詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいものか、

レス3
    (トピ主1
    😣
    ちびママ
    ひと
    長文になりますが、ご了承ください。
    結論から申しますと、義父(旦那の父親)が苦手です。
    何かと理由をつけて、お金を請求してくる義父にどうしたら良いのか分かりません。

19歳で今の旦那との子どもを授かり、いわゆるできちゃった婚をしました。
    1年ほど義実家にお世話になり、貯金も貯まったので私、旦那、子どもの3人で引越しをし、
    家族3人で平凡に暮らしていたのですが旦那の携帯代について義父から電話がありました。
    旦那の携帯がまだ名義変更などできていなく
    名義、請求者ともに義母のままでしたので
    引越ししてからも毎月の携帯代を義実家に渡しておりました。
    今は旦那の名義にしましたが。

義父と義母が別居することになり
    携帯代を義父が支払うようになってから
    毎月、携帯代をお渡ししているのに
    急に先月の携帯代とか言われ、
    1ヶ月に2回も請求されたり、
    携帯代が本当は1万円なのに、義父からは「旦那が課金凄くしてたから2万支払って」など
    毎月実際の使用料より倍ほどの額を請求されます。

更には、義実家で住んでいた時に家賃と光熱費として8万円お渡ししていたのですが、最後の月だけ光熱費が高かったからプラスで1万円払ってくれと引越して1ヶ月後に連絡がありました。
    義実家は何故かトイレ、浴室、脱衣所、玄関は年中電気付けっぱなし。3DKで実際の家賃自体が6万3000円ほど。クーラーもない6畳の旦那の部屋で家族3人で過ごしていて、8万毎月払っていたのに急になぜまた請求してきたのか意味がわかりません。

携帯代も毎月支払っていたのに先月の携帯代を請求してきたり、まわりに私たちが義実家に携帯代を払ってないとデマを流していたり。
    過去にも同じ様なことがあり話し合いをすると、義父に陰で「あいつは金にケチ」だの言われていたみたいでそれからお金の話を義父とするのが嫌になりました。
    どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

自分で支払う

🙂
    めんどくさがり
    義父様経由ではなく、ご主人様が自分で支払うようにしたら、2重請求などは発生しません。

レスします。

暇人。
    携帯の名義人の変更をしたなら 携帯代はもう言ってこないでしょ?義理実家にいるときに 同じ手を使われて 二度とりされていたなら 領収書を切ってもらう コンビニ払いにして コンビニかショップで払う。ただ言われるままに払うから 漬け込まれるんです。家賃8万円+携帯代で いくら渡していたのですか?もう家を出たのだから 関わらない 携帯の番号を変えてしまったら…。又 出したら どんどん理由を付けて来ますよ。関わらない。

投稿した者です。(補足)

😢
    ちびママ
    みなさまお返事ありがとうございます。
    旦那の携帯の名義等は既に変更しまして
    現在では名義、支払いともに旦那になっています。
    これで、義父からのお金の問題はなくなると思ってました。
    しかし、名義や支払いを旦那にしたのにも関わらず
    「名義変更する先々月の携帯代を払ってもらっていない。」と、いきなり名義変更をする2ヶ月前の携帯代について電話がかかってきました。
    私も急に先月ではなく、先々月の話をされて
    一瞬頭が混乱し、咄嗟に「はい」と返事をしてしまいました。
    義父との電話の後、はっきり思い出したのですが、2ヶ月前の携帯代なんかその月にちゃんとお支払いしておりますし、
    (直接手渡しでは無かったのですが、私が知り合い夫婦に義実家まで車で連れて行ってもらい
    誰も居なかったので、リビングの机の上に置いておいたのですが、その時万が一の為にちゃんと家に置いたという動画も取っておきましたし
    知り合い夫婦もちゃんと確認してくれました。
    そして、義父にLINEで『誰も居なかったのでリビングの机に置いておきました。』と報告すると
    その2日後に義父から『ありがとう』とLINEの返事がきております)
    義実家にお世話になっていた時、
    「俺は年収1000万円以上ある日本人口の2パーセントのうちの1人だ」と、自慢げに散々私と旦那に話してきたくせになぜ二重請求などしてくるのか、全く意味が分かりません。
    そして、証拠まで見せないと止めていただけないのかと思うと悲しいです。