も巻き込みました。
    いまだにこの傷は癒えていません。
    それでも引き受けたことは最後まで頑張った。

子供は一時期いじめと受験鬱で不登校で、大学受験で失敗して
    入ったサークルもやめて目的もなくふらふらしています。
    夫は夫で転職に失敗、いつどうなるかわからない。
    自分だけでもいっぱいいっぱいなのに、希望の星の子供は目的がなく無為な日々。いろんなことに私自身希望を失っています。

そんな私が最近気付いたのは、生活を整理してシンプルにしていこうかということ。そして利己的になるということ。

何でもかんでも引き受けない。他人に譲らない。本業に集中する。
    まず自分が気持ちよく暮らすため、環境のために悪いかも?私がやらなければ他にやる人がいないかも?なんて思って我慢していたことをもう我慢しない。

毎日やらなければならない家事と本業、収入を増やすためのバイト、そこだけにして行きたい。
    ご飯のおかずを毎日何種類も作るのもやめる。
    アドバイスを聞かない夫のことはほおっておく。子供に過度な期待は持たない。

ネットで顔も知らない人の相談相手になったりいいねをしたりに時間を無駄に使わない(でもあなたには伝えたかった)。

あちこちでいい顔をするのをやめます。あなたもやめようよ。
    お互い、前と上を向きましょうよ。私は下を向いて泣いてばかりいたよ。他人に相談しても誰も助けてくれないよ。
    「大変ねえ」っていうだけ。

そんな重大な悩みにも思えませんが

🐷
    あんぱん
    「生き方が分からない」と言うほどの悩みでしょうか?普通の主婦ならみんな持ってる
    悩みに思えます。側から見たらお子さん2人とも健康で新築の家が建ち仕事もあり役員も
    引き受けているごく普通の兼業主婦ですよね。
    仕事で人間関係のゴタゴタがあるのは普通だし役員も嫌なら断ればいいじゃないですか
    真面目過ぎるのですかね
    後は他人と比べるのは死んでも止める事です比べ始めたらキリが有りません
    もっといいかげん良い加減で生きれば良いと思います
    それとオススメなのが日記を書く事日記を書いて客観的に自分を見て分析してみる
    それほど自分が不幸じゃない事が分かると思います

私が日頃気を付けてる事は
    人を好き嫌いで判断しない(人を好きにも嫌いにもならない)
    良い悪いを判断しない(何が正しいとか人間には判らない正義は人それぞれ違う)
    こんなとこでしょうかたまには座禅でもして頭を空っぽにしてはいかがでしょうか
    私から見たら貴女は充分幸せに見えます

ありがとうございました1

🙂
    落ち込んでいます
    みなさんからのメッセージをいただき、はげみになりました。
    ありがとうございました。

ころころさんへ
    言われているように悩みはシンプルかもしれません。
    そう思ったら、少し心が軽くなりました。目から鱗でした。

がる~ぼさんへ
    本当に堂々巡りですね(汗)
    ご指摘された通り、夫とあまり会話していませんでした。
    というのも、夫も転勤がありやっと慣れてきたところで、
    自分は仕事でいっぱいだから家のことはまかせたという感じでした。
    一回目の引っ越しも、当日しかがんばらず、さすがに下の子も呆れていました。

あささんへ
    悩みの質が違う。よくわかります。
    たまのママ友ランチももう苦しいので、断捨離しようかなと思っています。

クレイさんへ
    電話相談でも、私がしゃべったことを復唱するだけみたいな方もいたので。
    うんうんうなずくだけ・・・わかります。
    心療内科では大変でしたね。投薬すればOKみたいな考えの所もあるのでしょうね。
    そこそこがんばります。

ありがとうございました2

🙂
    落ち込んでいます
    わとるさんへ
    明けない夜はない。そうですね。
    その通りですね。今は耐えるときかもしれません。
    ネットで稼ぐ方法も調べてみます。

ニコさんへ
    憂鬱に拍車・・・本当にそうです。
    うちも旦那さんに仕事、あまりうまくいっていません。
    役員も、上の学年の方々が良い人たちばかりで、
    その方々への恩返しのつもりでやっていますが、
    同学年の親たちの自分勝手なこと。
    いい顔してきた気はありませんでしたが、いい顔してたのかな?
    と思います。
    レスしてくれて、ありがとう。

あんぱんさんへ
    確かに、普通の主婦の普通の悩みかもしれません。
    やはり、パワハラのトラウマが一番心に重くのしかかっているのでしょうね。
    つらかったです。

みなさんへ、ありがとうございました。
    一人一人のレスを何回も読み、涙しました。

今回、夕飯の作り方が全く分からなくなってしまった日があり、
    これはまずいと思って相談させていただきました。

私は人に頼ったり、助けを求めるのが下手で、
    昨日、家族に助けと協力を求めました。
    そして、無理をしている時もキャパオーバーに気が付かないことが多いので、
    早めに気が付くように気をつけます。

引越しが終わり、今年度末にやっと複数年任期の役員が終われば、
    もっと悩みはシンプルになると思います。
    一つ一つ片付けて、もう抱え込まないように気をつけます。

ありがとうございました。

キラキラ生きなくても良い

🙂
    通りすがり
    毎日よく頑張られてますね。
    隣の芝生は青く見えますが、皆、なにかしらの悩みは抱えています。
    また、キラキラ輝いて生きる必要もないと思います。輝くためにしんどいなら輝かなくて良いと思います。

疲れた時はヘドロのように寝て良いんですよ。

子育てもいつか終わります。
    自分が変わらない毎日だと思っても、イヤでも状況がいろいろ変わってきます。

過去でも未来でもなく「今を生きる」

つまり人生は「今」の積み重ねなんですね。「今」を懸命に生きて下さい。
    応援しています。